彼女にこんなこと言う彼氏との会話から考えるヤキモチ焼きの対処法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が彼女に対して他の子との思い出話をしてきた場合、どう反応すればいいのか迷ってしまいます。彼氏が話し始める前に、自分の感情を整理しておくことが大切です。冷静になりつつも、彼に自分の気持ちを伝えることを忘れずに。また、彼に他の子が好きなら別れてもいいと伝えることも一つの対処法です。
  • ヤキモチを焼くことは人によっては普通の感情かもしれませんが、過去の話に対してヤキモチを焼くのは少し問題かもしれません。彼に過去の話を控えるように伝えることで、自分の気持ちを守ることができます。
  • 彼にそーゆー話を止めてもらうためには、まず自分の気持ちを冷静に整理することが大切です。そして、彼に対して直接言いにくい場合は、優しく伝えることがポイントです。彼とのコミュニケーションが大切なので、お互いに理解し合うことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんで彼女(私)に、こんなこと言うの!!?

高校1年です。 この間、彼氏に会いました。その時に、こんなことを普通(会話の中で)に言ってきたんです…!! ・東京タワーの話に出てきて 「そーいえば、小学校の修学旅行で1人で東京タワーの前で写真を撮ろうとしたら、◯◯(女子)が勝手に入って来てさぁ、なんか2ショットみたいになったゃったんだよなあ(笑)」 ・共通の友達△△(男)の話になって 「そーいえば、中2の時に△△が学校行事のバスの中で、俺が疲れて寝ようとしてんのに、俺と●●(共通の友達、女)と、くっつけようとしてきたんだよ~」 ・お互いの親の話では… 「なんかさ~俺の母さん、俺がソファーで寝てると、何故か知らないけど、一緒に寝てこようとしてくんだよね。(体の向きは反対) それに中2の時は、俺がベッドで寝てるとキスしてこようとして(危機感を感じて回避)、丁度、反抗期だったし、まぢムカついて怒ったし!今は無いけどね!」 ・お祭りでは 「なんか■■(知り合いの男子)が女子6人くらい連れて歩いてたんだけど!?■■、すげぇなぁ~(笑)」 ※■■は、最近3年程付き合った彼女と別れたばかり。 他にも違う時に 「めっちゃモテるヤツ(男)が居るんだけど、『女子の告白の仕方(経験談)』を話してたんだよねぇ。俺には自慢話にしか聞こえなかったけどな。」 とか言ってました。 (1)なんでこんなことを彼女に言ってくるんですか? 彼には私がヤキモチ焼きだと言ってあります。 聞いている時も胸をチクチクしてましたが、特にいつもと同じように、笑いながら相づちを打つような感じでした。 他に、どうしたらいいか分からなかったからです… (2)なんて返事をすればイイんですか? 「そんなに他の子が良ければ、別れてもいいんだよ?」って、言ってしまいたくなります。 ※お互い他校なので、他に好きな子が出来たら、ちゃんと言ってね! と(私から)約束をしています。 (3)過去の話にヤキモチを焼く、私がおかしいですか? (4)彼にそーゆー話を止めてもらうには、なんて言えばいいでしよう…? (彼は言わないでしょうけど、私は自分で自分がめんどくさく思い、言いにくいです。) 家に帰って1人、「なんで!?」に襲われて泣いてしまいました。情けなく、彼の前では泣かないようにするつもりです。 付き合って9ヶ月。 今までケンカもせず、特に最近はハグや初キスをして、仲が良いです。 いつもの行動は紳士的な彼ですが、今回の会話は彼女に対して配慮が少ないと思います。 しかも、彼のお母さんは、ちょっとおかしくないですか?? その場は『かわい~お母さんだね!笑』と言いましたが。 ※彼の家は、息子2人(彼は長男)の写真が沢山ありました。 乱雑で申し訳ありません。回答よろしくお願いします!!

