• ベストアンサー

夫が亡くなりました。義母について。(長文です)

夫が1年半の闘病生活の末、今年3月に亡くなりました。 夫は4人兄弟で、姉が二人、弟が一人、其々嫁いでいます。弟も婿養子に入っています。 私(47歳)は現在、義父(私が嫁入る前に他界)の建てた家に義母(83歳)と私の息子(25歳独身)と3人で暮らしています。 家は古く、立替の時期にきていますが、この家に住みたくないので、立て替える気がしません。 家及び畑は夫に名義変更していた為、夫が亡くなってから、長男に名義変更しましたが、夫が病気になってからは、畑は姉に無償で作付してもらっています。固定資産税は私が払っています。 夫が亡くなった時は、夫の母だから、一緒に暮らさなければいけないと思っていましたが、夫の死から日がたつにつれて、なぜ私が義母の面倒を見なければいけないのかと疑問に思い始めました。 夫が亡くなっても、義母は生活費等を入れるとか思わないような人で(義母は年金と義父の恩給で月10万円位の収入があり、貯金も1000万円近くあると言って見せてくれました。)夫が亡くなった時は2ヶ月で3万円位食費として入れてくれましたが、私がパートで働きに行きだしてからは、全く入れてくれません。私が働きに行くと昼食が残り物しかないので、自分で食事を作らなければならないのでお金がいるというのが義母の言い分で、だと思います。 だけど主人の残してくれた遺族年金と、私のパートでは月15万円くらいしかありません。私の年金や健康保険もかけなければならず、田舎なので交際費などもかなり掛り月20万円位かかります。 息子は臨時講師をしており、収入が少なく、頼れません。 幸い、夫が元気な時は私も働いていましたし、それなりの蓄えはありますが、月々の収支を見ると、その蓄えも目減りして行っています。 義母が貯金をする為、私の老後資金を取り崩しているような気がします。何より、夫が元気な時と同じように、生活費を入れないで生活を出来ると思っている義母の気持ちが許せないのです。 私は義母のように子供に依存して、老後を過ごしたくないので、蓄えは私の老後のために残しておきたいのです。 息子も義母を嫌っていますが、やはりおばあちゃんの面倒は看なければならないと思っているようです。 だけど、義母が亡くなっても、義母の遺産は私には何の権利もなく、姉弟と息子に4分の1づつで、私が面倒を看ても息子には4分の1しかなのに義母の生活費を私一人が負担するというのは、おかしいと思うのですが。 家も土地も要らないから私を自由にして、と思うのは私のわがままなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

大変お辛い状況 お察しします。 早急に 家を出る・・・というと 大変でしょうから それとなく 段階を踏んで事を進められたら いかがかと 存じます。 まず、 >私が働きに行くと昼食が残り物しかないので、自分で食事を作らなければならないのでお金がいるというのが義母の言い分で、だと思います。 義母様が いくら貯金をもっていようと 今の生活に役立てなければ 正直1000万でももって何処にでも行ってください・・・という気持ちになって当然。 今なら 1000万あれば 終身で入れる高齢者用マンションだって入れるのではないでしょうか? つまり 老朽化した 家にも手をかけず このままあなたの稼ぎで 老人を養うのは不可能・・・という事です。 まして健在な 実子がいるのですから 心身ともにお疲れのあなたに全て任せるというのは ちょっとひどい話・・・ 実子の方々に 生活できない旨を伝え 最終的には そのお母さんのお金で お母さんがどのような老後を暮らしたいか・・・を 話し合われることが いいのではないでしょうか・・・ パート勤めも大切でしょうが 一度 ゆっくりあなた様のご実家で静養されることをお薦めします。 理由はあなたが病気でも 実家の方の病気でもいいでしょう・・・ あなたがいなくても 何とかなる環境を徐々に作ってあげること・・・が大切だと思います。 お体に気をつけられ これからの人生に幸多かれと お祈りいたします。

youma2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が実家で静養、考えても見ませんでした。 そう言えば、夫が病気になり、5ヶ月の自宅療養の後、10ヶ月の入院と付きっ切りで看病(進行性の難病だった為、痰の吸引やらで夜でも半時間毎に起こされていました。)ずっと病院で寝泊りして付き添いをしておりました。 夫の葬儀が終わっても、義弟が毎朝来て、昼からは義姉が来てという風に息つく暇がなく、こんな兄弟の相手をするのはしんどいので、49日が過ぎると、私はパートに出始めました。 その時はまだ介護の後遺症か、夜1時間おきくらいに目が覚めていましたが、パートに行き始めてから徐々に夜眠れるようになったので大丈夫だと思っていました。 そうですね、義母の性格は今に始まったことではないのにそれを許せないのは、私の心に余裕がなくなっているのですね。 一度実家でゆっくりしてきます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#97655
noname#97655
回答No.9

