• 締切済み

義理の妹

弟の嫁の妹と、僕との関係は義理の兄妹ということになるのでしょうか? 先ず、関係自体がはっきりとわからないのですが、その義理の妹と恋愛関係になりました。 お互い愛し合っているのですが、公にはせずにどこか後ろめたい気持ちで付き合っています。 この関係は非常識なのでしょうか? また、将来的なことを考えると、法的に結婚は可能なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

結婚はできます 直系血族はもちろんですが、傍系血族も3親等までは結婚ができません しかし、その方は婚族ではあるものの血族に該当しないので大丈夫です。 ウワサですが、このような規定はDNA云々よりも、同族間でのみ子孫をつくっていくようになってしまうと、社会的に発展性がなくなるから…みたいなことを聞きましたが、実際のところはわからないので、お医者さんに聞いてみるといいと思います。

noname#133157
noname#133157
回答No.5

うちの祖父は祖母と、祖父の弟は祖母の妹と結婚したそうです。 なので、何ら問題はありませんよ。 結婚したら、結びつきが強くなりそうですね!

spuller
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そうですか、身近に結婚された方が居られるんですね。僕はそういった例を身近には知らなかったのですが、参考になりました。 結びつきがつよくなる、というのは考えてなかったけれど、そうかもしれませんね、ありがとうございました。

  • sino-ise
  • ベストアンサー率41% (52/124)
回答No.4

こんばんは☆ 弟さんのお嫁さんの妹さんですよね? それなら何も気にすることないと思いますよ(^^) まぁ、spullerさんとその彼女さんの親御さんは複雑な気持ちでしょうし、世間の話題にもなると思いますが、“悪い事”っていうことではないと思います(^^) 双子の兄弟同士が結婚したっていう話題があったような・・・。 双子の兄弟(A君・B君)双子の姉妹(A子さん・B子さん)がいて、 A君とA子さん、B君とB子さんが結婚した話題だったような気がします☆ もし間違っていたらすみません(><)

spuller
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、そういった双子同士や兄弟姉妹同士の結婚なんかはテレビなどで観たことがあります。同時挙式の映像でした。 僕自身、悪いことではないと思うのですが、そういっていただけると、力になります。

  • pikopink
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

堂々としてていいと思いますよ 悪いことでもないし、普通に恋愛なさってると思います。 それより 兄弟同士、姉妹同士 すっごく素敵じゃないですか~。 いろいろ相談もできたり。。。。 いい恋愛をしてくださいね。

spuller
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵な恋愛ですか♪ 素敵な恋愛と言っていただけると、すごく力になるし 勇気もつきます。 後ろめたい気持ちを払拭しきることはまだできませんが、頑張ります!

  • meixiang
  • ベストアンサー率30% (73/239)
回答No.2

非常識ってことはないでしょう。 弟さんの奥さんの妹さんがあなたの義理の兄妹ってほうが考えすぎですよ。 男の双子と女の双子がそれぞれ結婚したって人いますし。 そうでなくても兄弟と姉妹がそれぞれ結婚するってめずらしくないし。 考えすぎ、考えすぎ。 お幸せにネ。

spuller
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 か、考えすぎですか。 そういっていただけると、随分と気持ちも楽になりました。 確かに、兄弟や双子同士などの結婚は耳にはしていましたが、 さほど深刻になる必要がないですか。 ありがとうございます、幸せになります!

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.1

結婚は可能でしょう。普通に。 弟さんのお嫁さんの姉妹って事ですから、血は繋がっていませんし。 恋愛関係になったとて、誰からも非難されることはないと思いますよ。(相手が結婚してない場合に限りますが) 非常識ではないと思いますけどね。 単に、好きになった相手が、弟の嫁の妹だっただけですよ。 そして彼女は、好きになった相手が、姉の旦那の兄だっただけです。

spuller
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに血縁ではないですし、互いに未婚です。 なにか、自分のなかで釈然としない部分があったのですが、そういっていただいて、安心したし勇気も頂きました。 身近にそういった例がなかったので、不安でしたが、非常識ではないと考え、よい付き合いをしてゆきたいと思います。

関連するQ&A

  • 義理の妹との仲について

    主人の弟のお嫁さんについて相談します。 義理の妹が妊娠して、今年の秋に出産予定です。 子供のことで、主人のお母さんと義理の妹の話が盛り上がると、何とも、切ない気持ちになってきます。 私は、現在薬を服用していることもあり、現在子供を作ることが難しいです。 ねたんだりすること自体、筋違いだと思っています。 ねたんだりしている自分が情けなくなってきます。 「気にしないようにしよう」と何度も何度もここ1ヶ月思ってきましたが、義理のお母さんと義理の妹が子供の話して盛り上がっていると、ねたんだり、悲しくなってしまいます。 こういう気持ちってどうやったら解消されるのでしょうか。自分でもいい方法が見つからず困っています。

