旦那母に見せつけた料理本

このQ&Aのポイント
  • わたしが旦那に怒鳴りつけた喧嘩の内容。
  • わたし夕飯の料理デジカメでとり料理本作ったんです。半分は自分のレシピにするため、半分は旦那母に見せつけるためです。
  • 料理本見せつけたのは…7月にうちの母に旦那母が『食事はどうしてるのかしら』というのに怒りまくったわたしは『お嫁さん料理息子につくってあげてるのかしら』と聞こえ…旦那母はそういう意味じゃなかったらしく…旦那母がわたしに情けないと言ったのは当たり前ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那母に見せつけた料理本

わたしが旦那に怒鳴りつけた喧嘩の内容。 『離婚届けとってこい!』とそしたら旦那は『財産半分ではなく金さえ有利にもらえれば離婚する…』となりました。 こんな出来事がありました。以下に書きます。 わたし夕飯の料理デジカメでとり料理本作ったんです。理由は、半分は自分のレシピにするため。でも半分は旦那母に見せつけるためです。昨日旦那に旦那実家にもっていってもらい さっき『昨日お義母さんなんていってた?』って聞いたら『ノーコメントやった』と。なんで?と聞いたら『知らんよ。お前がかーちゃん避けてるからやねん』というから 理由が変だから言い返し、8月に旦那実家に精神的病になり 上がったとき部屋に入らんで隠れてたことが理由というから『それはきつかったし会いたくなかったからというのもあるんやけど。そのあとに三回会い喧嘩もあったけど旦那母とは仲直りのようなことしてるわ!』といって怒鳴りつけました。 料理本見せつけたのは…7月にうちの母に旦那母が『食事はどうしてるのかしら』というのに怒りまくったわたしは『お嫁さん料理息子につくってあげてるのかしら』と聞こえ…旦那母はそういう意味じゃなかったらしく…10月来たときもわたしに義母は『夕飯なんかきついときつくらんで息子に弁当買ってきてもらいよ。わたしもよくするよ』みたいにいってくれたのにわたしは7月のを根に持ち料理本見せつけたのはわたしの母曰わく。あんたは執念深い!嫁がそんなことしたらおかあさんでもそう思うわ!って言われました。旦那母はこんな料理本作って嫁は情けないって思ったってわたしの母に言ったそうです。 わたしのやったのは異常ですか? 旦那母がわたしに情けないと言ったのは当たり前ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.3です。 補足、読ませていただきました。 旦那様が仕事をせずゲーム三昧。育児も手伝わずcute123さんが激ヤセしてしまった…。 お姑さん、cute123さんを心配したんですょ…! 自分の息子が働かず、お嫁さんが体調を崩し激ヤセしてしまった…。 自分の息子のせいで…と思っているから『食事はどうしてるのかしら?』と心配したのですよ! cute123さんに対して『ちゃんとご飯作ってるの?』ではなく、痩せてしまったcute123を『あんなに痩せてしまって…大丈夫だろうか…?ちゃんとご飯食べれてるのだろうか…?食べれないほど精神的に辛いのだろうか…?』との思いが、『食事はどうしてるのかしら?』と言う発言につながったんじゃないかと思いますよ。。。 でも、旦那がハンカチを忘れただけで泣いてしまう…これはちょっと異常かもしれませんね…。

cute123
質問者

お礼

旦那母がそういう意味で言ったのが事実ならどれほど幸せか…旦那母はそういうふうにいえないものですかね?いつも 旦那母は自分のいいまわしがうまく伝わないと私の前でも泣きます。

その他の回答 (7)

