彼母「死ぬまで会わない」と決め込んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼の両親の関係が悪く、彼母は彼の居ない時間帯に勝手に家に来て悪口を言い、時間を潰して帰っていく
  • 彼母が遅くまで帰ってこないため、彼父は鍵を閉めて入れないようにしました。彼母はそれに激怒し、「もう離婚する」と言い出しました
  • 彼母との同居は苦痛であり、彼に相談したところ、彼は「余裕があるときだけ相手してやればいい」と答えました
回答を見る
  • ベストアンサー

彼母「死ぬまで会わない」と決め込んでいます

同棲中です。 入籍前ですが、勝手に家にやってきて彼の居ない時間帯に旦那の悪口を言って時間を潰して帰っていく。 彼の両親は仲が悪く、小さい頃から家出、別居、離婚を何度も繰り返している家庭です。 「息子には寂しい思いをさせたと思うけど」などと語って置きながら、彼が仕事の間に 散々私を愚痴のはけ口にして時間を取った挙句、電話をしてきたり夕飯時に押しかけてきてペチャクチャ文句を言っていました。 曰く「旦那に会いたくない、寝てる間に帰る」 ある日、遅くまで帰ってこない彼母に嫌気が差した彼父は鍵を閉めて入れないようにしたんです。 それに憤怒した彼母は「もう離婚する」と… 彼母をその晩家に泊め、私は彼に「もうお義母さんの相手をするのは疲れた…」と相談しました。 彼は「可哀想だから余裕があるときだけ相手してやればいい」でした。 30年「結婚」という仮面の元で10年以上別居していた人達です。 今回私達の同棲に合わせてまた同居しはじめたのですが、この度また3ヶ月たらずで別居するという決断を下してきました。 引越しをするから、振込みや名義やら手伝ってくれと言われて私は堪忍袋の緒が切れました。 彼を苦しめ、私も苦しめ、自分勝手に周りを振り回す。 安易な決断で周りに迷惑をかけるなんて許せない、と思い、「もうやめてほしいと言って欲しい、私が言ったら収集がつかなくなる」私は彼にはっきりと言いました。 彼は電話でお義母さんに「無理やり家に上がり、長時間愚痴で拘束して、夕飯も作れず、アレコレやれと指示され、迷惑がかかっている、遠慮してほしい」と伝えたところ義母が激怒。 「じゃあ私が死ぬか、病気で身動きが取れなくなったら電話するわ。それまで、もう連絡せんからな」 それからもう連絡がありません。 変わりに彼母のことでカリカリして喧嘩する事もなくなり、彼と円滑な同棲生活が送れて居ます。 彼は「母親も一人の人間だから、親父とどうするかの選択も俺には指示できない、アドバイスもできない、好きにさせるしかない、今回のことはこれでもう仕方ない、連絡したくないならしてこなくてもいい、意思を尊重する」となあなあのまま終結しました… 「死ぬまで」という言葉が引っかかっています 円滑に今まで彼のお義母さん達とお付き合いしてきたはずなのに。 結婚式にも参加してもらえない、孫の顔も見たくないということでしょうか。 以前「息子の子供は想像できないし、まだ結婚しなくていいよ、子供は、まだ見たくない」などと言っていました。 彼母、彼父、私達の4人での旅行でのことでした。 彼母から心から疎まれて彼と一緒になるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.5

連絡が途絶えてどれくらいですか?一週間?一ヶ月? 「死ぬまで連絡しない」 そんな事言う人に限って状況が変わればころっと態度を変えます。 お気になさらずに。 疎まれてるぐらいがちょうど良いですよ。 気に入られてもいいように利用されるだけですから。 経験者より。

nyan_xo
質問者

お礼

一ヶ月半ですね。 頑固で意見を譲らない、神経質でカリカリしている、タイプなので 恨み深いのかもしれません。 ただ嫁姑関係はどこも何かしら捩れがある、と思うと、一線が引けた今回の事は、いい経験だったのかもしれません… 「普通」を「偽りでもいいから演じられる」嫁姑になれるくらいには、回復したいです。