再度失礼します。。 みなさんの回答も目を通しました。。 そして一つ。貴方自身に義親の面倒を見る義務はないと言うことは間違いないです。 他の回答された中で義母さんがかわいそう。。と書かれている人がいますがそのために貴方自身が犠牲になる必要はありません。。 残されたのが結局は他人同士ですよね。。 その他人に「義母さんの面倒をみてね」と言う方がおかしいと思います。もしこの話が通れば人間は一度結婚したら二度とその嫁ぎ先から逃れられない事になってしまいます。 そこまで相手を束縛してはならないこと。。相手にしてみればものすごく負担になりますよね。。。 私ももし私が先に死に、父、母のどちらかが一人なったとしてもこれを今の主人に面倒を見てくれとはいえません。。というのも主人もこれからの生活。人生が有るからです。私の親のためにその人生を 犠牲にして貰いたくないし犠牲にする義務はないですから、。。 ですから貴方自身嫌なら思い切って出られて下さいね。これからの人生義親のために犠牲にする必要は全くありません。

youma2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.9さんの言うとおり、一度実家に帰ってゆっくりしてから考えたいと思います。 その上でやはり義母とは一緒に暮らしたくないとなれば、思い切って家を出ます。 こんな優柔不断な私に、真剣にアドバイスをしていただき本当にありがとうございました。

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.7

29歳専業主婦です。 義母さんがかわいそうです。 私は3姉妹の長女なので、旦那は婿養子です。 旦那に「もし、私が早く死んでしまっても、新しくお嫁さんをもらっても、この家を出ないで両親の面倒を見てあげてね」と伝えています。 質問者さまが義母さんと同じような年齢になり、息子さんが先に亡くなられて、お嫁さんが家を出て1人になったらと考えてみて下さい。 私の祖母も質問者さまの義母さんと同年代ですが・・・ 息子(父)の子供(私)の子供(私の息子)と一緒に過ごせて、幸せだと言います。 高齢で1人暮らしは、とても寂しくないですか? 私は、そんな思いをさせたくないと思います。

youma2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義母には嫁いではいますが、同じ町内に娘が二人、息子が1人居ります。私たちが家を出ても寂しくは無いと思います。姉弟が何とかするでしょう。 miki0305さんは二人も妹さんがいるのに、自分の死後、旦那さんにご両親の面倒を見てもらうのですか? と言うか、旦那さんの新しいお嫁さんがあなたの両親の介護をしてくれると思いますか? 私は、嫁いでから、嫁の立場をいやと言うほど味わってきました。 だから、息子が結婚したら、一緒に暮らすつもりは毛頭ありません。 やっと義母から開放されたと思ったら、次は息子夫婦に遠慮?とんでもない。これからは自由気ままに一人暮らしを楽しみたいと思っています。 でも、若い方でこんな考えの方もいるんだと判り、参考になりました。ありがとうございました。

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.6

ご主人のお悔やみ申し上げます。 さて、ご主人には姉が二人、弟が一人がまだ要るのですよ、 彼らは何故自分の親の面倒を無視しているのでしょうか? 嫁、嫁という時代はもうとっくに過ぎていますよ。 嫁も自分の親がいるのだし・・・ 遺産は法的に権利があるから拒否しない限り子供に渡ります。 でも高齢で手のかかる親が生存中は’誰かやって’ではねぇ・・・ youmaさんのご両親も気になる年齢でしょうから一人ではとても無理ですよね。 未亡人になれても旦那の親の面倒を押し付けられているような感じですね。 娘が傍にいるのなら彼らが何とか考えるべきと・・・ まぁ、地方ですとそれが難しいのでしょうねぇ。 同居していると変に責任があるように思いがちですが高齢になった親はその子供が手をかけるのが一番と思います。 嫁でも孫でもどんなに努力しても’子供’から見るとまだ足りないと感じるでしょうから。 高齢の親を人に任せておきながらしっかりと文句はいいます。 今までは長男のご主人がいらしたので不満があっても黙っていたのでしょう。 ご自分の両親を心置きなく面倒見られることを祈ります。 ご主人を送った後はご両親のために時間と労力を使ってください。 息子さんは社会人ですからご自分で判断するでしょう。 いずれ彼も独立していきます。 彼に任せましょう。 ご主人からの遺産相続を放棄することなくそれを守ってくださいね。 周りから色々と言われたら法的な手段をとる方が賢明でしょう。 弁護士なども身を守る手段の一つですね。 ご主人には息子さんがおりますから100%兄弟や母親は相続対象外ですよね。 お若い未亡人としての新しい人生が充実されることをお祈りいたします。

