義母への対応方法と母の日のアイデア

このQ&Aのポイント
  • 結婚して3年経つが、義母はガンで再発している。同居を考えていたがリフォームが進まず別居。義母は同居に嫌気を感じていると察し、大激怒。母の日にどう対応すればいいか分からない。
  • 結婚3年で義母のガンが再発。同居の話が進まず別居中。義母は同居に嫌気を感じていると察し大激怒。母の日に顔をあわせる方法を知りたい。
  • 結婚3年で義母のガン再発。同居はリフォームが進まず別居。義母は同居に嫌気を感じていると察し大激怒。母の日にどう声をかければいいか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

病んだ義母へ、母の日(長文です)

私は結婚して、もうそろそろ3年になります。 ダンナは長男ですが、今も別居、このさきもずっと別居です。 実は義母は私たちの結婚前にガンを患いました(再発でした)。 その時に、ダンナに転勤の話しがあり、同居しない(遠くに行く)という事が気に病んでしまい、再発したようなのです。 そして今、また再発してしまいました。たぶんきっかけは、私たちの別居です。今年の初めまで来年度から同居するという話が進んでいたのですが、リフォームの話がうまく進まず、やむを得ず別居、私たちは新たな土地(ダンナ実家の近く)で家を建てるということになりました。 同居を考えていた頃は大工さんと話しをするためにダンナの実家に2人揃って2週間に1度は訪れていましたが、うまく進まなくなってからダンナ1人で大工さんとの話し合いに行かせていました。 その頃から義母は私が同居に嫌気を感じていると察していたようで、その後から体の調子がおかしくなったようです。 その後、だんなと話し合いをして、別居という決断をし、土地を決めてから、ダンナ1人でダンナ実家に報告をしに行ってもらった時には、義母は大激怒だったようです。 それからダンナの実家にはもう3ヶ月も顔を出していません。 今は気が弱くなってか、義母はそんなに怒っていないようです。 でも、私はどう顔をあわせていいか、分からないままです。都合よく、次の日曜は母の日です。 それでも、まだどう顔をあわせていいか、どう声をかけてあげればいいか、分かりません。 一体、どう顔をあわせて、どう声をかければいいのでしょうか? みなさんなら、どうしますか?教えてください。お願いします。 文脈がばらばらで分かりにくいと思いますが、その都度補足させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

何の話をすれば良いかは確かに難しいですが、ほんの世間話でよいと思います。天候でも、ニュースでも、芸能でも何でも、あなたが今会ってあげなければ向こうは余計に寂しいかもしれません。病気で普段あまり人とも口をきいていないのであればなおさらでしょう。    病気が再発したのは、たまたまでしょう。  自分を責めることは時間の無駄なので、お義母様が今何をしてあげたら喜ぶかを考えてあげればよいのではないですか。  ただ、家の建設話は同居する気がないのであれば、聞かれない限りしない方が良いでしょう。  >会ったところで  とありますが、会わないのが一番簡単でしょうけど、会話がなくあなたが泣いたとしても会った方が良いと思います。会わないということだけは避けるべきでしょう。

manyu-manyu
質問者

お礼

再度のご意見、ありがとうございます。 >病気が再発したのは、たまたまでしょう。  自分を責めることは時間の無駄なので…… ありがとうございます。そう仰ってくださって、心が救われる思いです。 ダンナは無言になる一方なので…壁 |дT)o エーン nonbay39さんのお言葉、心にしみます。 ゴタゴタ考えず、義母に会いに行ってみます。どんな会話になるか分かりませんが、慈悲の心を持って接したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.1

家族というのはいつまでも家族なので、諍いがあれば、その都度修正していけば良いのです。  母の日にただ会いに行かれて世間話をすれば良いだけです。向こうが意固地になって会ってくれないようでしたら、次の機会にでもすればよいです。  修正できなくなってしまえば手遅れですが、まだあなたとお義母さまはそれほど悪い関係でもないと思うのですが。  棺の中に入った姿だけを見たいわけではないのでしたら、ことあるごとにお義母さまの所に顔を出すのは世間的に決して間違った行為ではないので、慈悲の心を持って、是非そうして上げてください。

manyu-manyu
質問者

お礼

早々のご意見、ありがとうございます。 修正したいと思っているのですが…。 状態の悪い義母を見ていると、 辛くなり、(私が)泣いてしまうのではないかと思ってしまうのです。 会ったところで、どう声をかけてあげ、 そして家の進捗状況も話しをしたいのですが、どう話しをしたらいいのか…心が痛むばかりです。 遅くのお礼失礼しました。そして、ご意見頂き、ありがとうございました。