• ベストアンサー

主人に借金があることがわかりました

結婚してもうすぐ1年半になります。 結婚前に、主人は貯金があるといっていましたが、 実際にはまったくありませんでした。 それは別にかまわないのですが、 250万の借金があることがわかりました。 某キャッシング会社から何度も(毎週のように)手紙が来ていて、 最初は妹の借金の保証人になっているって言っていたのですが、 保証人のところにこんなにガンガンくるのかなぁ・・・と思い、中身を見てみたんです。 そうしたら思いっきり本人が結婚前に借りたモノでした。 結婚前に「借金ないよね?」なんて確認したわけじゃなかったですが、 250万も借金していて、それを黙っていたばかりか、 貯金があるとまで言っていた事に対してすごくショックを受けました。 妻の私に返済義務はないとはいえ、今後夫婦でいるなら、きちんと返させないといけないですし、 でも、今の私にはそこまでやってあげる気持ちにはなれません。 子供もいないことですし・・・と離婚も考えます。 借金があったから離婚、と言うわけじゃないんです。 嘘をつかれたことがショックなんです。 こんなことで離婚を考えるようじゃいけませんか? (このほかにも、小さなことでいろいろあって、今回の件はきっかけ、と言えるかもしれないのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.4

私も経験者です。 結婚して1ヵ月で借金が100万円あることが発覚。 キャッシュカードを持っているとお金借りれるでしょ、その限度額の100万円まで借りてました。 そりゃショックでショックで・・・。 悩んだ挙句、私の貯金から一括返済。 他に借金はないか?何度も確認したのですが・・・ その1年後、クレジットカードでのキャッシングを80万円ほどしていたことが発覚。 しかもその借金は1年前からあったらしいのです。 見事に嘘をつかれていました・・・。 離婚も考えましたが、義母に相談して、義母が全部立て替えてくれることになったのです。 でも、主人には義母が立て替えたというと一層甘えるので、私が立て替えたと言ってあります。 主人には最後忠告しました。 今後、新たに借金が発覚したら離婚だと。 そして、子どもが欲しいなら最低100万円以上は貯金して、私に見せて下さいと。 私を愛してくれているなら頑張ってくれるでしょう。 でも、そう言って2年以上経った今、借金はしていないようですが、貯金はほとんどありません。 当然子どもも作れずにいます、というより子どもは諦めました。 今の私の状態は決して幸せとはいえません。 最初の借金が発覚して、私の貯金を使ってからは、今後一人でも生きてけるようにと、正社員で働いています。 主人に愛情もありません。 今はただ、同居人としか見れていないのです。 今後、借金が発覚してこちらに火の粉が降りかかってきそうものなら、私は離婚を選択します。 私がここまで離婚を我慢するのは、私が再婚だからなのです。 初婚だったらとっくに離婚してますよ。 だから、貴女の離婚したいというお気持ち、痛いほどわかります。 今後の生活のことなど冷静に考えた上で、お身内に相談してみてはいかがでしょうか?! 人生まだまだこれからです!まず自分が幸せになる道を選択してください♪

fujifuji1006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、ご自身の大変なご経験をお聞かせくださりましたこと、感謝いたします。 同じような気持ちを味わった方がたくさんいらっしゃるので驚きました。 また、みなさんがそのときどうなさったかというお話を聞かせていただけ、 大変励みになりましたし、冷静になることが出来ました。 今後の経済的なことを考えると、離婚したほうがいいのかもしれません。 ただ、今の段階では借金がある、ということしかわからず、 どうしてなのか、という部分がわかっていません。 そこがわかってから、結論を出したいと思います。 でも、私にはたとえやむをえない事情であったとしても、 自分の貯金で支払いをしてあげることは出来ないと思います。 idc22195さんはすごいと思います。 私も主人ときちんと話し合って、これからのことを考えていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#13816
noname#13816
回答No.8

