妹との確執について

このQ&Aのポイント
  • 40代女性の私が妹との確執について相談します。妹はプライドが高く、傲慢な性格で、親の溺愛もあります。私は妹の引き立て役のように育てられました。
  • 妹は専業主婦からパート勤めになり、家族にだけ勝気な態度を見せます。私に対しても口答えをし、喧嘩腰になります。最近、妹の子供が高校受験に失敗しましたが、妹からは一切お知らせがありませんでした。
  • 私は妹の子供に対して愛情を持っており、妹との助け合いを望んでいました。しかし、妹は私のメールにも悪態をつき、最後は嘘つきと罵られました。この確執により、私の子供たちも妹との付き合いを考えていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹との確執について

40代女性です。6歳下の妹との今後の付き合いについて、相談させてください。 妹は昔から、プライドが高く、傲慢な性格をしています。親の溺愛もあり、有名小学校に入学したこともきっかけに、ますます天狗になりました。その妹を親は自慢でもあったようです。 私はいつも妹の引き立て役のように育てられました。 大人になり、就職結婚をして、子どもを二人授かりました。妹の子供も、2人です。現在私は結婚前の仕事に復帰し、20年正社員として働いています。世の中が不景気となり、妹は専業主婦から、パート勤めに出ています。勝気な性格は、家族にだけ向けられるもので、社会にでては大人しく口答えもしない人ですが、その中身はいつも自分が一番で醜悪なものです。私に対しても、機嫌のよい時はテンションが高く、ですが少しでも機嫌を損ねると、喧嘩腰で、罵声を浴びせます。徹底的に相手を叩いて叩いて、理性は働かない人です。 先日、妹の子供が高校受験に、失敗しました。私には一切お知らせがなく、あの性格だから尋ねる訳にもいかず、私の母に合否を尋ねました。妹の子供は、優しくて素直で、私は血縁としての愛情を持っています。親は今は、年金暮らしで、嫁ぎ先の親と比べられ、妹に侮辱されています。私も嫁ぎ先の姉と比べられ、バカにされています。そちらの姉は子供がいないらしく、妹の子供を可愛がり贈り物をよくするようです。好き嫌いは、物欲です。私は妹と対等な大人で、子供も2人いて、私の子どもに何もしない人の子供に必要以上の奉仕をする必要はないと考えています。ですが、どんな妹でも、姉妹としての助け合いは、していきたいと思っていました。入学祝いのこともあり、何も言わないのも冷たいかと思い、妹に、柔らかくメールを一通だけ致しました。無駄な励ましとかも していません。残念な気持ちを伝え何かあったら相談して下さい。としただけです。私の子供が、その高校に通っているため、必要な言葉だけ選ばせてもらいました。でも、そのメールもダメでした。私が親に合否を聞いたのも悪いと、悪態をつき、喧嘩腰で電話をかけてきました。後は落ちた弁解みたいのを聞いてもいないのに言っていました。たまたま親が孫を喜ばせようと、私を巻き込んで、小さな嘘をつきました。大したことではありません。でも事実ではありません。私は何度違うと言っても信じてもらえないので、親に撤回させるように、言いましたが、親は無理だと言いました。それは孫を喜ばせようとした作り話を撤回して、孫に嫌われたくないことだとは思いますが、それも引き金となり、嘘つきよばわり、もう散々です。私の家族に興味持たないで!って、興味って、どれだけ無礼な言い方をするのだろうと、途中聞きたくないので切りました。一方的に暴言を浴びせられるのを、最後まで聞いていたら、自分の心がもちません。途中で電話を切ったら、電話の嵐なので電源も切りました。実際妹が、最後に止めをさす言葉も想像ついていたし、次はメールになるのも知っていました。言葉か文字になるだけです。でも私は何も言い返しません。もっとこじれるだけだと思うから。メールの内容もひどいもの 卑怯者よばわり、最後まで話を聞かないで逃げるの!挑発しては悪態をつく、ひどいものです。話をするのは一方的ではいけないと思います。一方的に攻撃する人の話を聞く必要ありますか?逃げるのでも何でも、ありません。話の出来ない人と話す必要がないだけです。大体私のメンタルも持ちません。私は直後急性胃炎になり、かなり傷つきました。こんなことの繰り返しで、私の子供たちも、もう付き合いはしなくていいと考えています。ですが、姉妹の確執で、子供たちの見本になれない親で、自分も悲しくなっています。世の中身内で、確執があると、両方に問題があるような言い方をしますが、片方だけ頑張って仲良くしようとしても、確執は生まれます。私は全て連絡不通に致しました。最初に縁を切ると言ってきたのはあちらで、私は連絡を出来ないように設定しただけです。二年程前にも、子供を挟んだ喧嘩があり、私たちを打ちのめし、もう妹を許せる気持ちがのこっていないです。全て自分が正しくて、私の話は聞く耳はなく、私も限界を感じています。ちなみに私は暗い性格ではありません、仕事もプライベート良い人達に恵まれていると方だとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.6