回答No.8

少し思ったのですが、質問者さんは日頃、他人の言葉を誤解してしまうことは多くはありませんか? 私の勘違いならいいのですが、 例えば、旦那さんがハンカチを忘れて泣いたというエピソード。 旦那さんは実際、どのように質問者さんにことことを話しましたか? 言葉通りに教えて欲しいのですが。 トイレ入って、ハンカチを使おうと思ったら、ポケットに入ってなくて泣けた、みたいな感じですか? これって、本当に泣いたわけではないのはわかりますよね? 「○○を買いに行ったら、もう売り切れてて泣けたよー」というのと一緒で、悔しいとか残念ということを、雰囲気こめて言った言葉です。 もしかして、日頃からなんかあれ?ずれてる?見たいに感じることがあるのなら、少し対処法を考えた方がいいかなと思いました。

cute123
質問者

補足

そのような言い回しの意味ではありません。旦那も大げさにいい事実と違うことがよくありますが旦那がいった言葉そのままです。『うちのかあちゃんはぼくが仕事いくときにハンカチ忘れただけで泣くんだ』と言ったのです。

noname#157996
noname#157996
回答No.7

あなたが執念深くて わたしもひいてしまいます あなたが 一生懸命やったこと 誰も得してないし 喜んでないし  『食事はどうしてるのかしら』 この一言でそこまで 根に持つんですか? 精神的病 そうとう ひどいダメージを受けてるんでしょうか  その情熱 別のほうにむけたらどうでしょう 仕返しするために そういう気持ちで 食事を懸命に作っても おいしく思ってもらえませんよ 食事って やっぱり 家族を思いながら 楽しい気持ちで作らないとおいしくないですよ あてつけがましく 息子に料理本をもたせて 感想をきいてくるなんて わたしが姑ならはぁ???? って感じです   きちんとやってますよっていいたいのなら 食事に招待するとか 今日は 混ぜご飯をつくったから たべてみて って もって行くのが賢明ではないかと思います あなたの態度って 常識の範囲を逸脱してるとおもいますよ 関わりたくないなら 言葉も聞き流して 気にしないことですよ   

回答No.5

異常と言うか、怖い・・・(^_^;) 「料理はどうしているのかしら?」というのは、母親ならば「ちゃんと食べているのかな?」はいくつになっても心配することだと思います。口に出す出さないは別として。 帰省すると、これ食べろ、あれ食べろというのと同じようなものですね。 だから、なんでそんなに激怒するのか良くわかりません。 お母さんが心配しているのなら「そうですね。痩せて心配ですよね。でも今はちゃんと食べていますよ。安心してください」と言うなりすれば済む話だと思います。 また、奥様が体調を崩されていると聞けば、家事は大丈夫かしら?と心配するのも、当たり前だと思います。 それはしないことに文句があるのではなく、体調が悪いなら、いろいろ家の事をするのは大変だろうという「心配」です。 いきなり、そんな料理本を見せられたら、私だってなんてコメントしていいものやら困ると思います。 意図がわからなくて、困惑するんじゃないでしょうか? 情けないと言ったのは、関係が情けないと言ったのではないでしょうか? 義理とは言え、親子。 なのに、うまくコミュニケーションがとれず、会話ではなく、このような形で回りくどく、嫌味をたたきつけられる関係。 自分でも悔しく感じたんじゃないですかね? あなたのことをというのではなく、自分自身も含めと言うことですよ。 とにかく、ちょっと短気すぎるのではないでしょうか? いろんなことに、刃を向けすぎというか、もう少し相手の立場に立って物事を考え、行動するようにされてはどうでしょう? そうすれば、ささいなことでこじれたりすることは、少なくなると思います。 この質問文もしかりです。 読む人のことを考えていませんよね? 唐突な始まり、方言の多用、目的の曖昧さ・・・・。 とても自分よがりな文章です。 ご主人やご主人のお母様とのやりとりも、唐突で意図がわからないことが、相手を困惑させる原因になっているように思います。 深呼吸して、一度頭の中で整理して、相手の立場に立ってから、行動に移したり、言葉にしたりする習慣をつけるといいと思います。

cute123
質問者

お礼

情けないという意味…旦那母ならいいかねない本心ですね。そういう意味でいったんなら怒りが少し和らぎます。要するに旦那母にも嫁を誤解させることをいうことを反省してほしいのです 。 文章読みづらいのはすみません。感情的になっていました。気をつけたいです。

