• 締切済み

こんな夫と義理母をどう思いますか?

夫に「こんな事を言ったらだめよ」 と言うと、反発して反省心無し。 義理の母も悪口が好きでよく言いますが 言って良い事と悪い事があると言うが 義理母は平気で悪い事を言います。 他人に注意をされると聞かず根に持ちます。 すぐ嫌になれば離婚に向ける夫。 義理母も同じで何度も離婚してます。 それを誇りに思ってます。 低姿勢になれない義理母です。 夫が嘘を付く事は一歩引いたとしても 義理母までも大嘘付きには 正直、言葉が見つかりません。 しかもその嘘があまりにも酷い。 そんな親子の本性を知るのは元嫁だけです。 他人には良いカッコしますので そんな姿は知りも無く...。 本当、義理母の言う悪口は凄まじいです。 最近、呆れたのが シングルマザーは最低。旦那が居てないのは 羞じと言ってました。 何度も離婚してる人が言うセリフですか? 私の考えは間違ってるのか?と 考えてます...。 愚痴になりまして、長々とすみません。

noname#192342
noname#192342

みんなの回答

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.4

う~ん?似たもの同士の親子で絶句ですね~ 寺かどっかで修行でもすればいいかも? でも、、ある意味、、、悪口をいうのはなにかのストレス発散で、心の奥深くに人に言えない大きな悩みがあるのでは?? その二人に染まらないように生きていってくださいね。

noname#192342
質問者

お礼

ありがとうございます。 心の奥深い くに悩み事があって、 それを感じてるなら、少なからず 人の気持ちの分かる親子で居て 欲しかったです!私達夫婦には幼児が 居てます。一度も幼児を想ってくれた 事すらありません。 義理母は、息子さえ居てたら大満足な 態度です。ご近所からは子離れ出来ない 人で知られてます。夫も親離れ出来ない 息子で知られてます。親の家の前に新築 を購入した親孝行と近所の人達には夫が 言ってますが...マザコンかと。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

再婚相手になる前に「前妻さん」に離婚の経緯を興信所を使ってでも、リサーチの必要があった親子ですね。 厄介な親子だと思ったから、前妻さんは離婚した。 貴方も厄介な親子だと思ったら、二人を変えようなどと思わずに離婚しましょう。 前妻さんは文句を言っても無駄だと妻の座を放棄したのですから、見習いましょう。

noname#192342
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね...離婚に至った経緯を 知っていたら、結婚してなかった かもですね!義理母が育てられな かった子供も気になりますね...。 本当にリサーチ必須でした! 嫁にならないと、これは理解し難いです! 友達には、絶対に見せない夫ですので 友達からの信頼度は100%です...。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

>義理母も同じで何度も離婚してます。 >それを誇りに思ってます。 大馬鹿者でしょ? 真っ当な人なら”恥”と思うはず(私は離婚未経験だけど・・・) そんな親子、さっさと縁を切れば如何? ここに愚痴を書いて気を紛らわしてる場合じゃないでしょ?

noname#192342
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般常識が通じないんです。 世の中に、こうも通じないのかと 思った親子です!呆れてます。 離婚を誇りに思ってますからね...。 なのに...仕事では社長ですので なんで?こんな人が?と不思議です。 今、離婚話し中です。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

そうですね、そういう男を選んで結婚したのはあなたですもの。 これからも一緒に生きてくことを選んでるのもあなた。 普通の人は敬遠した男とその家族と好んで縁切りしないのもあなた。 録音機材でも買っておいて、彼らのセリフでも録音しておいたら?

noname#192342
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね...。お付き合いしてる時は 理想の男性でした!見抜けなかった私が 悪いのですが...。今は離婚話し中です。 親子となると、さすがに嫌になりますね。

関連するQ&A

  • 夫と義理母からもっと遊べといわれる意味

    過去、夫と義理母から、「真面目過ぎる、もっと遊べ」といわれました。 夫は簡単に浮気をするし、義理の父もそんな感じだったそうです。 義理の母はお酒が好きなので、飲むために友人と泊りがけの旅行や同窓会に よく行っていたようです。 夫の親戚はちょっとエリートっぽいのですが、私のような庶民とは ちょっと違うと感じています。 直接はいわないけど、もっと遊べとは、浮気をしてもいい、ということなんでしょうか? そんなことはできないので、もし異性と付き合うなら、 本気になって、離婚も考えてしまうので、真面目といったら真面目です。 そういう家系、一族、といったら、そうかもしれませんが、 こういうことってあるのでしょうか? 真剣悩んでしまいます。

