• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出産・育児費用や手伝いを一切援助しない親たち(長文、ほぼ愚痴です。。))

出産・育児費用や手伝いを一切援助しない親たち

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年目でやっと妊娠でき、2ヶ月後に出産予定です。悩みは、私の両親も夫の両親も、金銭的にも精神的にも出産・育児の援助を一切してくれず、今後する予定もないことです。
  • 私たちは夫婦で話し合い、自分たちの境遇は変えられないし生まれてくる子供には何の関係もないから二人で協力して乗り越えよう、と誓ったのですが、周りの子どもがいる同僚や友人とのおしゃべりでよく「親がこんなに子どもを見てくれる」「親がこんなに金銭援助をしてくれる」という話をよく聞かされ、表ではにこにこ聞いていますが心では「皆恵まれていていいな、羨ましい」と思ってしまい、辛く、悲しくなります。
  • もう、親に頼ろうとは思いません。ただ、周りの親の話を聞いて心ではとても羨ましく思ってしまう自分が嫌です。何か前向きになれる方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もどっちの両親も病弱で頼りにならなくって 里帰り出産をしないで3人子供を産みました。 2歳と4歳の子供達を保育園に通わせていますが (1歳の時にママも仕事を再開しました) もちろん病気の時も両親の援助はありません。 しかも・・皆に言うと驚かれますが私は義両親と同居しています(笑) なのに産後の家事も一切ノータッチ。 下の子の出産の当日すら上の子の面倒はみてくれませんでした。 (とういうか事前に、見れないからね。と言われた) うひゃ~~ありえへんわ~~~!!!と友達には驚かれます(苦笑) 皆の反応が面白いので、もうネタとして話しています。 そうなんですよね。 私の友達や同僚やママ友達は皆親に協力してもらっています。 出産前後3か月近く里帰りしているママ友達の話。 お互いの両親(ジジババ)が競い合うようにプレゼントをくれる話。 自分(ママ)がインフルエンザになったら、家事育児の協力にすっとんできてくれる母親(ババ)の話。 もう何もかも羨ましいですよね。 (私なんて妊娠後期に私と夫と子供2人が新型インフルに感染して全滅したのに、義両親から何の食糧の差し入れも無かった^^;) そんな話を聞くたびに自分だけが一人で頑張ってる気がして悔しいです。 特に妊娠中は被害妄想が激しいので、情けなくって涙が出る時もありました。 でもね。身近な人にはいなくっても、全国には質問者さんのように、私のように、誰にも手伝ってもらわずに夫婦2人で乗り切っている人は沢山いますよ^^ 大丈夫!!!ご主人さえしっかりしていれば乗り切れます。 友達の話を羨ましく思ってもいいんです。 そんな自慢(?)話を聞くとイラッときませんか? 何甘えてんだよ!?ってムカッときませんか? そのイライラを素直に「羨ましいのよね私」と認めちゃいましょう。 ご主人には我慢せずに、涙をポロリと流しながら「羨ましい。不安だ。」 と言っちゃいましょう。私は言いました。スッキリしました。 大丈夫。質問者さんのようなママさんは全国に沢山いますよ^^

eboik
質問者

お礼

ご自身の体験を話していただいてありがとうございます。 私と同じようなママは世の中にきっとたくさんいますよね! 周りが恵まれた人ばかりで、いつも家の自慢話を聞かされているから、 少し心が弱くなっていたのかもしれないです。 素直に夫に話してすっきりしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

すいません。 お話を聞いて首を傾げることが多く…ご両親にお孫さんを可愛がってほしい、喜んでもらいたい気持ちはわかります。 でもちょくちょく聞くので、孫を可愛がらない人もめずらしいわけではないようですよ。 その他のことに関しては、アラサーで親を頼りにしてる、頼る前提の考えがどうかと…子供は自分達の子供だから、自分達で出産費用も子育て費用も出して基本夫婦で育てるから子供を持つのではないでしょうか?我が家は、幸い里帰り出産させてもらえたり、お祝いを頂いたりしましたが、もともとからあてにはしてません。 頂いたときは子供の将来の為に貯金し、それを育児や生活費に使ったことも一度もありません! 夫婦の子供なんだから、二人で頑張る。二人の絆が強ければ乗り越えれます! こんな考え方の夫婦もいる程度でとらえてください。

eboik
質問者

補足

前置きが長くて文意が伝わらなかったようですが、 質問文に「親に頼ろうとは思いません。」と事前に明記している通り 私に「親に頼る前提」は一切ありません。 質問内容は、まさにahah14さんのように こちらから聞いてもいないのに 親に「里帰り出産させてもらえた、お祝いを頂いた」と 色々報告してくる同僚や友人について羨ましく思い辛くなってしまうが どうすればいいかという内容でした。 夫と話した通り、二人で乗り越えるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekomilk
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.2

