• 締切済み

刑務所にいる旦那との離婚について

今年の初めに旦那が逮捕され 6月末に判決がでて 実刑3年と言われました。 本当は、3年待つつもりでした。 ですが、義理の母のやることが すべて気に入りません。 もとから義理の母と 仲は、よくないです。 旦那が捕まってあたしは、 義理の母と暮らすのが 嫌だったため 実家に帰ることにしたのですが、 児童手当てなどが入る 通帳は、旦那が管理していて あたしは、どこにあるのか 聞いていなかったため わからなかったのですが、 あとあと旦那に聞いたら 通帳なんか管理していない といわれ、義理の母が 管理していたらしく 8ヶ月分の12万を全額 使ってしまった。といわれました。 返してほしいと伝えたところ また連絡すると言ったきり 連絡がこなくなり 家賃も何ヵ月分か滞納 しているらしくアパートの 大家さんから連絡が絶えません。 あたしは、3年実家で待つつもり だったので、住所は、実家に移しました。 大家さんにも、その話をして 大家さんとは、話ついています。 旦那には、義理の母がやったこと すべて話しました。 ですが、極度のマザコンらしく 俺がでたときに 一緒に暮らすことを 認めてもらえるように 俺の親と住んで認めてもらえとか 親が心配だから一緒に住んでやってくれ など、母のことを気遣うばかり あたしたちのことなど 全く、考えてくれていません。 そのためあきれ果て離婚することにしました。 離婚届は、郵送できるのは、 聞いたのですが 署名だけしてもらえば いいのでしょうか? また、旦那が刑務所にいる場合 養育費や子供との面会など とのように話をつければ いいのでしょうか? わかる方いたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.3

>離婚届は、郵送できるのは、 聞いたのですが 署名だけしてもらえば いいのでしょうか? その通りです。まず離婚届けに署名捺印して旦那に郵送しましょう。 かなりの高確率で旦那は署名捺印して返送します。 戻ってくればそれを役所に出して終わり。 届けが戻ってこない場合は、「刑務所に入ってるということは、夫婦の同居の義務を果たすことが出来ないので、婚姻を継続しがたい重大な理由があることになり、こちらには離婚申し立ての正当な理由があることになります。よって離婚裁判をおこした場合はこちらの主張が認められます。 送りました離婚届けに署名押印の上返送ください。」と内容証明で郵送してください。 これでも返送ない場合は司法への離婚を申し立てるしかありません。時間とお金は掛かりますが最後までやれば離婚できます。 >養育費や子供との面会など とのように話をつければ いいのでしょうか? 養育費と言われますが、旦那さんは刑務所に入る前の段階で財産を持ってるのですか? 持ってるならその財産から養育費を払ってもらう話はできるでしょう。 持ってないなら刑務所暮らしの旦那に養育費を当てにしても無理でしょう。 3年後に出てからの養育費の話にしても、あてにしない方が良いのでは・・・?  まじめに払ってくれる見込みのある方ですか?旦那さんは? 質問者さんの文面からはまじめに払ってくれる人には思えません。養育費なんてすっぱり諦めた方が後腐れなくてよろしいのでは? 子供の面会にしても、正直な話会わせる必要ないのでは? 教育上よろしくないでしょう。子供を刑務所に連れていくなんて・・・たとえ赤ん坊でも良い事はひとつもないと思います。 旦那が出てきたときに、旦那が子供に合わせろ。と正式に申し入れてきたら、その時に考えればよいことです。今から心配する必要はありません。