  • 旦那も旦那。義理母も義理母。

    親が親なら子も子と言う言葉が ふさわしい親子。 他人に言われた事があり、旦那は その言葉が大嫌いだそうです。 私が言ってもない事を義理母は 旦那に嘘を付いて言います。 それを信じる旦那です。 私が本当の事を言っても、旦那は 嘘つき義理母を信じます。 (親ですから、仕方ないですが) 世の中には、素晴らしい義理両親が 沢山居てるのに、私は、カスを選んだ 自分が悔しいです。 (私を決して、類は親族を呼ぶと 思わないで下さいね) あんな義理母と一緒にされたら ぞっとします。 ゴミ屋敷に住み、不潔で、嘘つき。 自分の人生を押し付ける人です。 義理母は、何度も離婚を繰り返し 今は、落ちついてますが、 義理父は、自転車を泥棒してきます。 長男の嫁の家族は貧乏で、尚且つ部落に 住んでると言う事で、当時、結婚を反対。 今は建設の社長となって、一軒家を購入 したので、当時の反対はありませんが、 今も馬鹿にしてる態度は変わりません。 (長男の嫁は、自分は可愛いがられてると 思ってます) 私の結婚は、反対は一切無く。 義理両親は賛成しましたが、私の両親が 若干、反対してました。 (今思えば、反対された事を聞き入れれば 良かったです) やはり、結婚は両家に関わりますね? 2人が良ければと言うのは、程遠いですね。

  • 義理母の根性は腐り過ぎてます。

    旦那の義理母の根性が腐ってるのに つくづく可哀想に思えています! 義理母の貴方も 何度も何度も何度も結婚したら 離婚も安易でしょうね、、、。 反省して下さい。 貴方のお子さんもバツ2です! 本当、情けない。 ご自分の顔を棚に上げて 他人をブスだと言えますね 義理母の方が心もブスですから! お風呂に入って下さい。 (体が臭いです) バスタオル洗濯して下さい。 (タオル酸っぱい臭いです) トイレの水を流して下さい。 (おしっこ臭いです) 口が臭いです (タバコの吸い過ぎなんじゃ) 掃除して下さい。 (糞の始末して下さい) 家の鍵を掛けて下さい。 (泥棒入りますよ?) 自転車拾わないで下さい (拾うじゃなく泥棒です!) 畑ばかりしないで片付けせい! (身の回りを見渡して下さい) 近所は、みんな口を揃えて 言う決まり文句は、ゴミ屋敷! 人のアドバイスは、多少なりとも 耳を傾けたら、どうですか?

  • 義理母達とのつきあい方をお聞きします

    よろしくおねがいします。 県外に嫁いで、4ヶ月程になります 2人で暮らしています 近くに、義理母、義理弟、義理姪が一緒に住んでいて 義理母と旦那は同じ職場です 仕事が終わると、旦那と義理母は一緒にパチンコに行きます。 休みの日も私との約束がなければ、2人で行きます。 私も何度か一緒に行ったのですが、音や騒音で好きになれません 会話の中でも、よく一緒にいるせいか『お母さんがお母さんが。。』と いいます まだ友達もいないせいか、孤独を感じる時があり、 ひとつ納得がいかない事がありまして。。 旦那が義理母をあそこに連れて行ってくれとか、姪が遊びに行くから連れテッテとか用事を、よく頼まれるんです 今は仕事をしていないけど、私は何?って思うんです。。 同じような思いをされて、どう対処されてるか教えて頂けたらと思います よろしくお願いします。