noname#157762
noname#157762
回答No.4

あの~誠に恐縮ですが回答の前に… 貴方の言いたいこと部分部分で見れば分かるのですが、全体で理解しようとした時にあまりにも支離滅裂でよく分かりません。もう少し起承転結をハッキリさせた方がよろしいかと… で回答ですが、旦那さんのお母さんは普通じゃないですか?ついでに言うと旦那さんも、貴方のお母さんも普通だと思います。 貴方は多々問題ありですね。 まず、他人の意見に耳を貸さない、それから早とちりで、自分からは謝らない。他人の言い訳は許せないのに自分は言い訳ばかりする。 違いますか? 人の話は最後まで聞く、頭の中で整理してから口にだす。 人の心を少しでも理解出来るよう努力して下さい。 少々手厳しいかも知れませんが貴方の為です。

cute123
質問者

補足

全く逆の部分なので訂正させていただきます。わたしは他人の話に耳を傾けます。自分からよく謝ります。 でも他人の言い訳は許さないは当たっています自分は言い訳をよくするも当たっています。 頭で整理しておっしゃるとおり話すことはほとんどしていません。 ただ旦那母が頭で整理してしゃべれず、早とちりし思ったまま相手の気持ちを読めずしゃべります。旦那母はそのことをよく自分で後悔して泣いてます。 わたしは人の心をよく理解しすぎといわれますが旦那と旦那母にだけはわたしの気持ちを理解してもらえないことに対して怒ってしまいます。

回答No.3

こんばんは。 嫁・姑問題は多くの方が、多かれ少なかれ経験するものでしょう。 今回の件は、ちょっとcute123さんが意地悪だったのかもしれませんね…。 私も嫁の立場ですが、内容を読むかぎりでは、お姑さんの否が見つかりませんでした。 子を想う母の気持ちは、誰しもが一緒です。 『食事はどうしてるのかしら?』と、お姑さんが言ったのもcute123さんがそう思わせてしまう節があったのではないでしょうか? もし、そうでなければ、とても心配性なんだと思いますょ!(まぁ、嫁の立場からすれば余計なお世話って感じですけどね(笑)) 私の旦那のお義母さんも、おせっかいと言えばおせっかいかもしれません。 旦那のシャツや靴下など、今だに買ってきますし、夕飯の心配もします。最初は"嫌だなぁ…"って思いましたが、私もフルタイムで働いてるし、きっと行動の裏には『仕事も家庭も両立して大丈夫かい?辛くないかい?』って言う優しさなんだ!って勝手に解釈してます(笑) マイナスに考えたらきりがありません。 旦那をお腹を痛めて産んで育ててくれた、たった一人の女性です。 私も旦那のお義母さんと喧嘩しますが、心底『憎い・嫌い』とは思えません。 言いたい事を言う事を悪い事とは思いませんが、お姑さんだってcute123さんが憎くて言ってるわけではないと思いますょ!

cute123
質問者

補足

旦那母が食事はどうしてるのかしら?と思わせてしまったのは旦那が二年間うつ病で仕事せずゲーム三昧家事育児せずこもりわたしが病気になって14キロも短期間で痩せてしまったことです。わたしも休職の身になり…そのときに言いました。旦那がハンカチ忘れただけで泣いてしまう(旦那曰わく)ほどいつも超異常な心配症です それでもわたしに言われてしまう非がありますか?