  • bengofuji
  • ベストアンサー率78% (150/190)
回答No.2

○とてもしんどい状態ですね。まずはご質問に対する回答から始めます。 ○「離婚届は、郵送できるのは 聞いたのですが 署名だけしてもらえばいいのでしょうか?」 →夫の署名部分だけを空欄にして、他の事項を記入した た離婚届を送付し、署名だけしてもらって送り返してくれるように依頼されたらよいと思います。 「刑務所に印鑑がない場合は印鑑は私が保管している印鑑を押すから、署名部分だけ自分で書いて送り返してくれるように」と手紙を書きましょう。その際、記入した離婚届、依頼の手紙、封筒の表裏をコピーして残してください。 署名された離婚届が返信されてきたら、印鑑を押捺し、証人2名(誰でもよい)に署名(捺印も)をもらって提出すれば協議離婚ができます。 ○また、旦那が刑務所にいる場合、養育費や子供との面会などどのように話をつければいいのでしょうか? →この点はなかなか難しいように思います。服役中の夫に収入がないからです。 話がつく場合はつければいいんですが、出所後でもいいんじゃないかな。養育費は調停等で請求した時以降の分しか認められないことがあるので要注意です。 夫が服役している質問者様のお子さまの場合は、「父又は母が一年以上拘禁されている児童」にあたるので、お子様が18歳未満である場合は児童扶養手当の受給を検討された方が現実的です。質問者様に一定額以上の収入があると支給されないか減額支給される場合があります。 ○協議離婚に応じてもらえない場合は、離婚裁判を起こすことをお勧めします。服役中の場合は離婚調停を省略することができる場合があります。離婚調停は相手方の住所地を管轄する家庭裁判所に起こすことになり、遠隔地で服役している場合は非常に困難ですし、無理して起こしても相手方はどうせ家裁まで連れてきてもらえないからです。 ○離婚原因に、「当初は出所を待ってやりなおそうと思った」と言った上で、義母がどうしたこうしたと書くのはお勧めできません。「夫にがまんがならないのでなくて、義母との問題が中心なら、待ってやれよ。」といわれかねません。 夫が犯罪を起こし、服役したこと、それが原因で愛情が冷め、婚姻関係が破綻したことが重要です。 ○では、お大事に。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 協議離婚なら、あなたがおっしゃるとおり離婚届の用紙に署名・押印してもらえば良いでしょう。もし、協議離婚が無理な場合は、裁判所にあなたの離婚したい理由と結婚生活の精算(親権、養育費、等々)の希望を書いて、離婚調停を申し立てられると良いでしょう。 そうすると、裁判所の方で服役中のご主人の意思を確認してくれます。それにご主人が合意すれば離婚は成立するでしょう。又、調停がうまくいかない場合は、訴訟になります。 訴訟になった場合離婚は可能でしょう。その理由は、ご主人の3年間の服役を待てる経済的基盤が無いからです。そして、この事は、家族の生活に重大な支障を与えたときは、「婚姻を継続しがたい重大な事由がある。」と、して離婚は成立します。 離婚後の養育費の件ですが、これは本人が収入を得る機会が閉ざされていますので服役中に支払いを受けるのは無理でしょう。出所して働くようになってから調停を申し立てて決めてもらうべきです。面会もしかりです。

関連するQ&A

  • 親の味方をする旦那

    旦那との離婚を考え始めています。 先日娘の一歳の誕生日を迎えたのですが、遠方に住む義親からプレゼントやおめでとうがなかったので旦那に「おめでとうくらいあってもいいと思わない?」と義理母のことで初めて愚痴ってみました。 すると、旦那の態度がみるみる悪化。私をお前呼ばわりで、 「お前が義理母に全く連絡しないから怒って何もないんじゃないの?」 とか、お前は家に嫁に来たんじゃないの? とか、全て親の肩ばかりもつ。 私より実家の味方するよね?と聞くと、そうだよって言われ。。親の悪口は聞きたくないと。 ちなみに向こうの親から普段全く連絡はきません。なので私もしてません。 私も子供が出来て、かなり実家を頼っているので人の事を言えないかもしれませんが、私は自分たちの家を構築し、第一の家族として捉えてほしいのに、実家を第一にたて私は嫁、と考える旦那と考えが全くあいません。 旦那は次男すが、はっきり言って○○家の嫁に行ったという感覚はなく、旦那の奥さんになった、なので自分達の家が第一、旦那実家とは距離をおくというのが私の感覚です。 旦那と私とでは、風習、育った環境全然あいません。旦那大分県、私名古屋。 このままではうまくいくはずがないと思っているので離婚を考えていますが、改善する余地はあるでしょうか。。

  • 旦那が正しい…?

