• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義理母の根性は腐り過ぎてます。)

義理母の根性が腐り過ぎている!感じさせる言葉と行動

このQ&Aのポイント
  • 義理母の根性が腐っていることについて、つくづく可哀想に思える。
  • 彼女の言動は反省が必要であり、自分の子供が離婚を繰り返していることも指摘されるべきだ。
  • 更に、彼女が他人をブス呼ばわりする一方で、自身の内面もブスだと言えるほどだ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらく言っても無駄です。 とんでもない毒親とは思わず、身の回りが出来ない気の毒な人と考えるべきです。 出来ない人に「やれ」と言っても、本人も嫌だし、言うこと聞いてくれないから言った本人も嫌です。 距離を置く方向で行けませんか?

noname#197216
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離を置くのが一番ですね。 良い考え方をお持ちですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那も旦那。義理母も義理母。

    親が親なら子も子と言う言葉が ふさわしい親子。 他人に言われた事があり、旦那は その言葉が大嫌いだそうです。 私が言ってもない事を義理母は 旦那に嘘を付いて言います。 それを信じる旦那です。 私が本当の事を言っても、旦那は 嘘つき義理母を信じます。 (親ですから、仕方ないですが) 世の中には、素晴らしい義理両親が 沢山居てるのに、私は、カスを選んだ 自分が悔しいです。 (私を決して、類は親族を呼ぶと 思わないで下さいね) あんな義理母と一緒にされたら ぞっとします。 ゴミ屋敷に住み、不潔で、嘘つき。 自分の人生を押し付ける人です。 義理母は、何度も離婚を繰り返し 今は、落ちついてますが、 義理父は、自転車を泥棒してきます。 長男の嫁の家族は貧乏で、尚且つ部落に 住んでると言う事で、当時、結婚を反対。 今は建設の社長となって、一軒家を購入 したので、当時の反対はありませんが、 今も馬鹿にしてる態度は変わりません。 (長男の嫁は、自分は可愛いがられてると 思ってます) 私の結婚は、反対は一切無く。 義理両親は賛成しましたが、私の両親が 若干、反対してました。 (今思えば、反対された事を聞き入れれば 良かったです) やはり、結婚は両家に関わりますね? 2人が良ければと言うのは、程遠いですね。

  • 再々再婚する前に掃除しろ!

    義理母が平然とつく嘘に 言葉もありません。 呆れて、呆れ過ぎて、哀れに 思います! 68歳のおばさんが ありえない嘘を平気でつく! 内容は、控えさせて頂きます。 そんな、そんな 義理母の特徴を言わせて下さい。 掃除は出来ない! 糞は置いたまま! 消費期限切れを捨てれない! お風呂の湯は茶色! バスタオル洗わず使い続ける! トイレの水は流さない! 台所の生ゴミ取らないから 排水溝が詰まって水が溢れてる状態! 家の鍵は掛けない! 自転車を拾う!(泥棒かと) 食器洗わず使い続ける! 賞味期限切れの商品を 捨てれずカビ生え状態! なんしか、不潔で、ずぼらです! ご近所に、ゴミ屋敷て言われます。

  • 同居の義理母を子供の運動会とかに誘わない方いますか

    私は義理母と同居しています。義理母とは仲が悪く、同じ家に居ますが、ほとんど口を利きません。はじめは、お茶をしたり、キッチンも一緒でしたが、義理母と義理姉が私の文句(子供が小さくて歯医者や美容院など頼んだら、義理姉が頼みすぎ、そんなの断りななんていうメールを義理母に送っているのを見てしまいました。義理姉は私たちが結婚してから、バツ2になりました。結婚当初から、旦那とかにも私の文句を言ったりしていて、私は極力義理姉、義理母には関わらないようにしています。)義理母は仕事をしていたので、子供の行事などにはこれず誘っていませんでした。今年から仕事をやめたのですが、誘わなくてもいいでしょうか?一緒に居るだけで、動悸がしてきます。今までは家に居なかったのに、今は毎日義理母が居ます。私は仕事で毎日は居ませんが、苦痛です。仕事時間を増やそうと思います。