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

やりすぎですね。 あまり気が強いのもどうかと思います。 ひねくれてると感じました。

cute123
質問者

お礼

ありがとうございました。やり過ぎなんですね…

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

うーん。。。 異常とは言わんけど、一寸行動がずれてるかな。 一般的には、タッパーか何かに、作った料理を"作りすぎたから"とかいう理由でおすそ分けするものでは、、、

cute123
質問者

お礼

ありがとうございました。タッパーは考えつきませんでした。やはりやり過ぎですか…

cute123
質問者

補足

タッパーたしかにそうですが料理本にして今回35品目でしたがそうでもしなきゃ旦那義母からわたしは料理しないできない女と思われたままの可能性大だからです

関連するQ&A

  • 旦那の義父母

    義母は、旦那が私に手をあげているのを目の前で見て知ってるが… 家を飛出し、旦那の実家に電話をし、「離婚をしたいから家を出た…」と伝えると「子供のために我慢して…」と。そんなことよく言えるな… と思ったものの今も離婚せず、一緒に蹴らしてる…先日旦那の実家でのこと、義父が義母の口うるささで手を上げようとしたら義母が「手を上げたら終わりだからね、離婚する許さん…」って叫んでた。おかしくないか?自分は許されん、殴られてもないのに? 息子が私に事実殴って、蹴ってる姿を目の前でみて「○○ちゃんだめよ…」50才過ぎのおっさんに…ふざけてる。私には殴られても我慢しろ、殴ってる息子は許せるんだ。 そんな毎日が、十数年続いてる。何度家を飛出し何日も家を開けたか… 子供はこんな家が嫌で理由をつけながら出ていった感じ…私も離婚し出ていきたい…本心は… ただ、そんなときに孫生まれるとか、誰かが体調崩すだとか…思いきれず今に至る。 この先もこんな感じなのか…わたしの存在が消えてしまえば楽になるのに…と日々思う。 もう子供たち、孫たちの哀しむ顔は見たく無いし、私が居るから旦那も苦しんでるんだと思う。 冷静になると常識のない私の言動に腹立たしくなり、手を挙げるのだから… 私には話せる親兄弟も親戚ももういないし、友達も居ない。 警察を呼んだこともあるが、旦那は未だに「手を挙げさせるように私がウソをついてる、警察も言ってた…」と自分には非がないと…「そうさせるあんたが悪い」と… 警察を呼んで、数日後。旦那の実家に車で向かってるとまたいつものように車内で殴られ始めた…運転しながらでも左手拳を私の右こめかみに… その行為を見かけ警察に通報した人がいたようでその日の晩に自宅に警察がきた。 旦那は知らぬ存ぜぬで押し通し…私は警察が「別々に話を聞きたいから…」と言っても旦那が拒むので何も言えず…「何かあれば連絡する」としか言えなかった… 私が自分で、追い込んでる感じがして…。

  • 旦那の浮気?どうすればいいのか

    初めて質問します。 旦那24歳、私22歳、長女幼稚園児年少3歳、長男1歳 旦那の実家に同居しています。 私は22:00~翌6:00までコンビニバイトしています。 旦那は大体7:00~19:00くらいまでの仕事をしています。 旦那が帰ったあと子供達を寝かしつけて私が21時ちょっとに出勤する形です。 ですがここ最近21時ギリギリに帰ってくることが多くなり、そういう日は車の走行距離がすごく伸びていたりします。 旦那の連絡手段は大体LINEです。 過去に私が旦那の携帯でLINEを見ながら「これ誰?」とか聞いたのがうざかったらしく今はパスワードなんか掛けています。 パスワードは分かっています。 ですが見る勇気が出ません。 ここでなにか発覚したとしても私は離婚などする気がないから行動に移さないほうがいいのかとも思います。 ですが1月、3月に旦那から離婚したいと迫られたことがあります。 理由は 実家に同居してることで私が義母に甘えている、義母が休みの日で私がバイト明けだと義母が長男を見てるよっと言ってくれて寝ることが出来る日が月に2~3回あります。 それも甘えている、帰ってきて眠たいのか知らないけど子供達に対する当たりが強い、それを見てるのがストレスなどよく私には分からない理由です。 バイトを始めて結構経つし同居して2年ちょっとになりますが急に言い始めたのでびっくりしました。 今は仲良し!までとはいきませんが普通に生活しています。 もし旦那が浮気をしていて離婚したいと言っているのなら理不尽ですよね。 ですが私的には離婚は避けたいです。 義両親は息子(旦那)が離婚したいと言うのが分からない、旦那は自分が休みの日バイト明けの○○(私)を休ませずパチンコにいったりするし○○が働き出したからって育児や家事を分担してるわけでもないし○○(私)が離婚したいって言うなら分かるけどって言ってくれたりしますがやっぱり一番は息子みたいで息子の味方をします。 話がずれましたが浮気ぽいのは離婚する気がなくても見つけといたほうがいいですか?