その他の回答 (4)

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.4

はじめまして。 彼母の行動に対し、彼にあなたの気持ちをぶつけ、それを受けて彼は母親に言ってくれたことに対し、感謝するどころか彼の意見を「なあなあに終結した」という捉え方をしたあなたは何様?という感想です。 同棲中というだけで、まだ妻でもなければお嫁さんでもない立場であることを踏まえたとき、このような対応をしてくれている彼に何が不満なんでしょう? 彼母の行動に対して、あなたが怒る気持ちもわかりますし、限界がきて彼にはっきり言ったところまでは理解できますが、そこまで自分の意をはっきりと主張できる人であり、彼もあなたのしんどさを理解してくれ、二人の仲が円滑になっただけでは満足できずに、今度は彼母に、まだ自分と円滑な付き合いを望むのですか? どんだけ自己中か自覚できていないご様子。 彼女の立場で、これだけのことが言え、次から次へと自分の要求ばかりの人が、正式に妻になったら、ご主人が常に板挟み状態になりそうで辛いだろうなと感じます。 そこまではっきりと言うのなら、覚悟を持って言えないようでは、ただの頭でっかちのわがままで、可愛げのないきつい女としか言われませんよ? <彼母から心から疎まれても一緒になる覚悟がなるしかないのでしょうか?> あなたがそう思うのならそう受け止めればいいだけのことです。 それだけの種をまいたのは、誰でもないあなた自身です。 自分の行動の結果を受け止めることもできず覚悟もないまま、自己主張だけが強い未熟な人という印象ですけど?

nyan_xo
質問者

補足

貴方が想定している通り「法律が適応されていないまだ結婚していない仮の夫婦」だからはっきりと言えない、ただそれだけです。 >これだけのことが言え とありますが、当然な責任感ではないですか。 普通の初老女性でしたら迷惑をかけていることが分かりながらやんわりと行動を牽制されて、「じゃあもう死ぬまで連絡しないからね!」なんて言葉、小中学生ではないのですから、出てこないはずです。 それともこの行為って常識範囲? 私が「彼を育てた馴染みの深い母親に彼から直接言ってもらい、今後の関係を円滑にするように頼む」 責任感のない義母に改善を要求するのは高望みですか? 「正式な嫁」ではない人間は、意見を慎むべき、という意味ですか。 >自己主張だけが強い >覚悟を持って言えない これを取り払う為に貴方の仰る事をすべて実行したとして、私の質問内容の主張を直接はっきりと伝えるのは直接の解決策にはならないように感じますが。 質問内容は「義母は異常であり、この解決策としては私達が関係を切る事でしか解決されないのか、異常性の解決にあたる別の方法があるかどうか」です。 非常識な人間に対しての対処を募るのは「結果が受け止められない」と同じなのでしょうか? 質問サイト自体の存在が皆無になりますね… 彼がうんたらだとか、結果が受け入れられないんですね、だとか、あなたの物差しで重箱の隅をつつくような、質問と見当違いのご心配をされても、補足のしようがありません。 実際にお会いした事がなく、一生お会いする事もないであろう方に、あなたが私を何と思うのは勝手なのですが、だから、何…?としか…。 表面しか見えておらず、自分の気に食わないところだけ見て、結局アドバイスにもなりきれていない回答に見えますが、大丈夫ですか? おいくつの方なんでしょう…。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

もともと家族間で仲が悪く口が悪いようですから 腹立ちまぎれに口から出た言葉でしょう。 深刻に考える必要はなく、 その性格からいずれけろっとした顔で また口出ししてくると思ったほうがいいです。 それと、姑の行動に対して 自分の都合に合う合わないで一喜一憂することはないし、 来たら迷惑、会わないと言われたら困惑って 質問者はどうも姑を自分の下に見ているようです。

