• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義理の母を許すべきか)

義理の母との関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 離婚後、義理の母からの連絡がありますが、彼女の言葉や行動に腹立たしさを感じます。
  • 義母は自身の息子をかばい、私の気持ちや子供の成長を考えずに自己中心的な要求を続けます。
  • 私は義母が許せず、子供を彼女との面会から守りたいと思っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.5

月に一度の元旦那との面会をさせているなら、義母もその時一緒に会えば良いのでは? まあ家々の事情はいろいろですから一方の意見だけで他人が判断できる事ではないですが、少なくともあなたがそのような気持ちでいる間は無理しなくて良いと思います。 私は離婚はしていませんがいろいろあって義母とは音信を絶っている嫁です。 自分のことしか考えない身勝手さがうちの義母と似ているのでお気持ちはわかります。 「謝りたい」とか「今までのことは水に流すから」とか言ってきた時は腹が立ちました。 水に流すのはこちらであってそちらじゃないだろう!と。 いつも口ばかりなのです。都合良くコロコロと言う事が変わります。 私は離婚しているわけではないので孫に会わせないとは言ってません。 でも事実上絶縁状態なので会うのは難しい状況です。 そのうち子供達も大きくなり、義母も体を悪くしたりと、状況の変化もありました。 けれど未だにメールが来てもたいてい無視を決め込んでいます。 義母の方もすっかり慣れたようです。 私だって鬼ではありませんから本当は良心が痛むのです。 けれどちょっと仏心を出すとつけ込んでくるような義母で、なし崩しにしようとする態度が許せないのです。 夫の親なので送金をしたり最低限の面倒はみていますが、心から許そうという気持ちにはきっと一生なれないだろうと思います。 自分がひどい事をしているのかも知れませんが、そんな罪悪感に苛まれながら暮らさなきゃいけない私も十分につらいです。 それだけで十分、私自身も制裁を受けていると思います。 それでも歩み寄れないのだから仕方ありません。 質問者様も、鬼と徹する事はつらいと思います。 お子さんに会わせる事と同じくらいにつらいと思います。 なら会わせてあげれば、実の孫なんだから、と他人は言うと思いますが、そこには当事者にしかわからない気持ちがあると思います。 最後は自分の素直な気持ちに従うのが良いと思います。 会わせたくないなら会わせなくて良いと、私は思います。

mikan5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まさに同じ状況、同じ気持ちです。自分の気持ちに素直に、と言っていただいて肩の荷が下りた気がします。 私は離婚して縁が切れて楽ですが、ご回答者様はこの先も大変かと思います。 ご無理なさらずにいてくださいね。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#135170
noname#135170
回答No.16

korochanote No7さんの意見に賛同。 子供はあなただけの所有物ではありません。 これがすべてだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.15

会わせ無くて良いと思います。 息子である元夫に「会いたくないし、子供を会わせたくないので対処して」と言いましょう。 元義母は貴方には他人ですので、連絡は取れないようにしましょう。 電話がかかって来るなら電話番号は変える、何があっても「息子さん窓口でお願いします」で拒否を。 当の息子である元夫に「貴方の母親からの連絡に迷惑している」と懇々とお伝え下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134137
noname#134137
回答No.14

離婚して間もない貴方様は精神的・肉体的に不安定になっていませんか?今は義母の我がままに付き合っている暇はないのですよ。逢わせるにしても別に1年後でも構いませんよね?貴方様の生活が落ち着いてから考えてあげても良いのですよ。 遠方で1年に1度くらいしか逢えない祖父母と孫もいます。焦る必要はありませんね。 「生活が落ち着いてから“こちらから”連絡します。孫が可愛いのであれば今は我慢してください」と言って1年くらい放置しましょう。 それで我慢できない義母でしたら逢わせる必要はありません。 子供も6歳になれば自己主張がはっきりしますから、祖父母に逢いたいかどうか、本心を確認してから考えてください。 その間、決して祖父母の悪口を言わないこと。子供が逢いたいと言えば逢わせるにしても、貴方様は付き添って目を離さないこと。(万が一、貴方様の悪口でも言われようものなら堪りませんし、2度と逢わせないと決心できますでしょ) 1年後には貴方様が義母を許しているかもしれません。 でもね、子供はその時になれば案外「別に逢いたくない」って言ったりしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.13

[義母はプライドが高くて、冷たくて、全然気が合いませんでした] こんな人、離婚した後までつきあいたくないですよネ。 相手の気持ち考えず、自分の要求だけギャーギャー言い続ける人が、孫に会ったって ロクな事になりません。 会い続けるうちにたぶん孫に、あなたの悪口を言うようになると思う。 絶対的に孫が可愛くて会いたいならば、自分の息子が月一会う時、どんな遠方でも会えますよ。 その冷たい義母との連絡だけでも、あなたを邪魔すると思います。 許すとか許さないじゃなく、苦しい思いをし離婚したあなたが、やっと前進しようとしてる最中に 過去の不愉快な人とは、サヨナラした方がスッキリします。 「孫に会いたかったら、父親会う時にどうぞ」と普通にさりげなく言うだけでいいんじゃないかな。 「あくまで頭を下げないで、現実を見ないで、自分の息子をかばって、人を傷つける言い方しかしない人とは付き合いたくない気持ちでいっぱいです」 これがあなたの本音なんだから、つきあわなきゃいいんです。 あなたの精神衛生上の為に。 これから子供さんと幸せになることが目的なんだから、不愉快分子は排除です(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.12