    10月28日に出産したものです。 里帰りで結婚1年記念日終わってから実家に帰ると決めてたのですが旦那と喧嘩をしはやく実家に帰れと言われて母に迎えにきてもらい早めに実家に帰りました。 記念日にどんなお弁当作ってあげようかなーとか夜ごはんなににしよーかなとかケーキ作ろうとかいろいろ考えていたため辛かったです… あんまり連絡をくれず出産2週間前ぐらいから連絡してもしかとで飲みいったりしていました、 出産前で情緒不安定なのにそーゆーことをされいらいらもし義理母に連絡もしないで遊びまわっててどんな神経してんですかね陣痛きても知らせなくていんですかね? どんな面下げてくるのかしらないですけどみたいにグチってキレ連絡してしまいました… それはしかとされました そして陣痛始まって母に旦那に連絡しなよと言われてしぶしぶ電話…が出ない、義理母に母が電話…でない、 助産師さんがきて「旦那様と連絡取れました?」と聞かれてまだーと言ったらえ…とびっくりされる始末… 義理父に電話したら出てくれたのですが頑張ってとも言われず… 旦那から折り返しかかってきて義理母と友達を連れて行ってもいい? と聞かれて陣痛ではやく切りたかったのもありいいよと言いました。 産み終わってから旦那がきて旦那とべびちゃんと3人で2時間ぐらい分娩室に居ました、 その間待合室に母と義理母と友達2人いて 義理母が母に「喧嘩の場にいたことありますけど〇〇ちゃんもピーピーギャーギャーうるさいからこっちわこっちで指導しますけど〇〇ちゃんの指導はおねがいしますね」と言ったらしいです 出産は死と隣り合わせで母だっていろいろ心配してるときに無神経にもほどがありませんか? あと「〇〇も自由人だからねー」とも言ったらしくさすがに母も「家庭があるのに自由人すぎても困りますけどねー」と言い返したらしいです。 それをあとあと聞いたときなにしにきたの?って感じになりました 出産してからも連絡わあまりこず2日目にまた喧嘩になり別れよと言われ夜だったけど赤ちゃんに会いたくなり会いにいき泣きまくっていたら助産師さんが話を聞いてくれて落ち着けました。 謝られとりあえず仲直りして 次の日また義理母とお見舞いにきました、 1人目のときはお菓子など持ってきてくれたのですが今回はなにもなし… それはいいのですが、 退院後も連絡ほとんどなしで話があると言われて そのせいで連絡も取れなかったと言われ理由を聞くと給料をもらった日に落としてどーしようと悩み連絡とりずらかったとのことです… 連絡取れなかった理由にはまったくなってませんよね…? ちょっと意味がわからない理由ですよね、 退院してから義理母にべびちゃんの写真を何枚か送ってあげました、 でもしかとされました それを旦那に言うと義理母にグチってキレたりしたことを怒っていて義理父にしかとしろと言われてるらしいです、 キレた私が悪いのは十分承知です なので次の日謝り連絡をしとりあえずしかとはなくなったのですが… この前画像ありがとうなど連絡がくれば前みたいに仲良くできるのですが… 旦那はそっちの親みたいぢゃないから他人にも怒るからみたいに言ってきたのですが ならグチってキレたときに怒ってくれればよくいですか? そしたらそのとき謝って終わりだったかもしれないのに 大人げなくしかとしたり嫌味みたいに母に言ったりしたことはあちらも悪いと思うんですけど私がおかしいんですか…? ましてや一番情緒不安定なときに… それをおかしくない?って旦那に言ったところ こっちの親は謝るきはないお前がわるいの一点張り そりゃ私が悪いから謝ったわけですけど全部が全部私が悪いんですか…? さすがに私だって旦那も連絡すらまともぢゃなかったのもあり いらいらしてきちゃってそれは常識おかしいと思うとかいろいろ言っちゃいました… だから昨日から旦那に完全しかとされています 2人の子育てを頑張ってべびちゃんは3時間起きなので寝不足、産後で情緒不安定、1ヵ月以内のことすべてがストレスで毎日泣いたり辛いです、 目が痛くなったり胃が痛くなったり吐いたりしていて… 全部が全部私が悪いんですかね…? みなさんの意見が聞きたいです。 私が悪いならしかとされてても仕方ないし我慢ですよね… 一応旦那には言いすぎてごめんなど連絡はいれました、 長文でまとまりがなくごめんなさい。 読んでいただきありがとうございます。

  • 旦那と離婚する話しになっている時に親に見放されて孤独を感じてます。

    旦那と離婚する話しになっている時に親に見放されて孤独を感じてます。 実家の親は、離婚したら子供とこっちに来いと言ってくれますが、私は出来るだけ頼りたくなく、アパートを借りるつもりでした。正社員で手取り16万円でなんとかやっていこうと思っています。 その理由を親に下記のように伝えたら不機嫌になり、勝手にしろと言われ見放されました。 「家に来たらと言ってくれるの、とっても嬉しいけど、頼り切ってしまいそうだし、旦那と別れたら、子供と自由に暮らしてみたい。甘いかもしれないけど、一人暮らししたことないし、好きな時に何かするっていう生活をしてみたい。自分の力でやってみたい。今まで旦那にびくびくして暮らしてきたから、子供とのんびりを満喫してみたい。親心はすごくありがたいけど、なんとかやってみたいんだ。ごめんなさい」 と伝えました。 でも本心は別にあります。 実家は姉と母の二人暮らしです。母は仕事してますが、パチンコしてばかりで、しょっちゅう姉と喧嘩してるらしく、過去にパチンコで借金もしていました。今はないですが。 なので私は実家に入ると、当てにされてしまう気がしてしまうのです。 それに私は潔癖症の気があります。実家は鳥や犬や飼っており、母もヘビースモーカーで、部屋もとても汚れています。 こんな理由は言えないし、でも他に怒らせない言い方があったのではと悩んでしまいます。 もちろん母も姉も大好きですが、なんとなく一緒に暮らすのは躊躇してしまいます。 母は旦那が好きではなく、離婚に賛成なのですが、それも実家に入って欲しいからかな、などと考えてしまったりします。 とりあえず離婚の話が決定して生活が落ち着くまでは親に連絡とらないようにしようと思ってますが、 なんだか悲しいです。 相談したくて電話してもすごく冷たくあしらわれます。 「友達にあんたの話したら甘い、ダメね、馬鹿な子よと言っていたわよ。お遊びで離婚するんじゃないのに一人暮らししたことないからなんて理由で、本当理解出来ないわ。まぁ好きにしなさい。もう相談とか乗らないから自分で決めなさい」と怒っていて、すごく申し訳ない気持ちと孤独な気持ちです。 実家に帰りたくないのは私のわがままでしょうか?