nyan_xo
質問者

お礼

離婚経歴がある人間を色目で見てしまうのは、改善できなく困っています。 自分の両親で苦労しているからかもしれませんね。 ことさらに義母は口が悪く、それが原因で、旦那さんにぶん殴られてDVされていますが、原因が自分にはみじんもないと感じているようで、一方的にお義父さんが悪者であるように、周囲に不満を漏らします。 その愚痴を耳がタコになるほど聞かされて、「自分に原因が一つでもあるなんて、想像できないんですね」、なんて言えたら楽なんですけどねぇ。 常識の範囲内では我慢できますが、逸脱しすぎていてなかなか対応が難しいです。 女に手を上げる男の人はありえませんが、この夫婦は似た者同士で、なかなか曲者です。 それでも何か一つでも尊敬できれば、今回の件も目を瞑る事ができたかもしれませんね… 愚痴なんかの為でなく、普通に遊びに来て欲しい、注意されたら、これからは程ほどに会いに来るようになる、そんな普通の関係を築きたかった。 ただそれだけです。 普通どころか、捨て台詞を吐かれて…これで温和な気持ちで居られる人間が居たら、爪の垢を煎じて飲みたいくらいです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

確かに彼母は非常識なのかもしれないけれど その行動を「やめてほしい」と彼に頼んだのはあなたでしょう? 困っているのもあなたで、彼は「どうしようもない、母親の意思を尊重するしかない」という意見でこれはもっとも当然でしょう。 彼女が原因を作り あなたが怒り 彼が伝え 彼母が「絶縁宣言」をした。 誰が悪いの? 今更「孫の顔も見てくれない」? あなたにしてみればラッキーなんじゃないの? どこかでいい子ぶっても、意味ないよ。 円滑にしてきた関係をぶち壊したのはあなたです。 子供の幸せを祈らない親はいません。 同棲という、中途半端な状態で彼女に「早く子供の顔が見たい」などといったら、女側の親は何と思う? 私なら旅行に行くことすらわけわかりません。 結婚するなら改めて御挨拶に伺うだけでしょう? そういう中途半端な生活をしているからそういう発言が出てくるだけで、 どこかで親のような顔をするから疎ましいのでしょう? 彼母と結婚するわけじゃないんですから。 そこのところをもう一度良く考えてみたら、結論が出るんじゃないんでしょうか?

nyan_xo
質問者

補足

私達は常識を持った大人です。 出会った二、三日で転がりこんで気づいてたら同棲してた訳ではありません。 親同士の会食も済ませ、婚約宣言をしています。 相手方の両親も、それは理解しています。 今ここで私達が別れようものなら、私達は恥をかきます。 ただの同棲、ではなく「結婚同然の試用期間」となっていますので。 少しも、中途半端な状態ではありません。 籍を入れる前に子供を作る事は恥で、あり、出来婚は子供のすること、だと。 そのようにして生まれてきた私は身をもって存知しています。 うちは両親が失敗していますので、愚かな結果にならないように、と何度もつり橋を点検確認してから渡る所存の同棲です。 どちらにせよ、付き合っている彼女を前にして普通、恥ずかしくて 「子供はいらないな」とは言わないと思います。 =「子作りはしないでね」という風に使っているとしたら 義母は恥ずかしい失言をしているな、と私は感じます。 そもそも結婚する前に作るつもりはない、と彼とも話していますし、そのことをどちらの両親も確認済みです。 それをわかった上での発言ということは「息子が他人のものになるのも嫌だし子供の顔なんて見たくない」とただゴネているだけにしか聞こえないからです。 それで散々、婚前前の私を身内のように手続きやら、引越しの手伝いやらで使っておいて「もう会わない」 なんて非常識です。 そもそも人間としてどうなのかと思っただけです。 いい子ぶって居るわけではなく、世間の常識として。 孫が出来たら祖母としての心持をする。 もう何年も結婚を踏まえたお付き合いをしているんだから、今更ゴネない。 散々迷惑をかけているんだから、少し常識程度の注意をされたくらいでぷっつんするのはおかしい。 いづれにせよ、私から菓子折りを持って謝りにいくことはおかしいと思うので、 何年後かに結婚するときまでこんな調子なら、このままにしておきます。 挨拶は挨拶。こちらから行かせてもらうけれど、拒絶されたなら、それこそ義母は怨念深くて異常だと思うので、また縁切りを考えたいと思います。

