• 締切済み

ダイエット時の食事の取り方について

いま肥満予備軍なのでダイエットをしている女子高生です。 ダイエット時の食事の取り方についてなのですが、 摂取カロリーを決めてその範囲内なら自由に食べる 1日一食好きなものを、昼のみ(どか食いしないで) どちらのがより効率的に痩せますか?

みんなの回答

• chidaruma
回答No.7

答えは前者です。 まず、減量・ダイエットに関しては、素人が適当にやっても数字上体重が落ちて成功したようにみえることが多いです。 そのため、素人が自分の考えが正しいと勘違いすることが多いです。多くの場合、一次的に糖分や水分量が落ちただけか、脂肪だけでなく、体内の水分や筋肉量まで落ちてしまっており、成功とは言い難いです。しかも、水分や筋肉も落ちると、脂肪だけが落ちた場合よりも体重の減少が早いので、より勘違いに拍車をかけてしまいます。 減量の正しい方針としては、筋肉量をできる限り維持し、脂肪だけを集中的に落としていくことです。 この分野に関して1番精通しているのはボディビルダーです。 一般の方とは絞り込むレベルが違いますが、基本的な方向性・考え方としては全く同じです。 その基本方針が、筋トレなどを行い、筋肉量の維持に努め、カロリー制限により脂肪のみ落としていくというやり方です。 消費カロリー>摂取カロリーとなっていれば栄養のバランスに関わらず体重は落ちます。 もちろん栄養のバランスも健康のことを考えると大切です。しかし、しっかり消費カロリー>摂取カロリーとなっていなければ体重は落ちません。栄養のバランスばかり考え、カロリーオーバーしてしまっていては体重が増え本末転倒です。 カロリー計算については今ならネット上で計算できるサイトがいくつもありますので検索してみて下さい。スマホのアプリとかもあります。消費カロリーについては、毎日計算すると面倒なので、生活パターンがある程度決まっているのであれば、何パターンかあらかじめ計算しておくと楽です。 まあ、これでも毎日計算するのが面倒だとは思いますが、始めはしばらく計算してみて、自分が普段どれ位カロリーを摂取して、どれ位カロリーを消費しているか把握することをお勧めします。食べてないのに太るって人はカロリー計算してみると大抵オーバーカロリーになっている方が多いですから。 ちょっとやそっと食事量を落とした所で太りやすくなったりなどということもありません。ただし、無理なカロリー制限は健康上問題を起こしますので気をつけましょう。 ちなみに後者の1日1食好きなものを~でも消費カロリー>摂取カロリーとなっていれば痩せます。ただキツイと思います。

baguist
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございましたっ!

回答No.6

私もダイエットしています。 スリムになって、維持していきたいですよね。 カロリーは、一日の活動量で変わってきますので、何カロリーと決めてしまわない方がいいですよ。 ポイントは、カラダが食事を欲しているときに、満足する一歩手前でやめることです。 満足すると、カラダに必要なカロリーを、きちんと補充したということになりますので、 その一歩手前でやめると、若干不足で、ヤセるというからくりです。 単純ですね。 あと、食事回数は、少なくすると、太りやすいカラダになってしまいますよ。 おすもうさんは、太るために、一日2食のドカ食いにしています。 あとは、ガマンしないダイエットをすることが、続けられるコツですね。 ダイエットの秘訣は、ストレスレスですから。 お互いにがんばりましょう。 応援しています。

baguist
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました

noname#192508
noname#192508
回答No.5

カロリーで考えている以上痩せることは不可能です。 何故ならばカロリーとは、ぱっと見でわかるただの指標であり、 カロリーというものは存在しないからです。 同じ1000kcalにしても、その分類が全部お菓子と、全部野菜とでは 確実に効能が違うのは誰にでもわかります。 にも関わらず、カロリーでしか見ないのは、愚の骨頂でしょう。 見るべきは栄養素です。 人が1日どの栄養素をどのくらい取る必要があるのか、 それと見比べて食事を選ぶのです。 お菓子なんて食べていたらあっという間に炭水化物は標準を オーバーしてしまいます。 朝は、親の作った食事をそのまま食べる。 昼は、親の作った弁当をそのまま食べる。 夜は、親の作った食事のうちご飯を抜く。 そして、間食を一切取らない。ジュースを一切飲まない。 これが一番痩せます。 喰わなければ痩せる、というのは幻想です。 喰わなければ筋肉が衰え、代謝が落ち、脂肪が分解されにくく、 且つ、脂肪を貯め込みやすい体になるだけです。 高校生の今、方向性を間違えたまま卒業したら、 一生デブ路線から抜け出せませんよ。 中学、高校というのは、体型が決まる時期です。 その後、体重は減っても骨格はデブの時のままですから 頬がこけても、体つきはデブの頃のままになってしまいます。

baguist
質問者

お礼

ありがとうございましたっ!

回答No.4

1,000~1,200kcalの摂取量内で、栄養素の全体バランスに留意しつつ、お好きなものを食べましょう。 効率を必要以上に考えますと、徒に筋量を失ないます。 効率が悪い痩せ方ほど、筋量を失ないません。 減量には、余分な脂肪より、大切な徐脂肪体重を数倍落とすという事実が付き纏います。それにつけても、食事制限には、筋トレが不可欠になります。それを行なうことで、筋量の減少を最小限に抑えられます。筋トレの目的は筋量増ではなく、維持を期待しつつ、それが適わなくても、最小限にということです。 既に、女子高生というのは、遅筋、速筋の発育ピークは過ぎていて、男子なら速筋成長期なのに、悲しいかな、女子は脂肪だけが蓄積されてゆく年代です。そういう自然な生理現象に抗するには、筋トレしかありません。身体活動が活発だった時代ならば、重い荷物を持たされて歩くという買い物の手伝い、家事の手伝い、赤ん坊を背負っての子守りなどで、筋トレは不要だったのでしょうが、現代では、そういうことを行なう女子、殆ど、皆無ですものね。

baguist
質問者

お礼

家事は結構やるのですが、筋トレしてみます! ありがとうございました

• Mio9000
回答No.3

後者を長期間継続することは困難です。継続できなくなった途端に摂取カロリーが増えてリバウンドします。 だからリバウンドしにくいという観点から前者をお薦めします。

baguist
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございますっ

• bari_saku
回答No.2

前者。 後者は摂取カロリーが不明なので評価不可能だから。

baguist
質問者

お礼

ありがとうございます!

• adobe_san
回答No.1

摂取カロリーを決めてその範囲内で1日3回、出来れば朝に比重を置いて食する。 食事と食事・食事と睡眠 の間を4時間以上開ける。 間食はしない。特に「お菓子系」「ドリンク系」は御法度。 頑張って!

baguist
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張りますっ