• 締切済み

何番目に見られますか?

私は4人姉妹の長女です。上2人が年子で、下はかなり離れた妹が2人居ます。 友達とかに末っ子か一人っ子かと思った・・ってよく言われます。長女って言うと嘘でしょ?見たいに言われます。 なんて言うのか、全然長女に見られないんが嫌なわけじゃないんです。私自身お姉さんお兄さんに憧れていたので。 次女で末っ子の知り合いが居ますが、見る限り末っ子気質です。その子と私とでは末っ子に見られるとしても違うと思います。 やっぱり顔が童顔だから??背も小さいので。 そういえば中学生くらいの時から妹より身長も小さかったので、妹と居ても妹に見られていました。 私が生まれてから直ぐに出来た妹で、1歳も年が変わらないんです。だからどちらかというとお下がりとかってなかったんで、双子みたいな感じで育てられたのかなぁ?って思っています。ただただ、やっぱり次女は要領が非常に良いです。性格は二人ともそっくりで、非常に仲良しデス。(^^) 私が思うに下の妹は周りが大人になってから産まれたので一人っ子っぽいなぁって思います。 ただ人の顔色をよく伺う子だと思います(良い意味で)。 ここで本題。皆さんは何番目で、よく、何番目に見られますか?理由もあれば・・・!!

noname#168960

みんなの回答

• tenten525
回答No.2

私は、二人姉妹の長女です。歳は7つ離れてます。 こう聞くと、どんなにか面倒見の良い姉御肌のお姉さんかと思われるかもしれませんが・・・全然逆です。 長女、長男には、二種類あって、なんでもてきぱきとリーダシップを取って物事を進めて行ける人と、最初の子でちやほやされて育ったため、周りの誰かがなんとかしてくれるから、自分は手を出さなくてもどうにかなるっしょ、と考える人です。 私は、完全に後者の方ですねぇ。世間知らずで育った典型ですね。 20代の頃は、二人で買い物や美容院行く先々で、妹の方がお姉さんに見られてました。 「7つも違うのに!!」って憤慨してましたっけww 今も、私は妹のことを「○○ねえちゃん」。妹は私を「○○(名前)ちゃん」と呼びます。 ちなみに主人とは同い年なんですが、「旦那さん、いくつ上なの?」って良く聞かれます。 その度に「ピース!(v^-^v) ピース!」って密かに思ってます^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は妹を名前で呼び捨て、妹は私を「~ちゃん」と呼びます(^^)外見があまり似ていないので、一緒に居ると友達同士によく間違われます。 そういえば、妹にこんな風に言われたことがあります。 お姉ちゃんは小さい頃から大人が居なくっても電車にどんどん乗れたり、なんでも一人で出来てすごいと思ってたと。すぐに産まれた妹だったため、小さい頃は早く親離れをさせられたようです。あとは根本的な性格の違いかな?っと。 そっくりな性格ですが、どちらかというと姉の方が、テンションが高いです。その辺で子供っぽいっていうレッテルが貼られてしまったんでしょうか?

• salza
回答No.1

4人兄弟の末っ子です。 姉、兄、兄で上3人はほぼ年子で私だけ8-5つ離れており、 小さいころはよく面倒を見てもらいました。 自分では末っ子っぽくないように振舞う努力をしていますが、 やはりいつも末っ子と言い当てられてしまいますね。 きっと末っ子には共通して甘えたがりというのがあると思いますが、 その中でも我侭に発展するのと、我慢に発展するタイプがあると思います。 私やお知り合いは前者ですが、質問者さんは後者に該当したのでないでしょうかな。

質問者

お礼

どちらかと言うと前者な気が・・・(汗) それにしても、理想的な兄弟構成ですね。 私はいっぱい姉妹がいて良かったって思っているので、私もいっぱい子供がほしい♪ 普段から甘えたがることに抵抗があるのは、長女だったからなんでしょうか?ありがとうございました。