わかりました。 で、何のご相談なんですか? 完結しちゃってると想うのですが。 憤懣やるかたないあなたの憤りが伝わって来る 感情的な文章ですが、同時に我慢も冷静さも覚悟も 伝わってきます。 答えも出ているし、そのようにされていらっしゃる。 この上何をお求めなのですか? 問題山積みの妹さんと今後どのように付き合えばいいか。 全部答えが出ちゃってます。 私が少しだけ心配するのは、ご両親の今後の衰えに対して、 妹さんは介護は引き受けず、財産はもらおうとするでしょうし、 あなたは介護をやることになり、財産を渡すものかと思うでしょう。 遺留分で半分こ。 多分、そう簡単ではありますまい。 普段の私なら、余り無茶なことは書かないのですが、今回は もう少しヘビーですね。 分かり合えない肉親、というものはこの世に確かに存在します。 歴史の上では殺し合いだって珍しくありません。 あなたが鬱憤を溜め込むのは、1つには肉親なのだから、という 大人の理性。 もう1つは向こうの剣幕に押し切られてしまっている喧嘩の弱さ。 それは決して悪いことではないのですが、少なくとも、傷つきますよね。 様々な角質の末に、あなたは絶縁、肉親の絆を切った。 こうなったら、いかにあなたの中の肉親の情、を捨てられるか、 封印できるか、が勝敗を分けるでしょう。 あなたが妹さんとの喧嘩に負けてきたのは(私には、やはり あなたが勝ってきたとは思えません。いいようにされていると しか思えないのです)その情ゆえ、とも言えると思います。 肉親なればこその甘さを封印し、冷酷に徹することは 出来ますか? 喧嘩というものは、徹底的に相手をやっつけないと ズルズルと中途半端な憎しみあいが続きます。 あなたの中に、徹底的に妹さんをつぶすべき敵だと 思えるほどの、揺るがない憎しみや憎悪が不足して いるのではないかと思います。 私は、一度妹さんが震え上がるくらいに本気で 憎しみ、戦う真剣さを突きつける必要があるかなと 思います。 ひるんだからといって、そのわがままな性格が 直るわけもありませんが、たじろがせ恐怖させる ことは、強く必要だと思います。

kiroiyume
質問者

お礼

私の今までの人生も これからの人生も 目に見えるように、表現していただきました。 確かに介護もしない、お金も出さないと言っておりました。 今まで沢山の揉め事がありましたが、 最初に始めるのは、親と妹です。 やがて私を巻き込んで、全て私を悪者にして、幕を閉じます。 どんな小さな事も、必ず私を責め立てて 彼女は私を憎んでいたのでしょうか。 彼女の性格は、 若き日の母によく似ています。 一つ思うことがあります。 いつも私と彼女の順列は、彼女が先で私が後。(ハッキリ言えば、前にしてあげてたのですが) それが子を持つ親となった今、 専業主婦の奥様が、パートに出る事になり、 私は、安定した会社の正社員、自慢ではありません。彼女は、働く女性を、上から目線でした。 私の子供が通う高校に、彼女の息子は不合格。 地元では一番の進学校になります。 時と共に生活が変わってきたのも、彼女を鬼にしたのかも知れません。 私は例え彼女が、奇声をあげても 堪え、 彼女と同じ次元にはなりたくないと、同じ奇声をあげませんでした。 回答者様のご意見は、暖かく、力強く、素晴らしかったです。 私の足りないものを見抜き、ご指摘いただき、とても勉強になりました。 自問自答はまだまだ続くと思いますが(親のこともあるので) 自分の人生を、前を向き生きていきたいです。 ありがとうございました。

