• 締切済み
  • すぐに回答を!

ダイエット時の食事の取り方について

いま肥満予備軍なのでダイエットをしている女子高生です。 ダイエット時の食事の取り方についてなのですが、 摂取カロリーを決めてその範囲内なら自由に食べる 1日一食好きなものを、昼のみ(どか食いしないで) どちらのがより効率的に痩せますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数555
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.7

答えは前者です。 まず、減量・ダイエットに関しては、素人が適当にやっても数字上体重が落ちて成功したようにみえることが多いです。 そのため、素人が自分の考えが正しいと勘違いすることが多いです。多くの場合、一次的に糖分や水分量が落ちただけか、脂肪だけでなく、体内の水分や筋肉量まで落ちてしまっており、成功とは言い難いです。しかも、水分や筋肉も落ちると、脂肪だけが落ちた場合よりも体重の減少が早いので、より勘違いに拍車をかけてしまいます。 減量の正しい方針としては、筋肉量をできる限り維持し、脂肪だけを集中的に落としていくことです。 この分野に関して1番精通しているのはボディビルダーです。 一般の方とは絞り込むレベルが違いますが、基本的な方向性・考え方としては全く同じです。 その基本方針が、筋トレなどを行い、筋肉量の維持に努め、カロリー制限により脂肪のみ落としていくというやり方です。 消費カロリー>摂取カロリーとなっていれば栄養のバランスに関わらず体重は落ちます。 もちろん栄養のバランスも健康のことを考えると大切です。しかし、しっかり消費カロリー>摂取カロリーとなっていなければ体重は落ちません。栄養のバランスばかり考え、カロリーオーバーしてしまっていては体重が増え本末転倒です。 カロリー計算については今ならネット上で計算できるサイトがいくつもありますので検索してみて下さい。スマホのアプリとかもあります。消費カロリーについては、毎日計算すると面倒なので、生活パターンがある程度決まっているのであれば、何パターンかあらかじめ計算しておくと楽です。 まあ、これでも毎日計算するのが面倒だとは思いますが、始めはしばらく計算してみて、自分が普段どれ位カロリーを摂取して、どれ位カロリーを消費しているか把握することをお勧めします。食べてないのに太るって人はカロリー計算してみると大抵オーバーカロリーになっている方が多いですから。 ちょっとやそっと食事量を落とした所で太りやすくなったりなどということもありません。ただし、無理なカロリー制限は健康上問題を起こしますので気をつけましょう。 ちなみに後者の1日1食好きなものを~でも消費カロリー>摂取カロリーとなっていれば痩せます。ただキツイと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすくありがとうございましたっ!

  • 回答No.6

私もダイエットしています。 スリムになって、維持していきたいですよね。 カロリーは、一日の活動量で変わってきますので、何カロリーと決めてしまわない方がいいですよ。 ポイントは、カラダが食事を欲しているときに、満足する一歩手前でやめることです。 満足すると、カラダに必要なカロリーを、きちんと補充したということになりますので、 その一歩手前でやめると、若干不足で、ヤセるというからくりです。 単純ですね。 あと、食事回数は、少なくすると、太りやすいカラダになってしまいますよ。 おすもうさんは、太るために、一日2食のドカ食いにしています。 あとは、ガマンしないダイエットをすることが、続けられるコツですね。 ダイエットの秘訣は、ストレスレスですから。 お互いにがんばりましょう。 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! ありがとうございました

  • 回答No.5
noname#192508
noname#192508

カロリーで考えている以上痩せることは不可能です。 何故ならばカロリーとは、ぱっと見でわかるただの指標であり、 カロリーというものは存在しないからです。 同じ1000kcalにしても、その分類が全部お菓子と、全部野菜とでは 確実に効能が違うのは誰にでもわかります。 にも関わらず、カロリーでしか見ないのは、愚の骨頂でしょう。 見るべきは栄養素です。 人が1日どの栄養素をどのくらい取る必要があるのか、 それと見比べて食事を選ぶのです。 お菓子なんて食べていたらあっという間に炭水化物は標準を オーバーしてしまいます。 朝は、親の作った食事をそのまま食べる。 昼は、親の作った弁当をそのまま食べる。 夜は、親の作った食事のうちご飯を抜く。 そして、間食を一切取らない。ジュースを一切飲まない。 これが一番痩せます。 喰わなければ痩せる、というのは幻想です。 喰わなければ筋肉が衰え、代謝が落ち、脂肪が分解されにくく、 且つ、脂肪を貯め込みやすい体になるだけです。 高校生の今、方向性を間違えたまま卒業したら、 一生デブ路線から抜け出せませんよ。 中学、高校というのは、体型が決まる時期です。 その後、体重は減っても骨格はデブの時のままですから 頬がこけても、体つきはデブの頃のままになってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございましたっ!