  • 旦那から離婚を言われたが離婚したくない

    旦那に離婚を求められています。 私は離婚したくありません。結婚期間は2年半、来年3月で3年です。子供は無し。 私は大阪出身で旦那と大阪で出会い、結婚後、旦那の田舎に嫁ぎました。 最初は旦那の実家で同居し今年の3月から近くのアパートで二人暮らしを始めました。 何度も話し合いましたが、離婚する、しないのお互い一点張りで話し合いになりません。 原因は私が家の家事をできていない。親戚づきあいが悪いということです。 そのことでケンカが多発することに疲れたと言われました。 そして同居に戻りたいがお前は同居するのが嫌だろうと言われました。 確かにフルタイムで働いているので疲れていることを言い訳に掃除をサボっていました。親戚の集まりも参加していたのですがお正月とお盆の集まりには参加してましたが秋のお祭りには実家に帰ったり今年は友人の結婚式で参加できす2年不参加になってしまいました。 私は旦那の言い分はすべて受け入れて直すべきところは直すと言っているのですが、もう信じられないので離婚してくれと言われました。 一週間の猶予をもらい、掃除や料理を頑張りましたが、料理は食べてくれず掃除も俺に対する当て付けに感じると言われ、やっぱり離婚しかないと言われました。 私が田舎のしきたりについて行けず億劫になっていたことは認めます。私もここが悪かったのだと思います。 田舎での生活も慣れ、仕事も順調でこれから!って時だったのでショックです。 少しずつこの暮らしにも慣れたし、2年半で無理だと決めてしまうのは早くない?言っても何故お前に諭されなければいけないんだ!と聞く耳持ちません。 本当に旦那と仲が良かったので、何言っても許されると思い込み酷いことも言ってしまいました。 旦那に甘えていました。 旦那の両親親戚は離婚に反対しています。旦那だけが離婚にこだわっています。旦那の両親と私たち夫婦含めての話し合いをしましたが変わりませんでした。旦那は両親と仲が悪いので、話し合いで余計に怒ってしまいました。結婚したての時は普通だったんですが、今年からあるきっかけで不仲になりました。祖父母とは仲がいいです。多分同居も近所に住んでいる祖父母宅でするという意味だと思います。祖父母はこの状況を知りません。言えば、びっくりして体調に響くといけないので言っていないと義母に聞きました。 私は旦那が何を言っても聞いてくれないので、お互い冷静になろうと旦那に内緒で、大阪の実家に帰っています。旦那には旦那の実家にいると言っていました。 その間、旦那の母と旦那の母の妹(旦那の叔母)と私の母で話し合いをして、旦那の精神状態が不安定なんじゃないか?目を覚まさせようということで、私は旦那に一切連絡しない、大阪に帰ったことも教えない、旦那を心配させるという作戦です。 最近旦那が、私が旦那の実家宅にいないことを知り、 旦那から大阪にいるのか?とメールが来たり、共通の友人を使って聞いてきます。ずっと無視してましたが、私が家出する時に、旦那に連絡は取れるように絶対しといて!と行ってしまったので旦那からお前から連絡取れるようにしとけと言ったのにどういうこと?とメールがきたり、空メールでもいいので送ってくれとメールがきたので、流石に罪悪感が生まれてしまい、居場所は言わず、離婚の話し合いならしたくないとだけ返信してしまいました。 それから何回か大阪にいるのか?のようなメールが来ましたが無視しています。 すると旦那から、このまま連絡ないなら話し合いが進まないので離婚の書類を大阪に送るというメールが来ました。私の母は無視でいいと言うのですが、本当に無視でいいのか不安です。 母は書類が送られてきても出さなければいいので無視しとけばいい、正月になれば親戚の集まりもあるし、それまでには親戚が旦那に何か手をうつだろうと思っているみたいです。 好きな人からの連絡を無視するのは心が痛いですが、旦那の目が覚めるならと我慢しています。 みなさんはどう思われますか?? 追伸、母や親戚の話だけだと偏ったことばかり言われるような気がするので、離婚カウンセラーにも相談にいこうか考えています。 岡野あつこさんの事務所がいいと噂を耳にしたので。 藁をも掴む気持ちです。相談された方いらっしゃいますか?

