• ベストアンサー

主人に借金があることがわかりました

結婚してもうすぐ1年半になります。 結婚前に、主人は貯金があるといっていましたが、 実際にはまったくありませんでした。 それは別にかまわないのですが、 250万の借金があることがわかりました。 某キャッシング会社から何度も(毎週のように)手紙が来ていて、 最初は妹の借金の保証人になっているって言っていたのですが、 保証人のところにこんなにガンガンくるのかなぁ・・・と思い、中身を見てみたんです。 そうしたら思いっきり本人が結婚前に借りたモノでした。 結婚前に「借金ないよね?」なんて確認したわけじゃなかったですが、 250万も借金していて、それを黙っていたばかりか、 貯金があるとまで言っていた事に対してすごくショックを受けました。 妻の私に返済義務はないとはいえ、今後夫婦でいるなら、きちんと返させないといけないですし、 でも、今の私にはそこまでやってあげる気持ちにはなれません。 子供もいないことですし・・・と離婚も考えます。 借金があったから離婚、と言うわけじゃないんです。 嘘をつかれたことがショックなんです。 こんなことで離婚を考えるようじゃいけませんか? (このほかにも、小さなことでいろいろあって、今回の件はきっかけ、と言えるかもしれないのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icd22195
回答No.4

私も経験者です。 結婚して1ヵ月で借金が100万円あることが発覚。 キャッシュカードを持っているとお金借りれるでしょ、その限度額の100万円まで借りてました。 そりゃショックでショックで・・・。 悩んだ挙句、私の貯金から一括返済。 他に借金はないか?何度も確認したのですが・・・ その1年後、クレジットカードでのキャッシングを80万円ほどしていたことが発覚。 しかもその借金は1年前からあったらしいのです。 見事に嘘をつかれていました・・・。 離婚も考えましたが、義母に相談して、義母が全部立て替えてくれることになったのです。 でも、主人には義母が立て替えたというと一層甘えるので、私が立て替えたと言ってあります。 主人には最後忠告しました。 今後、新たに借金が発覚したら離婚だと。 そして、子どもが欲しいなら最低100万円以上は貯金して、私に見せて下さいと。 私を愛してくれているなら頑張ってくれるでしょう。 でも、そう言って2年以上経った今、借金はしていないようですが、貯金はほとんどありません。 当然子どもも作れずにいます、というより子どもは諦めました。 今の私の状態は決して幸せとはいえません。 最初の借金が発覚して、私の貯金を使ってからは、今後一人でも生きてけるようにと、正社員で働いています。 主人に愛情もありません。 今はただ、同居人としか見れていないのです。 今後、借金が発覚してこちらに火の粉が降りかかってきそうものなら、私は離婚を選択します。 私がここまで離婚を我慢するのは、私が再婚だからなのです。 初婚だったらとっくに離婚してますよ。 だから、貴女の離婚したいというお気持ち、痛いほどわかります。 今後の生活のことなど冷静に考えた上で、お身内に相談してみてはいかがでしょうか?! 人生まだまだこれからです!まず自分が幸せになる道を選択してください♪

fujifuji1006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、ご自身の大変なご経験をお聞かせくださりましたこと、感謝いたします。 同じような気持ちを味わった方がたくさんいらっしゃるので驚きました。 また、みなさんがそのときどうなさったかというお話を聞かせていただけ、 大変励みになりましたし、冷静になることが出来ました。 今後の経済的なことを考えると、離婚したほうがいいのかもしれません。 ただ、今の段階では借金がある、ということしかわからず、 どうしてなのか、という部分がわかっていません。 そこがわかってから、結論を出したいと思います。 でも、私にはたとえやむをえない事情であったとしても、 自分の貯金で支払いをしてあげることは出来ないと思います。 idc22195さんはすごいと思います。 私も主人ときちんと話し合って、これからのことを考えていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#13816
noname#13816
回答No.8