許せないし子どもを会わせたくないというお気持ち、良く分かりますしもっともだと思います。 ただ、この、相手から会わせて欲しいとしつこく連絡してくる状態が、 いつまで続くのでしょうか? そちらのほうもストレスになってきませんか? 許す必要はないと思います。 夫が許せないから離婚したのですから、 それに関しても、嘘でも何か言葉をかけてくれることすらできない、 なのに自分の要求だけはしてくる夫の親を許すことは難しいと思います。 会わないと謝罪できないなんて、それこそ手紙でもいいでしょうし、 謝罪したいというのが2回目というのも、会うための理由以外にありません。 要するに、おっしゃる通り大人でないのだと思います。 もしくは今まで苦労したことがなかったんだろうなと。 我慢して飲み込んだり、嘘でも相手を思いやることを言う必要がなかったんでしょうね。 そういうかわいそうな人だと思って、自分が大人になって、少し対応してあげてはいかがでしょうか。 他の方も書かれていますが、父親と会う時に同席してもらったらいいと思います。 そして、連絡は直接はもうしないで、父親を通してしてもらうようお願いしてはどうですか。 離婚したのなら、もう自分と義母とは関係ありません。 関係あるのは、親である父親までだと私は思います。 ただ、5歳の息子さんがどう思っているかも大事かなと感じました。 いくら離婚しても、義母と息子とは血が繋がっています。 息子さんが会いたいと思ったり、おばあちゃんとして愛着があったりしたら、 それなりにはしてあげてもいいように思います。 逆に息子さんがどうでもよければ、なおの事相手しなくていいかなと思います(^^; 時間が経って少しずつ気持ちもやわらいでいくと思います。 義母への対応はそれによって変える必要はないと思いますが、 今の辛い気持ちも、時間が少しずつ解決してくれるといいですね。 息子さんと息子さんの気持ちを大事にしてあげて、2人で頑張って下さい。

mikan5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。義母からは直接連絡はないのですが、元旦那を介してというか、旦那がやっきになって自分の親に会わせたがっているように感じます。結婚中も義母とはいろいろあって、結婚中は私が大人にならないとと思って何を言われても我慢していましたので、離婚してまで我慢はしたくない気持ちが強いです。 子供も義母のことは結婚中から嫌ってはいるものの、子供の今後も見据えて良く考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

私の母は、三人目の私を妊娠している最中に父方の人間との大きな意見衝突を経験し(母曰く、それ以前から散々嫌な経験をしてきて、ついに堪忍袋の緒が切れた)、それ以来、母が父方からの連絡を完全に遮断してしまったため、彼らはその後、私が生まれてきたかどうかすら知りませんでした。私が28歳の時、父が海難死して遺産相続の問題が発生したため、生まれて初めて父方の人間と裁判所で対面したのですが、その時、父方の叔父叔母がすっかり中年になった私の姉と兄の事を識別したあと、私のほうを見て、で・・・あなたはどなた??と言ってきたのを聞いて苦笑いしてしまいました。その28年間、当事者全員がずっと同じ地域(東京)に住んでいたのに、そこまで人を疎遠にさせる憎しみって壮絶ですよね。 母は義理家族に対する愚痴を年中言っていました。父方の人はひどい人達なんだ、私をこんな風に苦しめた、私にこんなひどい事を言い続けた・やり続けた、私はこんな風に苦しくて悲しかった、だから私は彼らを一生許さない、思い出すと今でも体が怒りで焼けるようだ、云々かんぬん・・・。子供の頃は私もそれを真に受けて母に同情していたのですが、社会人になる頃には、母にそういう事を言ったりやったりせずにいられなかった父の親族の気持ちがなんだか想像できるようになってしまい、ある日母にそう言った所、再起不能なくらい落ち込まれてしまいました。笑。 20を過ぎて別にいまさら父方の人間と仲良くする必要も願望もなかったのですが、片方からの話だけで誰かを断罪するよう小さい頃から洗脳されたようなものなので、そういう事への不満を強く感じたんです。 ”悪い人達”を寄せ付けないという、母は母なりに、子供にとって良いと思われる事をしてきたつもりなのかもしれませんが、親子といっても所詮は別固体ですので、母にとって悪い人と、子にとって悪い人が違うことってありますよね。私にしてみれば、それが悪い人かどうかは私が判断するから私に任せておいてくれないかな・・・という感じでした。自分の子供が自分と同じ感情を持つように意図的に育てるのは女のエゴのようにも感じます。 小中学生が、”私あの子嫌い!だからあなたもあの子の事、無視しなきゃダメだよ、絶対だよ!”と言っているのと似ていませんか? 義理の家族が善か悪かは、結局は将来お子さん自身が判断するべきだと思うので、お母様が今から可能性の芽を全部摘んでしまうのは避けたほうがいいと感じます。 お母様が許したくないなら許さなくても全然OKなので、お子さんをその憎悪のスパイラルに引っ張り込んで洗脳しないようにだけ、注意してあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.10