  • 非常識な義父母と頼りない夫

    非常識な義父母と頼りない夫 私の義父母は昔気質で考えが古い上に、仕事柄長期に渡って人の上に立ってきた事もあり、 勝手気ままで自信過剰、時にとても非常識な行動をとります。 そんな家庭に育った夫と夫の兄弟は、義父母に何も逆らえない環境で育ってきた感があり、 義父母の言動に多少なりともおかしいと思いながらも何も口出しせずにいます。 結婚して数年経ちますが、それでも何とかうまく関係を保ってきましたが、 今回義父母のあまりにも強引で傲慢な言動が発端で、私の両親を巻き込んで大モメになりました。 夫も間に立つ事をせず、すっかり義父母の言いなりになってました。 家庭を持ち、守るべきものがある夫がこんな大切な話すら義父母の言いなりになって私達の気持を ないがしろにした事が許せず、その場で大喧嘩になりました。 しかし夫は義父母の意思に従うばかりで、嫁のまさかの反発に義父母も私を「我儘な嫁だ」 と批判する始末。私はともかく、私の両親にあまりにも非常識な行動をとった 義父母と夫の言動がとにかく許せず、今後この人達と関わっていくのがとても嫌になりました。 義父母、夫と深い溝が出来てしまったように思います。 あれから夫と何度話し合っても、お互いにお互いの主張は変える事が出来ず、 そのうち私の方が言い合うのに疲れてきました。 今後も義父母を優先するであろう夫と、こんなに揉めたのに全く責任を感じていない義父母・・・ 私一人なら離婚も考えますが、息子(一歳)の事を考えると躊躇してしまいます。 義父母は孫の事は大変可愛がってくれるし、夫もそれなりに良い父親をしているので、 息子から祖父母と父親を取り上げてしまうのは可哀想なのではないかという気もします。 私からすれば他人になってほしい夫ですが、息子の為には離婚を避けて家族を続けていった方が 良いのでしょうか?この先、長い長い月日を経て夫婦は歩み寄る事が出来るのでしょうか? (今はどうしてもマイナスに考えてしまいますが)

  • 義理の母について

    こんにちは。 義理の母は出産直後の私を睨みつけて、この子(私の産んだ子)は内孫だから!と言ったり、 私の母が買った五月人形をこれ幾らのもの?と聞いたりする、常識に欠けた人だと思っています。 そのようなことがあっても、孫は可愛いと思うので、私も出来る限り会わそうとしています。 が、毎回会うたびにカチンとくることを言われ、本当にムカムカしてしまいます。その場に居合わせる 私の夫や義理の父は何とも思っていない様子です。慣れっこになっているといいますか・・  孫に会ってもらおうという気持ちと、カチンときて一人悶々とする鬱陶しさとの狭間を行ったりきたりしています。 自分の母がすることはよくて、義理の母がすることは気に入らないのかもしれませんが、こどもに対する接し方にも不満を持っています。 目が可愛いといって、目だけをカメラで写したり、こどもの体を気持ちいい~といって撫でまわしたり・・ はっきり言って気持ち悪いのですが、これは義理の母だから生まれる感情なんでしょうか? 人見知りの子供を無理に抱っこして泣かせては、おばあちゃん気分を味わえた~はい、泣き止ませて、と私に手渡されます。 私にとっては全てが理解できない行為です。 義実家には1か月に1回ぐらいのペースで顔を出しており、このままさらっと表面上うまく行けばいいのかな、と思いますが、毎度不愉快で自分の感情をどうコントロールしたらいいのかも分かりません。 大目に見るべきでしょうか?

  • 父の姉の義理の母が亡くなりました。(親戚の範囲)

    父の姉の義理の母が亡くなりました。 伯母さん(父の姉)は、最初の結婚相手との間に長男・次男。 その人が自殺をして、最初の夫の弟と再婚し長女が生まれました。 その後、2番目の夫(弟)は女をつくり家を出て行って離婚。 離婚後も義理の母と同居を続け面倒を見ていましたが、ここ数年の間に実の娘に引き取られていたようです。 伯母さん:父の姉。 義理の母:昨日亡くなった。3姉弟の母。 兄:最初の夫。自殺。 姉(妹):実の娘。伯母さんの結婚相手2人の姉妹。 弟:2番目の夫。女と家出→離婚。 私の感覚からすると兄が死んだから弟と結婚なんて、いつの時代の話だ?という感じですがものすごい田舎で、親の世代ではありえる事だったようです。 はっきりいって私にとっては他人です。 会った事もないし、見たこともない。どんな人かも知りません。 従兄弟たちにとっては祖母ですが、離婚した時点で伯母さんにとっても親戚という意味では他人では?と思います。 父や母にとってもすでに他人ではと思います。 この場合近くに住んでいるし、以前に縁があった人ですから実情はどうあれ伯母さん近くの父方の兄弟が葬儀に出席するのは、まぁ普通だと思います。 しかし、私の父が東京から秋田に出向いてまで葬儀に行く必要はないと思います。 (非常に不便な場所なので行くとしたら車です。) 仕事もありますし、結局は行かれないのですが・・・。 ちなみに母の兄が亡くなった時には、父方の親戚は誰も葬儀には来ませんでした。 来なくても何とも思いませんが(遠いので)父方の姉の義理の母よりも近い関係だと思います。 それなのに、父方の姉の義理の母の葬儀に行かなくてはいけないと考える父や父の田舎の人達の考えがわかりません。 この場合はお香典を祖母に代理で渡してもらう程度で良いと思うのですが、どうでしょうか? ますます田舎の人が怖くなりました。 普段は普通に東京に馴染んでいるかのような父でさえ、うっすら長男教であり家は長男が継ぐものという意識が根強いです。 ちなみに我が家の長男(弟)はニートです。 そんな考えの父なので、次男よりもニートの方が偉いと無意識下で考えていそうで怖いです。 話が脱線してしまいましたが、父の姉の義理の母と我が家との親戚付き合い?のレベルについて意見を聞かせてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚している義理母の実家へ元旦挨拶へ行くのは常識ですか?

