• ベストアンサー

離婚した相手方の義理母が・・・

先日も、離婚した相手側の義理母が孫に会いたいという内容で質問させていただきました。 先週末(土曜)会いたいと言ってきて、その日は仕事が忙しく、仕事が早く終わらせられないから会えないという理由をつけて、会いませんでした。 実際は、お昼上がりなんですが・・・。 「今回は、その義理母が、子供は保険に入っているのか?私が(義理母)掛けてあげるから、書類にサインだけして」 という内容のメールが来ました。 どうしていいのかわかりません。 義理母は好意でやってくれていることですが、私のプライドが許せないというか…。 実際、保険は子供にかけていませんが、離婚した旦那の親のスネをかじるようなことは決してしたくないし、気分が悪いです。 第一、義理母に子供の保険を掛けてもらっているということを旦那に知られた時のことを考えると絶対に嫌というか…うまい言葉が見つかりません。 あんた達なんかいなくても、私はきちんと子供と二人でやっていけるわよっっっ!!!って、気持ち的にはそんな感じなんです。 だけど、そんな思いの端っこで、お得だなー。ラッキーと思っている自分もいます。 自分の意思の弱さに恥ずかしさを感じます。 本当にお恥ずかしい話ですがアドバイスお願いいたします。

noname#10581

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.5

私もラッキーだとは思いません。 おそらく生命保険なんでしょうけれど、受取人がお義母さまなら何もラッキーではないですよね?サインを書いて渡すリスクのほうが大きいです。 私も子供に保険かけていますが、子供にかける保険というのは私や夫などにかける生命保険とは意味が違います。私や夫は私たちに何かあったときに子供の生活が成り立つようにかけています。だから死亡時の受取金もそれなりの額になるし医療特約もつけます。 が、ここからはあくまでも私の考えですが。 縁起の悪い話をしてごめんなさい。子供が死んだとき多額の生命保険は必要ないですよね?それより私は子供が他の子に怪我させたり、物を壊したときの賠償のことを考えます。また子供はよく病気や怪我をするので医療費が保障されるほうが嬉しいです。 私は子供が幼稚園のときは年間5000円くらいの掛け金(掛け捨てです)で治療費、賠償費が払われる保険に入っていました。 長男が入学してからはは22300円を一括で払って6年間保障されるものに入っています。22300円を払えばその後は6年間有効です。 保障内容は他人への賠償が最高5000万円。 死亡時は少なくて50万前後。(死因によって変わります) 医療費も1日900円程度でます。 幼稚園や学校の中で起きた事故については園や学校が払いますし、医療費については自治体によりますが3歳くらいまでは医療費無料の自治体も多いです。私の住むところでは6歳までは医療費無料です。 少なくともお子さんに生命保険はあまり必要がないような気がするのです。それより母子家庭になるならば質問者さま自身に何かあったときために備えたほうがいいのでは? 大黒柱が入院なんてことになったら、あなたの入院費、お子さんをどこかに預けるならその費用、お金がどんどん出て行きます。私は以前1ヶ月入院しました。平日は夫も仕事があるので子供を市立の施設に入れてもらいました。公立の施設でも無料じゃないです。退院してもすぐには動けずデリバリーの食事などを頼んだりして経済的に本当に大変でした。 せめてもの救いは医療特約からかなりまとまったお金をもらえたことです。 くどいようですが、考えるならばお子さんの保険よりあなたの保険です。 そして、お義母さんがお子さんの保険をかけるとしても受取人をあなたにするかどうかはわからないでしょう?よ~く考えてくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちわ。 ラッキーではなく、危険な気がします。 保険をかけてくれても、あなたや子供に入るお金は一円もなかったら? 子供になにか合った時には助けになるかもしれませんが、その保険を理由に、孫に会って当たり前の環境を作ってしまいますよ。 あなたはまだお若いようですので、意志が弱いのは当たり前です。 しかし、悪知恵は見逃さないようにしなくては! そんなつもりはないのかも知れませんが、本当に心配なら、息子にしっかり言って聞かせるのが先です。 保険なんて養育費の後の話です。 ありがたいのですが、彼がしっかりしてくれなくては、お母さまから援助していただいても同じですので・・・と、まずは現状をしっかり子供を守れる環境にするのが先だと思います。 甘い言葉に乗ってしまったら『保険かけてるのはわたしたちよね?』くらいの調子で、しょっちゅう会いにこられますよ。