kiroiyume
質問者

補足

私、初投稿で作文みたいになってしまいました。 一度作ったものを、紛失したりしたもので、焦りもありました。 まだ、ちゃんとシステムも理解してなくて、 また間違いがあったら、すみません。 私の心が治癒する段階途中だと思うのですが、 物凄い怒りが、湧き上がってきました。

その他の回答 (7)

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.8

再投稿です。 あなたの出した結論は、良かったと思いますよ? 兄弟・姉妹間がうまくいかない要因は、ほとんど母親であることが多いと感じます。 性格は違うにしても、同じ環境で育ち、同じ母親の価値観を受けているのに違うということは、母親の接し方が違うことが最大の要因であるように思います。 長女だからという理論で、つもりはなくとも我慢させるようなことになってしまったり、末っ子なんだからでも同じ事ですし、親子といえども、相性もありますしね。 母親が変わらない限り無理でしょうし、今更難しいでしょうし・・・。 しかし、あなたは自分なりに何とか普通の姉妹関係を築きたいと色々と思考錯誤したのでしょうが、今まで築いてきた家族関係ですので、やるだけやって無理だと線を引いたことが、あなた方姉妹にとっては良い決断かと思いますよ? 親子でも姉妹でも普通に仲の良い関係でありたいと思うのは普通ですが、残念ながら、あなたが育ってきた環境の中では、普通の関係が築けなかっただけであり、良い悪いではないと思います。 色々な家族がいますので、あなたの思う家族関係は、自分の家族で構築していくことに思いを向けていかれたらよろしいのではないでしょうか? それと、妹さんのお子さんが受験に失敗した学校に、あなたのお子さんが通っているということなのか、同じ高校に通っているのか、ちょっとわかりづらいのですが、前者であるなら特に、妹さんにとっては、逆なでされているような捉え方になったとしても仕方がないと感じます。 昔からの妹さんの性格は、あなたが一番理解しているであろうに、希望通りの学校に入れなかった状況に触れてはいけなかったとは思いますが。 親だから・家族だから・姉妹だから・兄弟だからと状況を踏まえず気持ちだけで接しても、血縁関係だからこそ 厄介な状況になってしまうのですよね。 それと同時に、自分で線を引いた決断も姉妹なのにという罪悪感を引きずってしまうのでしょう。 しかし、そこは乗り越えていくしかありませんし、自分で納得した決断でしょうから後悔はしないと思います。 普通に仲良くという思いは残念ながら無理だとしても、それ以上でも以下でもなく、兄弟・姉妹は他人の始まりだということです。 あなたが限界がきて出した結論ですから、罪悪感のようなモヤモヤする感情の後処理は、それほど時間はかからないと思いますよ?

kiroiyume
質問者

お礼

若き日の母親が、彼女に似ています。 ヒステリーで、様々な精神障害を、おこしました。 小さな事にも拘り続け、自分の意見を押し付けました。 私だけに… 受験については、お祝いを送る為に必要と考えたのですが、 黙って送れば良かったのもしれないですね。 現在、私の子供が通っています。 暖かい回答ありがとうございました。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.7

はじめまして。 相談と言うより、聞いてほしいということでしょうか? 自分で答えを出して実行しているので、それでいいいのではないでしょうか?