  • 旦那との今後についてな

    旦那との今後についてどうすべきか悩んでいます。皆様の、知恵をお貸しいただけないでしょうか? 旦那32歳私23歳子供11ヶ月。結婚2年目です。 旦那は、昔からかなりのギャンブラーで独身時代は毎日のようにパチンコに、行っていました。 結婚前に『このままじゃ結婚は考えられない。パチンコは辞めるか、限度を考えてほしい』 と話し合った結果おこずかいの範囲で行く。という事になり旦那を信じようと決め結婚しました。 仕事上、お金のだしかえなどもありキャッシュカードは旦那に渡しておいたのですが、結婚して、半年後くらいか、おこずかい3万+3万とか、1万を2回、3回に分けておろし始めました… 何故だか聞くと、『仕事の飲み会代をだし変えてる』だの、『パチンコに使った』と言って、毎月合計5~6万のお金を引き出し始めました。 そして、会社に請求して戻ってきたお金は、通帳に戻すことなく自分で使ってしまいます。 私が、お産で実家に帰って居る時も、通帳に30万入れていたお金を一ヶ月で使い果たし、挙句の果てには、金がないから入金しろ!と大激怒…私が、『貴方が使い過ぎたんでしょ?何に使ったかは知らないが普通に生活する分には困らない程のお金を入れていた!』と入金を拒否をすると、『死ね!お前はクズ!お前の脳みそは猿以下か!もういい!親に借りる』などの暴言。 たまらず、旦那の親に、経緯を説明し旦那が行く事を電話する。 義理両親は、私の育て方が悪かったと、私に謝罪。しかし、お金は渡すとの事。 その後、私がこのままなら帰らない。と言うと、パチンコは辞めると、平謝り。 信じて帰るもまた次の月から同じ事の繰り返し。 そして、育児に関しても全く協力的でなく、私が風呂に入っていてシャワーの音で旦那が呼んでいるのに気がつかなかったらドアに物をなげ怒鳴り散らす… 『何でそんな事するの?気づかないのは仕方ないでしょ?呼びに来てくれればいいのに』と言うと『呼んでるのに気づかないお前が悪い!寝かせてから風呂入れ!俺に面倒みせるな!』とキレハジメル。 オムツ変えて?と言っても、無理。で、会話終了。 そんな事が何回も続き私も限界がきて、実家に、帰りました… 後日、通帳記帳に行くと、10万引き出されて残高0 旦那に聞くと、私と喧嘩をした、当て付けにパチンコに行って全部使った。との事… 呆れて怒る気にもなれず、どうしたものか…と考えていたら、これを機に辞める!と、言うので半信半疑ながら、子供の為にもやり直そう!と帰りました。 でも、毎月使い込む癖は治ることはありませんでした。 そして、先週、引き落としが出来ていない。とガス会社から旦那に連絡があり、私に怒り狂って連絡をして来ました。 『引き落としがされなかったと今、連絡が、あった。通帳には余裕を持ってお金を入れておけと前から言っていたはずだ!延滞だなんて、俺に恥をかかせる気か!気分が悪い!ちゃんと管理もできないのか?たった2年で、そんな風になるならお前ダメな人間やな!集中力なさすぎ!きちんと管理出来ないなら俺が代わりにしてやる!通帳と印鑑、この間渡したキャッシュカード返せ!』と、一方的に言ってきたので、 『私はいつでも余裕をもって入金していた。でも、お小遣い以上に毎月使って、入れておいたお金を有るだけ使ってしまうのは貴方でしょ?だから、毎月ギリギリの金額しか入金しない。確かに今月記帳をしてなくて、管理してなかったのは私が悪い。でも、こうなって入金するお金が無くなってしまったのは貴方にも責任があるんじゃないの?今迄の二年間の、お金の使い方は何?全て私が悪いのか?散々好きな事に使っていたくせに!しかも、月々マイナスになっていた分は私の貯金から補っていた。家計を見直そう?と貴方に相談しても、お前に任している。と相手にしなかったじゃない!』と言うと、『お前の金を家にいれるのは当たり前。いちいち、過去の話を出してくるな!馬鹿か!今現在引き落とされなかったのはお前の管理不足!話にならない!もうお前とはこれ以上一緒に居れない!今まで俺の給料で、生活して居た家賃代諸々今なら折半でいい!明日までに2年分計算して、耳揃えて持ってこい!金が無いならどうにかして作ってこい!お前とはもうそれで終わりにしてやる!』と言われ悔しくて悔しくて泣きながら子供と実家に帰ってきました。 義理両親は、私が家出した事は知っています。旦那が言ったようです。義理の母から連絡がありました。しかし、今だに旦那からごめんの連絡もありません。 もう、どうしたらいいのか、わかりません。母親なのだからしっかりしなきゃ!と自分を奮い立たせるのですが、どうして、あんな旦那を選んだのだろうと、自分の人間観察能力の低さに後悔と、悔しい気持ちでいっぱいになります。 このまま旦那が、変わらないのであれば離婚して、早めに仕事に、復帰して子供と過ごしたらいいのか、義理の両親と同居し、旦那を皆で一緒に変えていくのがいいのか、自分でもわからなくなりました。 先が見えません。 皆さん、こんな私に、アドバイスをいただけませんか? ちなみに、明日旦那の家に法事のため行きます。その時に話し合いになると、思うのですが、私はまだ自分の考えがまとまるまで実家に帰りたいと思っています。 話し合いの後に、考えがまとまるまで、あと少し実家に、帰ります。と言おうとおもうのですが、それはやはり、ワガママなのでしょうか?そのまま義理の家に居るべきですかね?正直、旦那の顔もみたくないです。