  • M0402
  • お礼率80% (178/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isakkun
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.3

ただ単に「俺、黙ってても女がよってくるんだぜ」アピールしたいだけなのかも。 ダメダメでモテない人より、モテる人の方がかっこいい!だから俺もモテる男って思われたい!ってことなのかも。 お母さんの話については、俺はマザコンじゃないんだぜっていうことなのかも。 でも、別にお母さんがおかしいわけではないと思いますよ。 息子が可愛くてしかたないお母さんなのかも。 こういう話でもさらっと流せる余裕を持ってみたらどうかな。 一つ一つにわざわざ嫉妬してたら重たくなっちゃうし、ギスギスしちゃうと思う。 「そんなこともあったんだ~」ぐらいで良いと思うよ。 邪険にするほどでもないし、彼氏に見栄ぐらいはらせてあげてよ(笑

M0402
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません! >ただ単に「俺、黙ってても女がよってくるんだぜ」アピールしたいだけなのかも。 私もこんなふうに聞こえました(苦笑) やっぱり、その可能性もありますよね!! >お母さんの話については、俺はマザコンじゃないんだぜっていうことなのかも。 はぁ~…! 私はてっきり、マザコンなのかと思ってました(笑) 彼は否定したかったんですか!気付けて良かったです。 お母さんのことも、おかしくないんですねぇ!! 我が家は息子がいない為か、分かりませんでした(苦笑) 余裕をもって、聞き流せるようになりたいです。 本当にヤバくなったら、正直に伝えるようにします。 沢山の情報ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#206137
noname#206137
回答No.4

彼さんは貴女様に焼もちを妬いて欲しいのかも?! 他の女性の名前を出したり、自慢したがるのは貴女様に 自分の方をもっと見て振り向いて欲しいのかも。 大好きな息子へならお母さんの行動は愛情の一環なので全く 変でもおかしくもないと思います。 そりゃあ、くちへキスしていたり、布団へ入り息子へむぎゅーとか していたならば、、、変態親子ですけど^^;; 未遂で終わってますから、貴女様の考え過ぎですよ。 だから貴女様から可愛く甘えて「焼もち妬いちゃうから、や・め・てぇ」 って言ってやめてもらいましょう。 本当に嫌な気持ちならば、彼の前で泣いて訴えるのがとっても 効果的です。 だって好きだから彼の前で泣いて伝えてしまうのですから。 情けなくないですよ。 感情を表へしっかり出すのは良い事ですよ。 家で泣くなら彼の前で本音トーク致しましょう。^^

M0402
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません! 彼が私にヤキモチを妬いて欲しいならば、絶対にそんな態度をとってあげたくないです!! お母さんの息子への愛情表現って、こんな感じなんですね 私は何でも考え過ぎる癖?があり…気にしないようにしていきます(^-^ゞ いくら彼氏だとは言え、人様の前で泣くのは…出来るか分かりませんが、効果的だと知れて良かったです☆ 本音トーク…頑張りたいです! 回答ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

正直に言えば、例に書いてある中で嫉妬に値するものがあるとは思えないです。 べたついてくる母親に嫉妬するというのもおかしいですし、その他は嫉妬するほどの出来事だとは思えません。 彼もそう思ってるからついつい言ってしまうんでしょう。 まあ、だからと言ってご質問者様がおかしいとは思いませんよ。 嫌なら嫌だと言った方が良いでしょう。我慢する方が精神的にも良くないでしょうし。 彼もご質問者様が嫌がっていると分かったら、言わなくなると思いますよ。 ご参考まで。

M0402
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません! やはり私が過剰なんですけど…汗 「おかしくない」と言ってもらえて、良かったです! ありがとうございました!!

  • kamiya28
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.1

(1)なんでこんなことを彼女に言ってくるんですか? 彼には私がヤキモチ焼きだと言ってあります。 何ででしょうねぇ…。 彼としては他愛の無い話なのかな?とは思います。 (2)なんて返事をすればイイんですか? 嫌ならはっきりとそう言ってもいいんですよ。 感情的にはならず冷静にね。 私はあなたからそういう話を聞くと辛い気持ちになる って事を素直に伝えてもいいと思うよ。 (3)過去の話にヤキモチを焼く、私がおかしいですか? 好きなんだもんね。 おかしくないですよ。 確かに過去は気にしないって人もいるけれど それはひとそれぞれだからね。 (4)彼にそーゆー話を止めてもらうには、なんて言えばいいでしよう…? (彼は言わないでしょうけど、私は自分で自分がめんどくさく思い、言いにくいです。) (2)と同じです。 ありのままを伝えてもいいと思います。

M0402
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません! やっぱり私が過剰ですよね(苦笑) でも「おかしくない」と言ってもらえて、良かったです。大変お恥ずかしい… 伝える時は冷静に!ですね!覚えておきます(^-^ゞ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中2です。キスについて…

    中2です。キスについて… 彼女とキスの話になったのですが、 一女子として、したいとか思うのー?wって聞いてみたら、 私的には、キスは高校生になってからしたいっていう願望があるwwwっていってて、私は高校生になるまでキスしないからね!笑笑っていってて、本当に?って聞くと、したいのなら他の人としてよね!悔しいけど…っていってて、本当にいいの?って聞くと、いいっ!悲しいけど;_;っていってましたしないでよね!といってきて するっていったら?wって言うと、怒るといっていましたそっかー残念wと送るとすいませーんね!wと帰ってきました これはいったいどーいうことなんでしょうか?これってプライドってやつですか? 正直僕はしたいです… これで会話は終わったので、もうキスについてだらだらいうのはやめよう…と思うのですが、したいですどうすればいいですか

  • もう好きじゃないと思われた?