    夫の両親は幼い頃離婚しており、夫は父親の元で育ちました。 義理母はその後再婚離婚を繰り返し、現在内縁の妻として新しい男の人と同居している状態です。 夫と私が付き合ってる頃から元旦には義理母の実家(親戚がたくさん集まる)へ挨拶に来るように夫づてにいわれていましたが 結婚もしていないのにそんな親戚の集まりに顔を出すものではないし… と思って適当に流していました。 そして結婚後、今度の元旦は必ず義理母の実家へ挨拶しにくるようにと夫ではなく私にメールがきました。 私は丁度その頃原因不明のアレルギーで顔が腫れてしまい外出できないような状態だったので 元旦も腫れがひかないようであれば参加できない旨を返信しました。 すると 結婚したのだからいい加減元旦に顔を出してください。私の親としての常識が疑われてしまいます。 と返信がきました。 こっちこそ、こんな体調なのに顔を出せという義理母の常識を疑ってしまいます。。 それに、義理母は離婚しているのでそちらの実家へ私が顔を出すのはそもそもおかしいのではないのか? と思ったのですがどうでしょう? 実の両親や、友達(両親が離婚している)に相談してみると義理母は離婚してるのだから 私が元旦などに実家に顔を出すべきではないし、誘ってくるのも常識的ではないといわれました。 夫にそう話すとそれは古い考えで、今時はその辺は気にしないもんなんじゃないかなあといわれました。 一般的にはどうなんでしょうか??

  • 掃除をしない義理母に悩んでます。

    長文になります。 夫の母は掃除をしません! この何十年掃除をした事がありません。 結婚の挨拶にさえ家に招待してくれま せんでした。 (結婚と言う人生の門出の挨拶が出来ない 家てありますか?) 私の両親には申し訳ない気持ちで一杯です。 義理両親とは、一緒に生活をしないので その時は目をつぶりましたが。 いくら、義理母の子供(夫)が言っても 聞き耳を持ちません! お風呂場のカビ、タオルを洗わず1週間使う トイレは流さない、ゴキブリ、お茶こぼし、 生ごみ、等床に落ちてても、そのままです。 来客された方は、一目瞭然です。 酷過ぎるのは、掃除をしたのに瞬間 にはもう、物を出してきて 散らかしっ放しにします。 5分ある時間を掃除の時間にしないで よそ様の家の事情を話したり よそ様の家の悪口を言います。 人の批判をする前に掃除をして欲しいです。 なんとか掃除をしてくれる方法は ないものでしょうか?? 見ない振りをして、そっとしといた方が 良いでしょうか?? 長文を読んで頂きありがとうございます。

  • 義理母との食事後の支払いについて悩んでます

    夫の実家は遠いので年に3回位しか帰りません。食事は外食が多く、兄弟の家族がいると大人数になるので、そこは素直に「ご馳走さまでした」と言いご馳走になってます。私と夫、義理母父4人で食事する事も多く、今まではレジまで行き「私だしますよ」みたいなやり取りをしてましたが、その度に「わざわざ来てくれてるんだからいいのよ」と、払って頂いていました。ある時、義理母「Aちゃん(私)がお金払うなんて言うのよ」義理父「そんなの気にしなくていいのに」夫「そうだよ」なんてやり取りをしたので、それからは支払う仕草をしないでいます。お礼はちゃんと言います。ただ、それを数回した時の義理母の表情がなんだか強張った感じで愛想も良くなかったので、とても気になっています。私は支払うのは嫌じゃないのですが、レジの前で「私が」「いや、私が」ってやり取りが嫌いで、でもやらなきゃいけないと思い今まで気を使っていましたが、払わないなら払わないでまた気を使う((T_T)) あまり会う機会もなく、私も社交的ではないので、仲は良くも悪くもなく、普通です。まだ新婚です。 次帰るのはお正月です、どうしたらいいでしょうか(i_i)