>しかし、1~2ケ月後にさっそく義父母から子供への面会要求がありました 祖父母に面接権の権利は無いので要求を無視してOKです >こんな人でも許して子供を会わせるべきでしょうか。どうかアドバスをお願いします。 会わせるべきじゃありません あなたも、新しい人生を進むべき

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GTGO
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.9

お子さんの為にも会わせない方が良いと思います。 結果、ズルズル付きまとわれますよ…。直に電話があって話をしている状態も危険な気がします。 離婚になる際に質問者様は弁護士を使いましたか? しつこいなら直に連絡出来ない様に、弁護士に仲介してもらい、連絡は弁護士を通して質問者様の所に行く様にしてもらってはいかがですか? 例えば、このままでは会わせなくてトラブルになるかもしれないですよ…。 実際、旦那さんとの面会時に一緒に程度しか権利はないと思います。 大変でしょうが、お子さんの為にも頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.8

きれいさっぱり赦してしまうことができれば、現在のおそらく悩みの多くが解決するように思いますが、いかがでしょうか。おそらく義理の母にもプライドがありますから、息子が悪かったと単純には言えないのではないかと思います。 このような場合にご質問者が逆に大人になってご自分のプライドをすこしばかり横に置いてみることは可能でしょうか。 第三者的に見ますと義理のお母さんは孫の顔が見たくて我慢できないのだと思います。祖父母にとっての最大の楽しみはおそらく孫に会うことだとおもいますから、復讐のつもりで会わせないのであるならば、そのような悪意はご質問者さんのためにもなりません。憎しみの感情は実は知らずに自分を害してゆきます。 ご質問者さんが今後新しい人生を始めるにあたり必要なことは過去のことにこだわり、プライドや憎しみのために後ろ向きになっている感情を断ち切ることと思います。するとおそらく明るく前に向かって進んでゆくことができると思います。繰り返しますが、プライドや憎しみを持ち続けることは質問者さんのためにならないばかりか、害を及ぼします。 私はプロテスタントのクリスチャンなので、そのようなときは聖書を読んで祈ることにしています。聖書の言葉です。 「人を裁くな。そうすれば、あなたがたも裁かれることがない。人を罪人だと決めるな。 そうすれば、あなた方も罪人と決められることがない。許しなさい。そうすれば、あなた 方も許される。」ルカ6.37. 人は皆罪びとですので、誰でも赦される必要があります。残念ながら質問者さんもこの回答者も常に赦される必要があります。赦されると人は元気になり、明日の障害も乗り越えてゆけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.7

子供は母親の所有物ではないし、離婚したって父親って考えるなら、面会を阻害する権利はありません。 が、しかし…。 父親と月一回面会してるなら、その時に会えばいいのに。 父親が父親として子供を祖父母に会わせたいと思うのは自由だし。 父親の面会時間に義父母を呼べば済むことです。 「もう嫁ではないので、直接連絡してこないでください」 「父親との面会日に会うように、そちらで調整してください」 で構わないと思います。 許す許さないは、関係ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の義父母

    義母は、旦那が私に手をあげているのを目の前で見て知ってるが… 家を飛出し、旦那の実家に電話をし、「離婚をしたいから家を出た…」と伝えると「子供のために我慢して…」と。そんなことよく言えるな… と思ったものの今も離婚せず、一緒に蹴らしてる…先日旦那の実家でのこと、義父が義母の口うるささで手を上げようとしたら義母が「手を上げたら終わりだからね、離婚する許さん…」って叫んでた。おかしくないか?自分は許されん、殴られてもないのに? 息子が私に事実殴って、蹴ってる姿を目の前でみて「○○ちゃんだめよ…」50才過ぎのおっさんに…ふざけてる。私には殴られても我慢しろ、殴ってる息子は許せるんだ。 そんな毎日が、十数年続いてる。何度家を飛出し何日も家を開けたか… 子供はこんな家が嫌で理由をつけながら出ていった感じ…私も離婚し出ていきたい…本心は… ただ、そんなときに孫生まれるとか、誰かが体調崩すだとか…思いきれず今に至る。 この先もこんな感じなのか…わたしの存在が消えてしまえば楽になるのに…と日々思う。 もう子供たち、孫たちの哀しむ顔は見たく無いし、私が居るから旦那も苦しんでるんだと思う。 冷静になると常識のない私の言動に腹立たしくなり、手を挙げるのだから… 私には話せる親兄弟も親戚ももういないし、友達も居ない。 警察を呼んだこともあるが、旦那は未だに「手を挙げさせるように私がウソをついてる、警察も言ってた…」と自分には非がないと…「そうさせるあんたが悪い」と… 警察を呼んで、数日後。旦那の実家に車で向かってるとまたいつものように車内で殴られ始めた…運転しながらでも左手拳を私の右こめかみに… その行為を見かけ警察に通報した人がいたようでその日の晩に自宅に警察がきた。 旦那は知らぬ存ぜぬで押し通し…私は警察が「別々に話を聞きたいから…」と言っても旦那が拒むので何も言えず…「何かあれば連絡する」としか言えなかった… 私が自分で、追い込んでる感じがして…。

