• 締切済み

過干渉だと気付かせるのは不可能か?

過干渉というと母親が娘に対してというケースがありますが、 子が集団に馴染めないのは、過干渉が原因にあった場合、 うちの子は周囲に馴染めない。だから私(母親)がついてないとダメなの。 という母親もその状況に困りながらも生きがい(言い過ぎ?)も感じて、まんざらでもない。 小さい頃から、もっとよそに預けたり、他の子と遊ぶ機会を作ってあげれば良かったと悟っても、 だから、これからはもっと外(屋外と言う意味ではなく)に出さそう。 とは思わず、 これも自分(母親)の責任なんだから、この子をずっと支えて行こう。 と考える。 この堅固な考えの母親はよその人間が変える事はほぼ不可能でしょうか? 助言は害と見なすか、自分に都合よく解釈されるだけでしょうか。 色々一概には言えず、そうでない場合もありますが、ここでは書ききれず、 端折ってます。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 母親に限らず、本人に変わろうという気持ちがなければ、外からどんなに働きかけても無駄です。それに、子供が母親の過干渉で集団に馴染めないと言いますが、それだけが全ての原因というケースはほとんどありません。母親の過干渉が主な原因であっても、子供本人の性格もありますから、全てが母親のせいのように思われていては、助言のつもりでもそうは受け取られないと思います。  親子の関係なら、干渉しているのは母親でも、もう一方の当事者は子供です。母親だけが変わっても、子供自身が自分で人間関係を築けないままなら、結局のところは何も変わりません。母親に過干渉だから子供を外に出したらと言っても、子供の方のフォローはどうするんですか?学校に通っている年齢なら、学校にいる間はすでに母親の手の届かないところにいます。母親を含めた自分以外の人間とどう付き合うのかは、すでに子供自身の問題です。  外から見たら過干渉でも、当人たちにとってそうでないなら、何の問題もないことなんだと思います。頻繁によそに預けたり、小さい時に他の子と遊ぶときに注意を払っていないと、良くて放任、酷いと育児放棄なんて言われます。親子の距離はそれぞれで違いますから、当人たちが困って変えようとしない限り、他人がどんなに言っても変えられないと思いますよ。

nopne
質問者

補足

私は過干渉について、今までここで色んな意見を聞いて大変参考になりました。 私の方で「それ以外は無い」とか「例外は無い」と思っているように見えますが、 ここでは1つのテーマについてお題を振ってますので、 お題を挙げた私から、その他にこんなケースもあるとか、他の要因もあるとか書いてないだけなんですね。 要するに端折ってるだけなんですよ。 だから、こういう質問文は、決めつけている訳ではなく、一部分をテーマにしているだけと解釈してもらうと良いと思います。 その辺、ピンとくる方は通じるんですが。 なので、質問文にある言葉の選択や矛盾になりうる部分を極端に解釈して、 返すようなご意見から私は何も得ません。 たいてい、スタートから流れが決まるので残念です。 あと、ここで、過干渉について聞く時、 子を愛して育てている日々を悪く言われたと感じ反撃に遭うこともあります。 それは、こうじゃいけないと少し感じている人の防衛ではないかとも疑っています。 私が期待するのは、質問文を悪く想像しないことです。 書き方にもよるところも大きいと思いますが、知ろうとする機会に寛容であって欲しいです。 ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10831)
回答No.1

多くの女性が、過干渉になってますね。 母親は、毎日子供を見ています。 自分が思うような子供に育てようと、悪いと思われることを、一生懸命探し出して、それを是正させようと、口頭で指示します。 言葉で言っても、子供は聞き流すだけです。 うるさいなと。 母親は、その態度を見て、余計に腹を立て過干渉に至ります。 この時期、子供が勉強していても、勉強しろと言っています。 これから解放されるのは、母親がその役割から、解放されたときです。 自分の子供を、よい子に育てるために、過干渉になっていますので、他人がそれを辞めろと言っても、無駄なことです。 これは本能の1つではないかと思います。

nopne
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • よその母と子を見て、過保護、過干渉と思う場合