noname#204276
noname#204276
回答No.1

んっ!? 単なる 親子喧嘩だが!? そんなの 日常茶飯事   放っとけば良い事

nyan_xo
質問者

お礼

彼と義母義父が喋る会話はまるでケンカしているようです。 後で聞くとこれが普通の会話だよ、と。 そんな異常な家庭で育ちながら、なぜ彼がこんなに健やかで真っ直ぐな人間なのかと思うと、反面教師として育ててくれた両親に、その部分深く感謝しますね。 親子間には立ち入らない事にしています。 私にまで矛先が向くのは、キツいのですが。

関連するQ&A

  • 病んだ義母へ、母の日(長文です)

    私は結婚して、もうそろそろ3年になります。 ダンナは長男ですが、今も別居、このさきもずっと別居です。 実は義母は私たちの結婚前にガンを患いました(再発でした)。 その時に、ダンナに転勤の話しがあり、同居しない(遠くに行く)という事が気に病んでしまい、再発したようなのです。 そして今、また再発してしまいました。たぶんきっかけは、私たちの別居です。今年の初めまで来年度から同居するという話が進んでいたのですが、リフォームの話がうまく進まず、やむを得ず別居、私たちは新たな土地(ダンナ実家の近く)で家を建てるということになりました。 同居を考えていた頃は大工さんと話しをするためにダンナの実家に2人揃って2週間に1度は訪れていましたが、うまく進まなくなってからダンナ1人で大工さんとの話し合いに行かせていました。 その頃から義母は私が同居に嫌気を感じていると察していたようで、その後から体の調子がおかしくなったようです。 その後、だんなと話し合いをして、別居という決断をし、土地を決めてから、ダンナ1人でダンナ実家に報告をしに行ってもらった時には、義母は大激怒だったようです。 それからダンナの実家にはもう3ヶ月も顔を出していません。 今は気が弱くなってか、義母はそんなに怒っていないようです。 でも、私はどう顔をあわせていいか、分からないままです。都合よく、次の日曜は母の日です。 それでも、まだどう顔をあわせていいか、どう声をかけてあげればいいか、分かりません。 一体、どう顔をあわせて、どう声をかければいいのでしょうか? みなさんなら、どうしますか?教えてください。お願いします。 文脈がばらばらで分かりにくいと思いますが、その都度補足させていただきます。

  • 義父母との距離について

    結婚3年目で妊娠8ヶ月で1歳の子供がいます。 旦那の両親は自宅から徒歩5分ほどの距離のとこに住んでいます。 義父母は優しく普段から本当に良くしてくれて子供の事も可愛がってくれているので感謝しているのですが、うまいこと距離が取れず悩んでいます。 義父母からは毎日電話がかかってきて家に来いと言われそれが夜中だろうとおかまいなしです 2日に1回はご飯を食べに行かなければならず 義母が休みの日には一緒に出掛けなければなりません これもたまになら孫を見たいのだろうとも思えるのですが毎日だとさすがに気が滅入ります 断る事もしますが断る度に家に来るのが嫌なのかと嫌味のように言われ、電話に出なければ家まで来て子供を勝手に連れて行ってしまい電話に出ろと怒られます 先日は子供を連れて出かけていたさい義母から電話が掛かってきて出かけてる事を言うと何故電話してこないと言われました 出かける度に義母に連絡しなければいけないんでしょうか 私だって息抜きに子供と出かけたりしたいです でもこれを言うと息抜きなら色々連れて行っている(義母の休みの日)私たちと一緒じゃ息抜きにならないのかと言われる事は目にみえています 旦那も義母にそれとなく言ってはいるみたいですが全然ダメです 終いには気にするな、俺も仕事で疲れてると言われます 私はあなたの親に疲れてる!!と言ってやりたいです 私も義母に直接言えたらいいのですが旦那とは10代で結婚し義母にはお世話になり私の中では頭の上がらない存在で言うに言えない状態です。 皆さんならこの状況どうしますか アドバイスお願いします