  • 義理の両親 離婚

    離婚について、義理の両親と揉めています。 子ども3人はお前が育てろ お金は息子に全部負担させる、足りなくても私たちには関係ない 孫には会わせろ だそうです。 離婚の理由は旦那の、浮気、ギャンブル、借金です。 向こうの言い分は私が勝手に離婚を言い出した、我慢が足りない、だそうです。 うまく解決したいです。 アドバイスください。

  • 義理の母・父・祖母と自分から絶縁しましたが・・・・・・

    義理の母・父・祖母と自分から絶縁しましたが・・・・・・ 夫(長男)には遠方に父・母・祖母がおります。 まず、過去の環境から、現在に至る情況を説明させてください。 夫は大変出来の良い子供だった様子で物凄く甘やかされて育った様子です。 甘やかされたというより、夫の行動に誰も怒らない。という情況です。 大学は8年間も通い・・・、就職して1人暮らし中もお金を親から貰っていました。 夫は金銭感覚が全くなく、あればあるだけ使います。 私は堪忍袋が切れ、通帳は別々、夫は当てにならないので共働きで子育て(二人)しております。 夫は家には10万入れてます。※給与手取り30万+ボーナス全て使い切り。 ある意味、同居離婚のような情況です。 度々、クレジットカードの支払いが滞りボーナスで返すからお金貸して。と言われるのですが、今回は50万。給与より20万もオーバーです。「絶対に貸さない!自分で遊びまくってるんだから自分で何とかして!なんでコツコツ貯めてる私が払わなきゃいけないの!払えないなら警察に捕まれ!」と言い放ちました。 そしたら、夫は実家に電話でお金を貸して欲しいと言った様子。 その後、なぜか私の元に義父から電話がかかってきました。 義父「あんた、なにやってんだい?うちの息子はだめなんだからあんたがちゃんとしないとダメだろう!」 と怒られました。・・・・・・なぜ、自分の息子に怒らないで私に怒るんでしょうか? なので、事の経緯を全て話しました。 義父「で、お金は送ったほうがいいのか?」と言われたので、「いりません。払えないなら警察にでも捕まればいいんです。」といいました。※義父は元警察官です。 その後、義母から電話があり「払った方がいいわ。私が払うから」と言われました。一応、義母にも経緯は説明しました。 義母「まったく、うちの息子は本当に困ったわねぇ。どうすればいいと思う?」 ・・・・・・そんなの知らない。と思いました。 数日後、私の母のところに義母から電話がかかってきたそうです。母曰く、なんだか私がお金を貸してくれって電話をかけてきた風な話だったと。母は私がお金なんて催促する訳が無いのでちょっとムッとしたそうです。 そのたま数日後、仕事中なのに何度も何度も義祖母からの電話。用件は、働いてばかりで子供達がかわいそう。そして、かわいい孫(夫)のお金の件、あんたがしっかりしてくれないと困る。と・・・。 子供達の為にフルタイムで働いているんですけど!!!!!(怒。 ・・・色々と、夫の実家に私はあきれて開いた口がふさがりませんでした。 夫に事の顛末を話しました。夫曰く、お金を貸してと言った時、全く怒られても注意もされていないそうです。そして、お金は振り込まれました。 でも、私は現実に怒られました。 振込み後、義母から着信があったのですが出ませんでした。電話に出たら、私が「ありがとうございます」って言わないといけないからです。借りたのは夫なのになんで私が謝罪しないといけないの!!と意固地になりました。 現在、夫の父・母・家電全て着信拒否にしました。もう、疲れました。 夫には、今後実家にも行かないし、冠婚葬祭も全て行きませんと言いました。 質問としては、私の対応も子供じみていたでしょうか?私的には反省したくないのですが、客観的に見た時に自分に今後プラスになれる行動があるならご指摘いただきたく思います。

  • 義理母

    旦那の母親についてです。 あたしの家族ちょっと複雑で父子家庭だったんですが、学生時代から今の旦那と付き合い始めてその頃から義理父母には良くしてもらっててあたし自身もとても良い人だなって好きでした。けど結婚して出産してから度々気になる言動が増えてきたんです。 旦那が妊娠中に浮気したときもエッチできるときよりできないときに浮気された方良いみたいなことや、あたしが冷たいからじゃないのとか。今7ヶ月になる息子がいるんですけど出産後自宅に帰ってきてから毎週末家に来るんです。時間的には30分程度なんですが。。 息子が奇声?大きい声発したりしたら姑の知り合いにいる障害者思い出すって言われたり、唇震わせたときはてんかん?ぢゃないかとか何かあれば病人扱いするんです。 それが本当むかついて旦那に言ったこともあるんですが、やっぱり自分の母親の味方でした。 母親のあたしに対しておいでーって息子に手広げてみなさい的なことも言われたり、息子の写真撮りの時は絶対来て、ここに来て声かけなさいとか 姑ってこんなもんですか?あたしの気にしすぎですかね?神経質になりすぎてるのかなーて思ったりも(T_T) みなさんの姑も同じようなものですか?