お気持ち、お察しします・・・。 >もう、親に頼ろうとは思いません。 そういう人間だったんでしょう。あまり関わらない方が良いと思います。 >ただ、周りの親の話を聞いて心ではとても羨ましく思ってしまう >自分が嫌です。。 >何か前向きになれる方法はないでしょうか。 うちの場合の話しで言うと、双方の実家が日本の端っこにあるので 物理的に来てもらえず(笑) 金銭的にも、自営業なので 最初っから当てにしていませんでした。 それどころか、孫に何か送ってこようものなら、無駄遣いすんなと電話してやります。 夫婦だけで子供を育てられている自負というか、 「何、親に手伝ってもらってるの? いつまで親に頼ってるん? 未熟者め。」ぐらいに思いますけどね。 確かに、休みの日なんかに 実家に子供預けて 夫婦でデートなんていう話しを聞くといいなぁ と思わないと言ったら嘘になりますが・・・。(^^; ご参考になれば・・・。

eboik
質問者

お礼

ご自身の体験を話していただいてありがとうございます。 私と同じようなママは世の中にきっとたくさんいますよね! 周りが恵まれた人ばかりで、いつも家の自慢話を聞かされているから、 少し心が弱くなっていたのかもしれないです。 素直に夫に話してすっきりしたいと思います。 ありがとうございました。 *先ほどマウス操作を間違えて、 ANo.4の「回答を評価する」を2回クリックしてしまいました。。。 完全な誤操作です。 取り消しできないそうですのですみませんが ここに書かせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんいちは。。初めての出産で不安や不満があるのはよくわかります。。 私も流産や子宮外妊娠したり、いろいろありましたが、今は二人の子供に恵まれました。 最初の子は実家で産みましたが里帰り中に母が入院してうちも貧乏なので家のために山菜を農協に 持って行ったり、二人目は東京で生みましたが誰にも手伝ってもらわずに三人で何とか乗り切り、 入院してる間はだんなに保育園送り、迎えを頼みました。近くの親よりも意外と近くに協力者は いるのではないでしょうか。。役所や保育園や児童館や保健所など。。うちは実家が二人とも 遠いので。。。がんばってください。。。生まれてきたら両方の親も変わるかも。。。余裕がないから 可愛くないとか関係ないと思います。。。私の実家も結婚式に出れないくらい余裕はなかったけど たまに誕生日プレゼントとか送ってきますから。。。。

eboik
質問者

お礼

ご自身の体験を話していただいてありがとうございます。 私と同じようなママは世の中にきっとたくさんいますよね! 周りが恵まれた人ばかりで、いつも家の自慢話を聞かされているから、 少し心が弱くなっていたのかもしれないです。 素直に夫に話してすっきりしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親からの援助について