youma2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私の母は姉夫婦の近くで一人で住んでいます。 私は嫁ってから、あまり実家に泊まったりしたことがなく、実家に帰っていても、義母から夕ご飯はどうするのとか電話が入り、長居出来ませんでした。これからは母の話し相手にもなれると思います。 ありがとうございました。

  • meimei18
  • ベストアンサー率31% (40/126)
回答No.5

すみません。着けたしで。。 息子さんが、叔父伯母や祖母から何か言われても、自分はもらうものはもらうけど面倒みるのはごめんだ、とおっしゃればそれも息子さんの自由です。 どうされるかは息子さんに委ねるといいでしょう。 最後に。。 No.2さんがおっしゃってるように、遺産の相続と家を出る出ないは法律で規制されているわけではありません。 また、遺産の相続と老後の介護も。 ですから、「法的に扶養の義務のある実子が面倒をみずに」であればその通りなのですが、 >義母の遺産は私には何の権利もなく、姉弟と息子に4分の1づつで、私が面倒を看ても息子には4分の1しかなのに義母の生活費を私一人が負担するというのは、おかしいと思うのですが というのは、心情的にはそう思いますが、法律でいうと「おかしい」とは言い切れないかと。。 まぁ、実際、遺産や血縁より、押し付けたもの勝ちなんですよねぇ。。 これから先、質問者様が、後悔のない満足した人生を歩まれることをお祈り申し上げます。 がんばってください。

youma2
質問者

お礼

息子がご先祖様からの遺産は受け取るが、面倒を見るのはいやだと言っても、息子の自由。それはそうなのでしょうけど、そこまでは・・・ やはり、息子が家を出たいといったら、ご先祖様の遺産は義母に返すように言おうと思います。 いろいろなアドバイスありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

婚姻関係終了届けを出して婚家を出て行きますか、旦那が死亡で親の関係を切る届けです。http://www13.ocn.ne.jp/~shin-n/koseki/24.html  義理親の子どもが有るなら、親の扶養義務他の実子で責任を持って貰う事です。  旦那の死後の相続を義理母ですべきを息子さんの粋なり来る来ることは跡目を継げと言わんばかりです。  再度、跡目継承で跡継ぎをきちんと家裁で協議する事も出来ます、家を出る権利は上記の婚姻関係終了届けで婚家との縁は終わりです。http://www.courts.go.jp/saiban/qa/qa_kazi/qa_kazi36.htmlこのソースはそれでも調整出来ないときの一つのやりからです。 >義母の遺産は私には何の権利もなく、姉弟と息子に4分の1づつで、私が面倒を看ても息子には4分の1しかなのに義母の生活費を私一人が負担するというのは、おかしいと思うのですが。  これでは違和感し残りません、婚家を出る条件は有りますので役所で相談されて見ることです。  嫁は遺産分割では蚊帳の外は事実です。

youma2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、家・畑を息子名義にした為、息子をくくってしまうことになってしまったのですね。名義変更の時、田んぼは義弟に名義を変えようかと義姉に相談したところ、贈与税がかかるから、名義は息子にするように言われたので、そのようにしたのですが、やはり、義母にお返しすることにします。 ありがとうございました。

  • meimei18
  • ベストアンサー率31% (40/126)
回答No.3

こんにちわ 私もお出になられるといいと思いますよー。 なんなら、婚姻関係終了届けも出されれば、全くの赤の他人になりますから、義母の面倒をみるほうがおかしいでしょう。 婚姻関係終了届けが、成人後の息子さんに影響することができるかどうかはわかりかねるのでお調べください。 また、復氏届けで婚姻前の氏に戻れますから、質問者様がAという氏からBという氏に戻ると、 B家の人間が無関係のA家の人間の面倒をみてるということになりますしね。 息子さんが出る、出ないはご本人の意思で自由にされるといいとは思いますが、 多少であっても遺産をもらっているのに、知らぬ存ぜぬというのは人の道としてどうかと思いますので、 ご先祖よりの遺産(家、土地、畑)などは義母にお返しするのがいいと思います。 名義変更の費用等も息子さんの方でもたれれば、文句を言われる筋合いもないかと。

youma2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの意見を伺って、決心が付きました。 息子も家を出たいといったら、ご先祖様からの遺産は義母に返そうと思います。ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