  • 旦那と私の母の喧嘩

    5歳と一歳の息子の2児ままです。 私の両親は離婚していて今私のお母さんと同居をしています。 昨日旦那がしつけの為に子供を怒っていたらいつもならあんまり口出ししないんですが旦那の怒り方に腹を立て母が旦那に口出しをしました。 以前も一回それで喧嘩していて母が謝ってそのときは終わったのですが今回は結構な言い合いになり旦那は荷物をまとめて実家に帰ってしまいました。 昨日の夜も今日の夜も私は旦那と会って話をしてたのですがまだ怒りがあまり覚めてないようで2度目やから余計にもういいって感じになってます。 でも母も年金しか収入がないんで出ていっての生活は厳しいし普段子供を見てくれたりもしてすごく感謝してるので私は早く和解してほしいと思ってます。 今日母が旦那に謝罪の電話をしよーと電話したのですが旦那はでません。 今日私が会った時に母と話し合って私と旦那2人の子供やからしつけのことに関してはもお絶対口出ししないでと言うのは伝えて母もそれは約束してくれました。 旦那にもそれは伝えました。 母の電話を出ないので私が説得するしかないです。 子供の為にも早く帰ってきてほしいんですがこうゆう場合どうしたらいいですか?…

  • 母の事で。

    私は今実家に息子と一緒にお世話になっています。 母の事で私は要領が悪く夕飯の支度を自分から進んでやらなく母からものすごく言われ私が悪いのですが鬱陶しいから何もしないなら早く出て行けと言われ言い訳ですが私は料理をするのが大の苦手で夕飯の献立すら考えられず母に任せてる私も悪く夕飯の用意をしなくては行けない時間がくると嫌で時間までにお米をといで遅くても15時30分くらいまでにしないといけない息子と1日も早く実家出たいのですが貯金もないのですぐ実家を出る事はできません。 こんな私どうしたらいいでしょうか? 私は今職を探しており生活費を入れてないので職が決まれば母に息子と私の生活費を渡したいと思っています。 2人の生活費と食費母にいくら渡せばいいでしょうか? 母は5万円くらい入れて欲しいと言ってましたが相場はどうですか?

  • 旦那が子供を連れて出て行きました

    この度、性格不一致で離婚する事になりました。 旦那 年収250万円 不貞、借金等はナシ 育児は協力的。 離婚後実家に住むみたいです 義母は働いています 辞める?そうですが… 嫁 年収80万円 不貞借金等はナシ 育児はそれなりにしてきました。 離婚後実家には頼れませんし、 訳あって一緒には住めません。 子供 3歳。喘息持ち。保育園在園中。 義母にも懐いています。 基本、親族には懐いています。 離婚話しになり旦那は子供を連れて出て行き、親権問題で争っています。 嫁(私)が親権を取るのは難しいですか?

  • 旦那の実家に行かないようにするには

    来月旦那の実家に行くはめになっているのですが、死んでも行きたくありません。 旦那の実家は汚く、そこで食器やタオルを使うと思うと今から吐き気がします。義母もケチでわざわざ次男の嫁が行ってやるのに、交通費さえもくれません。 こちらの態度や行動には一切非はありません。たまに送ってあげるメールは、かなり良い嫁を演じた内容に仕上げています。旦那にも義母想いの良い嫁を演じているのに、一切金での見返りがなく、物凄く損した気分でイライラします。 とにかく子供が風邪をひいてるからという理由で行けないということしか思いつかないのですが、他に断る良い理由があれば教えて下さい。どうしても断りたいのです。ド田舎にある貧乏人が集まるボロ社宅での生活もうんざりなので、当分私の実家に残るような理由(旦那をうまく丸め込む方法を使って)が作れればベストです。

  • なぜお姑さんは息子夫婦に干渉してはいけないのか?

