• 締切済み
  • 暇なときにでも

過干渉について

過干渉でもお互いがよければ このまま続くのでしょうか? ママ友の話ですが 8年の...tanabekoutarouさん 過干渉でもお互いがよければ このまま続くのでしょうか? ママ友の話ですが 8年の付き合いがあり お互いの事はよく知っています。特に本人にアドバイスなどするつもりはありませんが 一緒の年齢の子供が 大きくなるにつれ 考えや 教育方針が違うので 驚いています。 ママ友には かなりの過干渉な親がいて すべて母親の意見を聞いてから決定します 食べ物から 飛行機の時間、洋服など すべて親に相談して そうでないと何も決められないそうです 本人は諦めているところもあるし 不安症なので とくに衝突している感じもなく 受け入れていますが 同じ接し方を 子供にもします 一緒にランチをしても メニューを決めさせない、お友だちと遊ばせない、お洋服が汚れるので泥は触らせない 食べさせたくないものには毒があると言い すべての権限を持ち 意見は聞きません(ちなみに 現在小学2年生) 下校班がありますが 毎日車での送迎をしています(仕事をしている関係もあります) うちとは遊べるので誘いますが 自宅でママ友が一緒の場合のみです 預かるよ・・・と言ってみるのですが 暇だしお茶したいと言うので・・・・・。 正直 その子は成長していないというか させないというか 赤ちゃんのままみたいです 教育方針の違いを意見するつもりはないですが 過干渉な一家は遺伝し 幸せになっていくこともあるのかな~??と ママ友本人が 過干渉な親を受け入れていれば これはこのまま次に同じ接し方をしますよね 過干渉を調べると 悩んでいる方ばかりのお話ばかりなので その状態を満足している方はいますか?? その子供は 言うこともきくし 赤ちゃんみたいで とても可愛いので 気になってみただけです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数904
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

虐待の連鎖(虐待されて育った子が親になって自分の子を虐待してしまう)は、よく社会問題として取り上げられますが、過干渉の連鎖ですか・・・。虐待とは違って被害は少ないので、ま、本人同士がそれでよければ、それでいいんでしょうという答えになってしまいますが、ほんとは良くないんでしょうね。質問者さんもそう思って投稿されたと思います。 人間は本来自立するものなので、過干渉は自立心を養う妨げになります。反抗期で「過干渉はうるさい!」と断ち切れる人は、それが自立の一歩になると思いますが、今は豊かな社会なので「多少うるさくても、親に甘えていれば楽」と考える人がいても不思議ではありません。依存しあっているのですから、お互いにある意味「楽」です。 でも、親は年齢から言えば子どもより先に死にます。その時過干渉で育った子が社会不適応を起こさないとも限りません。自立していないと一人では生きていけません。その時親に代わる誰か(夫とか)がいれば、また依存していけばいいんですけどね。実際それで幸せな一生を過ごす人もいると思います。 ま、普通に考えれば自立して、他人が困っていれば助ける力がある人間に育った方が良いに決まっています。頼りがいのある親代わりの夫が病気になることもあるかもしれませんし(って、これは私の実母の話です。母はいわゆる旧家のお嬢さん育ちで、嫁いだ後は夫に守られ、世間の荒波を知らず、専業主婦で暮らし、暇なんで私【ひとり娘】に過干渉でした。私はうるさいと思ったので、反抗的でしたが、母には反抗の理由が呑み込めなかったようです。先年、父が他界し、残された母は私に依存しようとします。なににしろ銀行に行ったことがない人なんで。迷惑ですが、仕方がないので付き合っています)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

