• ベストアンサー

義母について(長文です)

こんにちは。同居中の義母についての相談です。 結婚3年目、同居1年目。子供はおらず、義母・夫・私の3人暮らしです。夫は転勤族で独身時代から計3度の転勤をしました。義母はもともと転勤という事自体が嫌みたいで、去年の夏、また移動になりそうになったのと、義母の自分の体(1度救急車をよんだそうです)が心配なのとが重なり、家に帰って来いという事で夫は仕事を辞めて同居生活をスタートさせました(いくつかの病院には通っていますが、特に際立って悪い所はないと思います)。私の実家も母1人ですが(実妹も私も近くに住んでいます)、1人暮らしの義母との同居を拒否したら自分が冷たい人間と思われるのが嫌だったし、なによりも夫は長男の為拒否出来ないと思い、もともと義母の事は苦手だったのですが特に深い事も考えずに同居にokしました。同居したての頃はお互いが気を使い、たどたどしいながらも会話していたのですが、人を頭の先からつま先までジロッと査定しているかの様に見る目つきや威圧的な態度・言い方、たまに吐く暴言・嫌味、もっと言ってしまえば食事時のマナーにイラッときたりカチンッとしたり悲しくなったりで、今は必要な事しか会話出来ず、私はあまり義母の顔を見る事も出来ないし、愛想笑いも出来ない状態です。でもありきたりかもしれませんが、義母は決して悪い人ではなく冷たい態度しか取れない私に笑顔を見せてくれる事もありますし、ご馳走してくれる事もあります。そんな義母にそんな態度しか取れない自分が嫌にもなりますし、申し訳なくも思いますし、自分がもっと大人にならなければいけないとも思います。私はあまり考えずに行動したり、決断を出したりしてしまうのですが、あの時勇気を出してnoと言えていたら、と後悔の日々です。もしかしたら今まで夫と楽しく2人で生活してきたのが出来なくなり、それに対するストレスもあると思います。でも1度自分で決めた事、と言われてしまえばその通りで単なる私のワガママだと思います。正直こんな生活が後10~20年も続くのかと思うとうんざりし、気がおかしくなりそうです。何の為に結婚し、毎日毎日生きているのかも分かりません。夫に相談したら、私は知らなかったのですが同居の話が出た時、とりあえず帰って来て近くにアパートを借りてもいいから、と義母は言っていたそうですが同居後半年後に聞いたため、その前に義母の家具やら家電やらを処分し、家事は私がしている為台所をちょっと変えてしまった為すんなりと出て行きにくい状態です。それに義母は私の態度から何か感じ取っているかもしれませんが、今となっては別居をすんなりと受け入れてくれるかどうか分かりません。 皆さんはどう思いますか?別居したいという事はやはり私のワガママなのでしょうか?辛口批判でもいいので意見をお願いします。

  • t1005
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.2

いや、あなたがワガママなら 同居自体を拒否してたでしょう。 ご主人の転職まで同意?してOKしたんだから 十分優しい人と思いますよ。 今も お義母さんへの態度を内心では反省してるんだから 決して自分を責める必要はないです。 仕方ないですよ。 同居って簡単なことじゃないですから。 でも、思い切って別居されるほうが 今後のお義母さんとの 関係はよくなると思います。 今の状態のまま無理して一緒にいてもお互いのためにならないでしょう。 近くに越して、何かあったらいつでも行けるようにすれば よいのでは? あなたも ご主人と二人だけの時間を持てれば 心に余裕が できると思います。 人は 自分に余裕がないと、なかなか他人まで思いやれない ものですから、まず、あなたの心の健康を取り戻すことが 結果お義母さんのためでもあるような気がしますけどね。

t1005
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分は辛抱が足らないんじゃないか、私以上に苦しんで悩んでいる人がいるのにこんな事ぐらいでギブアップしてワガママなんじゃないか、と毎日昼間1人の為思っていましたが、1人でも私の味方(?)になってくれてうれしいです。 義母への態度を反省していますが、どう態度にあらわせばいいのかがよく分かりません。アドバイスにあったようにちょっと離れて、心に余裕が出てきたら義母にも笑顔で会話出来る様になれるかもしれませんね。夫に相談してみます。 少し心が軽くなり、元気も出てきました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dora-pika
  • ベストアンサー率20% (26/129)
回答No.4