  • 依存性義理母の対応

    義理実家(嫁)の事についてアドバイスをお願いします。かなり複雑な内容で判りにくいかもしれないですが、ご了承ください。 まず、嫁側の家族構成ですが父、母、長男の3人で現在300キロほど離れている他県に暮らしてます。実は長男が自閉症です。年齢も40歳近く現在も無職で一日中引きこもっています。 夫婦ともに不仲で母は息子にかかりっきりで身の回りの世話をしています。引きこもった部屋に食事や水を持って行ったり要するに過干渉です。長男は自閉症でも知的障害はなく自分で自分の事は出来ます。ただ社会性や協調性はゼロです。 ここで本題なのですが、この母親が非常に曲者なのです。自閉症児をもった親には苦しみや悲しみは理解しますが、長男や娘(妻)に凄く依存しています。コントロールといいましょうか、自分の味方に付くように持っていきます。ですので妻は大体母親の味方をします。 そしてこの性格は色濃く妻にまで影響を与えています。具体的に例をあげると夫婦喧嘩をします。妻は反論はあまりせず自分を責めます。こんな性格で申し訳ない、死にたい、あなたのためにならないから離婚したほうがいい、私は人格異常、母親を受け継いでいるなどなど・・・・・ 実は妻が幼少期のころ常日頃からお母さんは母親失格でごめんと言われていて情けなかったと聞いていました。母親はヒステリックで物を投げつける。父親は妻に切れて暴力をふるうといった家庭環境でした。なので私は少し最初は義理母の味方だったのですが、最近どうも違うような気がしてきて・・・ 義理父はホワイトカラーで生活は安定して義理母は生涯専業主婦でした。友人も少なく無知で社交性もなく戦前戦後世代とは思えないような幼稚で頼りない人です。義理父の暴力は確かにダメだとは思いますが、ヒステリックな義理母に手をあげてしまったのだろうと思います(頻繁ではありません) 私は妻のこの独特な思想、思い込み、自虐的な言動を聞くたびに不憫に思い悲しくなり、傷つけないようにオブラートに包み喧嘩をします。そしてこの怒りが義理母に向かうように自分が変わりつつあります。そしてこの盆休みに帰省した時に思い切って義理父に自分の思いをぶつけてみようと思います。お母さんは依存性人格障害じゃないか?娘がこれだけ苦労しているのは知っているのか?親として恥ずかしくないのか?親は子供に心配をかけないのが親の役目ではないか。子供にわざと心配をかける言動や行動を取るのはどうゆうつもりなのか。敢えて義理母に言わないのは無駄だからと思うからです。義理父に思いをぶつけてこの母親を隔離してほしい気持ちです。もし義理父が先に亡くなったりしたら必ずこの母は私ら夫婦に助けを求めてきます。だから義理父が存命なうちに因果を含めストッパー役になってほしいのです。 この内容を義理父にぶつけても大丈夫でしょうか?もちろん妻には内緒です。

  • 急に義理母が苦手になってしまいました。(長文です)