お子さんがまだ未成年なら悩むことも有るでしょうね。けれどお子さんはもう立派な大人です。 息子さんは息子さんの人生がありますよね。なので出る出ないの問題は息子さんに任せるべき事だと思いますよ。それに相続したからと言って法的に家を出てはいけないと言うことは有りませんよ。

youma2
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですね、息子の事は息子のしたいようにさせます。 その上で、一緒に出たいというなら、家・土地・畑は義母に返そうと思います。ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

別に悩むことでもないでしょう。。 そこから出ていけば問題解決するのではないでしょうか? ご主人が亡くなられてまで貴方が面倒を見る必要はありません。。 そして出ていくことを誰にも咎める権利はありませんよ。。後は貴方が決意をして今の場所から出ていけば良いだけです。。

youma2
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 ここは田舎で、義母は長男の嫁が看るものだというような風潮があり、私自身も義母を置いて家を出たいと思うことは、私が冷たいからなのかとか色々考えてたりして・・・ 誰かに「家を出なさい」と言ってもらいたくて投稿しましたが、私が家を出るとなると、息子は一緒に出たがると思うのですが、一緒に出てもいいものでしょうか? 家や畑は息子の名義になっていることもあり、息子には義母を見る義務(4分の1?)があると思うのですが、息子に義母を押し付けて、私一人出て行くことは気が引けます。

関連するQ&A

  • 夫が背負った義母の借金

    夫は27歳。私は21歳。息子もうすぐ2歳。そして現在妊娠4ヶ月です。 夫には20歳の頃背負った借金があります。 借金の内容は、義母が当時アルコール中毒で入院し、義父とも別居中だったため夫が治療費を払うことになりました。保険証を持っておらず、入院は総額400万です。20歳の男に払えるはずもなく借金。 他にも義母が愛人と住んでいた部屋の滞納家賃・光熱費など50万ほど。 義父は義母と別居している間、義母との間を行き来していた義妹に何度も「2人だけで別のところへいって暮らそう」と持ちかけていたようです。つまり妻と息子を捨てよう、と。 そんな義父に、義母のことで借金を背負っているとは言えずにいた夫。 義母はアルコール中毒と同時に統合失調症になりました。この面倒を見ていたのも夫です(治療費は義父)。 3年前に義母の症状が悪化し、包丁をもって暴れたり万引きも繰り返し手に負えませんでした。夫は当時職を辞めて実家に10年ぶりに戻っていて、再就職などできる状態ではありませんでした。義母が薬を飲み間違えて意識なく倒れたときも家にいた義父は知らん顔です。 金銭面で義父は私達をずっと面倒みてくれていましたが、夫には何度も「さっさと仕事をしろ」と言っていました。義父が義母の面倒を少しでも見てくれれば仕事できたのに。 もちろん私ではなく義母を優先した(仕事を探さなかった)夫に対しても怒りはあります。 そして今年7月にようやく夫は就職。休みもないほどの忙しさです。 生活費をもらってやりとりしていたのは私ですが、義母のワガママを抑えるために夫の借金の話を持ち出したときのこと。義母は夫が借金背負っている事は知っているはずでした(3年前まで覚えていたし)。けど病気のせいでそのことを全く覚えておらず、私がウソを言っていると疑われる始末。 そして去年10月に夫が意を決して義父に借金のことを話すと、「悪かったな」の一言で済まされました。借金はまだ100万ほど残っています。夫の19万の給料じゃとても返済などしきれないのに・・・一体何のために今まで我慢や苦労の日々を送ってきたんだろう。夫は両親に何とも思われてないんじゃないかと怒りでいっぱいになりました。 今でも義父には金銭面で頼っているので、自立できない自分達も悪いですが・・・。 もともと娘の義妹ばかりをかわいがっていた義父のことは嫌いでした。 義妹が勝手に作って払えなくなったキャッシュカード、50万ほどを一括で支払ったり、遊びを優先して払わなかった携帯代を払ってあげたり・・・。義妹なんて水商売で月20万稼いでいたのに。 一方の息子にはどうしてこうまで酷いのだろう。 一緒に暮らしていても苦労ばかりで本当に涙がとまりません。 お金さえあればすぐにでも別居したいですが、19万じゃ生活すらまともに成り立たず・・・。 この先どうすればいいのかわかりません。 義父母を優先してきた夫にも腹がたつし、義父母にはそれ以上に失望です。 夫は「借金背負った当初からオヤジにこまかく報告してこなかった俺が悪かった」といっています。 両親に酷い扱いされている夫がかわいそうに見えて仕方ありません・・。 今でも義父は、夫を見下す発言ばかりします。たとえ息子の前だろうと。