全然わがままとは思いません。 それによく我慢してえらいと思います。 私なら何かと理由をつけて出て行ってると思います。 >威圧的な態度・言い方、たまに吐く暴言・嫌味 よく耐えてます。すごいです。 私なんて月1回くらい会うだけ何回かの電話でもイライラして 主人に当たってます^^; これからもしお子さんとかが出来たらもっともっっっと 大変になります。 その前に別居しましょう。

t1005
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。そして、お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに子供が出来た時の事を考えると、教育上も良くないですし、私と義母の間に流れる変な空気を敏感に感じ取ってしまうかもしれませんし、いい事はなさそうですね。かなり勇気の要ることですが、夫と別居について真剣に話し合ってみようと思います。 本当にありがとうございました。元気が出ました。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.3

今晩は。早急な別居をお勧めします。姑と同居してよい事は全くありません。質問者様は全然わがままではありません。今の老人は長生きです。別にそれが悪いとは言いませんが(自分の親には長生きして貰いたいしよその老人が長生きしても気になりません)できれば姑には長生きして貰いたくないです(90歳を過ぎてなお元気です。同居がうまくいかず別居して20年以上立ちますが姑は老人施設にいます)「長男=同居しなくてはならない」という考えがそもそもおかしいのです。私の旦那も長男ですが同居はこりごりだと別居した後しみじみと語っていました。ご主人を説得して別居しないと病気になると訴えてみてはいかがでしょうか?度々病院にかかる年寄りほど長生きします。質問文を拝見する限り姑さんの病気は詐病に近いものだと思います。1人で居ても大丈夫です。1人暮らしが困難になった時のために入居できる老人施設を今のうちに探すのがベストだと思います。頑張って下さい。

t1005
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに今の義母は1人で十分生活できます。昼間は働きに出てますし。でも救急車を呼ばなければならないことが1度あってから自分の身に何かあったら・・・というのが心配みたいです。夫も今は1人でも良くても年をとってからが心配だ、という思いもあり、別居にはあまり乗り気ではないようです。私も母しかいないのでその気持ちは十分理解できるのですが、その前に私が本当にいつか気持ち的にやられてしまいそうなのでアドバイスにあったように訴えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。元気が出ました。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

世の中にはやってみなければわからないことって、少なからずあります。熱愛結婚したのに離婚してしまったなんて、良くある例ですよね。 同棲や義父母との同居もそうだと思います。義父母との関係が良好だからと同居を決めたのに、いざ同居生活を始めたら上手くいかずに悩んでいる人なんて珍しくないですよ。 私は貴方が我侭だとは思いません。ただ貴方自身もおわかりのように、同居生活を解消するのは簡単なことではありません。同居より別居の方が当然お金がかかりますからね。金銭的に余裕があり、ご主人が心の平穏の為にお金をかけても構わないと仰るなら、近所にアパートかマンションを借りて別居というのは可能だと思います。お姑さんも近くに息子がいるのなら、3人で同居よりも気楽だと思います。 同居解消が無理なら、実家に帰る回数を増やしてみてはどうでしょうか?実家が近くで、しかもお母さんが一人暮らしなら可能だと思います。また、専業主婦ならパートに出てみるのも良いと思いますよ。

t1005
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の味方(?)になってくれただけでもうれしいです。いつもは部屋のヌイグルミにしか話しを聞いてもらえないので、思い切って相談してよかったです。 確かに私はどちらかというと楽天主義者で物事も深く考えない方なので、同居もどうって事ないし、一緒に住むだけでしょ、なんて思って踏み切ったんですが、こんなに悩むなんて思いもしませんでした。思ったのとやってみたのでは確かに違いますね。 1年近く夫も無職だった為貯金もかなり少なくなってしまいましたが別居できたら私も思う存分働く事が出来るので、とりあえず近くの安アパートに移りたいと夫に相談してみようと思います。 元気が少し出てきました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義母との同居について