  • 義理母のことで悩んでいます。

    最近ストレスで円形脱毛症になり、どうしていいかわからないので、こちらで相談させて下さい。 私は3人兄弟(全員男)の長男である旦那と8月に結婚しました。 義理母は私に意地悪したりする人ではないのですが、いつも人の悪口を言っています。 悪口の相手は自分の旦那さん、自分の姉妹やその旦那さんなど身近な人です。 また、義理母の旦那さん(私のお義父さん)のことを徹底的に嫌っており、話もしなければ、一緒に食事もしません。(お義父さんが家にいても、お義父さんの分は作らず、声もかけません) 子ども達の誰かが話をしたら、すごく嫌がって時には泣いたりするので、誰も義父と話そうとしません。 子ども達もみんな義父を嫌っています。 嫌ってる理由を聞くと、小さい頃から家にいなかった、お母さんがお父さんのせいで苦労したからだそうです。 でも、私からしたら優しいお義父さんで、なんだか家の中でいじめをしてるみたいで、すごく辛いです。 旦那さんに、お義父さんがかわいそう、あれはひどすぎると訴えたところ、最初はお義父さんを家族の輪にいれるよう努力したのですが、お義母さんから、『そんなことができる神経がわからない!お母さんをあんな苦しめた人なのに!』と泣きながらキレられ、最近旦那さんも辛そうです。 義理母が義理父を嫌っている理由が、仕事ばかりで子育てを手伝ってくれなかった、とのことです。 しかし、お父さんが一生懸命働いたおかげでカナリ贅沢な生活ができてると思います。 (毎年年末は家族旅行に海外、子ども達はみんな私立大学へ行かせています。奨学金ももらってません。義理母もブランド品が大好きでたくさん持っています。) 義理母は専業主婦なのですが、家族旅行も大学へ行かせたのも全て私で、旦那は何にもしていないといいます。 また、最近義理母が私達のケンカなどに入ってきます。 話した旦那さんも悪いのですが、私に電話してきて、怒られたりします。 そして、私が義理母のことで一番辛かったのが、下記の事件です。 年末に私の両親が、お歳暮を旦那の実家に送ろうとしました。 その際に私の両親が、お歳暮の内容を私に相談してきたので、ビールでいいか旦那に確認したところ、旦那が『俺の親がお歳暮準備してなかったら悪いから、そっちから送ってもらうこと伝えていい?』と聞かれたので承諾しました。 すると、旦那が言いにくそうに、『俺の母はお歳暮とか堅苦しいことはしたくないから、送らないでほしいらしい』と言うのです。 ちょっとショックでしたが、それなら私の両親に断ろうとしたところ、旦那さんから『断るのはちょっとまって!私の両親に申し訳ないから!』と止められました。 しかしなかなか解決せず、その問題のことでもめていたところ、それを知らない私の両親が先にお歳暮を送ってしまったのです。 その時に私は旦那さんからお歳暮を送ったことをすごく責められました。 そして、『お歳暮を送ってって頼んでるわけじゃないんだし、こっちが感謝の思いで送るお歳暮を受け取るくらいいいじゃない!嫌がるなんか非常識よ!』と言ってしまいました。 すると、そのケンカの後義理母から電話があり、『非常識って何よ!こっちは遠慮して断ってるのに、その思いやりもわからないの?!』とキレられました。 その時はそれで終わっていたと思っていたのですが、実は義理母が私の両親にも電話して、私が非常識だの、自分の息子とケンカして息子にストレスを溜めてるなど、色々文句を言ってきたそうです。 その事実を2ヶ月後の今日知って、今すごくショックを受けています。 私にならまだいいけど、私の両親にまでそんなことするなんて、、 私は結婚して義理母を自分の親以上に大切にしようと思っていました。 (自分の母がそうしていたからです) でも、義理母を嫌いになりそうで、自分でもどうしていいかわかりません。 長くなってすみません。 どなたかアドバイス下さったら嬉しいです。

  • 義理母、小姑について

    初めまして、旦那の母親と同居しています。そして車で5分のところに小姑が住んでいます。小姑は、最近再婚しました。義理母と、小姑は嫁である私の文句をよくいっています。義理母は何かあるたびに、小姑に電話やメールで報告します。例えば、子供をどうしても預けなきゃいけなくて預けても、都合のいいときだけ頼んでみたいな・・そして小姑は甘えすぎだよと。他にもいろいろです。小姑は高校生の息子の塾の送り迎えなどよく頼んでます。それは、嫁と、娘の違いはわかります。私も実家が近くにあったら、頼まないかもしれません。このことは、旦那がはっきり言ってくれました。好きで頼んでるわけではないと。いろいろあるのですが、私が一番許せないのは、義母がすぐ親戚や小姑に嫁の文句を言いふらすことです。自分はまわりに見方がいるからって。私は実家も遠いし、嫁と姑は仲良くないのはどこも一緒。でも一緒に住んでいるなら、当たり障りなくやるとか、頭を使ってほしい。文句ばかり陰でこそこそ言ってる人のことなんて好きになれないし、年上でもある人がそんなことで情けないというか。今後どのよううな感じで付き合えばよいでしょうか。義理母と小姑と。