  • 回答No.4
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

1,000~1,200kcalの摂取量内で、栄養素の全体バランスに留意しつつ、お好きなものを食べましょう。 効率を必要以上に考えますと、徒に筋量を失ないます。 効率が悪い痩せ方ほど、筋量を失ないません。 減量には、余分な脂肪より、大切な徐脂肪体重を数倍落とすという事実が付き纏います。それにつけても、食事制限には、筋トレが不可欠になります。それを行なうことで、筋量の減少を最小限に抑えられます。筋トレの目的は筋量増ではなく、維持を期待しつつ、それが適わなくても、最小限にということです。 既に、女子高生というのは、遅筋、速筋の発育ピークは過ぎていて、男子なら速筋成長期なのに、悲しいかな、女子は脂肪だけが蓄積されてゆく年代です。そういう自然な生理現象に抗するには、筋トレしかありません。身体活動が活発だった時代ならば、重い荷物を持たされて歩くという買い物の手伝い、家事の手伝い、赤ん坊を背負っての子守りなどで、筋トレは不要だったのでしょうが、現代では、そういうことを行なう女子、殆ど、皆無ですものね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家事は結構やるのですが、筋トレしてみます! ありがとうございました

  • 回答No.3
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)

後者を長期間継続することは困難です。継続できなくなった途端に摂取カロリーが増えてリバウンドします。 だからリバウンドしにくいという観点から前者をお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました! ありがとうございますっ

  • 回答No.2

前者。 後者は摂取カロリーが不明なので評価不可能だから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.1

摂取カロリーを決めてその範囲内で1日3回、出来れば朝に比重を置いて食する。 食事と食事・食事と睡眠 の間を4時間以上開ける。 間食はしない。特に「お菓子系」「ドリンク系」は御法度。 頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 頑張りますっ

関連するQ&A

  • ダイエット中なのに食べ過ぎてしまいました。

    ダイエット中なのに食べ過ぎてしまいました。 ダイエット中で順調に体重が落ちてたのに ここ3日間で実家に帰り、1日2000キロカロリー~3000キロカロリー の摂取をして3キロ太ってしまいました。 3日前、49.8キロだったのに 今測ったら52.4キロ… 今まで、ずっと1日700キロカロリーまでしか摂取しないと決めて 頑張ってダイエットしてきて痩せたのにショックです。 食べ過ぎた後の処理の仕方教えてもらえないでしょうか…。 もう、体重もどりませんかね… もう諦めて1からダイエットしなおすようですか?

  • 夜の食事を割りとしっかり食べる方、どこで調節してダイエットしてますか?

    気を付けているけど食べてしまう方でも、夜を少なめにダイエット云々と言うよりも精神的に健康であるために夜もしっかり食べる方でも、どなたでも。ダイエットに成功してる方、もしくは成功しつつある方で、夜の食事(早い夕食ではなくて、できれば寝るまで3時間以内や夜遅い食事をされてる方)を割りとしっかりめに食べる方はどこで調節してダイエットに取り組んでいますか?私は摂取カロリーを決めて夕食を押さえぎみにしていますが、どうしても!ってときにはストレスにしたくないのでしっかりめ(でも一応気を付けて)に食べます。週4~5でランニングと筋トレしています。夜の食事は普通のカロリーが3倍になるようなものだと考えたほうがいいと聞いたことがあります。どういう風にダイエットしてますか?

  • ダイエットについて。

    ダイエットについて。 旦那がダイエットを始めたいようで、食事のカロリーコントロールを任されました。 そこで質問なのですが (1)ダイエットにふさわしい摂取カロリーを決め、脂質や糖質は控えるようにして野菜やタンパク質などを中心にバランスよく1日3食しっかり食べる。 (2)カロリーを抑えることだけを考え、脂質や糖質は考えずに好きなものを食べて1日1~2食にする。摂取カロリーは(1)よりもかなり低くする。 私は絶対に(1)が良いと思うんですが旦那は(2)が良いと言います。極端な話、お菓子やファーストフードを食事代わりにしたいと言う事です。(1)より(2)のほうが体重は減るんでしょうが…健康的ではないような気がします。 詳しい知識をお持ちの方、(1)と(2)なら体や体重の減り方にどういう違いがあるのか教えてください。

  • ダイエットとは

    初めてダイエットをしているのですが、減らないのです。 運動はほとんどしていないのですが、摂取カロリーを1日、1300にして3食、食事の前にはビール酵母を飲んでいます。 1週間経ったのですが、まだ1キロも減らないのです。ダイエット前まではかなり暴食していたと思うので、すぐに結果が出てもおかしくないのではと思います。 ダイエットとはそんなものなのでしょうか?