こんばんは。 辛い状態ですね。わたしの夫も嘘つきでした。 なんで結婚までして、こんな嘘を・・?という 小さな嘘からスゴイ嘘まで、結婚一ヶ月ですべて ばれて離婚騒ぎに何回もなり、今でも信用ゼロです・・・ 借金の総額を調べるのには「個人信用情報」を 見に行く事をおすすめします。本人と行くか 奥様なら委任状があればひとりでも見に行けます。 信用情報機関が一番確実では?銀行筋の借金、 クレジットカード、消費者金融と各機関で 情報を開示するのはちょっと面倒ですが、 自分でできます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実はおととい、主人が浮気していることもわかってしまい、 もう、ボロボロです。 (これに関しては、別に質問させていただいておりますが・・・) こうなると、借金なんてどうでもいい!っておもっちゃいます。 今、離婚についていろいろと調べています。 せっかく、アドバイスいただいたのにゴメンナサイ・・・

回答No.7

私には経験があるわけではありませんが、私の姉が同じような経験があります… 私と姉は、とてもきびしい金銭感覚の家庭に育ちました。 姉は結婚前から、ちゃんと貯金して、無駄遣いをしない人でした。 姉が結婚するとき、お金がなくてうちの両親がお金を貸しました。すこしずつでいいから返してね、と。 姉は元旦那の結婚前の借金が分かった時点で、そのとき6ヶ月の子供と一緒に実家に帰ってきました。借金をしていたことも、何も知らなかったそうです。元旦那がお小遣いの範囲で返せなくなり、あるときお給料の全額を使ってしまったそうです。 結局、姉は調停離婚しました。 月々2万円の養育費で、姉が親権を持つことになりました。 借金は、うちの両親が肩代わりしました。(たいした金額ではなかったそうですが) 結婚式の費用は、そのままです。 養育費は最初の一回、裁判所での支払いだけです。 姉は心の病気になり、8年経った今も立ち直っていません。 家族もまだ傷が残っています。 私は、借金グゼは治らない、金銭感覚が違いすぎる人とは生活できない、と思っています。 あなたがこのくらいの金額で、と許せるなら…人によって許せるところ、許せないところは違うと思いますから。 ご両親が悲しむことだけはしないで下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私は一人っ子なので、夫と実家に住んでいます。 (マスオさん状態ですね) 主人のお給料から毎月10万ずつ、うちの親に渡しています。 家賃と光熱費等として・・・ これは主人から言い出したことです。 後は、主人の妹に毎月5万ずつ送っています。 離婚して子供を抱えて大変だから・・・ そういう感じでしたので、金遣いが荒いと言うイメージもなく、 どうしてそんな借金があるのか?!と思ってしまうんです。 お姉さまやご家族の心の傷が消えないこと、とても大変なことだと思います。 私だけならともかく、両親に心配かけたくないと強く思いました。 本当にありがとうございました。

回答No.6

私の経験では、借金の件に限らず、 ちょっとした嘘やごまかしをする人は 必ず他のことでも自分を自分以上に見せたり 小さな嘘にどんどん嘘を重ねていきます。 また嘘をつくことに慣れてしまって 罪悪感を感じない人は 嘘をつかれて傷つく相手の気持ちを 理解できなかったりします。 身の丈にあった暮らしができると言う事は 一緒に生活をする上で とても大切なことだと思います。 そして嘘をつかないこともです。 質問者様にはどうぞ立ち止まっていただいて 曇り無い目でご主人の人間性までじっくり見据えて 将来に渡って信頼し家庭を築いていけるのか 考えていただきたいと感じました。

質問者

お礼

確かに、主人はちょっとしたうそが多いです。 でも、その割にへたくそなので、ひょんなことからバレてしまうことが多いです。 貯金がない、なんてことは結婚後すぐにバレましたし、 借金の件も結局結局バレましたし・・・ でも、私が知っている限り、主人はお金遣いが荒いとかはなかったですし、 結婚後も、そうでした。 この質問をさせていただいたときには、とにかくショック!という感じだったのですが、 冷静に考えてみると、一体何のために?ということがすごく気になりだしました。 事実を把握した上で、これからのこときちんと考えることにします。 どうもありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.5