  • 彼母「死ぬまで会わない」と決め込んでいます

    同棲中です。 入籍前ですが、勝手に家にやってきて彼の居ない時間帯に旦那の悪口を言って時間を潰して帰っていく。 彼の両親は仲が悪く、小さい頃から家出、別居、離婚を何度も繰り返している家庭です。 「息子には寂しい思いをさせたと思うけど」などと語って置きながら、彼が仕事の間に 散々私を愚痴のはけ口にして時間を取った挙句、電話をしてきたり夕飯時に押しかけてきてペチャクチャ文句を言っていました。 曰く「旦那に会いたくない、寝てる間に帰る」 ある日、遅くまで帰ってこない彼母に嫌気が差した彼父は鍵を閉めて入れないようにしたんです。 それに憤怒した彼母は「もう離婚する」と… 彼母をその晩家に泊め、私は彼に「もうお義母さんの相手をするのは疲れた…」と相談しました。 彼は「可哀想だから余裕があるときだけ相手してやればいい」でした。 30年「結婚」という仮面の元で10年以上別居していた人達です。 今回私達の同棲に合わせてまた同居しはじめたのですが、この度また3ヶ月たらずで別居するという決断を下してきました。 引越しをするから、振込みや名義やら手伝ってくれと言われて私は堪忍袋の緒が切れました。 彼を苦しめ、私も苦しめ、自分勝手に周りを振り回す。 安易な決断で周りに迷惑をかけるなんて許せない、と思い、「もうやめてほしいと言って欲しい、私が言ったら収集がつかなくなる」私は彼にはっきりと言いました。 彼は電話でお義母さんに「無理やり家に上がり、長時間愚痴で拘束して、夕飯も作れず、アレコレやれと指示され、迷惑がかかっている、遠慮してほしい」と伝えたところ義母が激怒。 「じゃあ私が死ぬか、病気で身動きが取れなくなったら電話するわ。それまで、もう連絡せんからな」 それからもう連絡がありません。 変わりに彼母のことでカリカリして喧嘩する事もなくなり、彼と円滑な同棲生活が送れて居ます。 彼は「母親も一人の人間だから、親父とどうするかの選択も俺には指示できない、アドバイスもできない、好きにさせるしかない、今回のことはこれでもう仕方ない、連絡したくないならしてこなくてもいい、意思を尊重する」となあなあのまま終結しました… 「死ぬまで」という言葉が引っかかっています 円滑に今まで彼のお義母さん達とお付き合いしてきたはずなのに。 結婚式にも参加してもらえない、孫の顔も見たくないということでしょうか。 以前「息子の子供は想像できないし、まだ結婚しなくていいよ、子供は、まだ見たくない」などと言っていました。 彼母、彼父、私達の4人での旅行でのことでした。 彼母から心から疎まれて彼と一緒になるしかないのでしょうか?

  • 義理の親から離れたいです私のわがままでしょうか?

    3年前、33歳の時、子連れで41歳の主人(初婚)と再婚しました 結婚当初から主人のありえない行動が多々あり、(借金、財布から金を取る、嘘をつく、私を悪者にして両親との問題を回避する…)まだまだ、他にもありますが書ききれません お陰で私は鬱になったり何度か不整脈を起こして救急車で運ばれたり難聴になったりで病院通いを余儀なくされています。私なりに主人のあり得ない行動を調べ私の通う精神科でカウンセリングをして貰った結果、自分の言いなりでないと気が済まなず、自分の勝手で子供を沿わす義父と過保護で過干渉の義母に育てられた主人はアダルトチルドレンと言われました。これまでも、何度も義親とトラブルになりました。その度、主人は私にも義親にも良い顔をして話をこじらせ最終的にはいつも、私が悪者です 去年の暮にも義親と問題が発生した為、私達、家族は正月に顔を出しませんでした 何度か電話がありましたが話にならないので電話も拒否していました それに対して義親が腹を立て義母が私の父に電話をし 息子に電話する様に伝えてくれ!それと血の繋がってない子供を孫として受け入れられん!早く子供を作れと言われたそうです。(子供の事は後日、聞きました)人が良い父は翌日、伝言を伝えた事を義父に電話をしてくれたそうです。するといきなり義父は怒鳴り口調で「あんたが言わんと電話もよこさんのか?」とキレてきたそうです「いや、お母さんが電話するよう伝えてくれと言うから私は伝えただけで…」と困惑する父に対し更にその後も父を罵声を浴びせ義母同様「何処の骨が変わらん様な子供を孫として認めん!」といわれ、流石の父も怒ってしまい「孫は娘の子です。結婚するにあたって孫を自分達の孫として受け入れて貰う事が結婚の条件だったじゃないですか?貴方もうちの孫として大事にしますと約束したじゃないですか?」と言う父に対し、「だから、養子に入れてやったじゃないか!」その後も自分の言いたい事だけ喋って電話を切ったそうです 40過ぎの息子に対し、幾度となく見合いをさせては破談になった為、とにかく結婚を急いでいました。息子の幸せの為ではなく自分達の子孫を残す為 私は子供を作る機械であり、子供の人権は無視されている状態です。今まで義親とのトラブルの事、主人のアダルトチルドレンの為親離れ出来ず、問題解決能力もなく、私と子供は誰からも守って貰いない状況で義親宅から車で5分の今の家に居る意味が分りません。どうしようもない主人ですが子供は主人の事が大好きです。離婚は望んでいません。でも、子供を守る為、主人の親離れの為、実家の近くに引越したいのです。子供には大好きなジーちゃんが居ますし保育園の時の同級生も居ます。仲良しの姪っ子も居ます。いつも、実家に行った帰り道 子供が帰りたくないと号泣します。そして元(結婚する前、私と2人で住んでた家)の家に戻りたいと号泣します、納得させるのに3時間もかかる事もあります。子供の為には実家の近くに帰った方が良いに決まっています。これまでに何度も主人に引越したいと言ってきましたが その度、俺は長男だから親の面倒をみなきゃいけない親にもしもの事があったらと言うもっともらしい理由で断られてきました。しかし、実家は同じ県内で高速使えば30分の所です。義父は身体が悪いです、しかし義母は病気知らずでピンピンしています。お互い、もしもの事があれば救急車ぐらい呼べます。私達が何処に居ようと関係ありません。 義父にこれまで育ててきてやったんだからお前は長男なんだから面倒みろよと言われ育ってきた事、息子に依存している義母が私達を見捨てないでと言われる事も主人の気持ちには関係あるかもしれませんが これ以上、親と問題を起して親に嫌われたくない 結婚生活が嫌になった時の逃げ場所がなくなる事が怖いなど幼稚なわがままが1番の理由だと私は思います。それに対し主人は実家の近くに引越したいなんて言う私がわがままだと言います。私がわがままを言っているのでしょうか?