こんばんは。 辛い状態ですね。わたしの夫も嘘つきでした。 なんで結婚までして、こんな嘘を・・?という 小さな嘘からスゴイ嘘まで、結婚一ヶ月ですべて ばれて離婚騒ぎに何回もなり、今でも信用ゼロです・・・ 借金の総額を調べるのには「個人信用情報」を 見に行く事をおすすめします。本人と行くか 奥様なら委任状があればひとりでも見に行けます。 信用情報機関が一番確実では?銀行筋の借金、 クレジットカード、消費者金融と各機関で 情報を開示するのはちょっと面倒ですが、 自分でできます。

fujifuji1006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実はおととい、主人が浮気していることもわかってしまい、 もう、ボロボロです。 (これに関しては、別に質問させていただいておりますが・・・) こうなると、借金なんてどうでもいい!っておもっちゃいます。 今、離婚についていろいろと調べています。 せっかく、アドバイスいただいたのにゴメンナサイ・・・

回答No.7

私には経験があるわけではありませんが、私の姉が同じような経験があります… 私と姉は、とてもきびしい金銭感覚の家庭に育ちました。 姉は結婚前から、ちゃんと貯金して、無駄遣いをしない人でした。 姉が結婚するとき、お金がなくてうちの両親がお金を貸しました。すこしずつでいいから返してね、と。 姉は元旦那の結婚前の借金が分かった時点で、そのとき6ヶ月の子供と一緒に実家に帰ってきました。借金をしていたことも、何も知らなかったそうです。元旦那がお小遣いの範囲で返せなくなり、あるときお給料の全額を使ってしまったそうです。 結局、姉は調停離婚しました。 月々2万円の養育費で、姉が親権を持つことになりました。 借金は、うちの両親が肩代わりしました。(たいした金額ではなかったそうですが) 結婚式の費用は、そのままです。 養育費は最初の一回、裁判所での支払いだけです。 姉は心の病気になり、8年経った今も立ち直っていません。 家族もまだ傷が残っています。 私は、借金グゼは治らない、金銭感覚が違いすぎる人とは生活できない、と思っています。 あなたがこのくらいの金額で、と許せるなら…人によって許せるところ、許せないところは違うと思いますから。 ご両親が悲しむことだけはしないで下さい。

fujifuji1006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私は一人っ子なので、夫と実家に住んでいます。 (マスオさん状態ですね) 主人のお給料から毎月10万ずつ、うちの親に渡しています。 家賃と光熱費等として・・・ これは主人から言い出したことです。 後は、主人の妹に毎月5万ずつ送っています。 離婚して子供を抱えて大変だから・・・ そういう感じでしたので、金遣いが荒いと言うイメージもなく、 どうしてそんな借金があるのか?!と思ってしまうんです。 お姉さまやご家族の心の傷が消えないこと、とても大変なことだと思います。 私だけならともかく、両親に心配かけたくないと強く思いました。 本当にありがとうございました。

回答No.6

私の経験では、借金の件に限らず、 ちょっとした嘘やごまかしをする人は 必ず他のことでも自分を自分以上に見せたり 小さな嘘にどんどん嘘を重ねていきます。 また嘘をつくことに慣れてしまって 罪悪感を感じない人は 嘘をつかれて傷つく相手の気持ちを 理解できなかったりします。 身の丈にあった暮らしができると言う事は 一緒に生活をする上で とても大切なことだと思います。 そして嘘をつかないこともです。 質問者様にはどうぞ立ち止まっていただいて 曇り無い目でご主人の人間性までじっくり見据えて 将来に渡って信頼し家庭を築いていけるのか 考えていただきたいと感じました。

fujifuji1006
質問者

お礼

確かに、主人はちょっとしたうそが多いです。 でも、その割にへたくそなので、ひょんなことからバレてしまうことが多いです。 貯金がない、なんてことは結婚後すぐにバレましたし、 借金の件も結局結局バレましたし・・・ でも、私が知っている限り、主人はお金遣いが荒いとかはなかったですし、 結婚後も、そうでした。 この質問をさせていただいたときには、とにかくショック!という感じだったのですが、 冷静に考えてみると、一体何のために?ということがすごく気になりだしました。 事実を把握した上で、これからのこときちんと考えることにします。 どうもありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.5