  • 義母か私の母をライバル視する

    義母についてご相談です。 うちの義母は、何かにつけて、私の母をライバル視するのです。 始まりは2年前、 結婚するときに、お祝いとして私の母が大きな冷蔵庫を買ってくれることになりました。 旦那からその話は義母に伝わり、義母は 「冷蔵庫はうちで買う」と言い出したのです。 しかし、冷蔵庫を買ってくれると言い出したのはうちの母が先だったし、 すでに一緒に電気屋へ行き、気に入ったものを決めてあったし、 義母にはそう伝えて、母に買ってもらいました。 それから義母はうちの母をライバルと思うようになったのだと思います。 義両親は遠方に住んでるため、年に数回程度しか会いませんが、 大きな連休や3連休があるたびにうちに来ます。 うちに来るたびに部屋を詮索し、 「たんすが小さいね、買ってあげる」 「もっといいテーブル買ってあげる」 などと、何かしら買いたがるのです。 別に買い換える必要のないものや、自分たちで買えるものは自分たちで買うので、そういう時はお断りしてますが…。 その後、子供が産まれ、双方の親にとっては初孫です。 そのときも義母は 「里帰りするならうちに来て」と言いましたが、 里帰りはしないで自宅にいると伝えたえました。そのときに、 「私の母が来れるときは手伝いに来てくれるので大丈夫です」と言いました。 そうしたら義母は怒ってしまい、「私がそっちに行く!」と聞きませんでした。 義母には来てもらいたくなかったので、なんとか旦那から断ってもらいましたが・・・。 その後も、送った子供の写真やビデオに写ってるおもちゃや洋服とか見つけるたびに 義母は「これどうしたの?」といちいち電話してきます。 私の母が買ってくれたものということがわかると、必ず同じような物を送ってきます。 なのでうちには押し車やブーブーの乗り物が2つあります・・・。 母がこの前、子供の甚平を買ってくれたのですが、 この前の連休で義母が来たときに甚平を見つけられ、その甚平が母からもらったものだと旦那が言ってしまいました。 その数日後に義母が甚平を買って送ってきまた。しかも似たような柄。 そして義母はかなり頻繁に電話してくるのですが、その時に必ず私の母の事を聞きます。 「○○ちゃん(私)のお母さん、最近いつ来たの?」とか 「○○ちゃんのお母さん、(孫)くんに何かおもちゃとか買った?何買った?」など、しつこく聞いてくるのです。 買ってもらった、とか、この前来た、などと言うと義母が嫉妬してまためんどくさくなるので、私が話すときは嘘をついて 「母は最近来てません」「最近なにももらってないですね」と言ってます。 しかし旦那にも聞くので、旦那は正直に答えてしまうので私が嘘をついたことがバレてしまいます。 義母が私の母をライバル視していることは、私の母も感じているようですが、とくに気にしてる様子はなく、 母的には「勝手にやってろ」というカンジのようです。 なんだかこの義母と付き合っていくのがすごく嫌になってます。 めんどくさいです。干渉しないでほしいし、放っておいて欲しい・・・とまで思います。 遠方なのでかまいたい気持ちはわからなくはないですが、はっきり言ってウザイです。 愚痴になってしまいましたが、こんな義母、どう思いますか? 旦那は「まぁいいじゃん、かわいいもんじゃん」と。。。 うまく付き合っていくコツなどあったらご意見ください。 愚痴になってしまってすみません。