  • 義理母との付き合い方

    義理の実家と徒歩5分強のところへ住んでいます。 結婚当初から過干渉で頻繁に電話や訪問がありました。 そして子供が産まれてからは来て欲しいコールが毎日のようにあります。 ちなみに子供は2歳を過ぎたところです。 悪い人ではないし、気持ちも分るので孫が出来てからは最低でも週に1,2回は顔をみせに実家へ行っています。 でもある事があってから義理母を受け付けなくなりました。 義理の実家には人が苦手でこもりがちな主人の弟がいます。 弟といっても私より6歳上で30半ば、仕事はされてますが一人でする仕事で人とは接さず 私も結婚して3年になりますがほとんど会話したことがありません。 というのも、嫁の私が行くと部屋へ逃げるように入ってしまうので顔すら合わすことがほとんどないのです。 でもその弟さんが家の息子を可愛がっており、私が居ないと弟さんが部屋から出てきて息子とあそぶので 義理母も実家へ私は行かず息子だけを連れて行きたいのが本音です。 義理母はこもりがちな自分の息子が甥っ子と楽しそうにしてるのが嬉しいようで私も気を使って 「○さん(弟)にあそんでもらっておいで」と息子だけを送り出したことがあったのですが すると義理母が毎日連れて行くようになりました。 そしてもっと早くと頼んでも帰してくれるのは22時前後。 その当時、二人目を妊娠しておりしんどかったのできつくは言わずでしたが その遅い時間からお風呂へ入れて寝かすのがしんどかったしその非常識さに嫌気がさしました。 その時は残念ながら流産におわり、一泊入院は義理母に嫌気がさしていたので家に来て実母に見てもらいましたが その日も義理母がおっちゃんと遊ぼうと連れて行って21時頃に帰してきたらしいです。 そして入院から帰ってきた日も私の顔をみに来たというよりもまた息子におっちゃんとこ行く??と 誘いにきました。 一泊入院で離れていたのに少しは気持ちを考えてと思いました。 流産の時は精神的にきつくて息子だけが救いだったので断わりました。 流産の処置二日後には前から義理の家族と私と息子だけで旅行へ行くことになっていたのですが 私は処置の後なので無理で断わると予想通り息子だけつれていきたいと 何度も説得の電話がありました。 精神的に泣いて暮らしていた時期なのでもうやめてという感じでした。 今は流産から5ヶ月が経ち、普通に生活していますが相変わらず義理母は 息子だけ連れて行っては弟さんに遊ばせたいという感じですが 私が断わるようになり前のように強引に息子を連れて行くことはなくなりました。 そして私も流産辺りからの義理母への嫌気が今も続いており、今では息子だけを一切預けなくなりました。 それでも実家へ息子と行って少し家に物を取りに帰ると 「今、○(弟)が遊んでるから2時間後にきてください」とか隙を見ては弟さんに遊ばせます。 そういうことをされるとされるほど吐き気がするほど嫌になります。 義理母の気持ちもわかるしそれを頑なに拒むのは意地悪だなと自分のことを思い 私も弟さんに息子を預けようと思っても身体が受け付けないのです。 今でも週に1,2回は息子と実家へ行きますがそれも本意ではないので吐き気がしたり電話が鳴るたびにビクビクします。 どうにか義理母と仲良くと思って頑張れば頑張るほどしんどいのです。 もうどうしたらよいのでしょうか?? ちなみに主人は単身赴任中です。

