• ベストアンサー

義理の妹との仲について

主人の弟のお嫁さんについて相談します。 義理の妹が妊娠して、今年の秋に出産予定です。 子供のことで、主人のお母さんと義理の妹の話が盛り上がると、何とも、切ない気持ちになってきます。 私は、現在薬を服用していることもあり、現在子供を作ることが難しいです。 ねたんだりすること自体、筋違いだと思っています。 ねたんだりしている自分が情けなくなってきます。 「気にしないようにしよう」と何度も何度もここ1ヶ月思ってきましたが、義理のお母さんと義理の妹が子供の話して盛り上がっていると、ねたんだり、悲しくなってしまいます。 こういう気持ちってどうやったら解消されるのでしょうか。自分でもいい方法が見つからず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16511
noname#16511
回答No.1

こんにちは。 私も赤ちゃんができにくい体ですが、 義妹はすでにお母さんです。 回答にはならないかもしれませんが、ご参考までに。 弟夫婦とは実家で同居しているので、 毎日、義妹と子供(甥)を見ながら生活しています。 妊娠発覚・出産、そして今に至るまで、 実母と義妹が仲良く話していることに対して、 複雑な気持ちになり自分を責めたりしていました。 冷静になって考えてみると、 母を義妹に取られたようなヤキモチや、 自分にはない子供の存在と、それを得ることができた義妹への嫉妬、 妙な焦りや、自分の彼氏(結婚予定)への後ろめたい気持ち・・・ それらがまぜこぜになった気持ちを持っている自分に嫌気がさして、 ムカムカしていたんだと思います。 そのムカムカはどうやって治めたのかというと、 まず「自分は自分」とふっきったことがきっかけでした。 彼氏も私の体のことは知っています。それでも一緒にいてくれます。 義妹のように子供を持つことはできないかもしれないけど、 「私には彼がいるからいいんだ」と思うようになりました。 それから、「義妹は私の弟の子供を生んでくれた人」であると理解したことです。 弟の子供ということは、私とも血のつながりがあります。 質問者さんの場合で言うと、 「愛する夫と血のつながりがある子供を生んでくれる人」ということになるでしょうか。 今の家族がいたからこそ(質問者さんが旦那さまと結婚したからこそ)できたつながりなので、 そういう縁は大切にしないといけないと思うようになったんです。 人間なんだから、いろいろな感情に悩まされることは当たり前だと思います。 私も「義妹に嫉妬するとは、自分はなんてイヤな人間なんだろう」と何度も思ってきました。 でも、ちょっと考え方を変えることで、 概ね、気分良く接することができています。 正直なところ、時々甥っ子と遊んでいると、 たま~にちょっと寂しくなったりすることはあるけれど、 「そう思うのも当たり前だし!」と開き直っているので、 大した落ち込みはなくなりました。 長々と書いてしまいましたが、少しでも質問者さんの気持ちが軽くなればいいなと思います。 あなただけじゃないですよ。安心してください。

amiami0511
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の >あなただけじゃないですよ。安心してください。 という言葉に気持ちが軽くなりました。 こんな意地悪な感情を持つのは私だけかと思っていました。 こればかりは仕方ないですよね・・。 分かっているんですが・・。 私が開き直るまでには、もう少し時間がかかりそうですが^^;いつか、素直な心で「自分は自分!!」と普通に思いたいです。

その他の回答 (3)

noname#25000
noname#25000
回答No.4

こんばんは。私も同じような状況なので、お気持ちよくわかります・・我が家の場合は、義妹(主人の弟の嫁)の子供はもう産まれております。 義親にとって初孫ですので、それはもうすごく可愛がっています。私はそれまで義親とはとても良い関係だったので、正直突然義親の目がそちらに向いて(当たり前ですが)なんかむなしくなりました・・・ もちろん今でもよくしてもらってはいますが、以前とは何かが違います。 義親と義妹が子育ての事などを話していると、居場所がない感じがしてどうしていいかわからない事もあります。 それで質問者さまと同じようにねたましいような気持ちになったり、そしてそんな自分を嫌に思ったり、心の中でだいぶ葛藤がありました。 我が家はどちらの家からも離れているので、何回かの行事の時だけしかそういう様子を見ることもないのですが、近距離という事でおつらいですよね。 やはり私も他の回答者の方と同じように、つらいときは無理して顔を合わせることはないと思います。 全く会わなくなってしまうと、会わなければならない時につらいので、回数を減らすのはいかかでしょうか? また、何か自分が集中して取り組めるような仕事や趣味などがあれば、「どうでもいいか~」と割り切れるかもしれません(私はそうです) でももともと子供好きなので、甥を見たら可愛くてその時はそんなこと忘れてしまいました。 一緒にがんばりましょうね。