  • 義父亡き後の義母の生活費(長文です。)

    先日、義父が亡くなりました。 義父亡き後の、義母の生活に関してご意見をお聞かせ下さい。 家族構成 ・義父(60代) ・義母(50代半ば) ・長男(既婚、30代)、 ・長女(未婚、20代) ※わたしは長男の嫁で、1歳の子供がいます 義父一家は今まで、愛妻家の義父を中心に生活をしていました。 外食の時も、義母の食べる物も義父が決める。自営業の為、24時間一緒。 義父が何でも出来る人で何でもやってくれていたので、義母は銀行でお金のおろし方も知らない位義父に依存していました。 義父が亡くなり、葬儀やその後の手続きは全て私たち長男夫婦が行いました。 元々、義父が何でもやってくれていたので、自分がやるという感覚がないようです。 ですが、義母は50代半ばと若くこれからです。でも働くという考えはないようです。 今後義母の、年金と健康保険、税金、携帯代は長男である私の夫が支払っていきます。 (夫も義父の自営業で働いており、病気で引退した義父と義母の年金と健康保険、税金、携帯代を支払っていました。) 義母は自宅兼店舗に住んでおり家賃はかかりません。(ローンなし) 収入のない義母の食費は長男である私の夫が今後面倒みると言っています。 遺産は、義父が残してくれた生命保険が3千万円ありますが、長男長女共に遺産は放棄しており義母が受け取ります。 私たち一家も裕福ではなく、むしろぎりぎりの生活で間もなく私も働きにでます。 家を借りるお金も厳しいため、私の実家に住まわしてもらっていますが、事情があり数年後には実家をでなくてはなりません。(その家賃を稼ぐために私は働きにでます) 夫は、義父と義母が築きあげた家業を継いでいるので 今後の生活を見るのは当たり前と思う一方、金銭面をここまで面倒をみるのはやりすぎではないのかと思ってしまいます。 義父の愛妻家ぶりは、嫁に来た私も尊敬するほどでした。 素敵な義父と義母なため、出来ることはやってあげたいとは思うのですが、金銭面以外も休みの日には義母を誘って出かける為、全ての生活が義母になっている事もモヤモヤする原因です。 夫はマザコンではありませんが、義父が亡くなって実家を守るのは自分の役目だと思っています。 金銭的にここまで面倒をみるのは当たり前のことなのでしょうか?

  • こんな義母の行く先は?

    夫の父親が2月に亡くなり、義母(62)はそのまま賃貸に住んでいます。問題なのは、その家賃・月々7万円が全額息子(私の義弟・35歳)の仕送りだということです。亡義父は自分や息子の名前であちこちに借金を作り年金すら担保に入れてしまったので、義母には収入が全くありません。 義父が亡くなってしばらくは義母を励ます気持ちでいっぱいでしたが、半年以上過ぎた今も、荷物の整理すらせず無為に過ごす彼女に疑問を感じるようになりました。 義母の実家は鹿児島の離島です。家はあるし姉妹もいるのですが、「孫に会えなくなる」と帰郷を嫌がっています。また、現住所の隣県に独身の弟が持ち家に住んでいますが「田舎は病院が近くにないから」と拒否。 夫いわく、義母はリューマチで片手が不自由… しかし私の親戚が見たところ、いったいどこがリューマチなの?働けないほどヒドいなら手が曲がってるはずだよ、と。義母は料理も洗濯も普通にしています。 さておき、息子たちに頼る生活をいつまで続けるつもりでしょうか。 夫も義弟も、義父の借金返済で生活を圧迫されています。殊に我が家は深刻で、こども貯金を切り崩してさえいます。お金のことで夫婦喧嘩はしょっちゅうです。 少し前、義母から「親戚の家に遊びに行く旅費が欲しい」と2万円を無心する電話が夫にありました。ウチの窮状を知らないはずはないのに…義母への不信は色濃くなりました。 これまでは、義父に巻き込まれた被害者なのかもと義母を気の毒に思っていましたが、頼りグセは「夫婦同罪」なのかもしれません。こう考えると、子供を連れて遊びに行くのも嫌になってきます。 とはいえ没後一年は目をつぶっておくのが思いやりなのでしょうか。 また、実家などに戻る以外に義母のとるべき道はほかにあるでしょうか。 ご意見くださいませ。

