• ベストアンサー

嘘つきでだらしない主人

はじめまして。結婚して3年ほどになります。 去年、主人の借金&借金を隠すための大量の嘘が発覚し、あまりのショックに私は実家にしばらく帰りました。 その後しばらくして色々相談した結果、本人も反省しており、結局一応私も家に戻り再スタートしました。今は、借金返済も含めて本人の行動を見ている(監視に近いかな)ところです。 しかし、今でも主人は些細な嘘をついたり、夫婦ならば相談・報告すべきこと(退職することなど)を黙っていたりします。 周りに心配や迷惑をかけたくない為だとは分かるのですが、去年あんなことがあって嘘をつくのは絶対に許さないと言っているのにもかかわらずそれでも嘘をつくことが許せません。怒りと言うより「はぁ?」という呆れに近くなってきています。 巷の借金旦那さんと同じく、性格は優しく家事も手伝ってくれ、私の調子が悪いときは一生懸命介抱してくれます。そういう優しさにひかれて結婚し、戻ってきたのもあります。それでも最近はやはり、この人は根本的に共同生活を一緒に営む相手ではないのかなぁと思うようになってきました。仕事も落ち着かないし、こんな状況で家計も苦しいのに節約も出来ない(テレビ電気つけっぱなしで寝る・携帯代はいつも1万を超えるなど)し。意気込みは分かるけれど言葉ばっかりで実際の行動がついていっていません。一言、ホントに頼りないです。 最近、また離婚を真剣に考えるようになりました。が、実際に離婚するとなると私自身の病気のことや生活費のこと、勉強途中のことなどが頭をよぎりどうしても一歩を踏み出せません。かといって、この疑心暗鬼の日々が続くと思うとうんざりです。 嘘つきは一生嘘つきなのでしょうか。治ることはないのでしょうか。こんな主人、これからどうして行けばいいんでしょうか。世の中、こんな人って多いんでしょうか。ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa_ko
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

こんばんは。 大変な方と結婚されましたね。 私も似たような夫なので同情します。 私の夫も優しいですが些細な嘘を良くつきます。 もうこれは治らないと思います。 本当に、呆れるし悲しいですよね。 うちの夫はパチンコ好きで浪費家です。 家族の事より自分の楽しみが一番です。 我慢が出来ないんですね。 要するに、子供。 結婚には向かないタイプのようです。 でも、うちは子供が居るので すぐ離婚とも考えられず、何とかやりくりして頑張っています。 借金は何の為にしたんでしょうか? お子さんがいないのであれば離婚も即アリだと思いますが、お子さんがいるのであれば、離婚は最終手段。 旦那さんにはお金を持たせずflowerpotさんが全て金を管理するようにしたらどうでしょうか。 そして、お金がどうしても必要な時は相談して欲しいと言って、出せる時は、なるべく出してあげて相談し易い状態にしてみては? うちは、出来る限り出してます。 使い道がウソだと分かってても・・・。 会社から給料以外に支給されるお金は 夫個人の通帳に入っているみたいですが 私は、知らないフリをして自由に出来るお金を少し持たせています。 もちろん無理な時は通帳を見せたりして説得して我慢してもらいましょう。 そうすると黙って、借金を作る事はなくなるのでは? この方法がいいとは言えないけどね。 私も、ウソを治す方法知りたいです。 嘘もつかず、誠実でまじめで・・・。 うちの父がこういうタイプですが、こういうタイプはタイプで生活に面白味がないようですよ。 お給料を家族の為に持って帰って来るだけの人生という感じです。 テレビ、電気付けっぱなし・・・・・ 一緒一緒。 でも、借金だけは駄目です。止めて欲しいですね。 頑張って下さい。

flowerpot
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。同じような環境におられるとのことでとても慰められました。 幸い(というか作る気になれない)まだ子供はおりません。が、なかなか今の生活を一変させる勇気&気力も出ず… こういう旦那さんを持った場合って、ホントどうすればいいんでしょう? 財布は一応私が握っていますがそれでもうまく行きません。信じられないんですよね…一度裏切られてしまうと。masa_ko さんのように、ウソと承知でお金をあげるぐらい寛大にならないとダメなんでしょうね。 うちの父も真面目一辺倒な人間ですで、その反動でこんな人を選んでしまったのかも。あーあ。 ありがとうございました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#11564
noname#11564
回答No.1