  • ダイエットしてますが…

    身長152センチ39キロです。ピークは78キロ有りました。最近、甘い物が食べたくて仕方有りません(>_<) 1日の摂取カロリーは 朝200キロカロリー 昼200キロカロリーから300キロカロリー 夜200キロカロリーといった感じです。 自分の身長からベストな摂取カロリーも、体重を維持できる摂取カロリーも分からないまま、ただ太るのが怖くて極度にカロリーを抑えた食事をしている気がします。 これが果たして良い事か、悪い事か分かりませんがダイエットを成功させた以上、もうリバウンドしたくは有りません。 家族には、もっと食べる様に言われますが… 甘い物を食べたくて仕方無いのは、何か理由でも有るのでしょうか? ダイエットに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • ダイエットの食事制限

    現在大幅減量のためダイエットに励んでいます。恥ずかしながら40キロ近くの減量になります。体重が重すぎて体にかなり負担がかかるため、激しい運動はしていません。自分なりに腹筋などの筋トレ的なものはやっています。今悩んでいることが、食べている量や摂取カロリーは明らかに少ないのに体重が減らないことです。今までかなりのダイエット経験はあり、食事に関しては今までで一番気を使っています。リバウンドでここまで太ってしまったので、やはり痩せにくいのでしょうか?1日の食事の内容としては例えば今日の場合、朝はブランフレーク+牛乳、昼は出先だったためコンビニでおにぎり一つ、野菜のみのサラダ、コロッケ一つ、夜は野菜とささみの具だくさんスープのみです。体組織計で計る毎日の基礎代謝はだいたい2200ほどです。どう計算しても摂取カロリーが基礎代謝を越していることはありません。逆に摂取カロリーが少なすぎる場合、痩せにくいことはありますか?代謝をあげるために筋トレや半身浴もしています。あと水分を取りすぎなくらい取ってしまいます。お茶を2リットル以上飲んでしまいますが、水ではなくお茶の場合は飲みすぎると太ってしまいますか?毎日だいたいの摂取カロリーは同じですが、ダイエットを開始して1週間で全く体重が減りません。間食ももちろんしてません。今まではダイエットをすると食事制限したとたんにスルスルと体重は減りました。まるで停滞期のように体重に変化がなくとても悲しいです。太っていると普通の方より痩せやすいはずだと思っていました。実際に今までがそうでした。ここまでリバウンドで太った弱い自分が一番悪いですが、体重が減らないことが本当に辛いです。これからも努力していきたいので、どなたか親切な方アドバイス等よろしくお願いします‥

  • 食事制限で仮に300calダイエットした場合

    現在1600カロリーの食事制限と共に ウーキング運動を30分していますが 仮に一ヶ月 朝昼晩の食事含め 300以下のカロリーしか 摂取しない ダイエットした場合 どれくらい 一ヶ月で体重は落ちるでしょうか 分かる方がいましたら 教えて下さい

  • 94kgダイエット 1日の食事のカロリー

    身長165cm 体重93.8kg 女性 20代後半 ダイエットをはじめたばかりです。 あるサイトで調べたら1日の食事のカロリーは2000カロリー以内が良いとされていて、その通りにしています。 ですが、他のサイトではデスクワークなら1400カロリーが望ましいとされていました。 1日2000カロリーは食べ過ぎですか? 体重が体重だし、暴飲暴食しがちだったので、2000カロリーにしただけで2kgくらい落ちましたが。。 1日の摂取カロリーはどれくらいが良いのでしょうか。

  • ダイエット中の21歳女です。

    ダイエット中の21歳女です。 1日の食事摂取基準を満たし、かつ1日の摂取カロリーが1200kcal以下となるような食事は可能ですか?(ちなみに1日の消費カロリーは1700程度です。) 1日のレシピを立てるのが非常に難しく、質問させていただきました。 安い食材もその日その日で違うし、使わないといけない食材が冷蔵庫にあったりで、なかなかバランスの良い食事ができません。 野菜のビタミンにしても、熱で壊れるならどのくらい摂取できているのか… あれもこれもと摂っているとカロリーオーバーしたり… 今のところ、数日に分けて最近食べてない食材を使ったりしてるのですが… 1日の食事の一例があれば教えて頂きたいです。 参考になる本やウェブサイトもあれば教えてください。お願いします!

  • 食事は定期的がよいのか空腹を感じたら食べた方が

    よいのか教えてください。 ダイエット中です。 どちらが効率的に痩せることができるのでしょうか。 ちなみにどちらの方法にしても、一日の総摂取カロリーは同じにするつもりです。