>こんなことで離婚を考えるようじゃいけませんか? いえ、それがまっとうです。 金銭管理が甘い人間は簡単に更正しません。今後も必ず新たに借金をする可能性が高く、それらのリスクを背負う覚悟がなければ傷の浅いうちに離婚した方が賢明です。 論理的には上記の通りとなりますが、あとはご質問者の気持次第です。 自分の娘の相手がそうだったら間違いなく私は離婚を勧めます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 主人のその借金はおそらく5~6年前にしたものだと思われます。 借りた会社から来ていた手紙に書いてあった営業所の場所が、 その頃住んでいた地域でしたので・・・ もし、それ以外にまだ借りていたとしたら、しかも結婚後にとかだったら、 即離婚を決断してしまうと思います。 まずはきちんと確認をしてみることにします。 どうもありがとうございました。

noname#9793
noname#9793
回答No.3

経験者です。 私は、他にも過去に浮気等積み重ねの理由はあったので、精神的にぼろぼろになり、、「何処に・いくら・理由」を白状させることが出来なかったのは後悔しております。 妻に返済義務はなくとも、「勝手に自分名義で借りられているかもしれない」と言う恐怖から、一年たった今も、振り込め詐欺が実家(離婚後実家に置いてもらってます)にかかってきて、家族全員が「前夫が私名義で借金をしたのかもしれない・・・」と怖くなります。 住宅ローンの審査をすればわかります。その場しのぎの嘘ばかりのご様子ですので、250万以上あるかもしれません。 奥様だけでも、住宅展示会などいかれて、どれくらい借りれるか??と聞いてみたら、不動産屋が、代理で銀行に仮ローン審査を申し込んでくれるはずです。 難しい判断ですが、私は離婚をする理由としてはおかしくないと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 noname#9793さんも大変な状況でいらっしゃるのですね・・・ 住宅ローンの審査ですか。 お知恵を貸していただきありがとうございます。 とりあえず、きちんと確認してみることにします。 どうもありがとうございました。

• dualtone
回答No.2

>一言で「借金」という話ではないと思います。ルーズな人、ルーズな生活、ルーズな思考  いい言葉なので、下の方のをコピーしました。 まさに、この言葉の通りです。 結婚前、お付き合いしていて、分かりませんでしたか? 相手の職業、年齢、住宅状況、生活状態 これらを考えれば、不自然な事が有ったはずです。  でも今さらどうにもなりませんから、新しい生活に 進む事をおすすめします。 性格は簡単に直りませんから。   参考までに 興信所に頼めば、その人の借金履歴がわかります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結婚前は同じ会社にいましたが、不自然さ、みたいなものはなかったです。 興信所のことを書いていただきましたので調べてみました。 ちょっと調査料が高いので考えちゃいますが、 最悪調べてもらうかなと思います。 でも、理由まではわからないですよね~・・・

• babyblue
回答No.1

私はまだ結婚はしていませんが、今の彼氏と1年付き合っていて、結婚の話も出ています。しかし、付き合い当初は「俺は貯金が200万あって借金は1円もない」と言っていました。私はお金には結構厳しいので、私から彼に聞いたんです。しかし、1年たった今、事実は貴方とまったく一緒でした。借金が300万もあって、貯金どころか、毎日の生活費も出ない状態でした。嘘をつかれた・・・ショックでした。もちろん結婚どころか、お付き合いも考えています。借金というのは、自分の欲に負けて、高望みした生活が生むものです。一言で「借金」という話ではないと思います。ルーズな人、ルーズな生活、ルーズな思考・・・すべてが反映したものです。「借金」を理由に離婚してもいいと思います。これからの生活がかかっています。250万といったら、利子がついて、300万以上と考えたほうがいいですよ。それを無事返すのは何年後ですか?返しても、金銭感覚がないご主人は、また借金しないと言い切れますか?黙って借金してた人をこの先信じていけますか?子供ができたら?車が壊れたら?体をこわしたら?今の状態で考えるよりも、未来も視野に入れて考えたほうがいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 babyblueさんも同じような状況でいらっしゃるんですね。 昨日、質問させていただいたときには、ショックと言う方が大きかったのですが、 1日たって少し冷静になれました。 まずは借金の理由を確認してみようと思います。 >自分の欲に負けて、高望みした生活が生むもの であった場合には、離婚も考えます。 ただ、ちょっと彼の妹のことで思い当たる節があるんです。 結婚後もちょくちょく主人はお金を振り込んでいますので・・・ babyblueさんのアドバイスを見て、まずは理由の確認だ、と思いました。 (でも、貯金があるって言ってた部分に関しては許せませんけどね!!) ご自身も大変な状況の中アドバイスくださり、本当にありがとうございました。