  • 旦那母に見せつけた料理本

    わたしが旦那に怒鳴りつけた喧嘩の内容。 『離婚届けとってこい!』とそしたら旦那は『財産半分ではなく金さえ有利にもらえれば離婚する…』となりました。 こんな出来事がありました。以下に書きます。 わたし夕飯の料理デジカメでとり料理本作ったんです。理由は、半分は自分のレシピにするため。でも半分は旦那母に見せつけるためです。昨日旦那に旦那実家にもっていってもらい さっき『昨日お義母さんなんていってた?』って聞いたら『ノーコメントやった』と。なんで?と聞いたら『知らんよ。お前がかーちゃん避けてるからやねん』というから 理由が変だから言い返し、8月に旦那実家に精神的病になり 上がったとき部屋に入らんで隠れてたことが理由というから『それはきつかったし会いたくなかったからというのもあるんやけど。そのあとに三回会い喧嘩もあったけど旦那母とは仲直りのようなことしてるわ!』といって怒鳴りつけました。 料理本見せつけたのは…7月にうちの母に旦那母が『食事はどうしてるのかしら』というのに怒りまくったわたしは『お嫁さん料理息子につくってあげてるのかしら』と聞こえ…旦那母はそういう意味じゃなかったらしく…10月来たときもわたしに義母は『夕飯なんかきついときつくらんで息子に弁当買ってきてもらいよ。わたしもよくするよ』みたいにいってくれたのにわたしは7月のを根に持ち料理本見せつけたのはわたしの母曰わく。あんたは執念深い!嫁がそんなことしたらおかあさんでもそう思うわ!って言われました。旦那母はこんな料理本作って嫁は情けないって思ったってわたしの母に言ったそうです。 わたしのやったのは異常ですか? 旦那母がわたしに情けないと言ったのは当たり前ですか?

  • 母の愚痴。

    こんばんは。 結婚して家を出て2ヶ月目の女です。 母は私と二人暮しだったので、今は一人になってしまいました。 寂しいとは思うのですが、毎回携帯に電話がかかってくると、知り合いや私の旦那の両親への愚痴ばかり。正直疲れるし、嫌な気分です。 それをはっきり伝えたところ「じゃあ電話を切るからいい」と言われ、それでずっとその後は嫌な気分。かけ直すと「かけてこなくてもいい」と言われ更に嫌な気持ちになることもあります。 私だって、実家へは車で2時間半かかりますが、10日に一度は帰っているし出来ることはしてるつもりです。それに、知らない土地へ嫁に来たから孤独なのは私だって同じ。。転勤族と結婚したから1~2年に一度は転勤なので、さほど知り合いも出来ないかもしれない・・社交性がないわけではないから、昔からの友人とはメールのやり取りとかはします。転勤族といっても、都内を回るだけだから実家には帰れると思います。それに子供が出来て小学生になったら、私の実家で母と住み、旦那は単身赴任で暮らすと言う約束にもなってます。 母は私が義両親の所へ行くのも寂しいようです。といっても、義母が私へ良くしてくれると自分のことのように喜んでくれたりもするんです。 ですが、母とのやり取りはそんなことの繰り返しで気が滅入ります。 我慢して聞いてあげればいいのかもしれないけど・・ こういう経験がある方はいらっしゃいますか? なるべく、母を嫌な気持ちにさせずにいたいですが、どうしてもキツイ言葉を言ってしまいます・・ストレスがたまっているせいかもしれません。心が狭いでしょうか・・ どうしたらいいんでしょう?

  • 母との別居について

    現在母と僕の会社の社宅で二人暮らししています。 僕は30歳、母は60歳です。母はフルタイムで働いていて、独身です。 僕はこれから結婚をすることが決まりました。 社宅の間取りは狭く、妻と住むにあたり、母に一人暮らしをしてほしいと伝えると「あんたは親を捨てることになる」と言われました。 親離れ、子離れの年齢かなとも思うのですが、母は周りに息子に捨てられようとしていると愚痴を言っているみたいです。 母には別居をするにあたり、100万を渡すことになっています。 この狭い家で三人で住むのは物理的に無理があり、もし同居したとしても嫁姑問題で三人ともストレスがたまると考えられます。 母子家庭で僕の面倒を見てくれた親と離れ離れで住むことをお願いすることは、やはり一般的にひどいことなのでしょうか。