そもそも「満足してる」親子は自分(親)が過干渉なことも、子供が親に依存してることにも気づいていません。 悩んでる人は、大抵親が干渉を続け、子が親以外のいろんな価値観に揉まれ「自分は他人とは違う」「このまま親の言うなりでいいのだろうか」「親に逆らうことは親不孝なんじゃないか」という自立心の芽生えで葛藤します。 遺伝するかどうかは、その子供の育ち方によるんじゃないですかね。 私で言えば、私は過干渉な親に反発して生きているのに対し、兄と妹は親の過干渉を「甘えさせてくれるんだから甘えればいいじゃん」「苦労しなくていいからラッキー」と思う方です。 幸せかどうかについては、親の目線で言えば親は「子供は自分の所有物だから親に文句言わずに親のイエスマンであればいい子だし、親孝行者」なので、従ってくれる子供がいることは幸せなことでしょう。兄と妹で言えば「苦労もせずに金も出してくれる、親に逆らえば親不孝者扱いされてヘソ曲げられるんだから余計なこと考えないで従っておけばいい」って考えがあるのなら、それはラッキーなこと(よく言えば要領が良い)のかもしれません。 でも兄はそのせいで親に逆らえず、40代になってもニートのままで親に甘えて生きてますし、 妹は旦那そっちのけで事あるごとに親に頼って生きていて子供もろくに躾もできないダメ母親。 結婚しないで、親と仲良しこよしで暮らしていくのなら好きにすれば?って思いますけど、 結婚したのなら、親を優先することで旦那を不幸にすることもある。子供も自分で決めることができなく、 社会で自立することもできなくなる。自分の思い通りにし続けたいのなら、しゃべるお人形さんでも買えば?って感じですね。 結婚した以上は親より旦那の考えを優先すべきだし、子供を産んだのなら子供を自立させる責任というものがあると思います。 今はそのママ友は幸せでしょう。 子供が反抗しないから。 でも、私みたいに反抗した時に、どう人生が変わるか…。 うちの親は「(裏切ったつもりないのに)裏切られた、親不孝者」って憤慨しましたけど。 ぶっちゃけ子供の意志を汲み取る努力を怠って、自分の思い通りに操り続けたツケが回ってくるでしょうから、 幸せとはいえないでしょうね。「今まで言うとおりにしてくれたのに!どーして!!」って気持ちもあるでしょうから。 (それは子供が「逆らったらママを悲しませるから」って気を遣ってただけの話で、決して親の考えを良しとしてたわけではないかもしれないのに) 親がその時まで生きていて、親と傷を舐めあって生きていければ子供にとっても、 過干渉の矛先が自分にいかないでいいんでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 そのお子さんが思春期になり、周りとズレている事に気が付いた時、母親はどうなるのでしょう。そうなるとは確定できませんが、ある意味、手をやく子供になりそうですね。母に対する暴言とかもでてきそう・・・ 修復可能なうちに、そのママさん気づけば良いのですが。 それを良しとしているうちは周りが何を言っても無駄でしょう。将来反抗されて、私は頑張ってあなたの為にやって来たのに・・・なんて事にならないと良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 過干渉

    過干渉の親の心理は? 親が子供を干渉するのはどんな理由がありますか? 相手の気持ちを考えてるようで考えてないのでしょうか?

  • 過干渉な親とは

    過干渉な親は具体的にどんな言動をする人を言うのでしょうか 子供の事に色々口出しすることだと思っているのですが、単なる心配性な親ではないのですか? また親が過干渉な為に子供に与える影響は何ですか? ACを調べていて気になり質問しました。お願いします

  • 過干渉(?)

    中学生女子です。 2ちゃんねるのまとめサイトを見ていて、 過干渉 というのを知りました。 私の親(主に父親)は 私とお母さんが進路やくだらない話で喧嘩していると、 首を突っ込んできて、 勘違いした内容で私に説教を始め、 父親が理不尽なことを言い、 間違ってるのに、 『違うよ(間違ってるよ)』 と言うと 『お前の言ってることが間違ってるわ!』と怒鳴られます。 どんな場合でも父親はいつもこうです。 昔、母親が私に買ってきてくれたドーナツを父親が食べると言い出し、 私が『今日、私にままが買ってきてくれたやつだから食べないで』と泣きながら必死に言ったのに、 『違うわ!お前のちゃう!(違う)俺のや』 と言われて食べられてしまいました。 父親は帰ってきた母親に『それ(私)に買ってきてあげたやつやで』 と言われ、 謝ってきました。 私は何度も言ったのに。 過干渉を受けた子供は ・嘘を平気で言う ・夢ややりたいことを親に言うのが恥ずかしい などと書いてありました。 私は多分、友達と30回話すと、 ほんとのことは1、2個しか言ってないと思います。 小学校のときに、 父親に叱られ、 私はなにが悪かったんだろうと振り替えっていた時、 ふと友達と話しているときを思いだし、 内容が友達を喜ばすことにされた嘘ばっかりでした。 学校や家で起こられても顔色ひとつかえず嘘をつき、言い訳ばかり。 明日はあのこにこんなこと言ったら喜ぶだろうななんて知らないうちに前日に嘘を考えていて… 私は将来の夢ややりたいことを親に話していません。 恥ずかしいし、馬鹿にされるからです。 毎日、弟を誉めては私を比べ、馬鹿にしたようなことばっかり言ってきます。 弟が何かしたら 『(私)は~』 なんて言います。 塾や習い事をいっぱいさせられ、 勉強さえできたらあとは何でもいいそうです 家では手伝いをしたり、いろいろしているのに、 馬鹿にされるので都合のいい奴隷になった気分です。 …これを読んで私の親は、過干渉(?)ですか?? 嘘は書いていません。 文章だと嘘は書きにくいので。 回答お願いします。