    現在、新築購入に向けて色々と調べている最中の者です。 皆様のお考えをお教えください。 ネットで色々と調べているなかで、 “夫の親から○○○万、妻の親から○○○万の援助があり・・・” という文章をよく見かけ、自分に置き換えて考えてみました。 私は、親からの援助を受ける場合は、 双方から平等に受けたいと考えていますが、 これはおかしい考えでしょうか? もちろん、双方の両親の経済事情があることは解っています。 夫の両親はどちらも公務員、 私の両親は父親が会社員、母がパートの一般的な家庭です。 私の両親は、娘かわいさに色々と援助をしてくれています。 必要ないと断っていたのですが、 『甘えるのも親孝行』と言ってくれて、 最近は甘えることもしています。 また、私の場合、親が土地を譲ってくれることになっております。 ただ、夫の親からは今のところ何も無い状況です。 (冷たい言い方でスミマセン) 今わかっていることを下記にまとめました。 結婚してすぐ位に(現在結婚4年目・子供なし) 自分の両親や親類に、 『祖父母(私の)の土地が空いているからそこに家を建てたら?』 と、言われ、私は8割方そのつもりでいました。 そのつもりというのは、下記の理由です。 ・現在のアパートの家賃が勿体ない  (駐車場代込み8万強)  (夫の収入が昨今の不景気で不安定) ・私は出産後も共稼ぎ(週休2日)するつもりですが、  子供が居ての、女性の40分(現在)の車通勤時間が長い気がする  (出産予定はないがいつでもOK)  (事務仕事ではないので残業あり、   1~2時間の残業時間を考慮すると女性は近場勤務が理想) 夫は逆に、通勤時間が長くなってしまうのですが、 それでも良いと言ってくれています。 また、この状況になるまでに下記のようなことがありました。 (夫:長男、私:長女) (現在、私達夫婦は都内、夫両親は九州在住) ・夫の両親に2年前に『こちら(都内)で新築を建てたい』と  申したところ、『自分たちの老後、家や土地はどうするんだ。』  と言われお許しがもらえず、  一度話しをするために九州に行きました。  もちろん答えが出るわけもなく・・・です。  その時、夫は『こちら(都内)で生活をしていきたい。』  と初めてはっきりと自分の思いを打ち明けました。  (おそらくご両親はほぼあきらめていたと思うのですが・・・)  その後、特に具体的な話が出るわけもなく、  私は半分あきらめモードでしたが、  昨年の不況の影響もあったのでしょうか、  色々ご両親なりのお考えもあったのでしょうか、  やっとお許しが出て、現在に至ったわけです。 長々と書いてしまいましたが、 みなさんならどう考えますか? お叱りの回答でも構いません。 自分の考えがどの程度のものなのか知りたいので、 宜しくお願いいたします。

  • 親から援助を受けるのは恥ずかしい?

    現在、私は夫(32歳)と子供4人の6人家族です。 夫の両親のは自営業でその店で夫も働いています。 夫は跡取り息子ということもあって、他の従業員の方の倍以上のお給料をいただいています。 家賃、光熱費も会社持ちですし、車も3人目が生まれた時に買っていただきました。 最近、マイホームも夫の両親に建てていただいて来月には引っ越し予定です。 本当に夫の両親のおかげでお金には一切困っておりません。 でも、私の両親はあまりよく思っていないみたいで、こんなこと恥ずかしいから周りには絶対に話すなと言われてあります。 いい大人で、子供もいる夫婦が親からこんなに援助を受けてて恥ずかしいという考えらしいです。 確かに夫が跡取り息子じゃなければ今の生活は絶対できないですが、これは跡取り息子の特権だと思ってます。 やはり一般的に見て、私たち夫婦は親の脛をかじって恥ずかしいという印象を受けるのでしょうか?

  • 子供にかかる費用を一切出さない妹夫婦

    妹夫婦に1歳になる子供がいるのですが、子供に必要なものを何かと理由をつけたりして親に買わせます。 父親は早期退職したこともありそんなに老後にかけれるお金もないので私が妹に「自分で買ったら?」と言うと「親が孫が可愛くて勝手に出す」と言います。 しかし実際は、必要なものを暗に両親に示唆して買わせるというようなことをやっております。 正直こんな調子で両親の老後に必要なお金なくなった時に私が面倒見るのは不本意ですし、見たくありません。 こんな育児の意識が低い妹夫婦はどうしたら良いでしょうか?

  • 結婚費用と親の援助で悩んでます。

    すいません、相談に乗ってください。2年前から反対を押し切って同棲を始め1月に結婚予定です。貯金も無いことから、式や披露宴などは一切行わず二人だけで何かしようと思っていたのですが、彼女のご両親から「お金は出すから、式や旅行はやりなさい」と言われました。二人で話した結果、簡単な式と近場の旅行ぐらいはやろうと言う話になりましたが、今度はそれを知った私の親が「向こうのご両親に、お金を出してもらう訳にはいかない、ウチが出します」と、両家が譲らない感じになってきました。子供の結婚ともなれば、お金を出したがる親の心理はよく分かるのですが、彼女の家は、お父さんが経営する会社で丁度、資金が必要な時期で決して余裕がある訳ではありません。また私の家はと言うと父が病気で要介護状態であり、とても甘える訳にはいきません。自分たちで何とかするからと言いたいのですが、格好をつけるにも資金は無く、借金をして式を挙げるなど言い出そうものなら「とんでもない!」と大騒ぎになりそうです。考えたのは、とりあえず折半して援助してもらって余裕のある時に返していくと言う方法ですが、それも素直に了承してもらえるかどうか・・・。皆さんの中で同じ様なケースを経験された方が、いらしたらアドバイスを頂きたいのですが・・・。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 親の立会い出産について