amiami0511
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 今、心の中でかなりの葛藤があります。 「生まれてくる子供はかわいい」けど「私の居場所がない」って思っています。 でも、きっと産まれてくれれば「かわいい」って思うと思います。 今は幸い、会社の仕事が忙しいので、少しは紛れていますが・・。 趣味でも増やして、気を紛らわそうと思います。 ありがとうございました。

• chloe2005
回答No.3

こんにちは。 義母さんとご同居されてらっしゃるのでしょうか。 義妹さんもお近くにお住まいなのでしょうか。 細かい事情がわからないので、見当違いでしたら申し訳ないのですが、 やはり、義母さんと義妹さんが二人で会話を始めたら、 「出来るだけその場を離れる」のが一番、質問者さんの気にかからない 方法じゃないでしょうか。 お子さんがいらっしゃらなくて悩んでらっしゃる方の前で、確かに 妊娠のお話を平気でしているとしたら、思いやりがないですね。 (もしかしたら、あまり悩んでいることに気がついていないのかも しれませんが・・・。) ただ、妊婦の立場として言わせて頂けば、妊娠したら妊娠したで、 (特に初産だと)不安でいっぱいです。マタニティブルーなんて、 贅沢な悩みだと思われるでしょうが、ほとんどの妊婦さんが、 なんらかの身体的不安や、これからの子育ての重圧を感じています。 幸せなことですけど、やはり、思ったよりも、体は変化し、つわりで 悩まされたり、おなかの中の赤ちゃんが心配で夜も眠れなくなったりします。 なので、実両親や、義両親に、妊娠・赤ちゃんのことを相談したり、 話し合ったりするのを、やめて欲しい・・・ともし言われてしまうと、 正直辛いです・・・。 私はたいして義母とは仲良くないので(別に悪くもないのですが) そんなに頼ったりしてませんが、義妹さんの場合は、義母さんといろいろ赤ちゃんの事を話すことで、不安を解消できるのかもしれません。 お友達同士ならとにかく、義妹さんがお母さんと子供の事を話さない 訳にもいかない、と思うんです。これからの入院や子育ての準備のこと など、どうしても、義両親とも話し合わないといけないことも出てきますし。 大変お辛いとは思いますが、お互い、なるべく気を遣いあって、ある意味、避けあうしかなかなか気持ちの行き場が無いと思います。 できれば、ご主人に悩みを相談されて、それとなく義母さんに気を 使ってもらえるよう言ってもらえれば一番だと思いますが。。。。 ただ、義母さんにしてみれば、だからといって孫の顔も見れなかったり、義妹さんが遊びにきてくれないとなると、それはそれでまた、わだかまりが残ってしまうでしょうし・・・。 こればかりは、本当に申し訳ないのですが、「なるべく顔をあわさないことはできませんか??」としか言えないです。。。

amiami0511
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 そうですね。 きっと義妹も初産なので、いろいろ不安になっているんだと思います。 私がもし義妹と同じ立場になったら、きっと義母にいろいろ相談すると思いますし、話しをしたりすると思います。 心ではわかっているのですが・・。 今は、なるべく顔を合わさないようにしたいと思います。

回答No.2

こんにちは! 気持ち分かります。 義母、義妹さんの配慮が足りませんね~。 お互い子持ちであればみんなの前で盛り上がるのもアリだと思いますが、 今は欲しくても・・・って方が多いので子持ちでない方の前では普通は話題に上らない様にしますが。 二人と必要最低限の時にしか顔を合わせない様にする事はできますか? それしか解決法は無いように思いますが・・・。

amiami0511
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 >二人と必要最低限の時にしか顔を合わせない様にする事>はできますか? >それしか解決法は無いように思いますが・・・。 実はそれぞれの家が近い距離にあることもあり、よく集まれてしまうのです・・。 でも、私の今の状況では義母や義妹とは会いたくないので、必要最低限の時しか会わないようにします。 ありがとうございました。