kiroiyume
質問者

お礼

慣れていなくて、完結した感じの文章になってしまいましたが、 悩んでいます。 これでいいのか?と。 最初はダメージが強かったのですが、今は怒りに変わってきました。

回答No.5

私も私の友人も実家がそんな状態です。 私は実家の遠方に住まい、親兄弟と縁を切って暮らしています。 友人は実家や妹さんと近所で関わりを持ちながら暮らしています。 どちらにも共通しているのは、素人ながら家族として発達障害の知識と経験が豊富にあり、世の中にはどうにもならないダメ人間がいて、理解し合える日など永遠に来ないと知っていることです。 友人はその上で福祉的視点に立って、ウンザリしながらも発達障害者対応で家族と関わっています。本人の意思ですからそれは結構なことですが、誰もがそうすべきということではありません。 質問者さんが苦しめられている原因は、妹さんのようでいて実は世間に流布する無責任なきれいごとだと気づけば、少しはラクになると思いますよ。どんな人間とでも仲良くする義務はないので、無理に許す必要はないし、関わりを絶っていいんですよ。 妹さんがそんな風な原因の一端は親御さんの育て方にあるということも、冷静に認識する必要があると思います。 なので親御さんには妹さんを投げ出す権利はありません。 発達障害の教科書的知識で、診断済みの若者だけをそうだと認識していたら、問題の本質を見逃してしまいます。 診断まで持っていけない(本人が自分はまともなだと言い張って拒否するから)程度の、妹さんのような人が世の中には掃いて捨てるほどいて、そちらの方が大問題だと私は思っています。 因みに妹さんのしつこい攻撃行動は、友人のADHDである妹さんと全く同じです。 他にも軽い(職につき妻子がいるという点で)ADHDの旦那さんを持つ友人が数人いますが、検査を拒否するので診断もできないし、すでに診断のついている子供を虐待するし、揉めると暴力を振るいだすのでどうにもならんと嘆いています。 なので自責の念はあっさり捨てて、むしろダメ人間を増長させる偽善的な風潮を恨んで下さい。 私も昔は質問者さんのようでしたが、今は全くないどころか、すっきり爽やかですよ。

kiroiyume
質問者

お礼

妹を育てた親に問題がある、私もそう思います。 今回も、勝手に私を巻き込んで、作り話をしたくせに、撤回はしない、私に我慢をさせる親ですから。 似た者親子とも、言えますね。 ありがとうございました。

回答No.4

もう結論が出ているのか。1つ注意をしておくならば、改行するなり、字下げするなり読みやすくすることだな。(国語の長文読解をしているような気分になるね) この場って後から読み返しているとは思えない文章を書く人が実に多いのでね。 君に同情できるか否かは文章の書き方も影響するから今後は気をつけなよ。 最後のけじめとして親が亡くなったときの遺産相続だけはトラブルのないようにしよう。弁護士を頼ってもいいと思う。 両親とも亡くなったあとは妹との関係をつなぐ糸も無くなるのだから君はいまの家族を大事にすることだけを考えておけばいい。

kiroiyume
質問者

お礼

初投稿、慣れていなくて、ミス続き、すみませんでした。 でも、貴重な意見ありがとうございました。 確かに、長文なだけでも、読みにくいなと、私も感じました。 親は財産はなく、もっと悩みはありますが。

回答No.3

そりの合わない親子、兄弟は沢山居ますよ。 身内であっても。いや、身内だからこその 近親憎悪かもしれない。 お互い 家庭を持ち、親となったのに 妹さんの攻撃性は治らないのですね。 心のどこかで優越感、貴女をバカにしている のかも知れませんね… 此方からは連絡せず、受け身では有りますが 冷たく静かに距離を置くと良いですね。 それで、妹さんの反省を引き出せれば、 理想的なのですが、ね。

kiroiyume
質問者

お礼

初めての投稿の為、ミスが続き、やっとお礼のコメントまで、たどりつきました。 ありがとうございます。 未熟な私の気持ちを落ち着かせて、もらえました。 分別のあるお返事ありがとうございました。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.2

