過干渉とは依存症みたいなものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 過干渉とは、子供への心配や依存が極端に強い状態を指します。
  • 過干渉の母親は一人っ子や末っ子に対して多く見られます。
  • 過干渉になる母親とならない母親の違いや、過干渉の原因について理解することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

過干渉とは依存症みたいなものでしょうか?

過干渉の母親というと、その対象の子は一人っ子か末っ子に対してのものが多いですよね。 二人子がいて、その二人に対してというのはあまり聞きません。 子への心配というより、子への依存という気がします。 例えば、子が中学生位になって、 友だちと隣町へ電車で遊びに行きたいと言うのをダメという母親もいれば、 今日、お子さんは?と聞くと、「ん?なんか友だちとどっか行ったみたい。」程度の母親もいますよね。 過干渉になる母親とならない母親の違いの違いは何なのでしょうか? だんだん自然に距離を置ける母親は、子どもの頃や若い頃は行動的だったタイプなんでしょうか? 距離をとれず、ずっと監視下に置いておきたいのは何故でしょうか? 旦那と向き合いたくないみたいなものもあるでしょうか? 下の子を溺愛過干渉の母親にとって、上の子とは何なのでしょうか? 子育てが全てだとしたら、この巣立ちは自分の人生終わりみたいなものなのでしょうか? 過干渉とは何なのでしょうか? (「屈折した愛情」とかではなく、どうしてそうなってしまうのかが知りたいです)

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27xxxxx
回答No.1

子育ての目標が、 自立できる人間に育てようとしてるかどうか。 それに尽きるのではないでしょうか。 その考えが有れば、過干渉は子の自立を阻害すると気づける筈ですから。 依存症も似てるかも。 我が子が自立してしまったら、自分は棄てられると思うのかもしれません。 そうなれば依存できなくなりますから。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。