• ベストアンサー

子供にかかる費用を一切出さない妹夫婦

妹夫婦に1歳になる子供がいるのですが、子供に必要なものを何かと理由をつけたりして親に買わせます。 父親は早期退職したこともありそんなに老後にかけれるお金もないので私が妹に「自分で買ったら?」と言うと「親が孫が可愛くて勝手に出す」と言います。 しかし実際は、必要なものを暗に両親に示唆して買わせるというようなことをやっております。 正直こんな調子で両親の老後に必要なお金なくなった時に私が面倒見るのは不本意ですし、見たくありません。 こんな育児の意識が低い妹夫婦はどうしたら良いでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

ご両親の懐具合が分からないのですが、年金暮らしで、裕福ではないご様子でしょうか。 妹さんは、ご両親は「見返りを求めずに、愛する孫に投資してくれている」と思っているようですね。 色々買ってもらっているみたいだけど、まさかもらいっぱなしってことはないよね??と確認してください。 「向こうが勝手に買ってくれちゃうんだもん」と妹さんは言うでしょうから、 「腹の中では分からないよ。投資した分、面倒を見てくれると思って期待しているかも」とダメ押し。 仮に、ご両親に直接確認しても「面倒見てもらうよ」なんて、なかなか言わないものですよ。 そのことを妹さんに伝えてください。 そうでないと後日、「私に面倒見てもらおうなんて、考えてないって言ってた」とか言いそうです。 質問者さんご自身は投資を受けていない分、「アナタが中心で面倒見てやってね」で良いと思います。

wandaypeople
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 将来そのように逃げることは想像できますので、今のうちに釘をうって逃げ道を無くしておこうと思います。

その他の回答 (5)

• ynmammam
回答No.6

3度目です。 子供が体調崩して病院に連れてかないってなら問題ですが、祖父母が連れてってるなら子供は放置されていないですよね。 確かに親としてどうなん?とは思うけど、対応する人がいるから(対応出来てるから)相談所的にはどうなんでしょうね。 何かしら動くかは微妙…では? そして見てる貴女はイライラするのはわかります。 でも前の回答にも書いたように、結局は対応したり買ったりなんやかんやと娘夫婦に甘くしてる親が問題なんですよね。 もしかしたらなぁ~んにも親がしてくれないなら、妹は嫌々ながらでも最小限の育児?(自分が病院に連れて行くとか)するのかもしれません。 (しない可能性もありますけど…。) 娘が(貴女の親の)子供ではなく(妹の)子供の親になるチャンスを親が潰してしまってる、本当に残念な状況です。 ある意味妹も可哀想な人に思えます。 でもまあ、親の資産は親が自由に使えます。 諭したり注意しても変わらないなら、もうどうにもなりませんよ。 最終的に例えば遺産はいらんからそのかわり介護はしない!とか言って、それからはほっとけばいいです。 で、前の回答にも書きましたが…。 すみません、補足ではなくお礼欄に書いてもらえませんか? お礼だと通知が来るけど、補足だと来ないのです。 今回は『私の後にも何か回答があるかな?どんな意見かな?』と思って覗いてみたら、貴女の補足コメントを発見しました。

• check-svc
回答No.5

1歳になる孫にどれくらいのものを買ったら、あなたが心配するような資産の減少につながるのでしょうか? 親もバカじゃないから、自分の資産管理くらいはできるのではないですか? 妹に小遣いをせびられて、お金を使ったとしてもそれほど致命的には思えないのです。

質問者

補足

買ってるものはなにも子供のおもちゃだけではありませんよ。 例えば子供にいい環境をという最もらしいことを理由にあらゆる家電を買わせたりでこの一年で数百万は消えていますね しまいにはなぜか住居という話まであがってます。ふざけたもんですよ

• ynmammam
回答No.4

No.3です。 児童相談所…ですか? それはどうなんでしょうねぇ。 きちんと衣食住があり、虐待もないのであれば、親は買わずに祖父母に甘えて買ってもらってばかりってだけでは、相談所は対応しないのでは? 見方を変えれば、祖父母と協力して子供を育てているってことだし。 貴女の老後面倒を見るときの金銭的負担がとかは家族間の問題で、相談所は関係ないですからね。 で、すみません。 補足だと通知が来ないんですよね。 お礼にコメント頂けるとすぐ見れていいんですが…。

質問者

補足

実は金銭的なことだけでなく、そもそも育児すらまともにやってません。 例えば、子供が体調を崩せば自分達で面倒みようとせずに実家に連れてきて自分達はテレビ見ながらお菓子をボリボリ、病院へは親が連れていくなど。 育児をとことんしたくないんでしょうね

• ynmammam
回答No.3

私的には、孫可愛さからか?娘(妹)可愛さからか?でホイホイ買ってやる親が一番問題なんじゃ?と思います。 妹は変わらないですよ。 言うなら親にです。 『お父さんたちがいなくなって買ってやる人がいなくなったら、妹はどうなる?ちゃんと自分たちの収入で遣り繰りして育児するように諭さないと、困るのは妹や孫だからね。』と言ってもダメなんでしょうか? 多少買ってあげたりはどこの家庭でもあるので、全くするなは無理だから、ちょっと控えなよーって。 で、義理弟(妹夫)はなんやかんや義理親(貴女の親)から買ってもらってて、申し訳ないとか肩身が狭いとかないんでしょうかねぇ。 不思議。 『お父さんたちの面倒を見る老後のお金もある程度残しててくれないと、将来面倒見切れなくなるからね。私(既婚なら私達夫婦)の収入だけでは無理だから。』ってちょっと親を脅してもいいかもしれません。 とにかく、ねだる妹より買う親をどうにかしないと。 こっちが問題。

質問者

補足

そのように親に言ってもダメでしたね、アホばっかなんですよね。 類は友を呼ぶで、妹夫婦は無責任さの塊ですから、なんとも思ってない様子です。 児童相談所に相談してみようかなと考えています

• shut0325
回答No.1

>「親が孫が可愛くて勝手に出す」と言います。 爺さんたちはたしかにこういう部分はあるとおもいます。 それは自分たちが多少無理はしてても、、です。 ただ、あなたの言う >正直こんな調子で両親の老後に必要なお金なくなった時に私が面倒見るのは不本意ですし、見たくありません。 これももっともなお話です。 即ち、親も妹もどっちもどっちです。 妹に何か言ってもどうなるわけでもなさそうなので、親を注意してはどうでしょうか? それでも聞き入れないなら、「老後の面倒は一切みない」とすればよいと思います。 ただし、それをやった場合、親の死後、遺産相続は諦めましょう。 その辺のバランスを見て行動されてはどうでしょうか?

質問者

補足

妹は昔から責任感の欠片のない人間でしたから、こうなることはある程度予想してました。 子供が子供を育ててる状況でして、親が死んだらこいつらどうやって子供育てる気だよ、とも思います。 これから20年近くお金をせびられ続けますからね、遺産なんて残ってないでしょうね