まあ、お付き合いは切ってしまって、いいのではないですか。 肉親だからといって、無条件で許す必要はないと思いますよ。 ただ、ご両親と、財産分与について、きちんと文章を作っておいた方が、後々騒ぎにならなくていいと思います。 お疲れ様でした。

kiroiyume
質問者

お礼

あんまり辛くて相談いたしました。暖かい言葉ありがとうございました。親は財産はなく、片方の親が亡くなった時には、また修羅場になると思います。その時のためにも、自分も強くなりたいです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

姉妹でも普通の人間同士です。人は人と思いましょう。

kiroiyume
質問者

お礼

人間同士、ダメな時はダメですよね。人の言葉が、暖かいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 姉との確執

    長年、実姉との確執がありちょっと悩んでいます。姉とは歳後で出身高校も同じで部活動なども同じだったため、周囲や家族、親族に比較されることが多いのですが、性格や嗜好がまったく正反対の為、親の評価も違い生き方や考え方などがまったく違うため、ソリがあわないというか、特に姉が社会人になってから負けず嫌いな性格のためか、妹の私をネットや人前でけなすことが多くなり、迷惑なのですが怒ると全面衝突して大喧嘩になりそうなのであまり何も言わずに、受け流していますが、最近私が結婚してからも文句というか、嫌味なメールを送ってきたりしてあまりにえげつない内容に閉口することが多いです。が、姉妹なので悪い人ではないと判っているので軽く受け流していますが、姉はそういう様子はまったくみせず自分のストレスをぶつけてきます。「妹は美人じゃない」とか男に好かれないみたいなことを言って自分のほうが美人だとか、「バカ女」「おばさん」「子供がいない」「経歴が悪い」とか言いたい放題です。私は特に姉にそれほど迷惑をかけたことはないのですが彼女の一方的な批評を送ってくるのでどうかと思ってしまいます。この姉との確執は長年続いているのですが、別に姉が嫌いなわけではないんですが、この悪口攻撃には辟易しているし、ちょっとしたヒステリー、姉の妄想も入っていると思います。が、姉との関係をまずくもしたくはないですし、これからも兄弟仲よく生きて生きたいです、そのためには私が笑って受け流す以外道はないのでしょうか。ですが、許容範囲にもほどがあるし、正直、姉からの偏った意見に、振り回され、かなり悩んでいますし、偏った考えを持つ姉についていけない今日このごろです。どうしたらいいでしょう。姉はかなり真面目な性格なので傷つけたくはないのですが・・・解決方法はないでしょうか。

  • 兄妹の確執って…どう治る?

    タイトルにあるように、兄妹の確執って、ほっといたら落ち着くものですか? それとも、先に謝ってしまうべきなのですか? 内容もなく、意見を求めて申し訳ございませんが、兄妹間の喧嘩なんて、推して知るべしの範囲かな、、と。10代の時の根深い感情を持ってるのは、妹の方です。 私の方は…どうして、そこまで…っていう疑問と、今更何をしたらいいのか⁇…がわかりません。まぁ、頭を下げ続ける…ことくらいしか… 思いつく事はないというか。 で、最近、またまた昔の話しか…と、普通に会話していました。すると、何かの流れで、「お兄ちゃんが、一番親に迷惑かけてるんやから…」との妹のフレーズに、子供時代(20歳前)のやりとりから蒸し返ってしまい、引くに引けず、年甲斐もなく口論になってしまいました。 お互いに、40代と30代の良い大人…わたしは、兄の方ですが、舌鋒鋭い妹には、押されっ放しで…でも、道理の立たない妹の感情に対しては、先に頭を下げたくない…みたいな。 また、私から頭を下げても、たいした解決にもならない気がして。 今後どう関係していこうか悩んでいます。 皆さんは、どう考えるのかアドバイスをお願い致します。 宜しくお願いします。