>嘘つきは一生嘘つきなのでしょうか。 お金に関する限りYESでしょうね。 flowerpotさんの旦那様は、借金することに躊躇がない人。だと思います。 こうなった人の近くには寄らないことです。 さっさと縁を切ることをお勧めします。flowerpotさんが連帯保証人になっていないことを確認してください。 お子様いるならなおさらです。 金にだらしない人間は世の中に多いか少ないか、分かりません。 ただ、金にルーズな人間はソトヅラがよいです。口が達者です。内面は最低ですが。 参考URL先をご覧になって、今後のご検討の参考にしてください。 監視に近い生活ははっきりいって疲れます。 子供にも迷惑です(とばっちり受けた経験あり)。

参考URL:
http://www.ypp.info/cresarabank/04_kinnyuu1/107.htm
flowerpot
質問者

お礼

早々に回答をいただきながら御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。悩みすぎて胃を悪くしてしまったようです(苦笑) 借金事件は昨年大騒ぎしまして、何とか弁護士さんに入っていただき整理返済している最中です。が、返済が無事終了してなおかつ数年何事もなく過ぎないことには安心は出来ないでしょうね。 >監視に近い生活ははっきりいって疲れます。 おっしゃる通りです。本当に疲れます。嘘つきなのを了解して共同生活を続けるものかと、現在考え中です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嘘つき

    うちの旦那は小さな嘘をたくさんつきます 第三者の方があたしに教えてくれたり あたし本人にみつかり …嘘がばれます 女絡みも何回か… あたしは嘘つきは嫌いだと付き合ってるときから旦那に言ってきました また今日嘘をつかれました もう限界で 1週間離れて暮らすことにしました そして離婚したい気持ちが大きいです あたしはどうしたらいいんでしょう やり直したほうがいいんでしょうか 離婚し、実家(県外)に戻り新しい生活をしたほうがいいんでしょうか

  • 嘘つきは治りますか?

    結婚して1年半の30代です。 旦那の嘘が許せなくて離婚を考えています。 仕事が終わっているのにまだ終わってないフリを してパチンコ等に行っていたというのが昨日わかりました。 パチンコといっていましたが 本当にパチンコなのかなとも思います。 パチンコ屋にいたのにメールでは『上司の話ながくてまだ終わんない』『仕事今終わった長かったー!』等と嘘メールをたくさん入れてきていてもう信用できません。 今までも数回嘘はつかれていて、その度大げんかをして もう絶対嘘はつかないと泣いて謝ってきたので許してしまっていました。 1年半で4回目です。もう限界かなと思っています。 私が過去に浮気をされ嘘ばかりつかれ散々な思いをしたことがあるから 嘘は絶対につかないでねと付き合う時に約束したのに。 (付き合ってる時は嘘ついたりせず誠実だったので結婚を決めました。 もしかしたらわからなかっただけかもですが。。。) 私は恐妻です。 だから怒られない為に嘘をついたといいます。 その気持ちもわかりますが嘘は絶対にいやです。 信用できなくなるので。。。 私は男運がなく嘘つきな人とつきあってきたので嘘つきは治らないと思うのですが 嘘つきは治るものなのでしょうか?