>こんなことで離婚を考えるようじゃいけませんか? いえ、それがまっとうです。 金銭管理が甘い人間は簡単に更正しません。今後も必ず新たに借金をする可能性が高く、それらのリスクを背負う覚悟がなければ傷の浅いうちに離婚した方が賢明です。 論理的には上記の通りとなりますが、あとはご質問者の気持次第です。 自分の娘の相手がそうだったら間違いなく私は離婚を勧めます。

fujifuji1006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 主人のその借金はおそらく5~6年前にしたものだと思われます。 借りた会社から来ていた手紙に書いてあった営業所の場所が、 その頃住んでいた地域でしたので・・・ もし、それ以外にまだ借りていたとしたら、しかも結婚後にとかだったら、 即離婚を決断してしまうと思います。 まずはきちんと確認をしてみることにします。 どうもありがとうございました。

noname#9793
noname#9793
回答No.3

経験者です。 私は、他にも過去に浮気等積み重ねの理由はあったので、精神的にぼろぼろになり、、「何処に・いくら・理由」を白状させることが出来なかったのは後悔しております。 妻に返済義務はなくとも、「勝手に自分名義で借りられているかもしれない」と言う恐怖から、一年たった今も、振り込め詐欺が実家(離婚後実家に置いてもらってます)にかかってきて、家族全員が「前夫が私名義で借金をしたのかもしれない・・・」と怖くなります。 住宅ローンの審査をすればわかります。その場しのぎの嘘ばかりのご様子ですので、250万以上あるかもしれません。 奥様だけでも、住宅展示会などいかれて、どれくらい借りれるか??と聞いてみたら、不動産屋が、代理で銀行に仮ローン審査を申し込んでくれるはずです。 難しい判断ですが、私は離婚をする理由としてはおかしくないと思います。

fujifuji1006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 noname#9793さんも大変な状況でいらっしゃるのですね・・・ 住宅ローンの審査ですか。 お知恵を貸していただきありがとうございます。 とりあえず、きちんと確認してみることにします。 どうもありがとうございました。

  • dualtone
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.2

>一言で「借金」という話ではないと思います。ルーズな人、ルーズな生活、ルーズな思考  いい言葉なので、下の方のをコピーしました。 まさに、この言葉の通りです。 結婚前、お付き合いしていて、分かりませんでしたか? 相手の職業、年齢、住宅状況、生活状態 これらを考えれば、不自然な事が有ったはずです。  でも今さらどうにもなりませんから、新しい生活に 進む事をおすすめします。 性格は簡単に直りませんから。   参考までに 興信所に頼めば、その人の借金履歴がわかります。

fujifuji1006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結婚前は同じ会社にいましたが、不自然さ、みたいなものはなかったです。 興信所のことを書いていただきましたので調べてみました。 ちょっと調査料が高いので考えちゃいますが、 最悪調べてもらうかなと思います。 でも、理由まではわからないですよね~・・・

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.1

私はまだ結婚はしていませんが、今の彼氏と1年付き合っていて、結婚の話も出ています。しかし、付き合い当初は「俺は貯金が200万あって借金は1円もない」と言っていました。私はお金には結構厳しいので、私から彼に聞いたんです。しかし、1年たった今、事実は貴方とまったく一緒でした。借金が300万もあって、貯金どころか、毎日の生活費も出ない状態でした。嘘をつかれた・・・ショックでした。もちろん結婚どころか、お付き合いも考えています。借金というのは、自分の欲に負けて、高望みした生活が生むものです。一言で「借金」という話ではないと思います。ルーズな人、ルーズな生活、ルーズな思考・・・すべてが反映したものです。「借金」を理由に離婚してもいいと思います。これからの生活がかかっています。250万といったら、利子がついて、300万以上と考えたほうがいいですよ。それを無事返すのは何年後ですか?返しても、金銭感覚がないご主人は、また借金しないと言い切れますか?黙って借金してた人をこの先信じていけますか?子供ができたら?車が壊れたら?体をこわしたら?今の状態で考えるよりも、未来も視野に入れて考えたほうがいいと思います。