    結婚3年目、妊娠中の主婦です。 2ヶ月前から、義理母のことが苦手になってしまいました。 結婚してからは良好な関係を築いており、義理両親からもよく褒められていたようです。というのも、今となっては私が少し無理していた気がします。 私の両親は、はっきりいうと放任主義で基本的に子供のやることを信用してくれる・干渉しない・余計なことを口にしないです。 一方、主人の親(といっても母ですが)は子供の友達はみんな把握しておきたい・過干渉・いつまでも生活援助をしたがる、という感じです。 うちの両親は、結婚してから私たち夫婦のことには一切口を出してきたことはありません。うちの両親と主人はコンタクトも取っていません。(仲が悪いわけではありません) でも、主人の両親はことあることに「こうしなさい」とか、今妊娠していることもあれやこれやと口を出し、母には「私は女の子がまずは欲しいわ」とこの間言われ、そういうことは嫁に言わないで欲しいのに・・と、不快な思いをしました。 離れて暮らしているのですが、結婚当初から月に2回ほどの割合でなにかしら荷物(食料品や衣類)を送ってきていました。 そもそも苦手になったきっかっけが、義理母が夏に私たちの元へ遊びに2週間滞在した時のことでした。元々、少し我がままな人だな・・とは感じていましたが、驚くくらいな我がままっぷりでした。 旅行として義理母は来たのですが(私たち夫婦は、2年前から海外で生活しています)、自分がつまらない態度をとっているのに、「もっと楽しませろ」だの、日本と違い食べ物が限られているのに「こんなもの食べさせるな」だの、文句を言いたい放題でした。 旅行中も、何度も気に入らないことを口に出し、主人が言い返すと泣き出す始末・・・・「00(主人)は、お母さんに対して冷たい。」と・・・ 義理母から何か質問してきておいて、それに対して私が答えているとまだ話している途中なのに、違う話題をふってきたり・・・・何度もされてさすがに私もうんざりしてしまい「人が説明しているのに、さえぎられたらいい気分はしないですよ。自分がふった話なんだから、ちゃんと聞くのが礼儀だと思いますけど。」と言ったのですが、逆ギレ・・・・・「そんなふうに言わなくてもいいじゃない!!」。。。。 そして、極め付けに言われた言葉が「今まで、あんなにしてきてあげたのに!!!」。。今までの感謝の気持ちなんかも、この言葉で消え去ってしまいました。それ以来、手紙が前は2週間に1回の割合でやりとりしていたのを、私が返事を出すのを延ばしていて、この2ヶ月で1回しか返事していません。一度、嫌だな・・・と思ってしまうと気持ちがどんどん加速していってしまい(今は、妊娠中だから不安定な気持ちにもなっているのか?と勝手に考えたりもしています。)、今までの私が合わせていた行動も全てが嫌に感じてきてしまいました。 電話が昼間に家にかかってくるので、主人ではなく私に用があるのが分かっているのですが、正直話したくありません。 つい最近、主人に言葉を選びながらですが今のこの感情を素直に話してみました。主人は、自分の親に言いたいことを言えない人なので、私から言われたらきついだろうな、とは思いましたが義理母は主人にではなく私にコンタクトをとってくるので。。 主人は、電話も取らなくていい・当分手紙も出さなくていい・と言いますが、私は電話とかかかってきて無視するようなやり方は、あまり気持ちがすっきりしないんです。 私は、割とはっきりものを言いたい性分でして、義理父だろうが母だろうが言えるのですが、主人方の家はいわゆる田舎でして「表向きは笑顔で付き合い、影で愚痴を言う」という人たちです。 以前に、納得いかないことがありはっきり言いたいことを言ったことがあったのですが、最後には「うちはこういう家だから!!」とキレられて話になりませんでした。 最後に、ここで何を質問したいのか自分でも分からなくなってしまいましたが、来年お互いの両親にとっては初孫が産まれるわけです。出産は今住んでいる場所でしますが(出産の手伝いに来る、と言われましたがお断りしました。)、産まれて落ち着いたら日本に帰ろうとは思います。でも、正直な今の気持ち主人の実家には行きたくない・・・とさえ思っています。(主人は、仕事上一緒に帰国できないので、私一人であちらの実家に行かなくてはいけません。) 今後、私はどのようにあちらの親とお付き合いすればいいのでしょうか。 何か、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 義理について

    私は、結婚して25年が過ぎ、父親を今月亡くしたばかりです。今でも母親に私の夫の実家に一元にお父さんを呼んでもくれなかった。言われます。実際一度も夫の実家にお父さんは、呼ばれませんでした。これは、私の責任ですか?夫の常識の無さですか?夫の実家の両親が変わり者だったのですか?それを言われるたびに困ってしまいます。  確かに、お宮参りのとき母親は呼ばれ、父親は男の客は、呼ばないと夫の両親に言われたそうです。  この話題は、私の両親には、絶えがたいことのようですが、私には、どうしたら、良いのかわかりません。  今後この話題が、母の口から出たときどのようにいったら良いのでしょう。  どなたか義理のわかる方教えてください。