    質問を開いていただきありがとうございます。 初めての妊娠で様々な感情が入り混じっており、 客観的なご意見を伺いたく、ご質問させていただきました。 次のような状況で、親に出産時に立ち会ってもらうことについて、どのように思われますか? 客観的に見て、また、親の立場だったら嬉しいか否か中心にお聞きしたいです。 私は生後すぐに現在の両親に引き取られました。 両親は子供に恵まれず、妊娠出産の経験はありません。 私と両親の間には一切血縁関係はなく、 両親と産みの親との間にも知人関係はありません。 この度、私と夫の間に子供ができました。 最初は両親がどのように反応するのか不安でしたが、 両親は自分たちが経験できなかったことを私が経験できたことをとても喜んでくれました。 母は超音波の画像に映る子供を見てしきりに可愛いといい、 また、父も研修医時代以来、何十年ぶりに見る胎児の姿を何度も見ておりました。 そんな父と母を見て、ふと、両親に出産を立ち会ってもらったら 喜んでくれるのではないかと考えました。 もちろん、両親がさほどではなければ、それで終わりの話ですし、 病院の方針を確認した後になります。 なお、男親が立ち会うことに関しては、父も産婦人科ではありませんが医師であったため、 私には抵抗はありません。 このような私の考えに対し、どのように思われますか? 出生についてなど、少し繊細な内容も含まれますので、あまり手厳しくない表現でコメントいただけると嬉しいです。

  • 出産費用は自分で出すものですよね。

    出産を控えてる者です。 出産費用の事で検索してたら、「出産費用は両親が出した」とか「出産祝いとして両親から100万円もらった、200万円もらった」とかって出てくるのですが、それが普通なのでしょうか。すごく驚いてるのですが。。。 私の夫は修士生で、いわゆる学生。私は産休まで働いておりましたが、お金に余裕がなく貯金が少なくとも、出産準備にかかるお金は全て自分達で出しました出産費用も帝王切開や地域の関係上等で、一時金+自己負担20万円くらいの金額ですが、もちろん自分達で一時金でまかなえない20万円全額出す予定です。 夫の両親は貧乏なので出産祝いとかも貰えませんし、私の実家は裕福な方ですが、里帰りしていても自分の食費、生活費は自分で出してるし、何も援助はないし、出産祝いももらえない予定です。 何もしてくれない私達夫婦の家族がおかしいのでしょうか?常識ハズレなのでしょうか? 自分達の子供だから自分達で費用を出すのは当たり前だと思いますが、なんだかなんだか世界が違いすぎて、すごく落ち込みました。。。

  • 結婚式の費用について親に話すべきでしょうか?

    9月に結婚式を控えている者なのですが、まだ自分の親に結婚式のお金について何も話をしていません。 援助の有無なども含め、こちらから話をしたほうがいいのでしょうか? ちなみに夫婦のスペックです。 私:28歳 2人兄妹 長男 会社員  嫁:28歳 4人兄妹 長女 専業主婦 結納はせず顔合わせで済ましていますし、嫁のご両親には新居の家具を一式買ってもらっている上、さらに結婚式の資金援助もしてくれるようで、肩身が狭い思いはしています。 ただ、援助してくれる金額については新郎家より多く払ってしまっては失礼にあたるというお考えのようなのですが、正直自分の親が援助くれるとはあまり思えません。。。 両家とも初の子供の結婚で長男長女同士でもあるので、このままうちが何もお金を払わないとなると、嫁のご両親に常識を疑われたりしないかと不安です。 結婚するにあたり貯金はしましたし、援助がないと困るというわけではないのですが、両家にしこりが残るようなことは避けたいのです。 (もちろん余裕はないので援助してもらえたら非常に助かるんですが。笑) お金がなく援助できないならそれで構わないのですが、自分の両親は結婚式を挙げていないため、結婚に関する知識というか常識のようなものをあまり知らないのではないかと不安に感じています。 さすがに50歳も過ぎて、同年代や親戚の話を聞くなどして、全く知らないというのはないと思うのですが... 自分の親といえどお金の話はしづらく、またこちらからするものでもないかなと思い、今まで触れてきませんでしたが、嫁のご両親への手前、このまま何もないとよろしくないのではないかと思い、質問させていただきました。 皆様の意見をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親の援助をあてにする夫。