    なぜお姑さんは息子夫婦に干渉してはいけないか? どういった行為が干渉にあたり、嫁はどこまで拒否できるのか? 理論的な説明を教えてください。 実は、私は嫁の立場なのですが、息子が生まれてから、義母の干渉(私にとっては)に非常にうんざりしています。(義母は、うちから車で20分ぐらいのところに住んでいます。) 旦那には、干渉をやめてほしいと伝えるのですが、私のわがままだと逆切れされます。 旦那は今は、新しい家庭を築いて、義母の家族ではなく、私の家族なのだから、私の気持ちも汲み取ってほしい・・・という言い方をしても、「でも自分は義母の息子だから義母と他人ではない」「義母のしていることは干渉とは思えない。普通の付き合いのレベル。」と言われます。 なので、もっと旦那を納得させるような理論的な説明ができれば・・・と思い、質問しました。 ちなみに、義母の行動でうんざりしていることとは以下のようなことです。 ○1~2週間に一度ぐらい、土産や果物などをうちに持ってくるか、旦那に実家へ取りに来させる。断ると、「いいから、もらいなさいよ!」としつこい。 実家に帰った時に一度土産をもらうのを断ったことがあるのですが、帰りに車を置いているところへ歩くまでの間、自転車に乗って後ろから「もらいなさい!なんでもらえないの!!!」と叫びながらずっと追いかけてきたり・・・とりあえず強引・・・。 ○義母の手料理を週に一回ぐらい(2~3食分)旦那に仕事帰りに実家へ取りに来させる。 ○子育てのことについて、逐一たずね、自分の意見を述べる。(たとえば、服をどこでどういうのを買っているとか、どういう用品を使っているとか)自分の意見と違えば、「どうしてそうするの!」「もういいから私の言うことに従っときなさい!」などまくしたて、あからさまに嫌な顔する。 ○月に一回実家に孫を見せに行っているが、もっと来るように旦那に言う。(私がものすごく嫌がっているので、旦那との大喧嘩の末、月に一度になったのですが)一度、忙しくて行けないと断った月があったのですが、「なんでこれないんだ!」としつこく旦那に問いただす。 どれも義母は、親切心からやっているのですが、暴走しやすくて強引な面があり、ほっておいたらどんどんエスカレートして、うちの家庭が乗っ取られるのではないかという気すらしてしまいます。 旦那は、義母と仲が良く、完全に義母の味方。旦那も義母も、息子(義母にとっては孫)さえいれば、あとは嫁の私など必要なく、三人でハッピーなんじゃないか?と思えてしまいます・・・。

  • 旦那の母

    文章が長いです。 旦那バツイチ義理母バツサン。 (バツサンは結婚して1年後に知りました) 旦那は、一夫多妻制の考えを持ってます。 離婚を反省せずに、当然だと言う態度。 シングルマザーはアホだと発言する義理母。 この目で見てきた義理母が旦那に対しての すごすぎる愛は言葉では言えませんが 執着、溺愛、依存。 義理母が離婚しなさいと言えば、離婚をする旦那 義理母が旅行に行くなと言えば、辞める旦那 義理母が孫を捨てなさいと言えば、家に入れない旦那 我慢に我慢をしてきました! 私を捨てても構いませんが...孫を捨てる発言は さすがに、腹立ちました。離婚しようと思います。 ゴミ屋敷と言われた旦那の実家と別離できるので 孫の教育には良いかも知れませんね。 (結婚して数ヶ月後にゴミ屋敷を知りました。 当時を振り返ると 私の両親が家まで挨拶に行かせて下さいと 言っても、結構ですと断わられました) 結婚の挨拶に来るて、変よと言われました。 変ですかね? 今思えば...この時点で気付くべきでした。 あとのまつりですね。 長々と申し訳ありません。

