旦那の母の驚くべき行動と私の決断

このQ&Aのポイント
  • 旦那の母とは結婚してから知りましたが、彼は一夫多妻制の考えを持っており、離婚を反省せずに当然だと言っています。義理母はシングルマザーを馬鹿にする発言をし、旦那に対して執着心や溺愛、依存心を持っています。
  • 私は長年我慢してきましたが、義理母が旦那に言うことに従うことが当然だという態度に腹立たしさを感じ、離婚を考えています。旦那の実家はゴミ屋敷と言われるほど汚い状態で、それから離れることで子供の教育にも良い影響を与えることができるかもしれません。
  • 結婚の挨拶に来た際、私の両親との関係でも問題がありました。彼らが家まで挨拶に行こうとしたところ、義理母に断られてしまいました。その時点で彼女の変わった行動に気づくべきだったと後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の母

文章が長いです。 旦那バツイチ義理母バツサン。 (バツサンは結婚して1年後に知りました) 旦那は、一夫多妻制の考えを持ってます。 離婚を反省せずに、当然だと言う態度。 シングルマザーはアホだと発言する義理母。 この目で見てきた義理母が旦那に対しての すごすぎる愛は言葉では言えませんが 執着、溺愛、依存。 義理母が離婚しなさいと言えば、離婚をする旦那 義理母が旅行に行くなと言えば、辞める旦那 義理母が孫を捨てなさいと言えば、家に入れない旦那 我慢に我慢をしてきました! 私を捨てても構いませんが...孫を捨てる発言は さすがに、腹立ちました。離婚しようと思います。 ゴミ屋敷と言われた旦那の実家と別離できるので 孫の教育には良いかも知れませんね。 (結婚して数ヶ月後にゴミ屋敷を知りました。 当時を振り返ると 私の両親が家まで挨拶に行かせて下さいと 言っても、結構ですと断わられました) 結婚の挨拶に来るて、変よと言われました。 変ですかね? 今思えば...この時点で気付くべきでした。 あとのまつりですね。 長々と申し訳ありません。

noname#196723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 自分は50代男性です。 心中察します。 「後の祭り」と言っていますが、今だから思う事ですよね。 結婚前は、ワクワク、ドキドキしていて周りの状況を把握できなかったのでしょう。 しかたありませんよ。  同性として旦那さんが許せません! 腹が立ちます。 守るべきものが、まちがっています。 結果・・・ 義母との生活に戻してあげましょう。 そしてあなたは 子供と普通でいいので「幸せ」を掴んでください。 大変な事もあるだろうけど、今までの気苦労よりは、ましなはずです。 頑張ってください!! 普通が・・・一番です。

質問者

お礼

ありがとうございます。初めまして。 結婚後々に分かる事で目をつぶれるのと 出来ない面がありますね。 情が無いので我が子を他人扱いです。 びた一文も出しませんからね。 結婚前は子煩悩で絶対子供は宝と言ってた のが大嘘になりました。

その他の回答 (2)

noname#217538
noname#217538
回答No.3

>一夫多妻制 困ったもんですね。 >結婚の挨拶に来るて、変よと言われました。 挨拶は必須。そこで相手の人となり家族なりを判断できます。当人同士の問題では終わりません。 余談ですがシングルマザーはアホっていったいどういう意味でしょう。つまりご自分は離婚を三回してもシングルマザーになった期間が無かったという意味でしょうか。とすれば次の就職先を決めてから離婚したのかと連想させます。略奪愛ということでしょうか。どういう倫理観なのかと思います。 離婚で良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 略奪か?どんな恋愛をしてきたかは 詳しく分かりませんが... 女で一つ手で良い子は育たない。 必ず子供にはお父さんが必要よ。 の考え方を持ってます。 義理母は自分の選択した事は正しいと 思う人なんです! 私の考えはなさぬ中と言えると思うんです。 確かに子供にはお父さんが必要です。 ですが、突然他人のお父さんが現れ 気を使う子供も居るでしょうし...。 母親一つ手で立派に育ってる子供も居てます。 義理母の考えには納得出来ないんです...。

• kano20
回答No.1

一夫多妻制理論を持つ男に普通の結婚生活は無理ですね。 ×2にしてあげる、それで解決です。 夫にはすでに本妻がいます、母親と言う名の本妻が。 前妻も貴方もそんな本妻に尽くす第2夫人になりきらないと×が増えるだけです。 早く夫と本妻の二人の世界に戻してあげて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 納得の笑ってしまいました。 本妻の義理母に! そうです。マザコンなんです! 右向け右ですからね。