  • 義理

    宜しくお願いします。 兄弟姉妹が結婚して、義理の兄弟姉妹になる人いますよね。 婚約者は結婚するから良いけれど、婚約者の兄弟姉妹はいきなり義理の兄弟姉妹になるわけで、婚約者も含めて義理の兄、義理の妹、義理の姉、義理の弟という関係ってどのような気持ちですか? 離婚しない限り義理の兄弟姉妹ですから距離を置きたいのか、大人の関係としての淡白な付き合いなのか? 必要以上に関わりたくないのか?

  • 義理の妹

    妻の弟の嫁、というと義理の妹になりますが、年齢の関係で僕より1つ年上です。 とてもスタイルがよく、恋心を抱いてしまいました。 年に2回ほど、GW,正月にあうのですが・・・。そのたびに心が乱れます。 向こうもうすす気付いているみたいですが、嫌がっているようではありません。 まだ肉体関係はありませんが、今後どうしたらいいでしょう。

  • 相関図?妹の旦那の兄は、自分にとっても義理兄?

    という話題になりました。 私の弟も結婚しているので、お嫁さんとは「義理の姉・妹」で、 日常的にそのような意識を持っています。 ただ、お嫁さんから見たら、私達家族は、全員「義理の~~」と呼ばれるのは分かるのですが、 私側から見たら、そのお嫁さんの親や兄弟って、「義理の~~」という感覚がありませんでした。 人に説明する時、正しい言い方はどうなるのでしょうか? タイトルは友人の話だったのですが↓ 「妹の旦那の兄は、つまり自分にとって義理の兄!? じゃあ、義理兄の嫁は、 自分にとって義理姉!?」と聞かれました。 実は、その嫁が、昔の彼の元カノで、嫌な思い出があるだけにとても複雑そうです。 その人との関係性も知りたいです。 もし、友人が結婚する場合、親族の中にその元カノ(義理兄の嫁)も 出席する事になるのでしょうか? お願い致します!!

  • 義理の妹

    私には義理の妹(弟のお嫁さん)がいます。 前までは私のことをちゃんと「お姉さん」と呼んでいてくれたのに、 一年前ぐらいから急に、○○ちゃん(あだ名)と呼んでくるようになってきました。 正直に言うと、凄く腹が立ちます。私にだってプライドがあるし、なんだかバカにされてる 感じです。母にも話しましたが、「いいじゃん、あだ名なんだから」と、軽く流されてしまい 真剣に取り合ってくれません。 どうしたらまたきちんと「お姉さん」と呼んでくれるのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 ちなみに私、37才、義理の妹、33才です。 よろしくお願いします。

  • 義理妹との付き合い方

    誰が良いとか悪いとかではなく、どう考えれば良いかご意見下さい。 旦那の末妹家族のことです。旦那は3人兄妹の長男。 私達が結婚した際は別居でした。しかし、2年前、結婚してないもう一人の妹と、義理父母と、新しい家を購入し、同居を始めました。 頭金は義理父がだし、毎月のローンと、生活費は働いている旦那、私、義理妹の三人で折半しています。 しかし、毎週末に、末妹家族は子供3人連れて旦那も一緒にやって来ます。 勿論ジジババは孫に会えてうれしいです。が、土曜の昼、夜、泊まって日曜の夜まで過ごしていきます。 ジジババは毎週、山のように買い物をして迎えていますが、既に定年しているため、収入はありません。 勿論私達が毎月ジジババに渡しているお金から出しているのです。 私達には子供はいません。ですので、来るな、とも言えません。言う気もないです。 食費、光熱費がかさむのは勿論ですが、我が家のように振る舞われると、イライラしてしまいます。 下の妹は小さい時からみんなに可愛がられ、甘やかされて来たようで、周りの人が彼女に世話を焼くのが当たり前になっている所があるように思えます。 元々、そこに住んでいた、彼女の実家ならともかく、確かに自分の両親の家だから、自分の家だとおもっているんでしょうけど、家が立ったのは彼女が嫁に行ったあと。 私達が同居を決めた時は、既に嫁に行ってる下の妹の事は、頭にありませんでした。 長男の嫁の私はどう振舞えばいいのでしょう。 どう考えればポジティブになれますか?