    先日、付き合ってた彼と別れました。 お互い恋愛は楽しいけど結婚を考えられないのが理由です。 (家柄、地域柄などで。。。) 好きだけどしょうがないと思いお互い納得した上で円満(?)に別れました。 駅のホームで電車に乗る前に バイバイするときの会話で 私:「もう会えないのかな? ○○駅(2人がたまに利用する共通の駅)で会っちゃうかもね」 彼:「そうかもね。もし俺が他の子と仲良く歩いてたらどうする?(笑)」 と言われました。 たまにこうやってわざとやきもち焼かせてからかってきたりします。 最後だからかっこつけて余裕ぶって言ったのかもしれません。 なので私も余裕ぶって 私:「●●君とお似合いの人なら幸せになれるように願うよ^^」 と言いました。 そしたら彼は 彼:「もうヤキモチ妬いてくれないんだね。。。」 が最後の会話です。 いつもバイバイする時は彼は笑顔ですが 最後は笑顔じゃありませんでした。 私は本当は別れたくないし大好きだし しょうがないから別れたのに、 なんだかこれでは、 私がもう彼を好きじゃない、 未練がない と思われたでしょうか? もう終わったことだし 今更どうしようもないですが 後悔しています。 もう過去のことだと割り切って 忘れるしかないでしょうか? まだ連絡先は消せずにいますが もう連絡しようとは思いません。 何かアドバイスをお願いします。

  • なんて返信すればいいの?

    中1女子です。 LINEで告って、中2の先輩と付き合っています。 昨日、LINEで話してたのですが、返信に困ってしまいました。 ↓の会話が昨日会話した一部です。 私 「期末テスト終わったら家教えてくださいね?」 相手 「うん!でも暇があればねw」 私 「えーw ○○は(私は)、冬休みの入ったすぐなら親がいない‼‼」 相手 「来いと?(笑)」 私 「でもわかんない!(笑)」 相手 「行っても何するん?(笑)」 です。最後の質問の返答に困っています… 相手は前にも彼女がいて、キスもしたそうです。 なので初心者ではないかと。 これって、どうゆう意味できいてるのですか? 行きたくない 私がなんて思ってるか知りたい キスとかはしたくない などと、なんておもってるかしりたいです。

  • どういう意味ですかね?

    付き合い始めた年上の男性のとの 会話←メールでのやり取りなのですが どういう意味だと思いますか? 彼は、デート中、沈黙になると じーっと私のことを見つめてきます。 私は、見られることが恥ずかしいので 恥ずかしがります。それを見てるのが 面白いそうです。 メールで、その話になり 話の流れで、 今までの彼女のことも見てたんでしょう?笑。 と聞きました。そしたら、見てたよ 笑 でも〇〇ちゃんの反応が1番可愛くて面白い。ときました。もしかしてヤキモチ?と 来たので、違うよと否定しました。 ただ、なんとなく気になったからだよ 笑 と書いたら、嫌なら嫌だって言ってね、 昔と比べるのが嫌だから俺からはあんまり 言わないと思うし…ときました。 ここが、ちょっと意味が分からなくて。 比べるのが嫌だからって、なんのことでしょうか?? ちなみに、本当にヤキモチまでは 妬いてません。冗談交じりで 話のネタとして、今までの彼女のことも 見てたんでしょう?笑と、書いただけなんです。彼はヤキモチだと思ってます。 私がそんな惚れてるってばれてしまったら 恥ずかしいです。

  • どういう男性を好きになりますか?

    中2の男子です。 単刀直入にいいます。 もてたいです。(笑) 僕この14年の間一人もぼくのことを好きになってくれた人がいません・・・ 最近よく女子からかっこいいとかいわれるんですけどもてないです。 そんなにオタクってわけでもないしそれなりに女子には優しく接してたまに優しいともいわれるけどもてないです・・・ 話しかけられたらちゃんと会話したりします。 女性ってどういう男性がすきなんでしょうか? アドバイスください!! あるいはしぐさとかその他いろいろ教えてください!!