    よその母と子を見て、自分の感覚だと「過保護」「過干渉」と感じる場合があるかと思いますが、 その親子(特に子)と関わる立場の場合、何かできることはあるでしょうか? 何かにつけ、母がついて来たり、サポートしたりしますが、子は健康で考えや行動も問題ありません。 (いたからといって、たいして何もサポート出来ない状況なんですが) ※ 一見、健常者でも何か抱えてる子かもしれない、もしくは過去に大病を患った経験がある可能性といのは除外してください。 ほとんどの、親はいなくなってもその母親だけは、ついて来て、 母親がいない間に子に体験させるものは、子は満足した様子でも、 母親にとっては、子は不安な思いをしながらやったことという結論になります。 なので、子どもに「自分でできたね。」という体験を重ねるよりも、 母親に「もう少しこの子の手を放してみてください。」という方向にするには、、 なにか方法がるのでしょうか? 個人的には、過保護・過干渉の母親というのは、第3者の作用で考えを変えられないような手ごたえを感じます。 ※ ここでは過保護と過干渉の区別を明確にしていません。 ※ このテーマの関係をたまに投稿し、貴重な意見をいただきますが、わざわざ質問者を悪く想像し叱るような回答から何かを得たことが無く、ニュートラルな視点で書いてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 過干渉の子は、どうなる可能性がありますか?

    過干渉(しょせん、よその家の事なので断定はできませんが)というと、 母親が娘に。というパターンも多いと思います。 その場合、自我が封じられ、自分で選ぶ機会が乏しくなり、 ほぼ行動をコントロールする(支配下に収めようとする)親とそれでも成長しようとする自分。 その後、娘はどうなるでしょうか? 親に反発。 親の前とは違うキャラを作り、そのキャラになってる時に欲求を発散させる。 そんな感じでしょうか? 他にもあるでしょうか? ※ 質問文中の言葉の選択は、ある程度許容いただきますようお願いします。

  • 過干渉とは依存症みたいなものでしょうか?

    過干渉の母親というと、その対象の子は一人っ子か末っ子に対してのものが多いですよね。 二人子がいて、その二人に対してというのはあまり聞きません。 子への心配というより、子への依存という気がします。 例えば、子が中学生位になって、 友だちと隣町へ電車で遊びに行きたいと言うのをダメという母親もいれば、 今日、お子さんは?と聞くと、「ん?なんか友だちとどっか行ったみたい。」程度の母親もいますよね。 過干渉になる母親とならない母親の違いの違いは何なのでしょうか? だんだん自然に距離を置ける母親は、子どもの頃や若い頃は行動的だったタイプなんでしょうか? 距離をとれず、ずっと監視下に置いておきたいのは何故でしょうか? 旦那と向き合いたくないみたいなものもあるでしょうか? 下の子を溺愛過干渉の母親にとって、上の子とは何なのでしょうか? 子育てが全てだとしたら、この巣立ちは自分の人生終わりみたいなものなのでしょうか? 過干渉とは何なのでしょうか? (「屈折した愛情」とかではなく、どうしてそうなってしまうのかが知りたいです)

