義母への対応方法と母の日のアイデア

このQ&Aのポイント
  • 結婚して3年経つが、義母はガンで再発している。同居を考えていたがリフォームが進まず別居。義母は同居に嫌気を感じていると察し、大激怒。母の日にどう対応すればいいか分からない。
  • 結婚3年で義母のガンが再発。同居の話が進まず別居中。義母は同居に嫌気を感じていると察し大激怒。母の日に顔をあわせる方法を知りたい。
  • 結婚3年で義母のガン再発。同居はリフォームが進まず別居。義母は同居に嫌気を感じていると察し大激怒。母の日にどう声をかければいいか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

病んだ義母へ、母の日(長文です)

私は結婚して、もうそろそろ3年になります。 ダンナは長男ですが、今も別居、このさきもずっと別居です。 実は義母は私たちの結婚前にガンを患いました(再発でした)。 その時に、ダンナに転勤の話しがあり、同居しない(遠くに行く)という事が気に病んでしまい、再発したようなのです。 そして今、また再発してしまいました。たぶんきっかけは、私たちの別居です。今年の初めまで来年度から同居するという話が進んでいたのですが、リフォームの話がうまく進まず、やむを得ず別居、私たちは新たな土地(ダンナ実家の近く)で家を建てるということになりました。 同居を考えていた頃は大工さんと話しをするためにダンナの実家に2人揃って2週間に1度は訪れていましたが、うまく進まなくなってからダンナ1人で大工さんとの話し合いに行かせていました。 その頃から義母は私が同居に嫌気を感じていると察していたようで、その後から体の調子がおかしくなったようです。 その後、だんなと話し合いをして、別居という決断をし、土地を決めてから、ダンナ1人でダンナ実家に報告をしに行ってもらった時には、義母は大激怒だったようです。 それからダンナの実家にはもう3ヶ月も顔を出していません。 今は気が弱くなってか、義母はそんなに怒っていないようです。 でも、私はどう顔をあわせていいか、分からないままです。都合よく、次の日曜は母の日です。 それでも、まだどう顔をあわせていいか、どう声をかけてあげればいいか、分かりません。 一体、どう顔をあわせて、どう声をかければいいのでしょうか? みなさんなら、どうしますか?教えてください。お願いします。 文脈がばらばらで分かりにくいと思いますが、その都度補足させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 何の話をすれば良いかは確かに難しいですが、ほんの世間話でよいと思います。天候でも、ニュースでも、芸能でも何でも、あなたが今会ってあげなければ向こうは余計に寂しいかもしれません。病気で普段あまり人とも口をきいていないのであればなおさらでしょう。    病気が再発したのは、たまたまでしょう。  自分を責めることは時間の無駄なので、お義母様が今何をしてあげたら喜ぶかを考えてあげればよいのではないですか。  ただ、家の建設話は同居する気がないのであれば、聞かれない限りしない方が良いでしょう。  >会ったところで  とありますが、会わないのが一番簡単でしょうけど、会話がなくあなたが泣いたとしても会った方が良いと思います。会わないということだけは避けるべきでしょう。

manyu-manyu
質問者

お礼

再度のご意見、ありがとうございます。 >病気が再発したのは、たまたまでしょう。  自分を責めることは時間の無駄なので…… ありがとうございます。そう仰ってくださって、心が救われる思いです。 ダンナは無言になる一方なので…壁 |дT)o エーン nonbay39さんのお言葉、心にしみます。 ゴタゴタ考えず、義母に会いに行ってみます。どんな会話になるか分かりませんが、慈悲の心を持って接したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 家族というのはいつまでも家族なので、諍いがあれば、その都度修正していけば良いのです。  母の日にただ会いに行かれて世間話をすれば良いだけです。向こうが意固地になって会ってくれないようでしたら、次の機会にでもすればよいです。  修正できなくなってしまえば手遅れですが、まだあなたとお義母さまはそれほど悪い関係でもないと思うのですが。  棺の中に入った姿だけを見たいわけではないのでしたら、ことあるごとにお義母さまの所に顔を出すのは世間的に決して間違った行為ではないので、慈悲の心を持って、是非そうして上げてください。

manyu-manyu
質問者

お礼

早々のご意見、ありがとうございます。 修正したいと思っているのですが…。 状態の悪い義母を見ていると、 辛くなり、(私が)泣いてしまうのではないかと思ってしまうのです。 会ったところで、どう声をかけてあげ、 そして家の進捗状況も話しをしたいのですが、どう話しをしたらいいのか…心が痛むばかりです。 遅くのお礼失礼しました。そして、ご意見頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義母について(長文です)