  • 主人に借金があることがわかりました

    結婚してもうすぐ1年半になります。 結婚前に、主人は貯金があるといっていましたが、 実際にはまったくありませんでした。 それは別にかまわないのですが、 250万の借金があることがわかりました。 某キャッシング会社から何度も(毎週のように)手紙が来ていて、 最初は妹の借金の保証人になっているって言っていたのですが、 保証人のところにこんなにガンガンくるのかなぁ・・・と思い、中身を見てみたんです。 そうしたら思いっきり本人が結婚前に借りたモノでした。 結婚前に「借金ないよね?」なんて確認したわけじゃなかったですが、 250万も借金していて、それを黙っていたばかりか、 貯金があるとまで言っていた事に対してすごくショックを受けました。 妻の私に返済義務はないとはいえ、今後夫婦でいるなら、きちんと返させないといけないですし、 でも、今の私にはそこまでやってあげる気持ちにはなれません。 子供もいないことですし・・・と離婚も考えます。 借金があったから離婚、と言うわけじゃないんです。 嘘をつかれたことがショックなんです。 こんなことで離婚を考えるようじゃいけませんか? (このほかにも、小さなことでいろいろあって、今回の件はきっかけ、と言えるかもしれないのですが・・・)

  • 旦那が嘘つきで離婚したいです。

    主人と私共に30代前半、1歳の子供1人です。 付き合っている時や結婚当初は優しい人でしたが結婚3年目にして主人の金銭的な嘘にもう限界です。 (1)結婚1年目で貯金から25万を勝手に下ろされました。 発覚後には謝りもせず義母に渡したと義母のせいにする (2)会社の経費立て替えを理由に2年で合計150万以上渡しました。 上司が使い込んで返してくれないと上司のせいにしたり、仕事でミスをして自腹を切ったと言う (3)自分の携帯で仕事上の通話をし3年間毎月5万以上の請求が携帯会社から来るので会社に請求して欲しいと私が伝えましたが会社は支払ってくれないと言い続ける。 (4)結婚前も結婚後も借金はないと言っていたのに結婚前の少額の借金をずっと滞納していた。 (5)生まれてから初めてもらった子供の児童手当を使い込まれました。 (6)私が小遣いをくれないと嘘を言ったり、会社の経費を立て替える為と言い、義母から毎月お小遣いを貰っていた。 (7)子供の出産祝を使い込まれました。 全て嘘だとわかったのは、信用情報を開示させたり。私の両親に協力してもらい主人に白状させたり。義父母に離婚したいと相談した時に義母から聞き発覚しました。 主人に、私についた今までの嘘を白状して、お金の使い込みについて謝って欲しいと伝えましたが謝りませんし喧嘩になると「お前とは性格が合わない」と言われます。 謝らなくても私に許してもらえると思っているような態度です。 こんな嘘つきな父親でもまだ1歳の子供には必要でしょうか? すぐにでも離婚したい気持ちと、子供には両親揃った環境の方が幸せかもしれないと離婚を迷っています。 混乱している為、読みづらい文章ですみませんが宜しくお願いします。

  • 嘘つきが行く病院はありますか?虚言癖?精神病?

    私の夫は昔から嘘つきです。ばれるようなウソをたくさんつきます。 ありえない武勇伝など。それに気づかず結婚してしまい、さらに借金などもするので離婚を考え中です。 友人に相談したところ、虚言癖は病院で治るかもという情報が出てきてきました。ネットで調べても良くわかりませんでした。 虚言癖というのか自分でもわかっているらしく、以前高校生くらいからといっていました。なにか心の隙間があったのかもしれません。もし治る可能性があるなら、家族で助けたいと思います。 病院はどのようなところにいけばよいかわかる方お願いします。

  • 嘘つきはなおる?

    旦那はとにかく嘘をつきます。 疚しいことはもちろん、疚しくないことまで… 付き合っているときも嘘をついてたみたいで、結婚してからその当時の嘘がポロポロはがれています。 旦那を選んで結婚した私が悪いのですが… 嘘つきはなおらないのでしょうか? 子供がつくようなすぐにバレる嘘もつきます 嘘がバレたら逆ギレです 酷いときには暴力です 暴力は結婚してからです。 いま3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが 妊娠8ヶ月の時に逆ギレで暴力をうけました 子供が産まれたら変わってくれるんじゃないかと少し期待してたのですが… 旦那は41歳になります 地域のソーシャルワーカーにも相談しましたが 一度でも暴力を振るう人は何度も同じことを繰り返すようです 旦那が暴力を振るうのは自分の嘘がバレて都合が悪くなったときだけです… 嘘つきがなおらないならこの先も暴力はあると思います 私はよほどのことがないかぎり旦那の嘘には目をつぶってますし 飲みに行って帰ってこなかったり、朝帰りしたりも目をつぶってます