  • 産後義理母との付き合い方に悩んでます

    旦那、私、娘一歳の三人家族です 一歳の娘が産まれる半年前に実母を病気で亡くしました。なので、産後は自分達の家で過ごしました。旦那の実家は私達の家から歩いて5分の距離です。 産後義理母が、毎日晩ご飯を作って持ってきてくれました。義理母も私がお母さんを 亡くし、してあげなくてはと思っての行動だと思い、ありがたくお言葉に甘えました でも、それが悪夢のはじまりでした。 (愚痴になりますが、すみません) 晩ご飯を毎日持ってくるのにも、かかわらず、昼も果物を持ってくる。訪問は一日一回にしてもらいたいのに、二回も孫見たさにくる。 嫌いになった理由 ○産後睡眠が全然とれていないのに 電話で赤ちゃんが起きてる時に 電話してと用件を言う ○産後一ヶ月経ったので、晩ご飯も自分でするようになったのにも、かかわらず、毎日電話、訪問 ○産後一ヶ月経つても、あまりにも電話があるので、赤ちゃんが、起きてしまうのでマナーモードにしていたら音量小さくしてたら大丈夫よと、電話にでない私にアドバイス 私はしつこいので無視してたのですが ○旦那のシフトを毎月欲しがる ○久々に自分の実家に帰ったら電話がありいつから帰ってるの?いつこっちに帰るの?旦那(息子)の晩ご飯は?こっちに息子はご飯食べに帰ってくるの?質問ぜめ 36才にもなる息子にご飯の心配 ○一ヶ月に20日は電話か訪問 ○来る時も、私の用事は聞いてもらえず今から孫に会いたいから行くわと報告の電話、旦那がいないのに、夫婦2人でくる ○私の友達が遊びに来ていたのではじめて断わると、すぐ帰るからと相変わらず引かず、2日前にも来たのにと心では思ったが、今日はさすがに、玄関ですませてもらえると思えば、ズカズカ入って私の友達と、話ししょーとする、初対面で ○義理母が「私の友達回り皆、玄関で 物渡したり、孫に会いたくていってるのに 家にあがらないんだってーそんなの家族になったのにねー」と私に話しをするなので、私は玄関で終われた事は一度もありません ○家に入るたび、ここに物があると 危ない、この花は花瓶がへんと 毎回、何か一言言ってくる ○スーパーに行くと私の自転車を探し あれば、買い物カゴももたず、孫を抱きにくる。私の買い物の横で孫を抱きながらレジまでついてくる。義理母は買い物にきたはずなのに、買い物をしないたまに、レジでお金を出してくれるのですが、私は断るのですが、払ってくれた時は レシートを頂戴と言われる ○義理母が家にきて、娘が眠そうに してたので、「お昼寝の時間になってきました」と私が言ってるにもかかわらず まだ、眠たくなさそうよーと都合よく 自分の思いを言って、何時間もいる 娘はその二分後に結果寝てました ○実家の表札が私達の許可なく、勝手に私と娘の名前が書いてあり、隣に住んでもらうつもりでいる ○お宮参りの席で私の父に(実母が亡くなって半年なのに)私の事をこっちの 嫁だからと、隣の土地に住んでもらえればと私達にも話した事ない話しを 私の父に話す ○メールにすぐ、返事しなければ 一時間以内に何度も電話がある ○産後、自分の実家に一週間ほど 帰ったのですが、勝手に自分の 親戚に赤ちゃんを見せる約束をしていてクタクタで帰宅して、夜掃除機を かけ、朝10時に義理親と親戚がきた ○スーパーで会うと必ず勝手に娘を 抱き、一時間は帰れない まだまだありますが、書ききれません そんな生活が一年続きましたが 旦那にも色々伝えてもらい、やっと二ヶ月前から2週間に一回の電話や訪問になってきたのですが、実は私のお腹に2人目の子供がいます。夫婦で喜んでるのですが 最近、せっかく距離をあけれるように なってきたのに、また、あの悪夢が やってくるかと思うとゆうつになります 私が思うに、義理母は干渉しすぎでは? と思うのですが、私が我慢が足りないのでしょうか? 嫁、姑は今後付き合いが長いので ある程度の距離と思っているのですが、間違ってるのでしょうか? 義理父も、こないだ一週間に一回は 遊びにきてーと言われたのですが 一ヶ月に二回くらいでいいのでは?と 本心はそう思ってます。私はできる事ならもっと少ない方がありがたいですが色々口出ししなければ、もう、少し 行ってあげたいと思うのですが、居心地がよくありません 旦那にも色々話しはしますが、中々上手く間に入ってもらえず、我が強い義理母に丸め込まれてる感じです、旦那は母が言うてる事は、無視しときーといいますが 嫁、姑関係で無視などできません 私は今後どー付き合えばいいのか? 悩んでます。 私がワガママなのでしょうか? 皆様はどのくらいのペースで会いますか? 私は最近、顔見る事すら嫌になってきてます そして、今妊娠五ヶ月で本当は赤ちゃんが産まれてくる事に、喜びたいのですが、産後、一年前のように こられたらとビクビクしてしまいます 旦那には、何度も伝えたのですが わかってくれる時もあれば、 その話しはしんどいと、とりあとて もらえない事も 私は一人目の娘の時に本当に辛かったので、2人目の時は前みたいな訪問 は本当に避けたいです どーすればいいかわからず 意見を下さい そして、同じ様な経験された方 今後どう、上手く付き合っていけば いいかアドバイス下さい