  • 義理の母を許すべきか

    1年前に離婚をしました。 理由は旦那の浮気、酒癖の悪さ、金銭問題、旦那が起業している会社の問題などです。 旦那も自分の非を認め、離婚に応じてもらい、5歳の子供を連れて家を出ました。 家を出る2~3日前に、旦那の母から電話がかかってきました。 旦那の両親は学歴や家柄に非常にこだわる超見栄っぱりの家庭で、特に義母はプライドが高くて、冷たくて、全然気が合いませんでした。 その義母から電話があり、「今回の離婚はどっちが悪いとは言えない。これで付き合いがなくなるわけではないので、これからも孫と会わせてもらいたい」という内容のものでした。自分の息子の浮気や不祥事には一切ふれないで、これから母子家庭になって小さい子供を育てていく私へのねぎらいの言葉もなく、自分の都合のいい言いたいことだけ言って電話を切りました。 最後の最後まで非常に腹が立ちましたが、今後お付き合いはないと思って我慢しました。 しかし、1~2ケ月後にさっそく義父母から子供への面会要求がありました。 私は自分の息子の浮気を認めず、現実を受け止めようともしないで自分の要求ばかりを押し通そうとするのが許せなく、私が何度も何度も考え小さい子供がいても離婚をしようと決心した気持ちを踏みにじって、「どっちが悪いとも言えない!!」などといい切る人が許せず断わりました。 すぐに直接会って謝りたいと言ってきましたが、住んでいる場所がお互い遠いし、二度と会いたくないし、断わりました。そしたら、メールで謝りたいと言い出し、引越しでアドレスが変わっていて送れないと言ってきました。メールで謝罪というのもどうかと思い、教えませんでした。 その後も何度も孫に会わせろと言ってきますが、私はどうしても義母が許せないのです。 心が狭いのかもしれませんが、嘘でも「うちの息子が悪かったね」とか「小さい子を抱えてこれから大変だけど頼むね」とか嘘でも言うのが大人じゃないでしょうか。 あくまで頭を下げないで、現実を見ないで、自分の息子をかばって、人を傷つける言い方しかしない人とは付き合いたくない気持ちでいっぱいです。 私が拒否しているから謝罪ができないと言っているのですが、月に1回旦那と子供を面会させているし、手紙でも書いて息子に託すとか、いくらでも方法があると私は思うのですが、なんの行動も起こず、ひたすら会わせる要求だけをしてくる義母です。こんな人でも許して子供を会わせるべきでしょうか。どうかアドバスをお願いします。

  • 実の母との付き合い方について…

    今年の初め結婚をした27歳です。 実の母に対してどうしていいのかわからないので教えて頂きたいです。 23歳の時に今の旦那と同棲をしました。 結婚を前提に同棲をした訳ではなく、ただ一緒にいたいからと言う理由です。 そんな理由で家を出たので、母は寂しかったみたいで週1は顔出しに帰ってきなさいと言われました。 私もそれに納得して毎週帰っていました。 4年が経ち、結婚が決まりました。 結婚していきなり毎週行かなくなるのも変だなと思い、毎週帰っています。 ですが、母は自分から言い出したのに私に、結婚しても毎週帰ってきて甘えん坊など言ってきます。 更に最近、ほぼ毎日何かしら理由を付けてメールが来るのですが、メールを半日返さないだけで返事がないと催促のメールや電話がきたり、結婚して冷たくなったなど言ってきます。 文章が乱雑で申し訳ないのですが、実の母に正直疲れています。 心配や淋しさもわかるのですが、どうしたら上手く付き合えますか? 教えてください…