    こんにちは。同居中の義母についての相談です。 結婚3年目、同居1年目。子供はおらず、義母・夫・私の3人暮らしです。夫は転勤族で独身時代から計3度の転勤をしました。義母はもともと転勤という事自体が嫌みたいで、去年の夏、また移動になりそうになったのと、義母の自分の体(1度救急車をよんだそうです)が心配なのとが重なり、家に帰って来いという事で夫は仕事を辞めて同居生活をスタートさせました(いくつかの病院には通っていますが、特に際立って悪い所はないと思います)。私の実家も母1人ですが(実妹も私も近くに住んでいます)、1人暮らしの義母との同居を拒否したら自分が冷たい人間と思われるのが嫌だったし、なによりも夫は長男の為拒否出来ないと思い、もともと義母の事は苦手だったのですが特に深い事も考えずに同居にokしました。同居したての頃はお互いが気を使い、たどたどしいながらも会話していたのですが、人を頭の先からつま先までジロッと査定しているかの様に見る目つきや威圧的な態度・言い方、たまに吐く暴言・嫌味、もっと言ってしまえば食事時のマナーにイラッときたりカチンッとしたり悲しくなったりで、今は必要な事しか会話出来ず、私はあまり義母の顔を見る事も出来ないし、愛想笑いも出来ない状態です。でもありきたりかもしれませんが、義母は決して悪い人ではなく冷たい態度しか取れない私に笑顔を見せてくれる事もありますし、ご馳走してくれる事もあります。そんな義母にそんな態度しか取れない自分が嫌にもなりますし、申し訳なくも思いますし、自分がもっと大人にならなければいけないとも思います。私はあまり考えずに行動したり、決断を出したりしてしまうのですが、あの時勇気を出してnoと言えていたら、と後悔の日々です。もしかしたら今まで夫と楽しく2人で生活してきたのが出来なくなり、それに対するストレスもあると思います。でも1度自分で決めた事、と言われてしまえばその通りで単なる私のワガママだと思います。正直こんな生活が後10~20年も続くのかと思うとうんざりし、気がおかしくなりそうです。何の為に結婚し、毎日毎日生きているのかも分かりません。夫に相談したら、私は知らなかったのですが同居の話が出た時、とりあえず帰って来て近くにアパートを借りてもいいから、と義母は言っていたそうですが同居後半年後に聞いたため、その前に義母の家具やら家電やらを処分し、家事は私がしている為台所をちょっと変えてしまった為すんなりと出て行きにくい状態です。それに義母は私の態度から何か感じ取っているかもしれませんが、今となっては別居をすんなりと受け入れてくれるかどうか分かりません。 皆さんはどう思いますか?別居したいという事はやはり私のワガママなのでしょうか?辛口批判でもいいので意見をお願いします。

  • 義母から見て、嫁が自分の実家に帰ることについて

    こんにちは。 結婚もうすぐ9ヶ月で、結婚してこのたび初めてのお盆を迎えます。 お盆にも、実家には帰りたいかなと思っています。 だんなの実家からは結構近い場所で別居していますが、義両親たちが通ってきたりとか、電話をするなどの干渉はしないという方針で今まで過ごしてきました。(義両親は同居のことは私たちには要求せず、むしろ、同居をさせて気を使うようなことをさせたくない との考えですので、将来的に求めてくることもないです) 私が子どものとき、母親が義母である私のおばあさんから(別居)正月などに母の実家に一家そろって行ったときに、おばあさん(母の義母)からは母の実家にまで電話をされて「いつまで長居するつもり?」と嫌味を結構言われてきたのを見ているせいか、実家に帰ることに何かしらネックになるものを持つようになり、私が結婚して初めての正月を迎えたときに義母から「実家には帰るん?」と尋ねられたときも、ついつい意地を張って「帰らないつもり」と言ったのですが、その横からだんなが私が実家に帰りたいことを義母に話したことで、だんなに対して「余計なことを言って・・・」と怒ってしまいました。 幸い、義母は私が実家に帰ることについて、嫌な顔もせず、「嫁さんが実家に帰りたいと思うのは当たり前のことやし、気を使うことないのに」とは言ってくれましたが、それでも、母のことがあってか「建前なんでは」と思ってしまうところがあります。 よく、嫁さんが実家に帰ることについて嫌な顔をする人もいると聞きますが、義母の立場から見ると、いい気はしないのが一般的なんですか? ぜひ、意見ください。