  • 義母の老後の生活について

    現在会社員35歳夫、私31歳、子供1歳。義母58歳。 義母は10年ほど前に離婚しました。義父は会社経営だったため、義母は国民年金しか貰えないようです。離婚後は国民年金を低所得の為、減額して払っているようです。 5年ほど前、年金は5万円しか貰えないと言っていたと夫が言っていました。 専業主婦だった義母は離婚後パートで生計を立てていて、家賃9万円の所に一人で住んでいます。 5年ほど前、もっと家賃の安いところに引っ越した方がいいのではないかと夫伝えで打診したのですが、義母も人の意見に耳を傾けない所があり、そのまま住み続けていています。 結婚後、義母は夫に「私の事は気にしなくていい」と言っていたのにもかかわらず、私には「息子を育てるのに幾ら掛かったと思ってるの?」と言ってみたり、「あんたはいいわよね、楽できて。好きな習い事でもできるんでしょ?」「生活がキツイわ」「体が痛い痛い・・」など何度となくと言われたので、本当に老後やっていけだけの蓄えはあるのか?と気になって気になって仕方がありません。結婚の際も一銭のお祝い金もありませんでした。 前回義理宅に行った時は、宝くじが置いてあって、ひょっとして神頼み??と思ってしまいました。 ちなみに、国民健康保険は入っているようですが、他の保険とかにも一切入っていないし、年々財政は悪化しているような気がします。なのに、引っ越ししようとしないし、小銭はよく使ってます。 将来について何も考えない金銭感覚に、私とは価値観や考え方があまりにも違いすぎて、正直きついです。 実際の所、老後の生活というのは月にどれくらいかかるものですか?義母はなんとかやっていけるのでしょうか?老人ホームなど入るようになったら、大金がいると聞きます。貯金額などは不明です。 こんなアバウトな情報で申し訳ないのですが、私も結婚来ずっともやもやしていて心の整理をしたいです。宜しくお願いします。

  • 義母のことを夫に話してもいいですか

    義父母とは敷地内別居をしていますが、家が隣接して建っているため義母とは毎日顔を会わせなければなりません。その義母なのですが、子離れができていなく息子(私の夫)に対する独占欲が強いようです。義母の前では私と夫はまともな会話もさせてもらえませんでした。外出も必ず義母が一緒です。私たち家族の予定も包み隠さず義母に話さなければ後に義母に知れたときに嫌味嫌がらせの連続でした。息がつまりそうで、夫と話し合い「義母と距離をおきたい」と言う私の意見を聞くから完全別居はなしにしてくれ、という話しで一応決着しました。 それからというもの夫が家にいるときに義母が私たちの家にくることはなくなり、外出するときにも義母はついてこなくなりました。私に義父母の食事の世話や義父母の家の掃除をしてくれ、と言った要望もしてこなくなりました。けれど、このころから義母から嫌がらせを受けるようになりました。夫がいないときに私たちの家に来ては勝手な文句ばかりいい、子供たちに向かって「こんな家で暮らしてるなんて可哀想に」とまで言われました。身に覚えのないことなのに義母から私が責められました。後にその身に覚えのないことは義母の仕業であったことも何度か発覚しています。そして明らかに義母の失敗にも関わらず、私の失敗として夫に義母が報告し、夫に説明し理解してもらったとしても、そのことに関して義母はすでに我関せずなので尻拭いは私がしなければなりません。あまりにひどいことは夫に相談といった形で話してはいますが、やはり夫にとっては実の親なのであまり私から文句を言われるのは気分が良くないだろうと思います。なので毎日何度もある嫌味嫌がらせは私が我慢するか、何かをして気をまぎらわせたりしていますが、本当に毎日毎日のことなので、私ももういっぱいいっぱいです。義母のことをもっと夫に訴えたい。でも、夫の気持ちを思うとなかなか言えません。 みなさんはこんな状況の場合夫にやはり話しますか。男性のみなさんにもお聞きしたいです。自分の前とお嫁さんの前では態度が違うお母さんについての苦情です。妻から話をされたらどう思いますか。よろしくお願いします。

  • パチンコをやめない義母(長文です)