  • 母親の子への過干渉

    母親の子への過干渉ですが、 特に娘に対しての方が同性の分、長くなるケースも多いと思います。 (さらに一人っ子や上が男の子で少し歳の離れた末っ子娘なども?) その干渉の原因ですが、母親の育った環境の中にある場合もあるでしょうけど、 夫に向き合いたくないので、子に意識を向けるというのはあるでしょうか? (要するに、夫の事を考えたくないがために子の事で頭の中を埋めてしまうみたいな。) もし、そのような理由があるとすれば、子の成長(たいていの事は一人で出来るようになり、行動範囲も広がる。)に危機感みたいなものを抱くでしょうか? そして、子が行動範囲を広げるような事に対してダメ出しするようになるでしょうか? よろしくお願いします。 ※ 単なるそういった理由から過干渉になる親が存在する可能性の有無だけでなく、実際に過干渉の事例や情報、経験(自分でなくても)をお持ちの方からのご意見だと嬉しいです。 捕捉 私は、過干渉は、主に子の行動に制限を加えるもので、そのOKとNOの基準判定をする(司る)のは、何なのか興味があります。(単一ではないかもしれませんが) 非常にたくさんの理由がある気がしてるので、考えが及ばないものもあるのではと質問させていただきました。

  • 子への過干渉に詳しい方お願いします。

    子(女の子)への母親の過干渉に詳しい方お願いします。 子が中学生になってから過干渉デビューする母親もいないでしょうから、 子が小さい頃から過干渉なのでしょう。可愛くて可愛くて。 子が成長とともに心残りや後ろめたさもありながら、その呪縛を切って離れる場合もありますが。 母親の過干渉という娘への熱い情念?というのは、究極的には大げさに言うと 以下のようなものなのでしょうか? ・娘の行動は常に監視下に置く。プライベートなど無い。物理的に監視不能な時間帯は10分に1度の報告を義務付ける。 ・衣類に関しては、完全に母の審査を通ったものであるべし。  自分で選んで買ってきてもいいが、必ず母に承諾を得たのち着用を許す。 ・友達(仲間)の中に母もいるものと思うべし。母親であり一番の仲良しの親友でもあるのだ。 ・異性との交際は基本禁止。20代後半等やや歳とってから母の許可した男と交際すること。 ・破局や離婚は大賛成。特に子(孫)が生まれた後に離婚するのはなお良し。 ・離婚しない場合、子(孫)が生まれた後、夫(娘の旦那)は直ぐに死亡するのが理想。  娘と孫が母元に戻り暮らすのが理想。 ただし、孫はおとなしい従順なタイプに限る。 ・そもそも結婚後も旦那の面倒など見る必要は無し。常に母に連絡をとり気遣うべし。 娘への過干渉が強い母親の理想や夢は↑本音こういう形でしょうか?

  • 干渉縞の見方について

    干渉縞の解釈について、皆様のお知恵をお貸しください。 いまマイケルソン干渉計(トワイマン・グリーン干渉計?)を使った 実験をしております。 装置の構成としては、ハーフミラーから等距離に2枚のミラーを設置し、 うち一つのミラーをわずかに傾け、スクリーンに平行等間隔の干渉縞を 投影したものを高速度で撮影できるカメラを用いて観察しています。 (下図のスラッシュがハーフミラー、== がスクリーンです)          ― (光源) →  /   |          == ここで、ハーフミラーとどちらかのミラーの間に密度(屈折率)の異なる ものをおくと、その量に比例して、縞が動きます。 こちらで試したものとしては、たとえばヘリウムなどを光路上で ノズルから流すと平行であった縞が以下のように変化しました。   ――――――       ――\/――   ――――――   →   ――\/――   ――――――       ――\/―― その縞の変化量から、実際にヘリウムの密度および屈折率を求めることができました。 これを用いて炎やプラズマ中の屈折率の分布を求めようとしています。 ところが、実際に金属(ステンレス鋼)の表面にレーザを当て、噴出してくる 蒸気やプラズマを干渉計で観察したところ、平行な縞や湾曲した縞でなく、 ところどころに孤立した丸い領域が出てきます。   ――――――     ――――――   ――――――  →  ―― ◎ ――   ――――――     ―― ||||||―― うまく図では説明できませんが、レーザによって加熱された空気および金属蒸気が 噴出してきているのですが、その噴出の先端からやや下側に周囲の縞とは孤立した 丸い縞が見えます。 この丸い部分について、どう解釈したらいいのかわからずに悩んでおります。 この丸い部分の中はどうなっているのでしょうか? なぜこのようなものができるのでしょうか? 自分では、この部分を3次元的に見ると   →       →   → / \     →   → \ /     →   →  ||     → (右矢印は干渉計の光路上の波面です) のように、上昇物の形が壷や花瓶をひっくり返したような形になっており、 中心部分の光路長がその周囲より長くなって、縞の移動が追いつけなくなって 孤立した丸いところができたのではないかと考えています。 しかしいろいろと本を読んでも載っておらず、はっきりとはしません。 多少は干渉計について勉強したのですが、まだまだ勉強不足のようです。 もし光計測や干渉計に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 過干渉について