fujifuji1006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 babyblueさんも同じような状況でいらっしゃるんですね。 昨日、質問させていただいたときには、ショックと言う方が大きかったのですが、 1日たって少し冷静になれました。 まずは借金の理由を確認してみようと思います。 >自分の欲に負けて、高望みした生活が生むもの であった場合には、離婚も考えます。 ただ、ちょっと彼の妹のことで思い当たる節があるんです。 結婚後もちょくちょく主人はお金を振り込んでいますので・・・ babyblueさんのアドバイスを見て、まずは理由の確認だ、と思いました。 (でも、貯金があるって言ってた部分に関しては許せませんけどね!!) ご自身も大変な状況の中アドバイスくださり、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人が銀行から借金しますが

    カテ違いでしたらご指摘ください。 主人と私と、賃貸で暮らしています。 主人の親は所有している土地に、住まいの家と喫茶店を持っています。 その土地の喫茶店が建っている半分は、義母の妹の土地だそうです。 それを、その妹は遠方にとついで生活していて生活に困ったみたいなのでその喫茶店の建っているほうの土地を売却すると言い出して、 主人と主人の兄がふたりで折半してその土地を買うことになりました。 そこで、主人が地元の信用組合から数百万の借金することになり、 その連帯保証人は妻である私になってもらってくださいと信用組合が言っているようで、主人から連帯保証人を頼まれています。 貯金はまったくありません。 生活は苦しくなるばかりです。 ややこしいのですが、実は私は実家に戻っていて主人とは別居中です。 私は主人と離婚を望んでいます。 主人は離婚する気はまったくないようです。 まだはっきり離婚したいとは言っていません。 質問したいことは、土地を買うためのローンでも団体信用生命保険は あるのでしょうか? あるとしたら、私は連帯保証人になってもよいでしょうか? 離婚を望んでいる主人にはやっぱり連帯保証人になんてならないほうがよいですよね? 無知なため、わかりにくい言葉は使えませんがこんな状況です。 どうかご助言ください。 よろしくおねがいします。

  • 義弟の借金について

    はじめまして。みなさんのご意見を頂きたいと思い書き込みします。 妹夫婦のことなのですが、借金の事で困っております。 妹旦那が300万ほどの借金を抱えております。 先日、そんなこともあり、妹夫婦は離婚することに決めたようです。妹は離婚後は一人で子供と生活していくことになり、借金はすべて、妹旦那が一人で返済するということにはなったのですが、現実、彼が勝手に作ってしまったものばかりです。 その中の一つにうちの父が連帯保証人になったローンがあります。(車の借金) 妹旦那本人は、離婚してもきちんと返済はすると言っておりますが、妹も父も不安が残っています。 妹旦那のほうに現在の借金を一つにまとめてもいいというローン会社があります。連帯保証人をつければ、300万貸してくれるということらしいです。ただ、保証人がなければこの話はなくなるので、破産かと考えているようです。 冷たい言い方ですが、離婚してしまえば気にかかるのは妹の事だけです。離婚した彼のせいで父が借金を持つのも避けたいです。現時点ではまだ離婚はしていません。 良い方法やアドバイス、ございましたら、宜しくお願い致します。

  • 借金して死んじゃった場合

    クレジットカードとかでキャッシングしていて残高があるのに死んじゃった場合ってその借金はどうなるのですか?キャッシングって連帯保証人とかないですよね。 家族とかに取立てが来るんですか? 家族が返済の義務とかあるんですか? 不動産とかあればそれをとられちゃうんでしょうか? どなたか詳しく教えてください。