  • 義母へのプレゼント

    まず、私と義母との関係を説明します。 私は今結婚3年目です。同居からスタートしましたが、新婚2ヶ月あたりから義母と喧嘩するようになり、6ヶ月には最悪になりました。最初の口論の理由は私のだらしなさからくるものなので、私も反省し仲直りとなりました。 しかし、その後の生活で私の発言や行動が気に入らなくなってきてはいたのでしょう。 いいわけになるかもしれませんが、口論・喧嘩と言っても、私が発言した事に対し義母も「そうね。」と言っていたはずなのに、次の日には食卓に顔出さないようになり、昼食の時などに「あなたは信じられない事を言う」のような事を言い出すので、ひたすら謝るといった感じなのです。私も顔では怒ってたかも知れませんが。 最終的には、旦那と義母との喧嘩に口出ししてしまい旦那側の発言をした事が決定的となってしまいました。 そんな義母の態度に旦那は怒ってしまい別居するということとなりました(その時私は妊娠6ヶ月ごろでした)。いろいろありましたが、結局同居6ヶ月で別居です。 今は旦那と子供3人の生活です。義母とは引越しの時罵倒されましたが、一応子供が生まれた時には形なりの挨拶には行きました。 でも今年の正月に形なりの挨拶でもしておきたいと旦那には言ったのですが、義母は会いたくないらしく、旦那と子供だけ義母の家へ行きました。 ここで本題です。もうすぐ母の日ですが、何をプレゼントしたらよいのでしょう(義母は50代前半です)?メッセージもつけるべきですか?私はあまり買い物には行けない為、ネット注文になってしまうと思いますが。 とりあえず、好印象を与えたいのです。 去年はカーネーションを旦那がもって行きました(実家に忘れ物をしたからそのついでとして)。今年は旦那は実家には行きません。 ちなみに、旦那と義母はそこまで仲はよくありません。会話のない親子って感じです。 いろんな人の意見が聞きたいです、よろしくお願いします。