  • 過保護・過干渉な人間にならないために

    過保護(過干渉)な人間(親)にならないために、どういう心がけしたらいいでしょうか。 「毒親」と一部の母親を表現するテレビ番組を見たら、昔の記憶が呼び起こされて、気持ち悪くなり嘔吐までいきました。 それ位、過保護(良かれと思っての善意)に対して、少なからずストレスが積もるものだと感じています。 (私の母や祖母については、愛していますし良くしてもらっていますが、母親像が苦手な対象になった、と言っておきます。) しかし、私の性格も、人に対していらない世話を焼きたくなってしまう面があり、いつも自己嫌悪します。 性別は女なので、母親になる可能性もあります。(子供は大好きです) ああなるかと思うと...自分がお母さんと呼ばれるだけで、蕁麻疹が出そうです。 そこで相談なのですが、過保護・過干渉な人間(親)にならないために、普段どういう心持ちでいたらいいか、参考までに、意見頂けたら嬉しいです。 (過干渉は人によって線引きは曖昧なので、できたら子育て寄りの意見中心だと嬉しいです。)

  • 過干渉、依存してくる親との付き合い方

    私は一人っ子で子供の頃から母親が過干渉でしたが、それも愛情だと思い素直に対応してきました。 結婚して20年、私ががんを発症しうつ病になりました。 そして今子供が受験生、自分の家庭のことで精一杯…というか家事もまともにできていない状態です。 大人になってからは過干渉も適度にスルーし、依存もできる範囲でなるべく面倒見てきました。 ですがもう限界です。 いくら体調が悪く寝込んでいたと言っても、どうでもいいことで(本人は気になって仕方ないのでしょうが…)頻繁に電話してきたり、用事を頼んできたり…早く死んでくれないかなとまで思ってしまいます。 介護施設に入るよう勧めたのですが、子供が親の面倒を見るのは当たり前そんな酷いことを言うのかと怒ってるみたいです。 今はなるべく電話にでないようにして何とか気持ちを保ちつつも多少の罪悪感を感じてます。 そんな困った親をどうすればいいでしょうか?

  • 実親の過干渉が怖くて子供が作れません

    馬鹿げた悩みと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 私は結婚して2年、年齢のこともあってそろそろ子供を…とも思うのですが、私の実親が過干渉且つ強引な人たちで、結婚当時から「子供の名前は俺たちがつけてやる」とか「子供は俺たちがいい学校に入れてやる」などと言い出す有様です。 とにかく言い出したら聞かない人達で、最近はとうとう近所に引越しも余儀なくされました。しかも新居の目の前は幼稚園…。「子供はここに入れればいい!」と鼻息も荒くなっています。 付き合いを絶てばいいのかも知れませんが、父の会社に私も夫も勤めているためそれもままなりません。また、心情的にもそこまでするのは気が引けます。あちらとしては親心なのでしょうから…。 実際に過干渉な親を持たれている方はそのへんをどうやって乗り切っているのでしょうか?経験談などお聞かせ願えれば幸いです。

  • 夫の両親の過干渉?を抑えたいのですが・・

    結婚して3年になる30代夫婦・子無しです。 夫の両親は私共とは近距離ですが別に暮らしており、 何かと過干渉でずっと悩んできました。そして昨日その事で喧嘩となりました。 義両親とは月1・2のペースで食事をしたり会ったりしています。 でも先日用事があって夫だけで義実家へ行ったとき、15分くらいで帰ろうとしたところ 色々引き留めようとしてたらしいです(笑) そして来月来る車検の話になり、(夫の)仕事が忙しいなら義父が車屋へ行ってあげるだの 引き取りも行けないなら親に電話してだの、言っていたようで・・ 夫は何の違和感も無く、そのままお願いしたようです。 その話を昨夜聞かされ、ずっと我慢していた私はつい 「何でなにもかも親頼みなの? 車は貴方(夫)の事でしょ? 自分が無理だと 思ったなら、普通まず嫁に頼まない?」 と言ってしまいました。夫は「親がいつものようにやってくれると言っていたし、 引き留めるのを感じたから親は俺と繋がりみたいなのが欲しいんだと思う」と。 私はこの後、あなたが夫婦の事を全部親に持って行ってしまう事が 義両親に「何も出来ない嫁だと言っているのと同じ」という事と、 義両親は夫を自立させようとする気が無いという事(義姉も同じです)、 そんな事ではいつまで経っても何も出来ない二人になる等思いをぶつけました。 最終的に夫は義両親と少し距離を置く、自分達の事は自分らでやる。と言いましたが それでも義両親は家まで来て干渉してくる気がします。 私は夫を自立させたいんです。このままじゃ子供が出来ても親として恥ずかしくて・・ このように義両親からの過干渉を防ぐにはどうしたらいいのでしょうか? もう3年もこの状態でおかしくなりそうです。。 どんなご意見でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 親の過干渉から逃れたい