  • 離婚と鬱病とダンナの実家と。

    はじめまして。 数日前にダンナ(長男・32)より離婚を切り出されたツマ(31)です。 結婚して二年、子供はなく、愛犬が一匹。 離婚の原因は、私のうつ病。 私のうつの原因は、 ○最前線で働いていた仕事を辞めた。 ○全くと言っていいほど知らない土地(ダンナの住んでる土地)に来た。 ○結婚してからすぐ、義理親からの毎日のメールと電話。  (夜、レイトショーなどを観に行っていて、電話に出れなかったりすると、朝一でどこに行って何をしていたのか聞かれ、子離れ出来てない様子) ○したくもない披露宴を無理矢理させられた。 などなど、過度のストレスが折り畳みに重なって出たモノだと、 診断されました。 鬱は、結婚後すぐに出ました。 ダンナはとてもよい人で、結婚生活も幸せでした。 でも、ある意味親の意見や周りに流されやすい人で、 私の病気とも一緒にたたかってくれていましたが、 ダンナの両親が、 「うつが治らないのでは、子供も作れないし、 将来、自分たちの老後の面倒も見てもらえないだろうから、 もう別れたら?」 と切り出されたらしく、 私の鬱で、私のことをかばって、 両親への家への行き来や電話、メールなどをダンナが断っていて、 その事に対して、両親から嫁の悪口を聞くという悪循環を、 ダンナが一人で抱え込んでいて(私は本当に何も知らなかった) 「お前のことは好きだけど、もう親とお前の間に立って板挟みになるのは疲れた」 と言われました。 「離婚しよう」と言われ、 私が何も言わないうちに(というか、その前に?) 両家の親に離婚を(迷っているけど)する旨を、ダンナが伝えてしまったために、 これまた両家の親が、私のいないところで話し合ってしまい、 離婚をさせようと言うことになったようです。 とどのつまりは、私は茅の外。 ダンナは、私の鬱が酷くならないように、 私を支えてくれる人が、側にいるように私の母を呼んでくれたようですが、 私の母は、私をかばうどころか(まぁ古い人間なので)、 私が悪い、迷惑をかけたの一点張りで、かばってくれる隙もなく、 ダンナの親も私の悪口をさんざん言う・・・ 母は、ダンナとの仲が悪いわけではないのを知っているので、 「土下座してでも謝りに行って、向こうの家に許しを請いなさい。  犬がいて泊まることが出来ないなら、犬を捨てなさい。」というけど、 私達夫婦にとって、愛犬は夫婦仲を取り持ってくれている大切な家族だし、 もうそこまでさんっざんな悪口を言われているのに、 こっちが土下座をして仲を取り持ったところで、 今後、そんなに古い風習(実家の方で祭りがあったら炊き出しだの、親戚中が集まるなら絶対に来いだの)について行ける自信も、向こうの両親とも上手くやっていける自信もなくなり、 ましてや、「老後の面倒も見てくれそうにない。嫁とこのままやっていくつもりなら、(ダンナと)親子の縁を切る」とまで言われると・・・。 ダンナも優柔不断で、 「離婚」を切り出したのにも関わらず、 夫婦仲はさらにラブ度を増し、二日前の結婚記念日を機に、 子作りを始めました。 私は、ダンナのことが好きだから、 別れたとしても、ダンナの分身(子供)が欲しい。 すみません、 ハナシがごちゃごちゃでもうよく解らないんです。 とにかく、誰かに聞いて欲しくて、ここに書き込みました。 何か、何でもいいです。アドバイスでも、変哲もないハナシでも。 よろしくお願いします。