  • 借金のことでご相談します。

    借金のことでご相談します。 3年前に長年苦しんだ夫借金の問題で離婚しました。 夫は結婚していたころ、勝手に 私名義で 色々な銀行や消費者金融で カードを作り 数十万円の借金を重ねたり、 個人商店を営む夫が銀行で借りたお金の保証人にされてして、 私はもちろん 実家にもずいぶん迷惑をかけました。 印鑑を管理していたのが夫でしたので 自分も悪いのですが。 離婚後も 結婚していたとき 保証人となった借り入れの支払いに 応じさせられました。 借金問題も一通り片付いたと思い、1年前に結婚して 新しい生活をはじめましたら 先日、某信販会社が もと夫が銀行で借りた債権の取り立てにきました。 驚いて書類を見ると 離婚が成立して 名字も変った2ヶ月後に 銀行で追加の融資を受けたらしく その時点で既に戸籍上存在していない私の名前で銀行からの融資を受けていました。 取り立てに来た人に その旨を伝えたのですが 支払いの義務があるとのことです。 正式に離婚後 数ヶ月たってから 別れた夫が私の名前で銀行から借りた借金に支払いの義務があるのでしょうか?

  • 主人の借金

    私は、主人と出会って3年、結婚して1年半の30歳主婦。子供はいません。現在別居中です。 主人には、結婚前借金がありました。以下箇条書きします。 1.600万(友人の連帯保証人)内、預金で400万返済  150万(車購入)全て、消費者金融から借りていました。結婚を考えていたため、私は、350万を立て替え完済しました。 2.結婚後、立て替えた分を月々返済を予定していましたが、その頃から給料が激減 3.私もパートに出て、苦しいながらも夫婦で協力していました。 4.2ヶ月前、主人の200万の借金が判明   (主人の祖父が返済) 私は、ずーっと主人を信じていたので、すごくショックでした。主人は、「どうしても言えなかった。」「つい甘えが出ていた。申し訳なく思う。」と。 私の家族は、この一件を知って、私たちがこのまま結婚生活を続けるなら、親子の縁を切る。と言い離婚させようとしています。(私が騙されているんじゃないか、ゆっくり頭を冷やして考えて欲しい) 今は住んでいたアパートも引き払い、それぞれ実家にいます。 主人はもう一度やり直したいと言ってますが、どうしても思い切れません。まだ、私も好きだと思う気持ちはあるのですが、信じきれていない主人。主人の実家の両親の会社が倒産し破産寸前。といった環境。を思うと、どうしても。。。 離婚を前提に考えた時、私は、主人からお金を返してもらえるのでしょうか。 主人は「自分が招いた種だから、消費者金融から借りてでも、返済する。親には頼れないし。」と言っています。 私は、主人の祖父名義の土地を売却してでも、借金は避けて欲しいと思うのですが。 二人とも、結婚生活を甘く見ていたところもあり、反省する点は、たくさんあります。 私自身、誰かに頼ろうとして、自立できていなく、自分のことも、満足に決め切れない状況にあります。 何かアドバイス等あれば、教えてください。

  • 離婚を考えています。主人へ貸したお金は返してもらえますか?

    離婚を考えています。主人は結婚後に借金が発覚しました。借金返済のために、主人の給料はほとんど消え、私の貯金をくずし、生活していました。その上、主人には、結婚前に貸していたお金、結婚後も、必ず返すから、という話で貸したお金など、合計100万くらいになります。現在子供一人です。主人は現在派遣勤務で、定職ではありません。離婚に際し、養育費、慰謝料、貸したお金を取り戻すことはできるでしょうか?借用書などはありません。又、主人の残っている借金(私は連帯保証人ではありません)の返済は、離婚しない限り、私にもあるのでしょうか?

  • 借金がないか調べる方法を教えて下さい。

    借金がないか調べる方法を教えて下さい。 夫と離婚をすることになりました。 過去に、私名義のクレジットカードのキャッシング、夫名義で消費者金融から借りていることが発覚し、返済をしました。 今回、離婚をするにあたり、私が保証人になっていないか、私名義の借金がないか調べる方法はありませんか?