    義母との同居について 結婚3年目になる、夫32歳、妻26歳+子供1人(1才)の3人家族です。賃貸アパートに住んでいます。 義母は58歳、正社員として働いていて、すぐ近くの市営住宅に1人で住んでいます。 (義父はいません) あと2年で定年ですので、その後の生活はどうする気でいるのかが気になります。 再就職するのか、私達と同居する気でいるのか・・ 結婚前に、同居は将来することになるのか?と夫に聞いたところ、義母は一人でやっていこうとする人だから大丈夫だよ。くらい軽い返事だったことと夫は次男なので長男夫婦が将来的に同居するだろうと思っていたので、義母と同居するかもしれない、って考えは頭にありませんでした。 が、長男夫婦が転勤族になって遠方の転勤地での社宅住まいなので長男夫婦が同居することは、ほぼないと思います。 となると、もし義母が定年後に再就職せず私達と一緒に住んで孫の面倒をみるつもりでいるなら 2年後から同居ということになります。 義母との関係は、結婚3年がすぎるのに、お互いがまだ他人行儀でよそよそしい感じでとても気を使ってしまいます。私が人と打ち解けにくい性格なのもありますが、義母も大人しい人なので余計に距離が縮まりません。義母の前では、大人しくていい嫁を演じている、といった感じです。(本当はだらしないし、適当なところもあるし、バカなことばっかいったりやったりするのが素の自分なんですが。) なので、2年後同居する話をされたら。。と思う同居後の生活を想像しては胃痛がします。 資金的にも、2世帯住宅ではなく、義母の部屋があるだけで生活スペースは一緒になると思います。 私は、よっぽど気をゆるせる人にしか素の自分が出せない性格なので、自分の家なのにいつも気を使って自分がだせなくなってしまってうんじゃないかと思うんです。 わがままな話でしょうが、まだ結婚3年目、夫とも家ではくっついたり甘えたいし、子供が小さいうちは家族だけで過ごしたいのが正直な話です。もっと年数がたてば夫に甘えたい気持ちは少なくなるだろうし子供を通じでもう少し義母との距離も縮まると思うので、できれば義母が元気なうちは同居は嫌なんです。 夫に義母が定年後の生活をどういうふうに考えているのか、を聞いて欲しいのですが、夫は私が同居に積極的でないことを知っているので、この話題をだすと、きっと機嫌が悪くなるので(無言になる)聞きだせずにいます。 私も、心で思っていることはあっても、口下手なので自分の考えが伝わらないことが多いので、夫に「義母の定年後の暮らしをどのように考えているのか」をどのような聞き方をしたほうがいいのか、アドバイスをお願いします。 つたない文章ですみませんでした。

  • 義母との同居を回避したい(長文です)

    結婚3年目 アラフォー夫婦です 70代の義母は、40代後半になる息子(私の夫)が大好きです 盲目的に好きです 義父は、亭主関白で義理人情の昔かたぎな性格ですなのですが、そんな夫に耐え忍んでついてきた義母は、家で一番良識がある人と 夫は言うし、そう信じて疑いません 私と2人きりのときの義母は とても冷たく、イヤな事ばかり言う人で、いつ嫌味が飛び出すかと、常に気が抜けないです 義母にとって、嫁は大好きな息子を盗った、憎い小娘なんでしょう・・・ 正直、義母が日々息子に送るメールや態度 私への言葉や態度が、元彼に未練タラタラの元彼女みたいで気持ち悪い!! 夫に『お義母さんは、息子のことが本当に好きなんだね~』というと、『気持ち悪い!ありえん!』と言います 先日、夫もいるときに、『私ねぇ~ ○○ちゃん(私)に言いたいことがあるの』から始まり、『息子をいろいろ変にしないでちょうだい!』と言われました 何を根拠に・・・と話をきくと なんでも、義母が凝っている占いをしたら夫と私の相性がすごく悪く、私が夫に差し障るというのです (占いに使ったという私の誕生日、間違ってましたが、訂正するのもアホらしく 黙っていました) これにはさすがの夫もひどく驚き、後で義母に『そういう事言うのはやめて』と言っていましたが、義母にはどこ吹く風 (でも、この件で、ようやく夫に 義母が私にヒドい発言をしている事を信じてもらえました) 昨年、義父が手術をして自宅療養中です 一人で車で外出できるまでに回復したのですが、体調が安定せず心配しています お世話は義母が一人でしています ずっと2人きりでは息が詰まるだろうと 片道2時間の道のりを毎週1回は義実家を訪れています 本当なら、病院の付き添いなど 協力できることは他にもあるのですが、嫁が何をしようとも快く思わない義母だし、それをきっかけに同居を考えられても困るので、控えています 結婚1年目から、義母は 息子(私の夫)に対して、義父が亡くなったあとに自分と同居するよう、密かに話をすすめていたようです 結婚2年目に私が気づき、『私たちはお見合い結婚で、先々にでも同居があるなら縁談自体を断っていた話は覚えているよね』 と、夫に話をしました 夫から義母にその話が伝わって以降、義母のおかしな態度がエスカレートしていってたんです それが、昨年末から義父が体調をくずして以来、私に対する義母の態度がしおらしすぎて不自然極まりありません! 今まで私がやっていた義実家の食事の後の片付けも一切させませんし、『○○ちゃんはお客さん』とブツブツ言いながら、お茶をだしてくれます 同居・同居 と言われているようで、ちっともうれしくありません 義母のことは苦手ですが、義家ともうまくやっていきたいので、義家の行事は率先して手伝い、変だな?と思っても、先々は我々がやらなくてはいけない事と思って、黙ってすべて義家のやり方で行っています でも、義母との同居だけは絶対ありえません!!!!! 結婚して数年 戸籍上は義母ですが、まだまだ他人な感じがしているのに、義母の身勝手な態度や言葉の数々 今は、 息子好きすぎて、自分の立場や何を言っているのかもわからなくなってるオバさん にしか思えません 義母との同居を回避するために、今できること・やっておいたほうがいいこと はありますか?

  • 義母について

    義母(65歳)について、みなさんにお尋ねします。 結婚5年目で義母とは同居していませんが、後には同居することになってます。 去年、子供もやっと出来て、今月から保育園に預けています。(来月から職場復帰するので) 子供が生まれてから色々と子供の物買ったり、私も働いていないし、保育園にも行きだしたので 、今までよりお金が掛かるようになりました。 保育園に行く前までは、義母に毎月お小遣いを(1万5千円程ですが)あげていました。 ボーナス時期も別にあげています。 義母はいくらか分かりませんが遺族年金をもらっていますし、働いてはいません。 夫が義母に   「今月(3月~)はお金が色々と掛かるから、お小遣いは待ってってくれ。」と 話してました。夫も4月から転勤で、通勤するのに中古のバイク買ったりとしたので。 その時も義母は   「毎月貰わないと、私も生活が大変だけど、仕方ないし協力するね。」みたいな返事でした。 その場は良かったのですが、その後も夫に   「お金はいつ振り込んでくれるの?」と電話があってました。 さすがに夫も怒って   「何度も前から言ってるけど、今は子供の保育園に行きだしたし、お金も掛かるから    もう少し落ち着いたら渡すから何度も言わせるな!!」と言っていました。 普通かどうか分かりませんが、この状況でお金がないと分かるのにそれでもお金を請求してくる 義母って普通ですか?私達の生活を切り詰めてまで義母にお小遣いを渡すものでしょうか? 子供や孫のことよりも自分の生活を優先する義母って当たり前でしょうか?? 今までも私達夫婦の生活が大変で(不妊治療してお金が掛かっていたので)それでも義母に 渡していたので、今まで同じようにした方がいいのでしょうか? 長くなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 要介護の義母と別居する方法

    現在、要介護の義母と同居しておりますが、 いろいろ問題が起きまして別居したいと考えております。 どんな形で別居するのがいいのか教えてください。 同居に至った経緯 ・病気をして要介護状態になったので、ひとりっ子である夫が引き取ることにした。 別居したい理由・原因 ・(年齢や認知症もあるのでしょうが)最近事あるごとに喧嘩になり、ストレスがたまっている。 ・処々の問題(金銭問題や人間関係)を解決してあげても、してもらって当然といわんばかりの感謝の無い態度。 ・同居して3ヵ月後からずっと家計が赤字であること。 別居する上での問題点と思われること ・義母は無収入(年金なし)な上、要介護状態 ・義母に市民税などの滞納があること(生活保護を受けるときに障害になると聴いたことがあるので) なんとかなるだろうと頑張ってはみたのですが、もうそろそろ限界です。 夫は、義母と別居する方法があるのならそうしてもいいといっていますので、それだけが救いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 義母について不安です(長文)

    結婚2年目、1歳8カ月の子供が居て現在2人目妊娠中、来月出産予定です。旦那の母親と旦那の弟と子供5人で現在同居しています。義母は7年前に離婚、会った当初は女手一つで仕事に育児に頑張ってる姿を見て私は義母を尊敬していました。それから私が居候して同居が始まり、だんだん嫌な部分も見えてきました。私は居候の立場としては家事はしなければいけないと思い、今日まで家事全般をずっとやってきました。義母は料理が苦手で総菜や冷凍食品ばかりです。家事も面倒なのか後回しにしてだらしないです。味をしめたように今は家事を全くしません。たまに頼めば嫌な顔をします。離婚した原因もそういったのが含まれていたみたいです。現在高2の義弟と義母のマザコンぶりがひどく、例えば醤油をうまくかけれないからと義母がかけてあげたりしてます。見てて気持ち悪いしイライラします。それでも同居している理由は、旦那が子供の為にもおばあちゃんとか居る家庭の方が良い事もあるし、マザコンとか家庭内の問題も俺達でなおしていって幸せな生活を皆で送りたいという親が離婚したからこそ強い願いを持つ旦那の話を聞いて私もサポートしてあげたかったんです。義母も歳や更年期などで、かんしゃくなどだらしなさが酷くなってきて…昔から酷かったですが今よりマシでした。同居していて嫌な部分もあるけど子供の面倒を見てくれたり良い部分もあるので我慢してたのですが、育児のギャップがありすぎて、2人目出産して私の入院中ちゃんと義母が子供に料理作れるか不安なんです。今の離乳食ってアレルギーとか薄味とか気にしますが昔は食べれる物は気にせずあげていたようなので味付けもわからないし出汁も取った事ないからわからないって言うので教えていたら、変なプライドがあるらしく知ったかぶりな態度を取ったり、教えた事もすぐ忘れてしまいます。練習のつもりで料理を頼んでみたら教えた事が無駄だったかのような料理です。でも料理を作ってくれるのは有難い事なので私がワガママ言ってはいけない立場なのですが…何か言うと義母は急にキレて泣き出し私は可哀想…みたいにします。旦那も私の愚痴を聞いてくれ協力的でしたが子供の為にもこれ以上義母に何か言うと頭がおかしくなりそうな気がするから家族の悪口はやめようと急に言ってきました。旦那にも見放された気分です…。私はワガママなんでしょうか…

  • 義母への家賃。どうするべきですか?※長文です

    夫34歳、私24歳、結婚3年目です。 1ヶ月半の娘がいて、育児休業中です。 1年半前からマイホーム貯金のため、夫の実家に義母と義兄と同居しています。 義母は無職。義父は亡くなっています。 夫の実家はローンは完済していますが、当初は •夕飯は義母が作ってくれる •光熱費込み という事で、月7万円を渡しています。 都内。夫婦で使えるスペースは10帖程のワンルーム。風呂、トイレ、キッチンあり。 私も夫も残業が多いので、帰ってご飯があるというのはとても有難かったです。 しかし半年経ったころ、私は毎日仕事帰りに延々と義母の相手をするのが辛くなってしまい、「甘えてばかりではいけないので」という理由で夫婦の食事は私が自分で作ることにしました。 その時「家賃はそのままでいいので」と伝えています。 義母は「実際に生活してみて、また相談して」と言っていました。 正直、貯金のために同居をしているのに、割高かも…という気はしていたのですが、共働きで余裕もあったし、義母に毎日会わなくて済むなら…と、相談もせず子供が産まれるまで暮らしていました。 しかし子供が産まれてから、ワンルームでは手狭になり、なるべく早く引っ越しをするために、もう少し貯金のペースをあげないとと焦っています。 食費も切り詰めて2万に抑えてるのですが、私が育休中の間はほとんど貯金が出来そうにないです。 夫の年齢的にも早めに家を買ったほうがいいのではと、焦っています。 そして夫婦で話し合い、義母に家賃を下げてもらえないか相談することにしました。 しかし私がいない間に夫が1人で話をしてしまったのです。しかも、たまたま会ったときに軽く立ち話で… 家計のことは私が管理しているし、2人できちっと相談しようと言っていたのに、です。 その時「厳しい。その7万があるからギリギリ生活出来ている。(私)が育休中は貯金ができなくても仕方ない。」と言っていたそうなのです。 正直すんなりOKが出ると思っていたのでビックリしてしまいました。 義母は私の知る限り、年金12万+義姉から5万+私たち夫婦7万で生活しています。 じゃあ私たちと暮らす前はどうしていたの?と疑問です。 同居始めてから2回はお友達と国内旅行に行っていたし、多いときは週3回は友達と外食、義姉の子供への祝金で10万を渡したり、こないだは着物を新調したと言っていました。 なんだか義母に利用されいてるようにしか思えなくなって辛いです。 そもそも貯金のためと同居しているのに、いつの間にか義母を養っている状況(?)なのです。 家賃を今のままで、と言ったのも私で、子供が産まれてから現実がみえてきて、共働きの時にガッツリ貯金をせず、育休中の身で、今になって焦っている自分がいちばん悪いのですが… 夫は母親思いな人なので、家賃を下げるのは義母がかわいそう、と言っています。 そこで私から再度ちゃんと相談をしてみるべきか迷っているのですが、夫の言うように義母がかわいそうでしょうか。そもそも義母を養う必要はあるんですか? 相談する場合、どのように話し合ったらいいでしょうか? 貯金も大事ですが、子どものためにも、家賃は多少あがっても少し広い部屋に引っ越して、育休中の貯金は諦めるべきか。 (これを夫に伝えたら義母との関係が悪化するからやめて、と言います…) このまま黙って良好な関係を保つために同居を続けるべきか。 私としては、家賃を下げてもらって、今の家で急いで貯金して、なるべく早くマイホームを買いたいのですが…それができれば2年後には購入できそうなのです。 なにが正しいのか分かりません。 義母と夫へのいらだちと、初めての育児中で冷静になれていない部分も多々あると思うので、ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 病んだ義母へ、母の日(長文です)

    私は結婚して、もうそろそろ3年になります。 ダンナは長男ですが、今も別居、このさきもずっと別居です。 実は義母は私たちの結婚前にガンを患いました(再発でした)。 その時に、ダンナに転勤の話しがあり、同居しない(遠くに行く)という事が気に病んでしまい、再発したようなのです。 そして今、また再発してしまいました。たぶんきっかけは、私たちの別居です。今年の初めまで来年度から同居するという話が進んでいたのですが、リフォームの話がうまく進まず、やむを得ず別居、私たちは新たな土地(ダンナ実家の近く)で家を建てるということになりました。 同居を考えていた頃は大工さんと話しをするためにダンナの実家に2人揃って2週間に1度は訪れていましたが、うまく進まなくなってからダンナ1人で大工さんとの話し合いに行かせていました。 その頃から義母は私が同居に嫌気を感じていると察していたようで、その後から体の調子がおかしくなったようです。 その後、だんなと話し合いをして、別居という決断をし、土地を決めてから、ダンナ1人でダンナ実家に報告をしに行ってもらった時には、義母は大激怒だったようです。 それからダンナの実家にはもう3ヶ月も顔を出していません。 今は気が弱くなってか、義母はそんなに怒っていないようです。 でも、私はどう顔をあわせていいか、分からないままです。都合よく、次の日曜は母の日です。 それでも、まだどう顔をあわせていいか、どう声をかけてあげればいいか、分かりません。 一体、どう顔をあわせて、どう声をかければいいのでしょうか? みなさんなら、どうしますか?教えてください。お願いします。 文脈がばらばらで分かりにくいと思いますが、その都度補足させていただきます。

  • パチンコをやめない義母(長文です)

    義母とは同居しています。義母は以前に2度消費者金融からの借金が発覚し、一度目は義父(他界してます)名義の家を売却してそのお金で返済しました。しかし、この時完済していなかったのと、それからまた借金を繰り返していて昨年気付いた時には350万円まで借金が膨らんでいました。今回は特定調停で借金の整理をし、落ち着きました。2度目の借金に気付く前にも何度か義母に借金は残っていないのか、していないのかと確認していましたが嘘をつかれていました。義母のパチンコ好きとやりくりできない性格で出来た借金だと思うのですが、もうパチンコはしないと約束しているにも関わらずまだ内緒で行ってます。最近も夫から「パチンコはやめたよね?見かけた人がいるんだけど行ってないよね?」と聞いてもらいましたが行ってないと言い張ってます。将来の心配と嘘をつき続ける義母への嫌悪感で一杯です。また同じ事を必ず繰り返してしまうと私は思っているのですが、夫はのほほんとしています。同居さえしていなければ、知ったことじゃないとほかっておけるのですが、老後の面倒は看ないと夫と話し合い済みでもそうもいかなくなるのではと心配です。義母に対しては将来の事も含めどう対処すべきでしょうか相談にのってください。お願いします。

  • 義母との同居

    47歳の夫をもつ33歳の妻です。ご相談にのって下さい。 3年前に結婚し現在85歳の義母と別居しております。別居の理由としては夫の実家が私達のアパートから車で30分の距離にありながら除雪車も来ない山奥で共働きの私達には通勤に困難なこと、私がうつ病を患っているためです。義母は義父が10年前亡くなり夫と暮らしていましたが一人で暮らしてくれています。持ち家です。年金だけでは生活できないため、私達夫婦、夫の三人の姉からも援助しています。しかし夫のローン返済や姉達も金銭的に余裕がなく、お金が出せない時もあり、そんな時は長男である私達が出す生活を送っています。そんな状況を見かねて金銭的に一番余裕のある姉の一人が義兄と相談して自分の家で同居したいと言ってくれました。姉達は私の病気にも理解があり、自分の娘ほど歳の離れた私に義母の世話を頼むのは無理だし、私達夫婦には私達夫婦の生活があるのだから頑張れと言ってくれています。私も義母が姉の所に行ってもできる限り協力していきたいと思っています。 しかし、夫は長男が面倒を見るべきと言っています。義母もそう思っているようで姉の家は気を使うからイヤと言います。二人の気持ちも尊重したいのですが元々の家を手放す気もないそうなので、こちらに同居するための家を建てるのも金銭的に無理ですし、広い借家を借りるにも農家出身の義母にはどんな家も狭いようです。姉の家は畑もあり義母の好きな猫も飼っており義母のために部屋も整理して待ってくれています。私も今後病気を治し夫も歳なので早く子供がほしいと思っています。今まで病気で仕事を休職した方がいいと病院で言われた時も義母への援助のために休まず働いてきました。このままでは夫との仲もだめになりそうです。希望は叶えてあげたいけれどそこまで無理して夫婦仲を壊すことが義母の望んでいることとも到底思っていません。このままでは義母が嫌いになってしまいます。年老いたことは義母のせいではないのに。 一体どうしたらいいでしょうか。

  • 夫が亡くなりました。義母について。(長文です)

    夫が1年半の闘病生活の末、今年3月に亡くなりました。 夫は4人兄弟で、姉が二人、弟が一人、其々嫁いでいます。弟も婿養子に入っています。 私(47歳)は現在、義父(私が嫁入る前に他界)の建てた家に義母(83歳)と私の息子(25歳独身)と3人で暮らしています。 家は古く、立替の時期にきていますが、この家に住みたくないので、立て替える気がしません。 家及び畑は夫に名義変更していた為、夫が亡くなってから、長男に名義変更しましたが、夫が病気になってからは、畑は姉に無償で作付してもらっています。固定資産税は私が払っています。 夫が亡くなった時は、夫の母だから、一緒に暮らさなければいけないと思っていましたが、夫の死から日がたつにつれて、なぜ私が義母の面倒を見なければいけないのかと疑問に思い始めました。 夫が亡くなっても、義母は生活費等を入れるとか思わないような人で(義母は年金と義父の恩給で月10万円位の収入があり、貯金も1000万円近くあると言って見せてくれました。)夫が亡くなった時は2ヶ月で3万円位食費として入れてくれましたが、私がパートで働きに行きだしてからは、全く入れてくれません。私が働きに行くと昼食が残り物しかないので、自分で食事を作らなければならないのでお金がいるというのが義母の言い分で、だと思います。 だけど主人の残してくれた遺族年金と、私のパートでは月15万円くらいしかありません。私の年金や健康保険もかけなければならず、田舎なので交際費などもかなり掛り月20万円位かかります。 息子は臨時講師をしており、収入が少なく、頼れません。 幸い、夫が元気な時は私も働いていましたし、それなりの蓄えはありますが、月々の収支を見ると、その蓄えも目減りして行っています。 義母が貯金をする為、私の老後資金を取り崩しているような気がします。何より、夫が元気な時と同じように、生活費を入れないで生活を出来ると思っている義母の気持ちが許せないのです。 私は義母のように子供に依存して、老後を過ごしたくないので、蓄えは私の老後のために残しておきたいのです。 息子も義母を嫌っていますが、やはりおばあちゃんの面倒は看なければならないと思っているようです。 だけど、義母が亡くなっても、義母の遺産は私には何の権利もなく、姉弟と息子に4分の1づつで、私が面倒を看ても息子には4分の1しかなのに義母の生活費を私一人が負担するというのは、おかしいと思うのですが。 家も土地も要らないから私を自由にして、と思うのは私のわがままなのでしょうか?