  • 離婚前の旦那の対応、、、。

    離婚の話し合いなのに、私を無視して、親にだけ話す旦那。 一体なぜ?と疑問に思いましたが、私と話したくないんでしょうね。 離婚してないのに、私物は私の許可なく勝手に出す。保険は別世帯でと言いだす。 生活費、育児費すら貰ってない。旦那のしてる行動がめちゃくちゃで順序も違うのに対し、 私の親は見兼ねて、電話をしてきた旦那にかなりビシっと叱りました。旦那は舌を巻く感じのしゃべり方をしましたが、また敬語交じりの会話になりました。それに対しては私の親は、旦那も男やから、男の態度が出たんやなと言ってました。旦那の声は、詰まる感じで、イライラしてる声に感じました。義理親が旦那(息子)の偉そうな会話を止めないし、謝らないのも不思議でしたが、義理母までも嘘を言ってきたので、親子だなとつくつぐ思わされました。 ここまで(状態が)来てるのに、離婚してくれと絶対言わない旦那です! なんで、言わないんでしょうか??こだわるのか...。 私が先に言おうが、旦那が先に言おうが、離婚となれば、慰謝料、養育費は必要ですから、言います!ただ、前回の離婚に関しては、慰謝料、養育費は支払ってないです。

  • 旦那の母

    文章が長いです。 旦那バツイチ義理母バツサン。 (バツサンは結婚して1年後に知りました) 旦那は、一夫多妻制の考えを持ってます。 離婚を反省せずに、当然だと言う態度。 シングルマザーはアホだと発言する義理母。 この目で見てきた義理母が旦那に対しての すごすぎる愛は言葉では言えませんが 執着、溺愛、依存。 義理母が離婚しなさいと言えば、離婚をする旦那 義理母が旅行に行くなと言えば、辞める旦那 義理母が孫を捨てなさいと言えば、家に入れない旦那 我慢に我慢をしてきました! 私を捨てても構いませんが...孫を捨てる発言は さすがに、腹立ちました。離婚しようと思います。 ゴミ屋敷と言われた旦那の実家と別離できるので 孫の教育には良いかも知れませんね。 (結婚して数ヶ月後にゴミ屋敷を知りました。 当時を振り返ると 私の両親が家まで挨拶に行かせて下さいと 言っても、結構ですと断わられました) 結婚の挨拶に来るて、変よと言われました。 変ですかね? 今思えば...この時点で気付くべきでした。 あとのまつりですね。 長々と申し訳ありません。

  • 親のいいなりに離婚を決めた旦那(長文)