    過干渉でもお互いがよければ このまま続くのでしょうか? ママ友の話ですが 8年の...tanabekoutarouさん 過干渉でもお互いがよければ このまま続くのでしょうか? ママ友の話ですが 8年の付き合いがあり お互いの事はよく知っています。特に本人にアドバイスなどするつもりはありませんが 一緒の年齢の子供が 大きくなるにつれ 考えや 教育方針が違うので 驚いています。 ママ友には かなりの過干渉な親がいて すべて母親の意見を聞いてから決定します 食べ物から 飛行機の時間、洋服など すべて親に相談して そうでないと何も決められないそうです 本人は諦めているところもあるし 不安症なので とくに衝突している感じもなく 受け入れていますが 同じ接し方を 子供にもします 一緒にランチをしても メニューを決めさせない、お友だちと遊ばせない、お洋服が汚れるので泥は触らせない 食べさせたくないものには毒があると言い すべての権限を持ち 意見は聞きません(ちなみに 現在小学2年生) 下校班がありますが 毎日車での送迎をしています(仕事をしている関係もあります) うちとは遊べるので誘いますが 自宅でママ友が一緒の場合のみです 預かるよ・・・と言ってみるのですが 暇だしお茶したいと言うので・・・・・。 正直 その子は成長していないというか させないというか 赤ちゃんのままみたいです 教育方針の違いを意見するつもりはないですが 過干渉な一家は遺伝し 幸せになっていくこともあるのかな~??と ママ友本人が 過干渉な親を受け入れていれば これはこのまま次に同じ接し方をしますよね 過干渉を調べると 悩んでいる方ばかりのお話ばかりなので その状態を満足している方はいますか?? その子供は 言うこともきくし 赤ちゃんみたいで とても可愛いので 気になってみただけです

  • 親の干渉をなくしたい

    わたしは親子関係が上手く築けておらず特に母親が苦手です。 苦手意識は昔からあり、なんでも自分の失敗を我が子に繰り返さないようにとする母親が苦手でした。そのおかげで進路選択や就職活動、アルバイトなども母親の顔色を伺いながら決めてきました。 しかし今日、私の唯一のプライベートスペースである部屋に勝手に入られ、薬を見つけられました。その薬はストレスにより、不順になった生理を改善するために飲んでいるピルです。親は私が生理不順なのもピルを飲んでいることも知りません。就職活動がうまく行かなかったときくらいから不順になり、親に相談しようと思ったのですが、また心配をかけてしまったりするのが嫌で黙っていました。 しかし、たまたま私の部屋に入りそれを見つけた母親から「どういうことなの!」と怒りの電話がありました。大好きな彼との会っているときにです。私は必死でそれは私が将来不妊にならないように、将来きちんと子供が産めるように飲んでいることを説明しましたが納得してもらえません。 私は、部屋に勝手に入られたこと。また、生理不順という私の踏み入られたくないゾーンに入ってこられたこと(おそらく全く見知らぬ人に家庭のことをとやかく言われる嫌悪感と似ている)に、心が疲れ、勝手に涙が出ます。 私ももう22です。来年からは社会人になり、今月には就職のため家を出ます。引越し費用なども実費で払いました。何も干渉されず生きれる歳です。 これからも親の干渉を私が我慢するしかないのですか?