  • 旦那の言い分

    質問させてください。一歳の子供がいる26歳妻。33歳旦那の三人家族です。旦那に愚妻と言われます。旦那の言い分は、掃除ができない。と言われます。 掃除機は毎日かけてます。たまにお風呂掃除を頼むのですがそれも妻の仕事だと主張します。なんで俺がやらなきゃいけないの?なんにもできねーなと。もう一つ、わたしの実家を兎に角馬鹿にします。母子家庭なのですが、わたしへの家事への教育ができていないと。どうせ、料理もできないんでしょ?とか、腹がたちます。母は料理が美味いです。確かに大雑把なとこはありますが、、。わたしには、自分の母親のようになってもらいたいみたいです。義母は几帳面で神経質です。わたしは、とても几帳面とは逆です、、。確かに大雑把です。義母みたいにはなれないと思います。でも、皿洗いや洗濯物をためたこともありません。わたしの話はうるさいと言われ、聞いてもらえません。夫婦とはなんでしょうか。悔しいです。苦しいです。 結婚二年目ですが、離婚まで考えてしまいます。 確かに、いい嫁ではないです。完璧ではないです。料理もまだまだ未熟です。でも、あまりにも認められなくて虚しいです。 旦那にはもう何をゆっても無駄に感じます。旦那は、生活費をパチンコに使ってしまいます。お金がなければ人に借りてゴルフにいきます。 そんな人が偉そうにゆうな!と言うと、本当うるさい。育ちが悪くてなにもできないくせに俺に指図するな。と。お前と俺は対等じゃない。と。 今は頭がパニックで、別の部屋にいます。食事も作る気にもなりません。 なんでも良いのでアドバイスください。駄文、乱文ですみません。

  • 義母が旦那に泣きついてきて困っています。

    先日、義母が「長男の嫁から立ち退きを迫られている」と旦那に泣きついてきました。私は、今までは義母のことが嫌いなので、なるべく関わらないようにしていました。 義母は義兄(長男)家族と同居していましたが、5ヶ月前に義兄が死亡した際、義兄の嫁は家と土地を相続し、家に義母を残して、子供(18)を連れて実家へ帰りました。 そんな義母の元へ「家を売りたいから近日中に出て行ってほしい」という内容の手紙が嫁から届いたようです。驚いた義母が旦那に泣きついてきたのです。 義母の子供は、亡くなった義兄と旦那だけ。旦那は我が家のマスオさんです。まさか義母と同居ということにはならないと思いますが、心配なので質問します。 1.義母が合法的に現在の家に住み続けることは可能ですか?なるべくなら、うちから遠い今の家で住んでほしいのです。 2.もし、義母が家を出ることになったら、身体的に元気でお金も十分持っている義母を私や旦那が援助しなければならないのでしょうか?(旦那は「親子だからしょうがない」と言いますが、一人で生活できる能力のある人を援助するなんて納得いきません。) 3.義母の面倒をみることを放棄した義兄の嫁から慰謝料を取ることはできますか?(家や土地は、義父が死亡した際、旦那が義兄に譲った物なんです。「義母の面倒みてもらっているから」という理由だったと思いますが、文書とかは交わしていません) 私と義母の関係は、義母に旦那との結婚を猛反対されたため、最悪です。義母は、たとえ息子のためでも、一円たりともお金を使いたくないという程、ケチな人です。固定資産税を払いたくないという理由で、義父の遺産を放棄したぐらいですから。 旦那とは話し合いましたが、結論は出ません。 自分勝手な質問であることはわかっていますが、よろしくお願いします。長文で失礼いたしました。