嘘つきを治したい

このQ&Aのポイント
  • 嘘つきが大人になってから非常に多くなりました。
  • 自分を大きく見せるような嘘(見栄とか)ではなく、何かのきっかけでついてしまった嘘を更に嘘で固めていってしまうよなものが多いです。
  • 嘘をつかなくなるような習慣や行動、もしくは実際にそういうのを改善したという方からご意見いただけたらな、と思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘つきを治したい

初めまして。 タイトルの通りで、嘘つきが大人になってから非常に多くなりました。 自分を大きく見せるような嘘(見栄とか)ではなく、何かのきっかけでついてしまった嘘を更に嘘で固めていってしまうよなものが多いです。 自覚症状として、軽い鬱(躁鬱程度)みたいなものと精神的に来る偏頭痛を持っており、どうしようもない日などに仕事を休む理由とかに、家族理由にしたりと言った身内以外への嘘から、一日の行動に少しでも言いづらいことがあれば身内に聞かれても少し真実を曲げて伝えてしまったりとか。 とにかく、嘘がひどいです。 こんな自分でも寄って来てくれる人や信頼してくれる方もいるので、嘘をつくたびに、嫌な気分にもなるし、死にたくなるくらい情けなくなることも多々あります。 嘘をつかなくなるような習慣や行動、もしくは実際にそういうのを改善したという方からご意見いただけたらな、と思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera1999
回答No.5

こんにちは。 質問者さんのウソが「ひどい」というなら、私などめっちゃ嘘つきおやじになってしまいます、マジに。 んな、ホントのことばかり言ってらんないでしょう、この世は。 好きでもない男に告白されたとき、どう返します。「あんたなんて全然好きじゃない、やめてよ」って言いますか。かわいそうだし、せっかくだからって、やんわり振るでしょう? それもウソになっちゃうなんていったら生きてけないって。 体調、こころの具合がよくないときは、相手に応じて表現変えていいんです。それは嘘なんかじゃない。 もうすこし、自分を許してあげて。

shadow63
質問者

お礼

tera1999さん 確かに、その通りですね! 必要な嘘、そういうものもあると改めて思いました。 仲の良い人に対するいらない嘘は少しでも抑えたいなと思っているので、反省点はありそうですが、少し気が楽になる文章でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

人に何かサービスしたいく気分で話すから嘘が出ます。 発送の転換で聞き役に回ってください。 そのほうが多くの人に好かれるし 考えなくても良いしお得です。

shadow63
質問者

お礼

hirotan1879さん そうですね!自分から伝えることを重ねると、どうしても嘘が出てしまう気がします。 聞き役に回る、これだけでもだいぶ嘘が減るような気がします。 ありがとうございます!

• d194456
回答No.3

嘘もこの世の潤滑油だと思えば、楽しい生活を作るものと思えますよ。 どこかで誰かが傷ついたりしたら、それをホローする為の嘘は止めましょう。 僕は、コーヒーとかお菓子などをご馳走して、気分を和らげて貰いましたので、高い嘘はつかなくなりますよ。 直ぐ分る嘘、そして笑うことの出来る嘘を吐く様にしませんか。 次の「寝際の心得」はあなたを変身させてくれる自己暗示の方法です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■ ニコチン依存症 タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ ているから、理性で止めようとしても手に負えません。 ■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき  寝がけ、めざめがポイントです。 このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。 具体的に述べましょう。 1. 寝がけ暗示 (1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。 (2)「お前は、タバコを気にしない」     希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。    一晩に一回だけ。 (3)継続すること‥・実現するまで。 寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。 お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。 2.目覚めの暗示 前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。 (1)朝、目覚めてすぐ。   「今日は、私は、タバコを気にしない」と。 (2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。  現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。 (3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。 寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。 実現したと、過去完了型でイメージします。 3.期待効果  毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し ます。 ■ 日常の心がけ ○寝ぎわはこころをいつも積極的に  楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。 ○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。  (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。 ○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ   ばよい。     同時に二つの反対観念は成立しない。 ○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。 ○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を   想像する。 ○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。 ■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。   ・ダイエット   ・不得手な学科の成績向上   ・嫌な上司と上手く付き合う ・・・・・・ 悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を 実行して、素晴らしい人生を開いてください。 ------------------------------------------------------------- 真剣な顔で嘘はつかないこと。笑顔で、皆で楽しむ嘘なら、人に好かれますよ。

shadow63
質問者

お礼

d194456さん 今現状、私の嘘は自分の立場のみをよくする潤滑油にしかなってないような気もします。 嘘をつきすぎて入念にばれない様な嘘をつけるようになってしまってると思います。 だからこそ、余計にばれたらどうしようという気持ち、罪悪感も増してしまいます。 自己暗示の方法、一度試してみようかなと思っています。 ありがとうございます!

noname#194289
noname#194289
回答No.2

人間は、ほかの動物と違って外の世界と並行して頭の中にも世界があります。他の生物からみれば(実際には見えませんが)人間の頭の中の世界はうその世界です。それではどうして我々は頭の中の世界がうその世界と思わないかというと、頭の中で生きているのは自分だけだからです。つまり自分の頭の中の世界は自分の思い通りになっているからです。そして頭の中の世界はほとんどは文字通りうそということが分かるような妄想的あるいは猥雑なというか、まとまりがほとんどない、いわゆる雑念といわれるもので充満しています。それでも外の世界と比較しなければなにもまずいことは生じません。頭の中の世界が外の世界と重ねられたときはすべて嘘なのではないでしょうか。どこかで読んだことがありますが、すべての人が納得できる嘘は本当のことといわれるということだったと思います。  つまりうそをつきたくなかったら外の世界のことを言わなければよいということです。どうしても言わなければならないのならば、自分はこう思うというような言い方にしておけば、それはあなたの頭の中の世界のことですから、周囲の人ははじめからあたまのなかのことはすべて嘘と了解されていますから、あなたの発言を嘘として問題にすることはないと思います。

shadow63
質問者

お礼

kaitara1さん 頭の中の世界、確かに嘘って自分が作った世界ですよね。 それを頭の中でとどめる、もしくは一つの意見のような形で発言するのならそれは嘘ではないですね。 頭ではわかっているんですが、なかなか抑えることができてない現状です。 もう少し考え方を変えていけるようになれたらと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

嘘と、その嘘で守ろうとしたことを、 遡って、すべて書き出してみませんか。 日ごろの暮らしの中では、 誠実であることを 目標に掲げませんか。 自分自身に負けなければ、 成功するでしょう。

shadow63
質問者

お礼

obrigadissimoさん 全て書き出すのはさすがに多すぎて書き出せないですが、今でも頭に残る嫌な気持ちになってしまってる嘘だけでも書いてみようと思いました。 誠実。この言葉に近づけるような生き方をしたいなと改めて思いました。 改善出来たら良いなと思います。 ありがとうございます。