    29歳女です。 約2年、ずっとうつの療養で無職でした。 その間に結婚しました。 今年の夏から、就活を始めました。 なかなか決まらず、 ストレスからお酒に逃げるようになっていました。 8月に入ってから、お酒を飲んでは旦那(33歳)とケンカになる事がよくありました。 お酒を飲むと精神的にも不安定になってしまい、 リスカやODをするようになってしまいました。 8月末くらいのある日、朝方までハデに喧嘩をしてしまい、 旦那が家を出て、実家に行ってしまいました。 私はお酒で酩酊していて、パニックを起こし うつの薬を全部飲み、自殺未遂をしました。 飲んですぐに旦那に 薬を飲んだと連絡したらしく すぐに病院へ運ばれ1泊の入院で済みました。 入院中に自分の親、旦那の親、親族(旦那の妹29歳)も病院に来ていたらしく、 お酒を飲んではリスカなどをしていた事を旦那が話したそうです。 退院翌日から、 旦那がわの親、親族が 苗字に傷が付くので離婚して出て行ってほしいと 執拗に言ってくるようになりました。私への中傷とともに。。 (ありふれた一般的な苗字で、資産家とか何か特別な家でもないです。) 私には誰も一切何も言ってきません。 旦那や私の親に言ってきました。 旦那なりに悩んだようですが、 親族に迷惑は掛けられない、離婚するしかないと言ってきました。 籍だけ外して、今と変わらず一緒に住んで、また親がいいと言ったら入籍しようと。 (旦那の親は、一緒に住むのも何か起こってニュースにでもなったら、 旦那がわの苗字が出てしまい(旦那名義での賃貸MSに住んでいるので) 親族に顔向けできないからだめだと言っています) 私は離婚したくなかったので、話し合いをしましたが 結局、旦那は折れず、 自殺未遂から1週間後に離婚することになりました。 離婚をする予定だった日に、私の親が来て、 旦那の親に 本人達がそうしたいわけではないと説得し、 取り敢えずその日には離婚しませんでした。 その代り、私を実家に連れて行き、病気が治るまで(アル中だと親親族が決めつけていた)家には帰さないということになりました。 現在は実家に連れ戻され、地元の精神科に行き、お酒は一切飲んでいません。 医師からは、アル中でもないし、うつは家に戻ってから治療しましょう、 実家にいるのは9月いっぱいで良いと言われました。 そのことを旦那に伝えると、親の了解がないと戻せないと言い出しました。 私が迷惑をかけたことは十分わかっていますが、 お互いに成人なのに、親の了解っておかしくないですか? 早く戻りたいと何度も言っているのに。。 昨日、家に苗字が旧姓に戻っているクレカが届きました。 離婚すると決まってから、時間があるときに、 名義変更の手続きをしていたので届きました。 (当然証明書などは送っていないのに、いきなりカードがきました) 旦那がそのカードを見て、何で旧姓のカードが来たの?と聞いてきたので 手続きをしたことを話すと、 旦那は え?なんのこと??という感じで、一瞬離婚の事を忘れていたようです。 このことがきっかけで、旦那への不信感が拭えなくなりました。 親の言いなりで簡単に離婚を決めたくせに、一瞬でも忘れていたことが許せません。 未遂後の言動等から旦那側の人達が、心の底から嫌になりました。 家に戻っても旦那側の親親族とは何が起ころうが一切接触しないつもりです。 その位 憎い相手の顔色を伺っている旦那が気持ち悪いです。 旦那にとっては親兄弟ですから、気にするのはわかりますが。 離婚や暮らす場所の事は本人達が決めることですよね? 離婚した方がいいのでは?と感じていますが、 住むところも仕事もない状態から スタートすることに不安や抵抗を感じます。 旦那のことは大好きです。まだ新婚ですし。 とても優しい人で、長くなっても帰ってくるのを待っているよと言ってくれます。 実家と家は350キロ程離れていて、車で5,6時間かかりますが 週末は会いに来てくれています。 親のことがなければ 離婚なんてしたくないです。 私の母は昔から 暴言がひどく、過干渉で、いわゆる毒親です。 実家に住んで仕事を探すとかそういう状況ではないです。 1秒でも早く実家から脱出したいです。 地元にもいたくないです。実家から離れた場所でないと暮らしたくありません。 かといって 家にも帰れないのでは、本当に行く場所がないです。 支離滅裂な長文ですみません。 私はどうしたら良いのでしょうか??

  • やっぱり離婚しかないのでしょうか?

    もうどうしていかわからず、相談させてもらう事にしました。 皆様のご意見がお聞きしたく、投稿を決断しました。 よろしくお願いします。 私は結婚11年目の主婦です。 旦那と結婚が決まり、小さな喧嘩などで結婚を辞めようと思った時に、妊娠が発覚。子どもの為に、そのまま結婚へと踏切ました。 それまでも、いろいろありましたが、アパート住まいで離れていた事で、とりあえずトラブルもなく、三年が過ぎ、家を建てる話しが持ち上がりました。私としては、先々の事も考え、実家から離れた所に建て、上手くやっていきたい事をはなしていたのですが、義理の父にも、これから先はどうなるかわからないから、土地代もかからない実家の隣に建てた方がいいでしょうと、旦那と義理の父に説得され、お互い観賞しない条件で建てる事になりました。 自分の友達や、私の両親が遊びに来た時など、旦那や義理の父がいない所で、義理の母が嫌味などを言うようになりました。そんれでも、何も言わずに、クリスマス、子供の誕生日、義理の弟夫婦と子供達などを読んで、BBQなど、全て私一人で準備、計画など立てて上手くやって行くよう努力してきました。 でも、あまりに義理の母の嫌がらせで、我慢の限界に達し、今までの事を洗いざらい話ししました。 でも、あまりに理不尽過ぎる事なので、誰も私の事を信じてもらえず、どうして良いか分かりません。 子供の為を思い、離婚に踏み出せないでいます。唯一の、旦那さえ、信じてもらえずにいて、苦しい日々が続いています。 もうどうしていいかわかりません。 義理の母からの受けた詳細はこちらです。 子供は二人目はまだか?いつできるんだ?を私だけに、三年間言われ続けた。旦那には言わない。 娘の運動会で、旦那は機嫌が悪く、手伝ってもらえず、私もカッとなり、大げんか。そのまま運動会へ行った時、私が謝れば上手くやっていけるから謝ればと言われた。 私の実家から、果物が届き、悪くなったら、私に悪い物を送ったから、悪くなるのが早かったんじゃない?といわれた。 私の義理の姉が、娘の為に出産祝でオモチャを買って貰った話しをしたら、愛も無いのにねと言われた。 です。 旦那もやっぱり信じられず、裁判でもするか?!まで言われました。 私は、上手くやって行く為に、努力してきたつもりです。 皆様のご意見、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。