1歳半の食事量についての質問

このQ&Aのポイント
  • 1歳半の長男の食事量について相談です。
  • 長男は三食きっちり食べていますが、食べ物をねだりに来ることもあります。
  • 肥満の心配は必要なのは何歳頃からなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

食事量について

現在、1歳半(82cm、11kg)の長男の事なのですが、食べる事が大好きで、好き嫌いもなく三食きっちり食べます。1回量は年齢的に普通と思いますが、摂取スピードが速く、次々にほおばります。それ以外にも自分たちの食事時にも食べ物をねだりに来るので(子どもだけ先に食べさせている為)、カロリーの低いもの(例、野菜類)であれば良いかと思い、ついつい数口程度あげてしまいます。今の体形は身長・体重とも数値的には平均ですが、見た目は少しポッチャリです。当然、おなかも部長さんクラスです・・・。今は、特に肥満体型とは思わないのですが、先々に多少不安を感じる時があり、このままの食生活を続けていっても特に問題はないのか、いまから何か食生活を変えたほうが良いのか、迷う時があります。 また、今は問題はないとしたら、肥満の心配が必要なのは何歳頃からなのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせて頂ければ幸いです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

一歳半とのことですが、身長体重の数値を見ると、平均的レベルでは無いでしょうか? 多少ぽっちゃりしていても、これから先どんどん運動量が増えてきますので、自然にすっきりしてくると思われます。 2歳~3歳と徐々に体型も幼児体型から小児体型に変化していきますので、部長さんも徐々に減少するのでは? 食事量もそれほど気にする必要は無いかと思います。 ただし、ジャンクフード等・ソフトドリンクを過剰に摂取したり、極端な偏食を放置すれば当然肥満化しますが、 >カロリーの低いもの(例、野菜類)であれば良いかと・・ この点も気をつけられて居るようですので、大丈夫じゃないでしょうか? これから外遊びには快適な日々が続きますので、めいっぱい遊べば当然お腹も空きますよ。

koo-koo-
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。安心しました。食事量より食事内容と運動量が大切なんですね。これからの季節、外遊びの時間を増やすよう親子ともども頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 今は、食べることが楽しいんでしょうね。うらやましいです。 というのも、うちの息子も、1歳前後のときは同じように何でも食べていました。「好き嫌い」なんてこの子には関係ないわ、と思っていたくらです。 おなかもキューピー人形みたいにぽっこり出ていて、「いくらなんでも出すぎじゃないか、一度お医者さんに見せたほうがいいんじゃないか」と心配したくらいです(笑) ところが、今3歳ですが、味覚が発達してきたのでしょう、見事に「好き嫌い」を始めています。 食べることへの興味より、遊ぶことへの興味が強くなってきて、食事に集中させるのも一苦労です。 保育園で日中走り回っていますので、キューピーみたいなお腹はひっこみ、筋肉もついてきて、赤ちゃん体系が、すっかり幼児体系になりました。 1.炭水化物・たんぱく質・野菜の3種類をとるようにする 2.油や砂糖などが多いお菓子をあげ過ぎない 3.外でしっかり遊ぶ これができていれば大丈夫だと思います。 ただ、摂取スピードが速い、とのことですので、よくかむことを教えてあげてくださいね。 「もぐもぐ、ごっくん」と親がやってみせて、まねさせてください。 早食いが癖になってしまうと、将来的には肥満につながりますので。

koo-koo-
質問者

お礼

大変参考になる回答、ありがとうございます。rosavermelhaさんのお子さんも、ウチのような感じだったんですね。ホッとひと安心です。やはり、食事の量のことを考えるのではなく、運動量を増やすことを心掛けようと思います。あと“よく噛むことを・・・”ということですが、最初の頃は、しっかり咀嚼する様子を見せながら食べさせていましたが、最近では、わがままBoy2号が誕生したこともあり、毎日(食事時は特に)てんやわんやであり、ゆっくりと時間をかけて教えることが少なくなっていました。再度、情熱を注いでいきたいと思います。反省・・(T_T)。

• soramio
回答No.2

こんにちわ。 我が家の2才になる娘の食事風景と、よく似ています! 量も女の子にしては多めで、食べるスピードも早く、 食べ方も口に残っているのに次々とほおばるので『ウエッ』となったり、 食後1時間くらいしかたっていないのに、主人の食事を欲しがったり・・・ それだけ食べてもお腹をこわしたりする事はなく、 身長・体重ともどちらかといえば小さいくらい。 ※お腹はポッコリ部長さんですが(^_^;) 肥満が気になる年齢については、親の考え方もあるでしょうし、 私自身は幼児のうちは痩せすぎよりはポッチャリくらいの方が可愛いかなぁと思います。 ただ、好き嫌いやお菓子ばかり食べたり、 1日の食事時間がバラバラ・ダラダラ食べるというような事は避けるようにしています。 朝食  7:30 昼食 12:00 ・ おやつ 16:00 夕食 18:00 ※上記+主人の食事19:00に野菜など少々 娘の場合は、 味の濃い調理が苦手・肉よりは野菜の方が好き・よく動く(遊ぶ) なので、今はのんびり考えるようにしています。 あと、我が家も娘の食事を先に済ませてから夫婦で食事をしていたのですが、 その時間になると娘も同じように欲しがるので、 (自分のイスを持ってきて、エプロンを催促して、本格的に食べる準備をするんです) 今は娘と私で先に済ませるようにしています。 そして主人の食事の時は私が遊び相手をしながら、 娘の気をまぎらわせるようにすると、以前よりは欲しがる量が減りました!

koo-koo-
質問者

お礼

ありがとうございました! 食事風景がほんとに酷似しているので、共感することが多くとても参考になり、安心できました。うちもできるだけ私たちと一緒に食事ができるように変えていきたいなあと考えています。 食べることが嫌い・苦手よりはずっといいことだと思うので、これを上手にいい方向に伸ばしていってやりたいです。