  • 義父母とのこれからについて

    こんにちは。 質問と言うよりは相談かもしれません。 よろしくお願い致します。 結婚10ヶ月・生後3ヶ月の娘の母です。 義父母とは、初対面の時から相性が悪かったです。 初めて旦那の実家に行ったとき、義父に『はじめまして』と挨拶して返ってきた言葉が『腹の子はほんとに息子の子か?』でした。 はらわた煮えくり返っていましたがその場はなんとか我慢していました。 また、結婚式をしないと言った時に『結婚式をしないなんて常識外れ。親戚に報告するのが恥ずかしい』と言われました。 (結婚式をしなかったのは金銭的な問題ではなく、単に興味がなくて面倒だったからです。小さい頃から結婚式には興味がありませんでした。旦那も同じ考えでした。籍を入れて幸せならそれで満足なので。) その後も家に行くたびに『お前の生き方は変』とか、否定するような事を言われ続けていました。 でも、我慢していました。 その後娘が産まれて、今度は娘のことをバカにするようになったんです。 産まれてすぐに病院に来ましたが、おめでとうの言葉はありませんでした。で、『指は5本あるか。ないかと思ったわー』とか笑いながら言うのです。退院してから家に来ても名前は呼ばず『孫はどこか。』って言っていました。 今は娘のお肌もツルツルですが、最初少しカサカサしていて、それを見た義父は『肌がカサカサしてる。異常な子じゃ。異常じゃ』を繰り返していました。 それでも我慢していました。 でも、その次に家に来た時やはり『孫はどこじゃ』って入ってきて、寝てる娘を見て『がに股で蛙みたいに寝てる。足開いて蛙じゃ。異常じゃ。』って言っていて、ついにキレてしまいました。。。 っと言ってもその場では何も言いませんでしたが旦那が仕事から帰ってきて『もう義父母とは会いたくない』と。 それから2ヶ月会っていません。連絡もしていません。 義父母には他にもまだまだ言われています。こんなもんじゃありません。 旦那が、あたしがこんな理由で怒ってる。と伝えたところ、『そんくらいで怒るならもう知らん』と言っていたようです。義父も義母もあたしにカンカンだったらしいです。 旦那の両親は難有りだと付き合った頃から聞かされていました。 また、今まで付き合った子は旦那の両親が嫌いで家にはほとんど来てくれなかった。あたしが一番文句言わずに来てくれていた。と言っていました。 あたしはもう一生会いたくないです。 ですが、旦那としては自分の両親なのでそれは寂しいと。。。 ずっと考え続けていますが、答えが見つかりません。 アドバイスお願い致します。

  • これは義父母から孫をとりあげるみたいで酷いですか?

    主人の実家の近くでアパートで暮らしてます。 結婚して数年間は週に1回は主人の実家にご飯食べたり泊まったりして関係も良好でした。 でも、2人で私の実家に遊びに行くと、義母は息子が取られた気がするのか「いついってきたの?」ってムッとした感じになるようになりました。 私1人では頻繁に実家に帰りますが、主人は年に数回程度です。 そのうち「息子が婿になってしまう」って親戚の人に愚痴るようになり、親戚から「お母さんが心配してた」って主人に言われるようになりました。 子どもができ、近々私の実家方面に引っ越す予定なのですが「孫はあちらのご両親とばかり過ごすんだろうね、こっちは老後寂しく暮らすんだろうね。」「誕生日もあちらのご両親と過ごすんだろうね」って主人に愚痴電話がかかってきました。。 そしたら主人が「親に申し訳ないから引っ越すのが気が引ける」「これからはあんまり○○の実家にはいかない。」と言い出すようになりました。 産後も1か月主人の実家でお世話になったし、頻繁に孫に会ってるのに。 私の実家にも2週間里帰りしてたら「孫は無事につきましたか?孫はどうですか?」とか、主人が土日来ると「息子がお世話になってます。」と電話がかかってくるようになりました。 私の実家に来る前は「寂しいから毎日見に行こうかな」「寂しいので写メール送ってください」と言ってました。 結局、義父母がまだ孫と一緒にいたいという理由で私の実家から帰ったあと再び主人の家で1週間お世話になりました。(既にオムツもミルクも買って用意して待ってた) 2週間会ってないだけでそんなに寂しいのでしょうか? 今は週に3回ぐらい会ってますが、義母からの連絡も頻繁で正直ストレスで早く引っ越したい気持ちでいっぱいです。 でも主人も義母の発言を気にしてて引っ越しにくい雰囲気です。 引っ越すのは義父母にとって息子や孫を取り上げるみたいで酷い仕打ちですか?