  • 結婚3ヶ月、義実家でうつ病の義母と同居しています。

    はじめまして。 私と旦那さんはお互い30歳で、3ヶ月前に入籍しました。 結婚に伴い、比較的都会だった地元から旦那さんの実家のある田舎へと移り住みましたが、環境の変化に慣れず、毎日泣いてばかりです。 朝もうまく起き上がれません。 うつ病の義母さんは、おとなしい方ですが、私と同居する三日前に不安症が悪化して2階から飛び降り自殺を試みました。 幸い、怪我などはなく身体は元気なのですが心の方はわかりません。 義母さんには旦那さんの他に三人子供がいて、それぞれ遠方で世帯をもっています。他の子供たちが義母さんを引き取ることはできないようです。 三人の子供たちも義母さんのことを気にかけてはいるようなのですが、もし、今後義母さんになにかあったら三人の子供たちから責められそうで、義母さんと接するのが怖いです。 私の迂闊な一言で病気が悪化したら…などと考えてしまいます。 慣れない土地の義実家で、義母さんと同居という覚悟はしていたつもりなのですが、実際に経験すると、体調を崩すほど辛いです。 私さえ我慢すれば丸く収まるのでしょうか。 我慢して、いつか慣れるのを待つのがいいのか、もう別居や離婚を選択したほうがいいのか、わかりません。 地元が恋しすぎて毎日泣いてます。 私が好き好んで選んだことだから、自業自得といえばその通りなのですが……。 旦那さんとは、愛情よりも今は友情しか感じていません。それに、話し合いをしてもお互いの言い分を通すばかりで、沈黙のちに去られるということを繰り返して、気持ちは冷めてます。 義母さんへの不安を相談すると、旦那さんは「もう家族になったんだから、そんな他人みたいな冷たいこと言わないで」と言っておわりです。 旦那さんは元気な時の義母さんを知っているので、今のうつ病の義母さんをみるとイライラするのか、義母さんに冷たいのも見ていて辛いです。 私が働きはじめれば、また別の世界が生まれて、精神が回復するのかもしれません。 でも、朝の倦怠感とやる気の低迷が酷く、すぐに働けるとは思えません。田舎なので、求人も少ないです。辛うじて、買い物と夕飯だけは作っている現状です。 このまま、他人の家(義実家)で他人のご飯を作り続ける日々が続くのかな、と思うと辛いです。 いつか、ここが自分の家だと思えるでしょうか。 義実家は、元々すでに完成されていて、私の要望が入った部分なんて自室の壁紙の柄くらいしかありません。お仕着せの家です。 結婚して3ヶ月でこんなことを思うなんて、おかしいのかもしれません。 いっときの気の迷いかも。 田舎ですが、みなさん良くしてくれます。 でも30年過ごした地元(電車で3時間)が恋しすぎて、忘れられません。 旦那さんは、婚姻届を出したことで、私がその後諸々の覚悟が決まっているものと思っているらしく、「でも、君が決めたことでしょ」という態度です。 私が甘かったですね。 婚姻届をだすって、結婚って、こんなに重いものだったのかと痛感しています。 旦那さんは地元の企業に就職していて、転職などはしません。実家をでることもおそらくないでしょうし、うつ病の義母を置いて出るなんてもってのほかです。 私としては、もう心が辛いので、離婚とはいかずとも別居して気持ちを整えたいです。 しかし、我慢すれば慣れてくるのでは、という思いもあります。 自分にわがままになれば、別居一択ですが、こんなに堪え性のないことでいいのか、なんて自分に厳しくする心もあります。 本当は、同居直前に義母さんの自殺未遂を聞いたときに「いやだな」と思ったんです。 でも、それを理由に結婚をやめたら、義母さんが気に病むだろうし、なにより、私が悪い人みたいだから……そう、良い人のふりをしてしまったんです。今更ですが。 自分が未熟者で嫌になります。 ・我慢して同居続行 ・早々になんでもいいから仕事をみつける。新しい世界で楽になる可能性と、さらに疲弊する可能性が混在 ・別居を申し出る(この場合、旦那さんと義母さんは義実家に残ります。私だけ地元に帰ることになります) ……この選択肢が頭の中を常にぐるぐる回って、とっても疲れています。昼ごろまで起き上がれません。こんな怠け者の自分が嫌になります。 旦那さんのことは、嫌いではないですが、もう、好きでもない、どっちでもいい状態です。つめたいかもしれないけど。 とりとめのない長文を読んでくださりありがとうございます。 なにか、お知恵をお貸しいただれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 義母からの期待が辛くなってきました(長文です)

    結婚して半年の30歳主婦です。 昨年末に新婚旅行、初めての旦那の実家でのお正月を終え、落ち着いたからでしょうか、義母が「早く孫の顔を見せて欲しい」としきりに言うようになりました。 結婚当初からずっと言われていたことなんですけど、「そのうち授かればいいね~」とばかり交わす私にその気がないと感じたのでしょう。義母は旦那との電話で「早く子供作れ」と、私の見えない所で懇々と言っていたそうです。 かわいい孫の顔を見たいというのは、親なら、当たり前の気持ちだとは思いますが… 旦那は昨年4月に今の職場に転勤し、また2年目に入る4月からは仕事の内容が濃くなるということで、私としてはもう少し様子を見たいと思ってるんです。 旦那が忙しい時に私がつわりなどで具合悪くなっても困るし…。 それと、独身時代は私の実家の祖母の介護で忙しかったため体調がずっと思わしくなく、今は婦人科の先生と相談しながら体調を維持しています。 別に、生みたくないわけではないんです。今はちょっと待って欲しいと思っているだけで… 上に書いた理由も義母には説明してあります。なのに会う度必ず、電話で必ず「孫の顔を…」と言われるので正直参ってます。 ちなみに、遠方の義兄には子供が3人いますが1年に1度くらいしか実家に帰らないらしいです。たまに子供達を連れて実家に行ってあげてほしいのですが、お金のかかる話なので…なかなか言えませんよね。