  • 嘘つきを治したい

    初めまして。 タイトルの通りで、嘘つきが大人になってから非常に多くなりました。 自分を大きく見せるような嘘(見栄とか)ではなく、何かのきっかけでついてしまった嘘を更に嘘で固めていってしまうよなものが多いです。 自覚症状として、軽い鬱(躁鬱程度)みたいなものと精神的に来る偏頭痛を持っており、どうしようもない日などに仕事を休む理由とかに、家族理由にしたりと言った身内以外への嘘から、一日の行動に少しでも言いづらいことがあれば身内に聞かれても少し真実を曲げて伝えてしまったりとか。 とにかく、嘘がひどいです。 こんな自分でも寄って来てくれる人や信頼してくれる方もいるので、嘘をつくたびに、嫌な気分にもなるし、死にたくなるくらい情けなくなることも多々あります。 嘘をつかなくなるような習慣や行動、もしくは実際にそういうのを改善したという方からご意見いただけたらな、と思います。 よろしくお願い致します。

  • 嘘つきを直したい

    結婚して2年になります。 家庭内のトラブルにより、家庭を崩すまいと行った行為で、何事もなく振舞って隠し、主人たちに嘘をついてしまいました。 ひとつの嘘を誤魔化す為に、更にふたつ、みっつとどんどん重ねてしまいました。 旦那さんは嘘をつかれるのを極度に嫌います。 ですが、ストレスを抱え込みやすいことに加え、昨年脳梗塞にも罹患しており、医師からも負担を与えるなと言われていました。 嘘をついちゃいけない、でもこれ以上の負担もかけたくない、毎日葛藤していました。 私の言動に不信感を抱いた旦那さんは度々問い詰めてきました。 一度嘘をついた手前、後に引けなくなってしまった私は、また嘘をついてしまいました。 埒があかないと判断した旦那さんは、真実を知りたいと私の兄弟を呼び、話し合いの場を設けてくれました。 私はそこで正直に行った行為を話しました。 旦那さんは全て受け入れてくれました。 ですが、ひとつだけ、どうしても隠してしまったことがありました。 旦那さんが入院している中で、精神的にも肉体的にも参っていた私が追い込まれて、正確には自分で自分を追い込んでやってしまったことがありました。 一番の大きな出来事で、一番隠してはいけないことでした。 ですが、いざ、自分で振り返り、誰が聞いても、自分自身で考えても許される行為ではありませんでした。 頭の中で離婚の文字がよぎった私は、これだけは隠しとおせるのならば、と踏ん張ってしまいました。 これで最後、と言っていた旦那さんに対し、罪悪感に包まれました。 ですが、隠し通すことが出来ませんでした。 旦那さんが再度私に不信感を抱いていたことと、言わなければならないと自分自身考えたこと、いつかはばれること、それよりはまだ自分から話すべきだと思い、昨夜、旦那さんに話しました。 内容、話したのが遅かったことで、やはり旦那さんは許してくれませんでした。 家庭のトラブルが起こり続け、悩んだ末に家庭の為にやったことだと弁明しましたが、そのトラブルさえも自作自演だったのではないかと言われました。 結果、離婚を言い渡されました。 以降、話し合いを持ちたい、やり直したいと訴え続けましたが、嘘つきに聞く耳は持たないと言われ続けました。 嘘をついてしまった行為も直したい、直すように努力するといいましたが、それにも嘘つきは直らない、と。 旦那さんを深く傷つけました。 許されないことをしてしまった、浅はかだったと自分自身も悔やんでいます。 それでも、私は旦那さんを失いたくない、自分の悪いところを直し、旦那さんに見ていてほしい、そう願っています。 月曜の夜、私の兄弟に証人になってもらい、離婚届を書くと言っていました。 嘘つきは何をするかわからないからそれまでここにいろと言われており、まだ自宅にいます。 残された時間で私に何が出来るでしょうか。 旦那さんからは顔も見たくないと言われています。 それでも私はこの旦那さんと笑い合っていた頃に戻りたいと思っています。 何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 主人に騙されたと知りました。