  • 過干渉の親との付き合い方(長文です)

    現在社会人2年目の24歳です。  昔から親(特に母親)との関係で悩んでいます。 私の母親はとても心配性の過干渉です。例えば、高校受験が終われば大学の心配、大学へ入れば就職の心配、就職をすれば会社が潰れないか、結婚できるかなど心配をし・・・と言った感じです。普段は適当に聞いていますが、疲れている時などはうんざりします。  過干渉なことはもっと深刻で、請求書や携帯を見たり、部屋をよくあさられます。私がやめてほしいと伝えても「親としていつまでも子供の心配して当たり前」と正当化して聞く耳を持ちません。  自分の言いなりの兄と妹にもかなりの過干渉ですが、私と違い兄妹はそれを受け入れています。私は進路や留学、就職などめちゃくちゃに干渉されるのが嫌で、ある程度自分で決めてから、相談するようにしていました。大学や就職もそれなりに満足しています。家に生活費も入れています。 ただ、母親の期待には応えられていないようで、「あんたは(自分が嫌いな)姑にそっくり」「あんたがいなければ、あんな姑に世話になることもなかった」と昔から言われ、すごく傷つきました。また、私がいない時に「あの子はおかしい」など悪口を他の家族に言っているようです。 理解できないのは、そんなことを言いながら、「老後は娘に世話をしてほしい」「早く孫の面倒が見たい」ということです。しかし、私は長女気質と負けん気の強さから、「しっかりしないと弱いところを見せると親につけ込まれる」という気持ちがいつも働いてしまい、仕事の愚痴や恋愛相談などほとんどしません。  ちなみに、妹や父親との関係は悪くありません。思春期は反抗もしましたが、今は社会人の先輩として、父親を尊敬しています。しかし、どうしても大人になっても母親を心から尊敬することができません。そして、母親に言いなりの他の家族を理解できずにいます。 打開策として、(家賃補助が出ないので)経済的に余裕がないですが、一人暮らしをしたいと言うと猛反対され、「この恩知らず」とまで言われてしまいました。 母親と折り合いが悪いのは私がまだ未熟だからでしょうか?もちろん大学まで出させてくれた両親には本当に感謝しています。

  • 過干渉だった母のこと、義理の両親に話していい?

    うちの母は、私たち子供に過干渉で、独身時代は、自分の意に添わないと、私の保険証を隠したり(私が自分で稼いで自分で社会保険に入っている保険証をですよ!)、ウソを言ったり、私が恥をかくようにわざと人前でどなったり、留守中部屋をあさったり、ずいぶんひどいことをされました。一方私は自分で言うのもなんですが、全くぐれもせず、なるべく親の意向を汲み、いわゆる「いい子」としてよく耐えよく頑張ったと思っています。 今、結婚し、母の過干渉は収まりました。しかし、私としては当然母にはあまり会いたくありません。母は寂しがり、会いたがるのですが・・・。 夫の両親は、私が親に会いたがらないことに違和感を持っており、みんなで会おうなどと言ってくれます。もしかすると私のことを「親をないがしろにしている親不孝な娘」と思っているかも知れません。だから、機会があれば、過去に母がどんなに私に対してひどい仕打ちをし、その結果今もあまり会いたくないかを話したいと思いますが、わかってくれるか自信がありません。単に親の悪口と思われてしまうかも。 話した方がいいと思いますか? やめた方がいいと思いますか? ちなみに、夫の両親はとてもいい人たちなので、「お義父さんお義母さんみたいな両親だったら会いたいけど、うちの母はひどかったんですよ~(笑)。それを今さら会いたいといわれても、不快感がよみがえるだけなんです」などと軽く言いたいのですが、自分たちがいい人なだけに、そんなひどい母親がこの世に存在するなんて思いもよらないと思うんですよね・・・。でも、だからこそ、真実を打ち明けたいという思いも強くあります。