  • 義母との同居について

    結婚2年目の長男の嫁です。 ご相談させて下さい。 夫の実家ではこの夏、祖母が他界し義母が一人暮らしとなりました。 私たちは夫の実家から車で10分ほどの所に暮らしていますが これをきっかけに夫の実家での同居の話が持ち上がってます。 築30年程の家なのですが義母は少し手直しして同居をすればいいと思っているようです。 立派な家ではあるのですが私達、夫婦はすべて壊して一から新しい家を建てたいと思っています。 そこで建て直しが出来た場合なのですが義母が一人なのに二世帯と言うのはいかがなものでしょうか? 義母はとてもいい方なのですが他界した祖母が厳しかった事、相続の件でもめている事など長年の積もり積もった愚痴を会うたびに聞かされます。 たまに行って聞かされる分には良いのですがこれが同居して毎日になるかと思うととても気が重いのです。 完全二世帯とはいかなくてもここだけは、離した方がいいとかこうしたほうがいいなどというご意見があったら何でも良いのでお聞かせ下さい。 土地があってそこに家を建てられるととても幸せな事だと思いますが やはり気を使わず今までのような日中一人でいられる空間を望んでしまいます。 長々と失礼いたしました。 宜しくお願いします。

  • 同居は考えていないことを義母にどう伝えればいいですか?

    こんにちは。 主人と一歳半の娘との三人暮らしです。  現在主人の実家から2時間ほど離れたところに暮らしています。    主人は長男で妹が二人います。長女は今年中に義母から土地をもらい近くに家を新築し、次女は来春結婚して、いずれ実家に戻り長女の横にやはり土地をもらって家を建てるようです。  私達も来年中には今の土地を離れる予定で、私の実家と主人の実家の中間に新居を探したいと思っています。  義母は早く主人に帰って来てもらい同じ敷地に家を建てることを望んでいます。  しかし私はそれはできれば避けたいのです。  自分勝手だとは思うのですが無理に同居しても私の性格では義母と上手くやっていけないと思います。 また自分の両親の老後も心配だし、義妹さんが近くに住んでいるのでそんなに急いで戻らなくてもよいのではないかと思います・・・  いずれはお墓とお仏壇と義母の介護の為に戻る覚悟はありますが  しばらくは土地もいらないし、多少お金に苦労してもいいから、家族三人で気楽に暮らしたいです。 たまに会うやさしい嫁でいたいです。  私は主人には結婚前に「同居するつもりはない」とはっきり宣言して主人も了解していました。 それが思いがけず義父が早く亡くなってしまい、主人は今では義母と同居を望んでいます。 主人の気持ちはわかりますが、私は話が違うなぁと少し戸惑っています。 主人とはこの意見の違いで何度も話し合っていますが妥協点が見出せません。  近いうちに義母と、私と、主人と三人で話し合いの場を持って、しばらくは実家に戻って同居するつもりはない旨を告げたいのですが、うやむやのままがよいのでしょうか? はっきり伝えると角が立ってその後つきあいづらくなりますか? 私は近いうちに帰ると期待を持たせるのは申し訳ないと思うのではっきり伝えたほうが良いと思うのですが。

  • 義母に嫌われている??(長文ですみません…)