    先日、早期流産をしました。29歳の主婦です。夫は34歳の公務員。 その翌日、主人からお金のことで悩んでると言われました。 姑と私は最近まで仲良くやっていました。初めての妊娠で流産や異常妊娠の恐れもあったので不安がいっぱいだった私に、姑が「弱い受精卵は流れるもんだから」と言ってきたことをきっかけに今までの不満が爆発しました。どんな受精卵だとしても、私たち夫婦にとって初めての赤ちゃんなのに…もし無事に産まれたら、この子に触れて欲しくないと思いました。結果は残念でしたが… 主人は親の援助がないと子育て出来ない。今、嫁姑の仲が悪いので、援助をもらえるかわからない。俺の給料ではやっていけないと。私に言いました。 最初から親の援助をあてにしていたことに驚きました。二人でやっていけないなら、子どもも諦めると言いましたが、それとこれは違うようです。 私にはわかりません。自分たちでやっていけるように頑張るのが当たり前だと思っています。もし、親が言い出してくれたら甘える時もあるかもしれませんが…。 結婚式では、私は貯金もないし、親に迷惑をかけたくないからやらなくていいと言いましたが、主人は俺の貯金で出すと言っていました。それが、お祝いを頂く中で、主人から義両親のお金をあてにしてるような発言があり、あてにするぐらないなら結婚式をやめようと主人に言いましたが、反省していたので、費用を抑えるようにして結婚式をやりました。 例えば、家を建てるといった場合には援助してもらうことはたまに聞いたりするので普通にあることなのかもしれません。しかし、そんな日々のことまで親に助けてもらわないといけないのに、子どもを作っていいとは思いません。 この春、主人は転勤で、私も一緒に来ました。4月に結婚式、5月に新婚旅行、6月に妊娠、流産で就活を出来ませんでした。 流産の翌日の妻にお金の悩みを打ち明けたりするものでしょうか? 親の援助をあてにして子作りをするのは普通でしょうか? 皆さんの意見を教えてください。

  • 親からの援助

    私は社会人になったら、親にはもう世話をかけず可能な限りこれまでの恩返しするもんだと思って生きてきました。(親の裕福度問わず) 周りの30世代は、いまだにあわよくば親におごってもらったり、物やお金をもらうことを期待している人が多く戸惑います。たとえば独身では、節約のために同居して自分の収入は全く渡さない、既婚者では、孫になにかを買わせようと必死、家を買うお金の援助を自ら頼む、正月帰省の交通費を遠慮なく受け取るとか、普通ですか? 親が裕福なのだから好意を受けるのはいいことでしょうけど、多少の遠慮や、自立心はないのか?違和感を感じるのです。そんなわたしのほうが変でしょうか。まわりと話があわず質問しました。

  • 1人っ子同士の場合の同居問題

    夫も私もひとりっ子で、結婚して数年です。 まだどちらの両親も健在で、元気ですが そろそろ住宅をどうしようか、という話題になっています。現在は夫、私、子供だけで暮らしています。(どちらの両親とも同じくらいの距離) 夫は「夫の実家を二世帯に建替える、または他の土地に二世帯を・・」と考えてるようです。私は夫の両親は好きなので、二世帯でもいいと思うのですが、自分の親のことが気がかりでなりません。夫の両親と二世帯になれば、夫側の両親は孫もいて賑やかな老後になりますが、自分の親は、気軽に遊びに来ることもできなくなって、寂しい老後になるだろうと思いますし、老後は自分達でやってくれ、というのは親を裏切るようで心が痛みます。それにやはり自分の親の面倒も見たいのです。 私の勝手な希望ですが、夫も私の両親もどちらも現在の家を売ってそのお金も出してもらい、(もちろん自分達も出しますが)3世帯で同じ敷地内に家を建てるとか、それが無理なら、どちらとも一緒に住まないで、同じようなスタンスで老後の面倒をみる、というのが希望です。 それは嫁にもらった夫側からすると、いまさら!なにを・・という話でしょうか? 結婚前は具体的な話はありませんでした。 ここに書いた私の希望もまだ伝えていません。 夫に相談してみてもいい問題でしょうか? 嫁側からずうずうしいでしょうか?