  • 主人の度重なる借金(長文)

    主人25歳、私23歳、長女4歳、次女1歳です。 初めての借金は、長女の出産時前後3週間程里帰りしていた時、消費者金融で60万借金していました。ほとんどパチンコで使ったそうです。そのときは、お姑さんが立て替えて支払い、毎月お姑さんに返済をしていました。 うちの主人は某ホテルでコックさんをしているため、朝早く帰りは遅く安月給です。ようやく最近手取り20万を超えるようになりました。長女が10ヵ月、次女2ヶ月の時から私も働いています。 二度目の借金は、次女の出産前後から昨年末まで120万の借金をしていました。探し物をしていた時にたまたま消費者金融のカード4枚を見つけてしまいました。それが今年の初めです。 さすがにうちの収入じゃ返済にかなりの年月がかかるため、元金だけ返済していく特定調停という裁判をしてもらいました。6、7年はブラック扱いになるから、もうさすがにないだろうと思っていたら、裁判の当日から休みの度に私のクレジットカードでキャッシングしていたのです。1ヵ月半で20万・・・ 全てパチンコらしいです。 他には子供名義の貯金を引き出したり、財布からちょくちょく抜いたり、キャッシュカードでおろしたり。 発覚するたび、ごめんもうしないと散々言っていました。今回は離婚しようと思っています。私のところ、保証人二人の欄は記入済みですが、主人が承諾してくれません。 私が早まりすぎでしょうか?子供のことを考えて離婚しないほうがいいのでしょうか? ご意見お願い致します。

  • どうなりますか?(借金)

    どうなりますか?(借金) 離婚する相手の話しです。 5~7年前に借りて(アイフル・JCBでキャッシング)、返済は全くしていない訳ではなかったようですが、先日アイフルからは督促(借りた金額50万円・金利と違反金のようなものがついて合計120万円)・JCBからは180万円(こちらは弁護士が立ってました) 相手には貯金はほとんどありません。(100万もないはず・・・)37歳にもなって・・・。 今現在、相手は3週間放置し、先日弁護士に初めて相談に行ったようです(本当に行ったかは、嘘つきなので信用してませんが・・・) 相手はこの先どんな人生をたどるのでしょうか・・・? 相手には75歳の同居の母がいます。貯金はほとんどなし・・・宗教にはまっていて浪費家・・・・。 離婚しますが、一体この人どうなるんだろうと気がかりで・・・・

  • 主人の度重なる借金発覚、離婚

    以前も離婚について質問させて頂いたのですが 「性格の不一致」から離婚してしまうのが子供に対して申し訳なくなんとか良い方向に…と踏みとどまってきました 日常生活について お互いの性格についての不満や要求等とことん話し合い頑張っていこうと前向きになる事ができました そして少しずつ家の中も明るさをとり戻し「幸せだなぁ」と感じる事も出来るように ですが先日主人の借金が発覚 初めてではありません、もう4度目 一回目は結婚する時250万 結婚後極貧生活を送りなんとか完済 しかしその後さらに50万隠していた事が発覚 貯金を崩し完済 この時もうないと主人は言い張る が、また更に110万程隠していた事が発覚 この時は私の両親も激怒、主人は泣きながら謝罪。今度こそもうないとこの時も言い張る そして今回160万の借金が出てきました 今までの借金は全て結婚前ので、返済の為に更に借金を重ね大きくなっていったようです 返していけない金額ではないと思います でも主人がもう借金しない保障はないし、だいいちもう信用できなくなってしまいました お金の事に関してだけはいつも慎重に主人と話し合ってきたんです。なんとかしっかりして欲しいと色々努力してきました 家計をやりくりするのにも本当に疲れました。もうこんな虚しい想いは繰り返したくない 私の中では離婚で心は固まりましたが、、、 2歳半の娘はパパが大好き いつも主人の帰りを楽しみにしています。そんな娘を見ていると今回も私が耐え一緒に返済していった方がいいのか?と… 子供の為に貯金もしたい、マイカーも欲しい、いつかマイホームだって…そう思ってやりくりし貯金してもいつも主人の借金に消えてしまう…それでもやはり子供の為に離婚は踏みとどまるべきでしょうか 主人と信頼関係を築くのは到底無理な気がします なんでもいいのでアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう