• ベストアンサー

義母について(長文です)

こんにちは。同居中の義母についての相談です。 結婚3年目、同居1年目。子供はおらず、義母・夫・私の3人暮らしです。夫は転勤族で独身時代から計3度の転勤をしました。義母はもともと転勤という事自体が嫌みたいで、去年の夏、また移動になりそうになったのと、義母の自分の体(1度救急車をよんだそうです)が心配なのとが重なり、家に帰って来いという事で夫は仕事を辞めて同居生活をスタートさせました(いくつかの病院には通っていますが、特に際立って悪い所はないと思います)。私の実家も母1人ですが(実妹も私も近くに住んでいます)、1人暮らしの義母との同居を拒否したら自分が冷たい人間と思われるのが嫌だったし、なによりも夫は長男の為拒否出来ないと思い、もともと義母の事は苦手だったのですが特に深い事も考えずに同居にokしました。同居したての頃はお互いが気を使い、たどたどしいながらも会話していたのですが、人を頭の先からつま先までジロッと査定しているかの様に見る目つきや威圧的な態度・言い方、たまに吐く暴言・嫌味、もっと言ってしまえば食事時のマナーにイラッときたりカチンッとしたり悲しくなったりで、今は必要な事しか会話出来ず、私はあまり義母の顔を見る事も出来ないし、愛想笑いも出来ない状態です。でもありきたりかもしれませんが、義母は決して悪い人ではなく冷たい態度しか取れない私に笑顔を見せてくれる事もありますし、ご馳走してくれる事もあります。そんな義母にそんな態度しか取れない自分が嫌にもなりますし、申し訳なくも思いますし、自分がもっと大人にならなければいけないとも思います。私はあまり考えずに行動したり、決断を出したりしてしまうのですが、あの時勇気を出してnoと言えていたら、と後悔の日々です。もしかしたら今まで夫と楽しく2人で生活してきたのが出来なくなり、それに対するストレスもあると思います。でも1度自分で決めた事、と言われてしまえばその通りで単なる私のワガママだと思います。正直こんな生活が後10~20年も続くのかと思うとうんざりし、気がおかしくなりそうです。何の為に結婚し、毎日毎日生きているのかも分かりません。夫に相談したら、私は知らなかったのですが同居の話が出た時、とりあえず帰って来て近くにアパートを借りてもいいから、と義母は言っていたそうですが同居後半年後に聞いたため、その前に義母の家具やら家電やらを処分し、家事は私がしている為台所をちょっと変えてしまった為すんなりと出て行きにくい状態です。それに義母は私の態度から何か感じ取っているかもしれませんが、今となっては別居をすんなりと受け入れてくれるかどうか分かりません。 皆さんはどう思いますか?別居したいという事はやはり私のワガママなのでしょうか?辛口批判でもいいので意見をお願いします。

• t1005
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanana555
回答No.2

いや、あなたがワガママなら 同居自体を拒否してたでしょう。 ご主人の転職まで同意?してOKしたんだから 十分優しい人と思いますよ。 今も お義母さんへの態度を内心では反省してるんだから 決して自分を責める必要はないです。 仕方ないですよ。 同居って簡単なことじゃないですから。 でも、思い切って別居されるほうが 今後のお義母さんとの 関係はよくなると思います。 今の状態のまま無理して一緒にいてもお互いのためにならないでしょう。 近くに越して、何かあったらいつでも行けるようにすれば よいのでは? あなたも ご主人と二人だけの時間を持てれば 心に余裕が できると思います。 人は 自分に余裕がないと、なかなか他人まで思いやれない ものですから、まず、あなたの心の健康を取り戻すことが 結果お義母さんのためでもあるような気がしますけどね。

t1005
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分は辛抱が足らないんじゃないか、私以上に苦しんで悩んでいる人がいるのにこんな事ぐらいでギブアップしてワガママなんじゃないか、と毎日昼間1人の為思っていましたが、1人でも私の味方(?)になってくれてうれしいです。 義母への態度を反省していますが、どう態度にあらわせばいいのかがよく分かりません。アドバイスにあったようにちょっと離れて、心に余裕が出てきたら義母にも笑顔で会話出来る様になれるかもしれませんね。夫に相談してみます。 少し心が軽くなり、元気も出てきました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dora-pika
回答No.4

全然わがままとは思いません。 それによく我慢してえらいと思います。 私なら何かと理由をつけて出て行ってると思います。 >威圧的な態度・言い方、たまに吐く暴言・嫌味 よく耐えてます。すごいです。 私なんて月1回くらい会うだけ何回かの電話でもイライラして 主人に当たってます^^; これからもしお子さんとかが出来たらもっともっっっと 大変になります。 その前に別居しましょう。

t1005
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。そして、お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに子供が出来た時の事を考えると、教育上も良くないですし、私と義母の間に流れる変な空気を敏感に感じ取ってしまうかもしれませんし、いい事はなさそうですね。かなり勇気の要ることですが、夫と別居について真剣に話し合ってみようと思います。 本当にありがとうございました。元気が出ました。

• maria18
回答No.3

今晩は。早急な別居をお勧めします。姑と同居してよい事は全くありません。質問者様は全然わがままではありません。今の老人は長生きです。別にそれが悪いとは言いませんが(自分の親には長生きして貰いたいしよその老人が長生きしても気になりません)できれば姑には長生きして貰いたくないです(90歳を過ぎてなお元気です。同居がうまくいかず別居して20年以上立ちますが姑は老人施設にいます)「長男=同居しなくてはならない」という考えがそもそもおかしいのです。私の旦那も長男ですが同居はこりごりだと別居した後しみじみと語っていました。ご主人を説得して別居しないと病気になると訴えてみてはいかがでしょうか?度々病院にかかる年寄りほど長生きします。質問文を拝見する限り姑さんの病気は詐病に近いものだと思います。1人で居ても大丈夫です。1人暮らしが困難になった時のために入居できる老人施設を今のうちに探すのがベストだと思います。頑張って下さい。

t1005
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに今の義母は1人で十分生活できます。昼間は働きに出てますし。でも救急車を呼ばなければならないことが1度あってから自分の身に何かあったら・・・というのが心配みたいです。夫も今は1人でも良くても年をとってからが心配だ、という思いもあり、別居にはあまり乗り気ではないようです。私も母しかいないのでその気持ちは十分理解できるのですが、その前に私が本当にいつか気持ち的にやられてしまいそうなのでアドバイスにあったように訴えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。元気が出ました。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

世の中にはやってみなければわからないことって、少なからずあります。熱愛結婚したのに離婚してしまったなんて、良くある例ですよね。 同棲や義父母との同居もそうだと思います。義父母との関係が良好だからと同居を決めたのに、いざ同居生活を始めたら上手くいかずに悩んでいる人なんて珍しくないですよ。 私は貴方が我侭だとは思いません。ただ貴方自身もおわかりのように、同居生活を解消するのは簡単なことではありません。同居より別居の方が当然お金がかかりますからね。金銭的に余裕があり、ご主人が心の平穏の為にお金をかけても構わないと仰るなら、近所にアパートかマンションを借りて別居というのは可能だと思います。お姑さんも近くに息子がいるのなら、3人で同居よりも気楽だと思います。 同居解消が無理なら、実家に帰る回数を増やしてみてはどうでしょうか?実家が近くで、しかもお母さんが一人暮らしなら可能だと思います。また、専業主婦ならパートに出てみるのも良いと思いますよ。

t1005
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の味方(?)になってくれただけでもうれしいです。いつもは部屋のヌイグルミにしか話しを聞いてもらえないので、思い切って相談してよかったです。 確かに私はどちらかというと楽天主義者で物事も深く考えない方なので、同居もどうって事ないし、一緒に住むだけでしょ、なんて思って踏み切ったんですが、こんなに悩むなんて思いもしませんでした。思ったのとやってみたのでは確かに違いますね。 1年近く夫も無職だった為貯金もかなり少なくなってしまいましたが別居できたら私も思う存分働く事が出来るので、とりあえず近くの安アパートに移りたいと夫に相談してみようと思います。 元気が少し出てきました。本当にありがとうございました。