  • 妹の性格に困っている

    24歳になる実の妹の性格に困っています。 妹は昨年結婚し、今6ヶ月になる子どもがいます。 だんなの実家にだんなの両親と同居しています。 だんな、だんなの両親ともに育児に協力的でなく、妹はよく実の両親に「お金を貸して」「子どもを数時間預かって」と頼ってきます。 最初は、慣れない同居生活で胃潰瘍になっていた妹を実の両親は『かわいそうに』と心配し、孫を可愛がり、嫌な顔せずに対応してきました。 今回困ってるのは妹の性格です。 最近毎日のように来る妹に対して「あなた毎日来て向こうのご両親は何も言わないの?」と、心配して尋ねる母に対して「なにそれ!私が実家に来たら迷惑なの?!かわいい孫の顏を見せてあげてるのに!もういい!もう来ない!」 と、急に怒ったり、 「私は今まであなたに甘やかしてきたからこれから孫にはスパルタでいこうかしら」と冗談でいっても「は?やめてよ!私が過去いじめられたり、勉強嫌いになったのはお母さんの育て方が悪かったからなんだから。私は私の育て方で放任主義にするって決めてるの。勝手なことしないで」 と、言ってきたり 孫に頬ずりする母に対して「きたない!化粧品が赤ちゃんにつく!」と、言ったり・・・、 私の母は良かれと思ってやってることをことごとくけなします。父も黙って聞いてるだけです。 なぜ、強く言い返さないのかと聞くと、「彼女は今苦しい環境にいるから、心のよりどころは作っておいて上げたい。お金がなくて困ってるなら助けたい。確かに腹立たしい時もあるから「それは違うんじゃない?」と、私が注意して(怒って)も聞き入れてくれないの。」と言うのです。とはいえ、元気の無い母を見るのは辛いです。 姉として、その話を聞き非常にむかむかしています。 育ててくれた親に対して、「育て方が悪い」なんて絶対言えません!!! 今にもドカンと爆発しそうなのですが、 私は実際出産も結婚も育児もしたことないので、主婦としての辛さをしらないので、あまり無責任なこと(怒った口調で一方的に)も言えないかなと思って、どう言おうか迷っています。 みなさんならどうしますか?

  • 妹との確執、その後の問題について

    先日、妹との確執について相談した者です。 彼女と縁を切るあたって 彼女の子供の入学祝いは どうしたら? よいですか? 彼女の第二子も中学に入学します。 縁を切ったにしても、もらった物は返したい気持ちがあり、気になります。 ただ第一子は、高校浪人をする話もあり(最後の会話でイライラしながら、彼女が言っていた) その場合は、どうすればよいですか? 私には確認する術がはなく 入る入らないに関わらずの話です。 絶縁しても 最後のケジメとして 渡したい気もします。 不要ですか? 祝う気持ちではなく もらったのに、返さないのは、自分的に、気にかかるのです。 渡し方は郵送を考えています。 浪人したにしても、来年までズルズルとするより、 もらった物を、今回まとめて返すとしたら、どうですか? 後、お年玉とか、もらった分 数えたら金額分かるので 合わせ返したい気もします。 合わせて送ると 私の痛みの分 彼女にも 決別の覚悟 与えられますか? こらしめて、やりたい気持ちが、出てきました。 絶縁までするんだもの! 私ばかり試行錯誤するのは、腹ただしく 私の心に未練が残らないように 策をお願いします。 何故そうするのかは 親のことがあるから。 私ばかり負担がくるのは困るんです。 皆さんに一つ一つ相談したいと思ってます。 弱い私を許して下さい。

  • オタクについて妹とどうすればよいでしょうか?