    母子家庭で育ちました。父と母はいわゆる不倫で私を儲け、父の本妻や子どもと競るように母は躍起になり、母の望むいい子を演じ、進学や就職に関しては母が泣いて頼むためそれに従い、結婚も母の望む条件の相手を選んで生きてきました。母はなんでも自分の思い通りにしないと気が済まなく、、結局相手の親との折り合いが悪くなり母の言動が大きな契機となり離婚しました。転勤を機に親から離れ、赴任先で知り合った方と再婚をしようと思いました。母の望む条件はなにひとつ満たしていませんが、自分に必要な相手と思ったため、結婚を決めました。母の許しは得られないのは解っていたのですが、結婚を一応は許してもらい結婚しました。しかし、私たちの夫婦仲が良くなれば良くなるほど母の過干渉が強くなり始め、仮病を使って電話をさせるよう仕向けたり、離婚するよう繰り返し説き、職場に押し掛け上司に地元に私が帰れるように算段を取ったりというような過干渉、私に言わせれば嫌がらせが続いています。住所は教えていませんが職場に押し掛けてきますので、あとできることは携帯を着信拒否にするくらいしか思い浮かびませんが・・・私だけならいいのですが、配偶者にも根回しして離婚するよう仕向けてきます。配偶者もこのままでは母に洗脳されてしまうかと思うと気が気ではありません。縁を切ることは法律上無理なことはわかっていますのですが、これ以上母の干渉が続くと私も私の家庭も、私の仕事もみんな母に壊されてしまう気がします。母の干渉を止めるために人事訴訟なども考えていますが、皆様のご意見はいかがでしょうか。私は今の結婚に幸せを感じていますし、母からは経済的にも自立していますので、母にこの小さな、やっと手にした幸せを壊されたくないのです。

  • 過干渉の親から解放されたい

    タイトルの通りなのですが、親から解放されたいと願っている20歳の女(大学生)です。 私の両親はとても過干渉で、それも私のことを考えてではなく「世間体」を気にしての過干渉なのです。 私は、今まで、親に反抗されることを許されませんでした。 嘘をつくことも、隠しごとをすることもです。 中学生や高校生の頃にあるような「反抗期」や「秘密」という行動を取ることもできませんでした。 大学生になり、一人暮らしをして少しは自由になれるかと思ったのに…。 それは、単なる理想でした。 傍を離れた私に両親は、ほぼ毎日のように、その日に何があったかを聞いてくるメールを送ってくるのです。 大学で何が行われるか(サークルの予定、授業の時間など)も教えなければ気が済まないし、バイトの面接も親が許したところしか行かせてもらえませんでした。 せっかく一人暮らしをしたのに、毎日毎日監視されているような生活はもう嫌です! しかも、5日の日曜日には、今私が住んでいるマンションに様子を見に来るって言ってるんです! (私からしてみれば脅されているのも同じ) そこで、 「過干渉の親から解放されるにはどうすればいいか」 をお聞きしたいのですが…。 他のサイトや質問を見たところ、 「家を出て自立した」 「親との連絡を絶った」 などの意見が見られました。 ですが、それってそんな簡単にできることなのですか? 親との連絡って、そんな簡単に絶てるものなのでしょうか。 しかも、学生という身分である私に。 捜索願いとか出されたら、自由に動くことも出来ないのでは? もう、あんな親とは会いたくありません! ですが、解放される(逃げる)方法も思いつきません。 どなたか、助言を頂けませんか? よろしくお願いします!

  • 子供を見下す過干渉の親

    自立の遅れについて 存分に親の愛情を受けたようでも過干渉は 自分で考え自分で行動する自信の芽を つんで子供の為になるでしょうか? 子供を見下しバカにしていると 思いますが 世間では過干渉の子供より 放任の子供のほうが考える力が付くので 認められます 過干渉の子は引きこもりとか 生命力が弱くなるのに かわいいから甘やかした と言い訳し依存関係作り 親の身勝手です。 寂しさに関して同じです 如何思われますか?