  • 妊娠を機に増していく義理母の過干渉。

    義理母との関係に病み疎遠を願っています。 私は30半ばで結婚し義理母に急かされながら妊活してきて約1年後に授かりました。 式前からマタニティウェディングでもいいからとか、式後は2人で病院に行ってみたら?さらには夫婦生活にまで口を出す始末。 私もほしいけどなかなか出来ないんです。とずっと話を合わせてきました。 その後私の兄夫婦が不妊治療を続けてきて、最終手段として臨んだ体外受精が成功し赤ちゃんができた話を伝えると いいニュース!あなたたちも体外受精すれば。と言ってきました。 夫は少し年下で、焦らずまだ2人でもいいという感じなのに、たまに会えばまだかまだかと…ずっと憂うつでした。 そしてようやくの妊娠。 たまたま会う用事があり、報告には早過ぎたのですが、妊娠を伝えると義理父と2人ですごく喜んでくれました。 初孫がやっとできたといいながら、〇〇家の跡とりの長男がいいな(夫長男、義理親3年前に退職、後継がなきゃいけないような家柄ではない)そして 自然妊娠だよね?などと言い出し、もやもや… 夫が心拍確認もまだだし安定期まで騒がないで、と伝えたのに別れた翌日から1日置きに出血してないか?病院の結果は?つわりは大丈夫か?と、電話が。 そのたびに大丈夫です。受診はまだ先なので 待ってて下さいね。と繰り返していました。 なぜ落ち着いて見守っていてくれないのか、 ストレスが加速する2週間でした。 さらに私の親にも早く報告しなさいと言われ… (あなたのうざい電話に困ってるし早く報告し過ぎて後悔してると一昨日伝えたわ。) と心の中で言いつつ、はい そうします。と応じました。 心拍確認の日は受診中から電話がかかってきて、出れずにいました。 午後に良い結果を報告すると、電話出ないからダメだったかと思ったわ。1度流産してる人は流産しやすいから。と言われました。 (式前に1度5週目まで陽性反応がでた化学流産があり、急かされてたので報告してた) そしておめでとうとすごく喜んで涙ぐんでは あの子が父親になるなんて!と何回も言われました。 とにかくびっくりするほど子離れできてなく、口を出す分お金も出してきます。夫は専門職で給料も良い方ですが、お金は足りてるかなどと聞いてきます。 それなのに老後は面倒頼むね、と。 その後は週に2度電話が入り、出ないと必ずまたかけてきます。 電話を切る時にはいつでも電話してきてね。と毎回言われますが、自分からかけたことはありません。 いつも3、4日たつとしびれを切らして連絡してくる感じです。 話す内容は毎回同じ。育休も取れず働きながら2人間の息子を育てあげた自分の苦労→ そして子供に寂しい思いをさせたと泣く→ でも人一倍愛情をかけて育ててきた→ 出産は想像しがたい痛みだから覚悟しなければいけない→ 息子がどれだけ出来が良かったか→ あなたは専業主婦だしどっちの親とも遠く離れているから産後うつに注意すべき→ 最近の子供虐待の話、でも〇〇ちゃんなら大丈夫(?!) そしてその合間に今は子育てがラクな時代、あなたはいい嫁、感謝してる期待してるといいながら嫌みを少し含ませる。この繰り返しを3、4日置きにしてくるのです。 電話中はきちんと対応しています。 お義理母さんはほんとに苦労されたんですね、 立派な息子さんを育ててくれてありがとう。と 人の話はほとんど聞かないので相づちを打っています。 しかし電話のあとは必ず不愉快になり、いらいらが治りません。 とにかく自分の話、息子の話ばかりを長いと40~50分は繰り返し、メソメソと泣きます。 少し病んでいるのか、薬を飲んでいるのかとも思ってしまいます。 2人の息子は県外で仕事、退職後は無趣味、寂しくてたまらないのはわかりますが… 特に許せないのは、最近の言動です。 私は今住んでいる土地は単身赴任のため、激務の夫からも協力が得られないので里帰り出産にしました。 私が飛行機の距離の実家へしばらく里帰り出産することに不安を感じているようなのです。 夫が寂しいだろうし、私たちは出産に立ち会えない、私は2週間で仕事復帰したと言ってきます。 私が最低でもひと月は向こうで過ごすのが初孫をとられるという気持ちで嫌なのでしょう。 私には母やすでに子どもがいる妹がいるのに、昨日の電話で「自分は働きながら子育てした、誰よりもいろんなことを知っているから困ったことがあったら自分に聞いてくれ」とも言いました。 はっきり言って、子育てはみんな苦労して頑張っていることです。 あなただけじゃない、私の母親はもっと苦労して働きながら子育てしてきた。 (私の実家に興味がなく、母が専業主婦だと思っている) ましてや義理実家はすべて断捨離したらというくらい汚い家、泊まりに行くと物を動かさないと布団が敷けない、くつろぐ居場所がない家。 子どもができたらもう泊まりは無理な家です。 一応、実家が大変なら来てもいいよ。と言ってくれましたがとにかく無理です。 さらには私に体外受精を進めてきたくせに 出産間近の義理姉のことを人工的な妊娠は自然の摂理に反するから障害児が産まれやすい、流産しやすいと3回も言いました。 ショックです。 そして女の子らしいと伝えると、あら〇〇家の長男だから跡とりが必要なのに…とひと言。 言っていいことと悪いことの区別がつかないのでしょうか。 本気でこの繰り返しをこの先も聞かされ続けるのはもううんざりです。 つわりは軽かったのに具合が悪くなってきました。 夫には不快に思ったことは伝えて愚痴っています。 もともとおかしいからとか嬉しくて舞い上がってるんだよ、ごめんね。 でも私のことをいい嫁と褒めてるしといって宥めてきます。 実際、夫は義理母にそっけなく溺愛されてるわりには普通です。 私たちの関係が良好でも、結婚生活に大きな邪魔が入り妊婦の私の精神衛生上よくありません。 この先 義理母のせいで育児ノイローゼになりそうです。 どうしたらよいのでしょうか? 長々とすみません。