    お世話になっております。 義母に嫌われているのか?と思ってきてしまって、義母と話すのも、メールを送るのもかなり緊張してしまいます。 理由は…実家にまだ上げてもらっていないことです。 今年1月に婚約し、5月に籍を入れ旦那さんと一緒に住み始めました。そして、7月に挙式をあげました。 初めて義母とお会いして、8ヶ月を過ぎたのですが…未だに家に上げてもらえてません。 理由は、汚いから。だそうです。 家は2間のアパートです。 その家がとても汚く、ふすまも破れているし、そんな家に呼びたくない。とのこと。 旦那さんは義母に「汚くても、家に連れて行きたい!嫁さんなんやから!」と言ってくれていたのですが義母は「駄目」の一点張り。 「一緒に片付けるから」と言っても駄目。 結婚してからも「汚いから、片付けるから。」とまだ実家に上げてもらえていません。 もう8ヶ月も経つのに…このままだとお正月にもいけないし、子供がもし生まれても、行けません。 その事を旦那さんから義母に伝えてもらっても、「いつかは」とだけ… 旦那さんに「私はお義母さんに嫌われているの?」と聞きました。「お嫁さんに来てくれて喜んでるよ、でも家のことはもう少し待っててやって」と言うのです。 新居と旦那さんの実家は車で15分。買い物帰りや、ちょっとそばを通ったときに寄りたいのですが、寄ることもできません。 私の実家にはよく旦那さんと行くのですが、それもやっぱりお義母に悪いような…なんだかとても悲しくて、寂しい気持ちです。 私が何か悪いことをしたのか…息子を私に取られたと思っているのか…直接聞きたいですが、勇気もなく、ずるずると来ています。 義母は環状が表情にあまり出ないし、言葉数も少ないので、私からしたら何を思っているのかわかり辛いのもあります。 こんな義母にどう接したらいいかわからず、すごく不自然になってしまいます。 旦那さんも困惑しているみたいです。 どうすればいいのか、いいアドバイスがあればお力をかしてください。 よろしくお願いします。

  • 義母が旦那に泣きついてきて困っています。

    先日、義母が「長男の嫁から立ち退きを迫られている」と旦那に泣きついてきました。私は、今までは義母のことが嫌いなので、なるべく関わらないようにしていました。 義母は義兄(長男)家族と同居していましたが、5ヶ月前に義兄が死亡した際、義兄の嫁は家と土地を相続し、家に義母を残して、子供(18)を連れて実家へ帰りました。 そんな義母の元へ「家を売りたいから近日中に出て行ってほしい」という内容の手紙が嫁から届いたようです。驚いた義母が旦那に泣きついてきたのです。 義母の子供は、亡くなった義兄と旦那だけ。旦那は我が家のマスオさんです。まさか義母と同居ということにはならないと思いますが、心配なので質問します。 1.義母が合法的に現在の家に住み続けることは可能ですか?なるべくなら、うちから遠い今の家で住んでほしいのです。 2.もし、義母が家を出ることになったら、身体的に元気でお金も十分持っている義母を私や旦那が援助しなければならないのでしょうか?(旦那は「親子だからしょうがない」と言いますが、一人で生活できる能力のある人を援助するなんて納得いきません。) 3.義母の面倒をみることを放棄した義兄の嫁から慰謝料を取ることはできますか?(家や土地は、義父が死亡した際、旦那が義兄に譲った物なんです。「義母の面倒みてもらっているから」という理由だったと思いますが、文書とかは交わしていません) 私と義母の関係は、義母に旦那との結婚を猛反対されたため、最悪です。義母は、たとえ息子のためでも、一円たりともお金を使いたくないという程、ケチな人です。固定資産税を払いたくないという理由で、義父の遺産を放棄したぐらいですから。 旦那とは話し合いましたが、結論は出ません。 自分勝手な質問であることはわかっていますが、よろしくお願いします。長文で失礼いたしました。

  • 母の日について

    長文です。 母の日を毎年渡してるのにいきなり渡さなくなるのはおかしいと思いますよね?旦那にお義母さんに渡すプレゼントどうする?って話をした途端顔つきがかわり明らかに不機嫌な感じになり、どうでもいいから私に任せるって言われました。 と言うのも、旦那には弟がいて母親は昔から弟ばかり可愛がり旦那にはどこか冷たい対応なので旦那はそんな親の事がもとから好きではなかったんですが、結婚してからは会話もするようになり実家にもあまり嫌な顔せず行くようになり表面上は関係が良好だったんです。でも先日それはさすがに無いだろ…って旦那も私も思う事があり、義家族は知らないですが私達夫婦で話し合い、これからは義家族の恒例だった集まりにも行かなくていい・もし私に呼び出しがあっても行く必要はないって事で話がまとまりました。 なので私も旦那も今は義家族の顔もみたくないんですが相手はそんな事知らないので、ここは大人の対応を取るべきかと悩んでいます。皆さんならどうしますか?

専門家に質問してみよう