    義母とは同居しています。義母は以前に2度消費者金融からの借金が発覚し、一度目は義父(他界してます)名義の家を売却してそのお金で返済しました。しかし、この時完済していなかったのと、それからまた借金を繰り返していて昨年気付いた時には350万円まで借金が膨らんでいました。今回は特定調停で借金の整理をし、落ち着きました。2度目の借金に気付く前にも何度か義母に借金は残っていないのか、していないのかと確認していましたが嘘をつかれていました。義母のパチンコ好きとやりくりできない性格で出来た借金だと思うのですが、もうパチンコはしないと約束しているにも関わらずまだ内緒で行ってます。最近も夫から「パチンコはやめたよね?見かけた人がいるんだけど行ってないよね?」と聞いてもらいましたが行ってないと言い張ってます。将来の心配と嘘をつき続ける義母への嫌悪感で一杯です。また同じ事を必ず繰り返してしまうと私は思っているのですが、夫はのほほんとしています。同居さえしていなければ、知ったことじゃないとほかっておけるのですが、老後の面倒は看ないと夫と話し合い済みでもそうもいかなくなるのではと心配です。義母に対しては将来の事も含めどう対処すべきでしょうか相談にのってください。お願いします。

  • 義母からひとでなしと言われ・・・夫も曖昧・・・疲れてしまいました。

    結婚し4年。長男である夫の両親とはここ2年ほど同居問題でもめにもめ、同居はしたくなかったのですが、夫の実家の敷地内で家を建て、かつ義両親の家の水周りのリフォームをすることになっていました。今後、義母が定年を向かえたら月々仕送りもしなければなりません。同居を拒んだ私に義父母は「ひとでなし、裏切り者。だまされた」と。傍らで夫はかばってくれるわけもなく、結局私のいない間に上記のことが着々と決まっていました。 義父母たちに貯金もなく、老後の資金と言えるものはわずかばかりの年金だけ、不憫だからせめて隣に住んで安心させてやりたい。それが夫の意見でした。結婚当初はそんな夫の気持ちに私自身納得し、一時は同居しようとおもいました。しかし主導権は姑が完全掌握。夫も義母に依存気味。省略しますが実にさまざまなことがあり、自分にはできないと思うようになりました。何度も夫に訴えてはみたものの「親がほうっておけない」の一点張り。同居をしたくないという私の気持ちは「わがまま」のようです。 ここ1年ほどは近所の夫の実家に訪れるたびに動悸がし涙が止まりません。それを見ても夫は「育児疲れだから」と義母に話します。義母も「ノイローゼ?そんな親に育てられたら気の毒よね」・・。そのくせ、老後の話になると「毎月の仕送りがないと路頭に迷っちゃう。共働きでしょ、もう子供なんか産まなくていいんだから頑張って働いてね」と言います。私はなんなんだろう・・・。 夫もその両親も私のことは冗談の通じないつまらない嫁と言っています。 たった4年ですが努力はしてきたつもりです、でも、理解を得ることも難しいし、自分もこれ以上は変われないと限界を感じました。 小さな子供2人かかえ、今真剣に離婚を考えています。 せめて、夫が同居を回避してくれたならと想いますが。同居を回避する方法はもうないのでしょうか?

  • 夫と義母の喧嘩について

    最近夫と義母が喧嘩ばかりしています。 きっかけは、義父と義母が一緒に住み始めたこと、あと、障害のある義弟が亡くなったこと(ダウン症でした)、この2つだと思います。 仲裁に入っているんですが、夫の怒りが収まらなくて困っています。 夫は今まで義母に生活費を出してきました。義母は現在75歳で、義父は73歳です。毎月5万円援助してきました。(結婚する前からです。) それを義母が受け取らなくなりました。理由はわかりません。 あと、義父と住み始めた理由もわかりません。 2人は不仲だと聞いていたので正直同居を始めてビックリしています。 義父は夫の実の父親なのですが、関係はよくないです。夫は義父に子供の頃厳しくしつけられたことを恨んでいると言っていました。 仲裁に入らず、静観したほうがいいですか? 私が仲に入るとヒートアップしてしまいます。 夫からは私が義母の肩を持っているように見えるみたいです。 私からすると夫が一方的に怒っているように見えるので、どうしても夫を制止してしまいます。

  • 義母の扶養の可否に関して

    現在、妻、息子、義父(63歳)、義母(58歳)の4人で同居して生活しております(同一生計)。 妻は働いているため、息子だけを扶養しています。 義母は現在、義父の扶養となっておりますが、義父が今年3月で会社を退職することになるため、扶養から外れることになります。 義父は4月から年金を受給する予定です。義父の年金受給額は180万を超えるため、扶養は無理だと思いますが、義母だけを健康保険の扶養にしたいと思っておりますが、可能でしょうか?(義母は、働いていないため収入はありません。)