  • 義理母との関係について

    こんにちは。拝見いただきありがとうございます。 一人で考えてもなかなか解決しないので質問させていただきます。 私には現在約2年ほど遠距離交際をしてる彼氏がいます。 今年30歳の私と27歳の彼です。 付き合い始めからお互いの年齢もあり結婚を意識した交際です。 付き合って間もない頃彼が両親に会わせたいとのことで お母さまとお姉さまに会いました。 会う前から緊張してましたが事前に「好き嫌いある?」とか 色々と彼を通じて聞いてくださり準備してくださいました。 ただ会うだけで「結婚します」とかの挨拶ではなく 「彼女です」っていうのを彼は紹介したくて会わせたみたいでした。 無事に挨拶も終わったかと思ったのですが 後日彼に「あの子と結婚するなんてありえない」と 完全に私のこと否定してきました。 理由としては「あまり会話が出来なかった」とか言われたそうですが 彼が「緊張してただけだから次会ったらまた変わるから」と伝えても 「もう二度と会いたくない」の一言。 それを彼から聞いたときにかなりショックでしたが 「一緒にいたいから俺は一緒にいるよ」と言ってくれ 1年ほど経って今もまだ仲良く交際を続けています。 彼からはお母さまが 「あなたが結婚するって決めてるならいいんじゃない」 って言われてるから大丈夫って言われたのですが 個人的には結婚するとなると義理の母になると思うと 後々のことを考えるとたまに不安になります。 そろそろ付き合って2年になるので 一緒に住みたいと思って同棲の話をしてみたら 「まだちょっと将来のパートナーとしては迷いがあって…」 とこの間言われました。 理由を聞いたら「価値観がたまにちょっと違うなって思うことがあるかな」って言われ そこは確かにあるかもしれませんがお互い許せる範囲だったので ここまできたと思ってます。 と思ってたのですが、私と彼の共通の友達が彼と飲んだ時に 親問題のことで悩んでたっていうのを聞いたそうです。 私には親問題のこと言いづらくて隠したのでしょうか。 私にお母さまともう一回会って欲しいと思ってるそうです。 友達伝えで聞いた話なので本人の口からは直接 詳しくどう悩んでるのかは聞いてないので どうやったら正直に答えてくれるでしょうか… 言いづらいのはとてもわかります。 彼のことはとても好きなので お母さまと仲良くなって結婚したいと思ってます。 最初の印象は悪くても後々仲良くなれた方とかいましたら アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 義理の母とうまくいきません