  • いとこの義理の妹について

    最近いとこ(未婚)病で亡くなりました。 いとこは長女で、弟がいます 先日、葬儀に行ったんですが いとこの弟のお嫁さん(義理の妹が)遺骨を拾う時に居なくて帰ったそうで(実のお母さん痴呆症を預けて居て帰ってくるため) ですが義理のお姉さんの遺骨も拾えないなんて 実の母親迎えに行くとか、、 私はちょっとビックリしてしまいました、、。 しかもいとこのお母さん80代は旦那も無くしていて、1人になっちゃうね。。とすごい不安がっていて、、。 そのお嫁さんは子供も産めないそうで、もうここで終わるそうです。(それは仕方ないにしても) そのいとこ60代は私のお母さんみたいな存在だったので、義理の妹に対しては なんか色々ふざけてんのかな??って思いました。 みなさんはどう思いますか? 長男の嫁とは認めたくないです

  • 義理妹の行動

    長男の嫁で今、同居の為に家を建てています。 子供が3人います。 旦那には妹が2人います。上の妹はいいのですが下の妹が結婚して2年以上たち子供も2人いますが一向に親離れ出来ずほぼ毎日実家にいます。今は家を建ててる最中で打ち合わせなどあって自分の子供がいてもまともに話せないのに妹は妹の子供を1人親に預けます。下の子は生まれて3ヶ月くらいなので手がかかるのは上の子(2歳)だから預けたい気持ちもわかりますが明らかにうっとうしいようです。だからと言って打ち合わせの日に預けなくても…というのと毎日実家に来ることを考えると私はパートに出ているので帰ってきて毎日いると思ったら先が思いやられます。旦那にボロクソに言いましたが後日話すとは言っていましたが私自身、義理妹の事を考えると頭痛に襲われます。 義理妹には常識がないのか義理妹の旦那も非常識な人です。義理妹の実家でもありますが私の家でもあるので来るなとは言えないので旦那にお義母さんといたいなら自分の家に連れてくように言ってと言いましたがまだ新居が出来てないし的なかんぢで言われてます。精神的にイライラするし自分の子供に当たってしまいそうだし頭痛もハンパないので今、病院に行ったほうがいいか悩んでます。 どうしたらうまくいきますかねー…なんか書いてる事も意味不明ですみません。病院も行くならどんなとこに行くべきですかね?

  • 義理の妹との付き合い方

    いつも利用させていただいてます。 義理の妹との付き合い方をおしえてください。 長文 許して下さい わたし:33歳(結婚を機に主婦)  弟:30歳 嫁26歳(無職) 先日弟夫妻が入籍しました。お式は9月ですが。(私も最近結婚をしてました) 二人は4年程度のお付き合いがあり、5月のプロポーズで結婚に至りましたが、初めて紹介があったのも5月であります。 それまで実家近くまで来るものの、両親の顔を見たら逃げてみたりと挨拶もできない子でした。そのイメージですので、初対面は好印象ではありません。 育った環境も私の家族が会話の絶えない家でしたが、彼女宅は反対で会話のない家族。その影響で片付けるべきか…とも思いますが、 最近両家の話し合いがあったみたいですが、結婚をするにあたり嫁に出す側は『いっさいお金は出しませんので」の一点張り。 昔のしきたりに従うわたしの両親は結納金を持参しましたが「お返しがめんどくさい」とのことで却下。何もかも相手都合でのお式の日程過程を決めつつあり両親は困り果てて破談を願うほどにもなりました。 そんなこんなで問題は多くあり私も兄弟は2人なので仲良くしていきたいのですが、上手くお付き合いできてません。日ごろは東日本 西日本と離れた兄弟ですのであまり顔をあわせることはありませんが、この先上手くいけるこつや、普通に接することのできるこつなど何でも構いませんので教えてもらえませんか。 わたしは両親を侮辱されたことが憎くて先日も彼女に嫌がらせの無視をしてしまいました。恥ずかしくてたまりませんがよろしくお願いいたします。

  • 義理母と義理妹との付き合い方

    義理母と妹について悩んでます。義理母はぎりの妹が結婚していないことをとても悩んでおり、ほかの女性とよく見比べてはうちの娘のほうがいいって絶対言わせてやるとか言うんですよ。私ももちろんライバルのなかに含まれており、どっちが気遣い上手かとかいちいち判定を下したがります。正直私が勝ったと周囲が認めた日には大変。もううんざり。疲れます。この前なんて義理の妹の彼氏に家族を紹介したいと呼び集められたとき、お嫁さん(私)きれいですねとほめられました。それ以来、口利いてくれません。