  • 義母の生活

    自分35歳、夫42歳、子(8歳、6歳2歳)の5人暮らしです。夫は去年より残業がなくなり18万、わたしは、不定期のパートが4万ぐらいの生活です。去年中ごろより、夫の残業代のなくなったこともあり、私のパートも不定期なので不安を感じ深夜週2日アルバイト4万弱をふやしました。節約、節約でぎりぎりの生活ですが、家族5人なんとか暮らせるとおもっていたところ、夫の母が又カラオケに行っていることが発覚しました。夫の実家は、義父67?、義母60歳で義父の年金10万強をもらっています。まだ住宅ローンが今年10月まであり月10万弱しはらっています。定年後、2年前まで義父はフルではたらいていましたが、足を悪くし休んでいる間に新人がはいり、仕事がなくなってしまい、年金だけでは、お金が足りないと相談されました。その時に車の売却や銀行への相談などを提言しましたが、100万貯蓄があるので、何とかそのお金で何とかやっていくわと言うことになり、義父は夫の弟の仕事の手伝いで収入も少しもらえるようになりました。が去年の末に義父は腰から足が動かなくなり結局仕事もやめてました。年明けに 挨拶にいくと、「健康保険5000円はらってたけどはらわれへんから、3000円にしてと言ったら無理ですと言われ案内の紙もこなくなった、病院にももーいかれへんなった」と言い「もーお父さん働かれへんわな」と笑って言っていたので、これからは、貯金もあると言ってたし質素に生活するのかなと思っていました。義母は金づかいが荒く義父が退職後は、高級店のらんち、毎日カラオケと豪遊していました。なので、住宅ローンがまだ残っていると聞いたときは驚いてなぜ退職金で住宅ローン完済せずあそんでくらしていたのか私には理解できませんでした。100万以外は遊んで使ったのでしょう。深夜のバイトに行く時義母の家の前を通ると何度か車が無くもしかして私のように深夜バイトにいってるのかなと、夫が義母に尋ねるとカラオケでした。義母は悪びれるわけでもなく「義父の借金で苦労させられたしかえしやねん」と。しかし夫いわく150万の借金でしたが、義母は働くわけでもなく義父の給料で生活費、4人の子供たちがお金を入れてそれで、借金を返したそうです。貯金の100万は半分ほどつかってしまったらしいです。夫が遊んでいるなら金無いって言うなと言うと義母はあんたらの世話にはならんといったらしいですが義父は金に困るとすぐ相談にくるのであてになりません。義母はこどもの働いた金も自分のだと思っているらしく夫含め兄弟4人中学のときに新聞配達し、給料の中からこずかいをもらい、夫は定時制、弟たちは中卒で働き。その給料も20歳こえても家にいれ2割だけもらっていたそうです。そんな義母なので、世話にならんといってもアテがあるわけでもなく、夫もほっとかれへんしと言うし。私は、失業手当貰っているときも、出産後も何度と無くまた仕事するんやろときかれ新年の挨拶お時も子供たちにいつから学校(保育所)とはきかず私に、いつから仕事ときくあたりは、絶対あてにされてると不安です。うちは新車を現金で買ったり(車貯金毎月9000円でためました)お金があると思っていると思います。実際私ののパート代は保育所やホームなどできえます。質素に暮らして、お金がないならしかたないが、考えなしに豪遊して自業自得な義母の援助はいやです。夫は5人兄弟の長男で、他2人は勘当、1人は行方不明、1人は嫁の実家にはいっているので、夫しか残っていません。義父は当てになりません。「仕事探すわ」なといいますが、駅の駐輪場の管理の求人を教えてあげたとき郵送した利履歴書に電話番号を書かず、「連絡ないねん」と本当に働く気があるのか?義母には頭が上がらないし。親の扶養義務はないとききますが、どうなんでしょう?義母は人の言うことに耳を貸しません。今回も夫が、意見したのに、その週にはカラオケいってるみたいです。私が冷たいのかなともおもいますが、子供3人養っていくにはこれからお金もかかり、友人の親の介護の話をきたりし、かなり不安です。貯金なんてあっという間になくなるだろうし・・義母はこれから生活できるのでしょうか?世話にならんと言ってるしほっといていいのでしょうか?それとも援助することをみこして、4月から子供に習い事をさてあげるつもりだったのをやめ、さらに節約生活?ちなみに食費は34000円でそんなにいいものたべさせてあげれてません。(3ヶ月前まで30000円)