    かなり長文になると思うので答えられる人だけで構わないです。 よろしくお願いします。 私の妹はガチのオタクで、 常にアニメといったオタクで、暇さえあれば友人とアニメ談義をし、 コスプレをし、アニソンを歌い、買い、DVDBOXを買い、アニメ会社について調べ、 部屋にグッズは溢れ、アニメ映画は全てチェックし、 アニメと名のつくものであれば、大凡小学生向けのものからワンピースなど メジャーなものまで、殆ど見ています。 そのぐらい、もう人生のほぼ全てがアニメです それは別に個人の好きにすれば良いので構いません。 一方私は深夜アニメを見ることはするのですが、 見て面白いと思えばそれでよく、キャラとタイトル ぐらいしか知識として持ち合わせていないのです。 彼女にとってアニメとは人生そのものですが、 私にとってはカラオケ、釣り、読書、ボーリングなど 数あるうちの趣味の一つでしかないのです。 そして、私の両親はオタク的趣味は人間としていかにも子供で、 幼稚で恥ずべきことという様な考えを持っているのです。 だから彼女を止めさせようとして両親と彼女は喧嘩を良くします。 その時に私は親に責められないように、 隠れヲタをしているんじゃないか。と私を責めるのです。 確かに両親は趣味として見るのは、分別を弁えている 範囲でなら構わないと言っています。 しかし、妹は明らかにその範囲を逸脱しており、一方私は見てはいるけれども、 妹ほどではないので親のフィルターをすり抜け責められることはありません。 だからそれが妹は尺に触るらしくよくそれに対して文句を言われます。 多趣味なのと、一つにのめり込めない性格上掛ける時間は少なくなり ライトにならざるを得ないのです。 そのことでややこしくしているのが、私は昔今よりはより深いオタクだった時期がありまして、 (見る本数が今より少し多いというだけでしたが) その時は、今はつまらないと感じている妹による声優とは何たるかについてなどの講義?も そういうのも在るんだと興味で話を聞けていた時期があったのです。 これらの経緯から私が最近アニメに興味がないのは 妹にオタクである事についての責任を押し付け、親の叱責から逃れようと私がしてくいる という風に受け取っているのです。 だから最近はわざと親の前でディープな話を一方的に 私にして親に私もディープヲタであることを 知らしめようとしているのです(最も私はディープなヲタではないのですが) オタク云々よりも、私だけ責められるのは納得いかないということでしょうか。 そういう話をされると私は適当に話をかわすしかなく、 (誰だって親に怒号を浴びせられるのは嫌なものです) それがまた妹の怒りを買うようなのです。 妹には以前ほどそういう知識に興味がないし、やめてくれと可哀想ですが 伝えました、しかしいっこうに態度を改めないのです。 どうすればよいでしょうか?

  • 妹が実家に甘えすぎ?

    妹が週末のたびに実家に子供連れで遊びにいっているようです。帰りには母の作った晩御飯のおかずをタッパーに詰めてもらってお持ち帰りです。学校や幼稚園の行事にかこつけて実家の父母を呼び出しこどものめんどうも見てもらっています。その妹が風邪をこじらせて自宅では安静にできない(家事・育児に追われるため)入院しましたが、だんなは仕事へ、お舅さんは趣味の畑仕事へ行き、実家の父母が付き添い&孫の世話にいっています。こども(小1♂)の散髪でさえ実家に連れて行き父母にその他の子供のめんどうを見てもらって、実家の近くの店に行っています。(普通父親がつれて行くんじゃないの?)お舅さんもダンナも子供のめんどうはまったくみてくれないようです。私自身遠くに住んでいて親の援助はないので、やきもち半分な気もするのですが、妹にもちょっとは親から自立して嫁ぎ先の家庭の中で子育てしてほしいと思う私はキビシすぎでしょうか?実家の近くに住んでいらっしゃる方はみなさんこのくらいは甘えているのでしょうか?