    結婚してもうすぐ半年になります。 姑と一緒の暮らしだとペットも飼えないし自分達だけで暮らしたいと話し合いをしました。 そのときに主人から毎月の給料と支出の表を渡されて始めて現実の収入を知りました。 付き合っていたときには年収600万と聞いていたのですが実際は400万くらいでした。 ボーナスもケタがおかしいのじゃないかと何度も見直しました。 15万!!で唖然としてしまった! 主人と引っ越して賃貸を借りるにしても費用もかかるので私も負担をしなくてはならないみたいです。 結婚したてだしやりくりに慣れようと贅沢してなかったですが現実にぎりぎりの生活だったと思うと気持ちにも余裕もなくなります。 結婚して間もないのに離婚しようかと考えています。 姑や親戚にも騙されていたかと思うと顔も合わせたくないし余計に姑に優しくしてあげる気もなくなりました。 私も馬鹿でしたが主人の収入の嘘は離婚の理由として成り立ちますよね?賃貸借りての生活もこの不景気でボーナスが出なくなるかもなどと言われているので今後の生活が不安です。 主人も動物が苦手だと言うので一緒の生活がしんどいかもといってますし結婚するまで動物きらいだと隠していたようです。 騙されてショックで・・・主人とも話す気もしないし実家に帰りたいと思っています。 両親に話したら主人は性格が優しいから別れるな!といいますが・・・私としてはリセットしたいですが収入の嘘を疲れたら皆さんはどうしますか?

  • うそつきな主人に疲れました。

    うそつきな主人に疲れました。 30代後半の主婦です。(再婚同士、主人は50歳) 主人は、女性関係で過去にさまざまな小さなうそを積み重ねてきました。 ただ、決定的な浮気の証拠があるわけではなく、 たぶんすべて未遂に終わっているものだと信じています。 しかし、小さなうそをいつもつかれるのに困っています。 先日は、気に入った女の子(ジャズピアニスト)の誘いをうけ、 私に内緒で、ひとりでライブに行っていました。 ライブといっても、飲み屋です。そこに1時間ほどいたようです。 それが、私がたまたま見た彼のPCのメールで発覚し、 その日時と場所、誘われた経緯がわかったのです。 それをもとに、彼に聞いてみました。 「あなたはこれまでにもピアニストと付き合ったりして ピアニスト大好きみたいだけど、最近はどこか行った?」 としつこく聞いたところ、 「4~6月くらいに、一回だけ行った」 と白状しました。 しかし、事実は8月であり、彼が行ったというお店の場所も 事実とは2駅ほど違う場所でした。 また、 「知り合いのボーカルの子から電話があって、誘われて行った」 と言っていたのですが、事実は 「ピアニストの女の子本人からPCにメールがあり、誘われた」 のです。 なぜそんな微妙なうそをつくのか、さっぱりわかりません。 また、メールには「もっとゆっくり話したかった・・・」と 明らかにもっと親しくなりたい雰囲気のことが書かれており、 まだそれほど親密ではないにしても、彼は 「新婚の妻に内緒で、気になる若いピアニストのライブに行き、 気を惹こうとした」 ことになります。 ちなみに、その日の夫からのメールを調べてみると 「これから残業がんばります!」 でした。 何をがんばるのか・・・そのときのウキウキとした彼の顔を想像すると むしょうに腹が立ってきます。 「何の関係もないからいいじゃないか!」と逆ギレしていましたが、 関係をもちたくてそういうところに行くんじゃないでしょうか。 こんなことをうるさく言うのも疲れてきます。 でもお金を自由に使えるようになっているため、彼の行動を抑えることができず、 あとで携帯の履歴などでうそがばれる、の繰り返しです。 結婚してまだ間がないのに、これから先が思いやられる、という感じです。 どうしたら穏やかな気持ちになれますか?

専門家に質問してみよう