  • 家族とうまくいかなくて困っています。

    私は中2の女子です。 最近、家族とうまくいきません。 原因は私が悪いのですが、 素直になれません。 でも、母親の弟が悪いことをした時と、 私が悪いことをした時の 叱り方がとても違います。 それに、やっていないのに、 「お前がやったんだ~」 みたいに・・・何でも勝手に決めつけて 全然信じてくれません。 それがいやで、自分で頑張ってるのに、 また同じことの繰り返しで;; 家族と居ても、楽しくありません。 お母さんは、私が話をしてても、聞いてくれません。 もういやでいやで; 助けてください!!お願いします☆

  • 男子が怒る理由って?

    中2女子です。 私には、同じ部活に中1の彼氏がいます。 その彼が、怒ってしまったようです・・・泣 原因はわかりません。 謝りたいのですが・・・理由がわからないので謝ることも出来ません。 彼の友達(部活の後輩)によると、 「分かんないけど、○○先パイ(私の名前)が他の男子と話してたからじゃないっすか?」 と言われました。 でも、たぶんそれは違うと思います。 彼は、私が男子と話していて腹が立ったり、やだな。って思ったときは、 私を引っ張って、「○○(私の名前)、イチャイチャしないで。」と言ってキスしてきます。 キスをしたら、仲直りなのでいつもそういう感じです。 でも、今回は違います。 まず今日私は、男子と話していません。(彼は別として・・・。) その時はまだ、怒っていませんでした。 その後、部活内で話せる時間がなく、お互い喋っていませんでした。 部活が終わって、彼に一緒に帰ろうと言ったら、 「ムリ。」と言われてしまいました。 こんなコト始めてで・・・私はどうすればいいか分からなくなりました。 怒ってる理由もわからないし、帰って来てからメールしても 返信はしてくれるのですが、「ん」とか、「あっそ」とかで会話になりません。 どうしたら許してくれるのでしょう? まず、怒ってる理由が分からないと、許して貰えないでしょうか? ホントに大好きだから。。。絶対に仲直りしたいです。 一言でも良いので、何かあったら教えてくれると嬉しいです。

  • 嫌いな同性と

    14女子です。 入学してから、ほとんど口も聞いてないのに お互いに避けあってる同級生(女子)がいます。 ただ、なんの偶然なのか 席替えをすればいつも隣になり 同じ部活でペアに組まされたり 役員も同じになったりと いつも一緒になります。 挙句の果てにこの前 偶然、満員電車で鉢合わせ マスク越しにキス?wしました。 (もちろん会話はありません) こんなに嫌い合っているのに なぜ一緒になってしまうのでしょうか。 いつも一緒にいるのに 本当に話さないです。 お互い気まずい感じです… 最近は、本当は この子が好きなんじゃないかとか この子は私が好きなんじゃないかとか(笑) 錯覚に陥っています。 こういう経験された方とかいましたら お話聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中二のものまね? をする芸人の名前を知りたい

    少し前、エンタの神様か何かで、中二の女子の言葉使いをして面白い会話のやり取りの芸をした男二人組のコンビの名前を知りたいです! 多分有名なコンビなのだと思いますが、私はあまりお笑いは詳しく知らないので↓ たまたま見たそのコンビがすごく面白くて、名前を知りたいです。 特徴は、私がみた時は二人ともかつらをして、中二の女子のような格好で出演していました。 どなたか、コンビ名を教えてください、よろしくお願いします。

  • 回答お願いします(汗)

    中2の女子です! 私前の彼とよりを戻したいんです・・・ 私が彼を振ったんので・・・ 彼と別れて彼の存在がとても大きいことが分かったんです。 私が彼と別れた理由は、彼が他の人と喋ったりしているのを見て、 あ~と、思いました。 私はとてもヤキモチ焼きなんで、それが私にとってショックでした・・・ 他の女子と絡んでも良いですが、私の前では絡んで欲しくなっかたです。 私はあまり束縛とかしたくない方なんで、・・・。 だから、これからも彼が女子と絡むんであれば別れた方がましかなと思ってしまったんです。 ですが、今彼を振ってしまったことに後悔してます・・・ 彼とよりを戻す事は可能ですか? ちなみに、彼と別れて4か月たってます・・・ 回答お願いしまっす><