  • 妹と母のケンカ

     妹が、2年前に出産しました。我が家(両親、私の3人)での里帰り出産でした。しかし、2カ月ぐらいいるはずが、母とケンカをして1週間で出て行ってしまいました。  原因は、母が父と折り合いが悪く、離婚寸前だったので、家事などをせずにスーパーで買ったお惣菜を出したことなどです。母にとっては孫にあたる妹の子供のことは「可愛い、可愛い」と言っていました。  母はもともときつい性格で、妹も自分の意見をはっきり言うので、昔からケンカはよくしていました。  しかし、今回のは長いです。妹と母は、もう2年も絶縁状態です。色々原因はあるのですが、悪いのは母なので、母に「謝りなよ」と言いました。母は軟化して妹に電話したのですが、妹はあえて無視したそうです。それで、母は「電話しても無視されるし、メールしても意味ないし」と、メールもしようとしません。  現在、母と父は別居しています。もうこれは仕方ないと思います。  しかし、私としては、どうにかして母と姉に仲直りしてほしいです。もう2歳になる姪っ子は可愛いし、どんどん大きくなるし。  妹は、「あの人(母のこと)のことは、考えるだけで不快」と言っています。私は、一体どうすればいいのでしょうか。まとまりのない文章ですみませんが、本当にわかりません。  

  • 妹と仲良く付き合っていきたいけど・・・

    妹と三年前に些細な事で喧嘩をしました。 子供の時からの様々な思いが爆発したのだと思います。 その日以来 お互いに話しをしなくなりました。 このままでは寂しいのでメールをしてみましたが、返事がありませんでした。 その後 妹は結婚して会う機会も少なくなっってしまったので、昨年にもう一度メールをしました。 このままでは両親も辛いと思う事など歩み寄りたい気持ちを伝えたのですが、 「あなたとは付き合う気持ちになりません。」と言う返事がきました。 私は三姉妹で下の妹とはよく喧嘩もしますが、一緒にショッピングしたり食事に行ったりします。 問題の上の妹とは、お互いに忙しかった時期がずれてた事もあり二人で出かけたことはありません。 子供の頃からゆっくり話しをしたことがなかったように思います。 同じ家にいながら疎遠になっていたのも確かです。 妹は両親思いですが、両親が心配いているのも顧みず、この状況のまま過ごしたいのか? 本当の気持ちがわかりません。 私はできれば、今までお互いの不服は水に流して、新たに信頼関係を築けないものかと思うのですが・・・・ 私とは話しをしたくないと言っている上の妹とどう接したらいいか悩んでいます。 母が間に入ることも拒否されています。

  • 子供にかかる費用を一切出さない妹夫婦

    妹夫婦に1歳になる子供がいるのですが、子供に必要なものを何かと理由をつけたりして親に買わせます。 父親は早期退職したこともありそんなに老後にかけれるお金もないので私が妹に「自分で買ったら?」と言うと「親が孫が可愛くて勝手に出す」と言います。 しかし実際は、必要なものを暗に両親に示唆して買わせるというようなことをやっております。 正直こんな調子で両親の老後に必要なお金なくなった時に私が面倒見るのは不本意ですし、見たくありません。 こんな育児の意識が低い妹夫婦はどうしたら良いでしょうか?

  • 妹と仲良く付き合っていきたいけど・・・

    妹と三年前に些細な事で喧嘩をしました。 その日以来 お互いに話しをしなくなり、このままでは寂しいので メールをしてみましたが、返事がありませんでした。 その後 妹は結婚して会う機会もなくなっってしまったので、昨年にもう一度メールをしました。 このままでは両親も辛いと思うので、歩み寄りたい気持ちを伝えたのですが、 「あなたとは付き合う気持ちになりません。」と言う返事がきました。 私は三姉妹で下の妹とはよく喧嘩もしますが、一緒にショッピングしたり食事に行ったりします。 問題の上の妹とは、お互いに忙しかった時期がずれてた事もあり二人で出かけたことはありません。 子供の頃から話しもゆっくりしたことがなかったように思います。 同じ家にいながら疎遠になっていたのも確かです。 妹は両親思いですが、両親が心配いているのも顧みず、この状況のまま過ごしたいのか? 本当の気持ちがわかりません。 私はできれば、今までお互いにあった不服は水に流して、新たに信頼関係を築けないものかと思うのですが・・・・ 私とは話しをしたくないと言っている妹とどう接したらいいか悩んでいます。 母が間に入ることも拒否されています。