    私たち夫婦が建てた家に引っ越してくる形で義理の母と同居が始まり、もうすぐ3年になります。 同居することは前から決まっていた事ですし、義理の父はもう亡くなっており義母は一人暮らしだったので夫が面倒を見るのは当然の事だとは思うのですが、私はその義母の事がかなり苦手です。 まず、義母との性格の違いがあるからなのでしょうが、義母は汚くてもゴミが落ちていても汚れが目立っていても全く気にしないタイプです。それどころか汚しの天才(笑)で、私が一生懸命掃除をしてもいつも義母に汚されてる気がします。洗面所やお風呂なんて特にそうです。お風呂の壁にシャンプーかボディソープの泡が飛び散り、それを流さずにそのまんま放置。お風呂の蓋にはトリートメントのようなものがベットリ付いていたり、脱衣所の床はいつも義母が使った後は水浸しで髪の毛が落ち放題。洗面所の鏡にも指紋や化粧品でしょうか、何かしら付着しています。 ファンデーションがついた手で照明の電源スイッチを推してるのか、スイッチと壁にファンデーションが付いてることもあります。 台所まわりの使い方も酷いです。汁物をお椀になみなみ入れてラップも適当にかけて冷蔵庫にしまうため、いつもベトベトになってしまいます。それも気にした事は一度もありません。いつも私が掃除していて、それを見ながら『几帳面だね~しょっちゅう冷蔵庫掃除してるね、よくやるわ~笑笑』と言われる始末。さすがにあなたが汚したのをやってますとは言えませんでした。 簡単に言えばとてもガサツで、おおざっぱな性格の義母と、几帳面で何事もきちっとやらないと気が済まない私の性格が正反対なのでイライラするのでしょうが、この辺は今更義母に直せと言ってももう50年生きてきてずっとこんな感じなのでしょうから無理だと思うのでもう諦めますが、一番イヤなのは私たち夫婦のやり方に口を出す点です。 夫も私も、水道や電気、その他もろもろ環境の為にも家系の為にも節約しようという気持ちがあってやっていることを『そんなの無駄』『せっかく一軒家住んでるんだからケチケチするな』『節約はバカのする事だ』みたいな事まで言います。 我が家はオール電化で、夜間の安い電気料金で沸かしたお湯でお風呂に入るのですが、その量は無限ではないので使い切ってしまえば昼の高めの電気料金でまたお湯を沸かさないといけないことを何度説明してもお湯の無駄使いをします。たったふたつのコップを洗うためにお湯側にハンドルを回し、最大量の水をジャバジャバ流しながら洗ったりするんです。お湯になる前に洗い終わるような量なのにお湯を使うことが私と夫は理解出来ず、『そんな少量の食器洗うのにお湯にしても無駄だよ、そんなにジャバジャバ流さなくても洗えるだろ』と夫が言ってくれたのですがその時も『うるさいなアンタが食器洗うわけじゃないんだから文句言うなケチケチすんな』と逆ギレです、、。朝仕事に行くまでのたった30分程度しかいない部屋なのに暖房をガンガンにつけたり、リビングと洗面所と台所とダイニングの電気を付けっぱなしでしばらく自室にこもり携帯をいじっていたり、何だかよく分かりません。 その割には食べ物の無駄にはうるさく、義母が買ったのに使わず腐ってしまった野菜を廃棄しようとしたらものすごい怒られました。『まだ食べられる所少しはあるでしょう勿体ない!』と…… 買って使わず放置したのは貴方ですよ!?と思いつつも捨てるなと言われたので捨てませんでしたが、本当にあちこちほじくって腐ってないところだけ食べていました。勿体ない気持ちは分かるようですが腐るまで放置が一番勿体ないことまでは分からないようです。貰い物の食材や、買ってきた食材もなかなか使わずに賞味期限切れてからやっと食べ始めたりします。腐ってもカビてもおかまいなしで放置です。それが本当に理解できません。 私の希望としてはもうこんな義母とは別居したいのが本音ですが、そうもいかないので我慢の日々です。ストレスもたまるし義母のせいで余計な家事(主に掃除)が増えて本当に疲れます。 皆さんの家では義母や義両親と(実の両親でもこのような事はあるでしょうかね……)こういう事はありませんか?ある場合どうしてますか? 私は今2歳の子供を育てていて、お腹にも赤ちゃんがいるのでなるべくストレスを減らせるように『義母に会わない』という方法でなんとか頑張っています。子供もなるべく会わせません。同居なのに月に一度顔を見れるかどうかのレベルで避けまくっています(笑) 大きくなってくればこの方法は不可能になると思いますが、今のうちは義母が仕事に行ってから起きて帰ってくる前に寝かしつけ、私も2階の部屋にこもります。夫にも了承済みでこの方法を取っています。義母が休みの日は2階から降りません。義母が出かけてるうちに1階の掃除やご飯の支度をして、帰ってくるまでにご飯とお風呂を済ませ2階で遊ばせています。義母は孫に会えず寂しいとたまに夫に言うそうですが、夫は『うちにはうちの生活リズムあるんだからいちいちお母さんに合わせてらんないんだから仕方ないだろ』 と言ってくれています。笑

  • 行動について

    下記の行動って普通なんですか? ○お風呂のバスタオル何度も使い洗わない ○犬がオシッコした絨毯を洗わずに干すだけ ○台所の排水溝に溜まった野菜の生ゴミ捨て ず水が溢れてる ○鍵は掛けずに外出をする ○財布は持たずにスーパーのレジ袋にお金を 入れる ○自転車が置いてあったと言い乗って帰ってくる ○家の掃除してもお金にならないと言う さすがに自転車は泥棒になりませんか?

専門家に質問してみよう