回答No.3

こんにちは>shi0206oさん 保険を掛けるからサインくれだなんて、保険詐欺みたいな失敬なことよく言えますね~>元姑 「ちゃんとしてあげてるのかしら!?」と心配するのは勝手だけれど、ひとりがんばっているshi0206oさんに失礼って分からないのかしらね~ だったら黙って孫の為に密かに貯蓄して欲しいですよね。 今は子供の名義で勝手に通帳作れませんから、遺言残してヒッソリ想って蓄えて頂きたいものですね。 まーアピールしたい意図があるに決まってますけどね☆ 関わっていたい気持ちは分かりますが、思いやりが足りなさ過ぎますよね。 まーそーゆー立場に立ったことはないから分かれというのも無理な話でしょうけど。。。。 棚からぼた餅に「ラッキー♪」と思うのは当然ですよ。 でも甘えたら最後、どんどん踏み込んできますから、そーゆー弱みというかキッカケを与えない方がいいですよ。 私なら「お気持ちはうれしいのですが、こちらで考えますから結構ですよ。どうぞお母さまの老後に蓄えてください。」と言い放つと思います。 ゴチャゴチャ言って来たら「私が信用できないとおっしゃってるみたいで、なんか気分悪いですわぁ~。」と「それじゃぁまた☆」とサッサと電話を切ると思いますね~ しかし・・・メールをよこすなんてハイカラな元お姑さんですね~ 私はメールは残るので電話で返事しますね~

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まさしく私の求めていた答えです!!というか、少し笑いながら読ませていただきました。 うまくかわしていかないとダメですよね(笑) ですが、義理母の気持ちを思うとなかなかことわれないんです。(泣) そこが私の弱いところです・・・ でも、断ると自分の中で決めたので、Aminoshihiさんのご意見を参考にがんばってみます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

これを読んで一体、誰が何を受け取る保険なのかって事が疑問です。 学資なら、きっと元旦那の名前に成っているであろうし、もちろん別れた元妻の名前で掛けてくれているとは思えません。 と言う事は、もし子供に何かがあっても、入院、死亡時にお金が貴方に入る事は無いのでは?そして満期になっても貴方には満期のお金すら入らないのではないでしょうか、実際に払っているのは義母ですし 家も主人の親が勝手に息子の生命保険に入って保険料を払っています。 しかし死亡時の受け取りはもちろん、義父であろうし 貰う気も有りませんし、そんな話をしてくれた事も無いです。 なので別立てで自分たちの保険には入っています 別れて家計等も大変でしょうが、自分のお子さんの事ですから、良く将来のことを考えるべきでしょうね。 ラッキーでは、無いような気が致します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の口座番号も教えて欲しいと言われたので、たぶん受取人も私なのではないかと思います。私名義で契約して、私の口座に義理母が毎月お金を振り込みそこから引き落とし。といったカンジだと思いますが。 だから、ラッキーだと少なからず思ったのです。 結局冷静になってみると、名義等どうなっているのかはわからないのですが・・・ 詳しい事は聞いてないので、わかりませんが悩んだ末断る事にしました。みなさんのご回答を見てもやめた方がいいということがわかります。 ご回答ありがとうございました。

• yasya
回答No.1

う~ん・・・ 離婚した経験がないのでうまいことはいえないのですが、保険のことに関してだけ。 いくら「知っている人」でも、あまり会う状況にない人にサインした書類を渡すのは怖くないですか? また、「今は払ってあげる」といわれても、結局は自分で払う、なんて事になったら大変ですし。 私だったら断りますね。「保険入ってますから」ってごまかして(^^; 下手に書類なんかは渡さない方が良いですし、 「払ってあげるから」というのが少々不安な感じがしました。