• 締切済み

親の過干渉について

こんにちは。 現在私は普通の進学校に通っている高校一年生です。 私の両親は他の家と比べてとても厳しいように思います。 厳しいというより過干渉というのでしょうか。とにかく傲慢です。 父親は毎日3回は部屋に入って来て、少し適当に文句を言った後に出て行きます。 朝は「早く家を出て、早く学校に行け。」 夜は父親が帰ってくると「風呂に行ったのか。」 父親が寝る前には「早く寝ろ。」と。 普通こんなもんなのでしょうか。とにかくしつこすぎるような気がします。 こんなのが毎日続くと常に足音に気を配って父親の足音が聞こえると、私は机に向かって勉強をしているふりをする。 というのも自然にこなすようになりました。 また、意見の食い違いが合った時に、反論すると一蹴され「親に対して逆らうな」最後には「お前の為を思ってやってるんだからありがたく思え。」とこういうのは日常茶飯事です。 私の友達は土日になると友達同士で集まってよくお泊り会をしているのですが、 私は決まって6時に帰宅です。お泊り会の予定「○○今日泊まる?」など話をしている時に友達からは「××(私)は来ないよなー」と決まって私は行けれません。他の一緒に遊んでいる数人は全員泊まるのに私だけ泊まれません。自分勝手な感じですが、周りの仲いい友達はみな遊んでいるのに私だけ……です。 親にお泊り会の事を話してみても「お前は何をするか分からない」というような事を言われて完全に否定さる具合です。 無理に友人関係を狭められて……。 私の言っていることは疑われ、否定され、もうどうしていったらよいのか分かりません。 アドバイスや意見があれば宜しくお願いします。

みんなの回答

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.8

http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/30880000.html http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4062565587/ref=sib_dp_pt#reader-link この本いっぺん読んでみてください 読み終わったら、親に読んでもらってもいいかも・・・ あなたのような、被害実態、たくさん書かれています そういう家庭で育つと 精神的によろしくないみたいです 親とおなじような人間になってしまう恐れがあるそうです。

  • gyosanko
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.7

私の高校生時代に似ています。 門限は7時。 お泊りは禁止。 部屋にはノックなしで入ってきて、当時、携帯電話を買うのも(バイト代で自分で払うにもかかわらず)「学年テストで20番までに入ったら」、「50番以下になったら携帯は解約」。 長電話も、しすぎると電話料金を請求されていました。 でも、おかげで今、すっごく感謝しています。 当時は本当にうっとうしかったですが、今こうやってまじめに安定した生活が出来ていていることがとてもよかったことだと思います。 もともと、やんちゃな性格でしたので、こうやって親に制限されていなかったら、今頃無計画な波乱万丈人生を送っているのではないかと思うと怖いです。 門限が厳しかったことやお泊りの禁止は望まぬ妊娠や、変な男性にひっかかってしまうことが防げました。 長電話を制限されたりしたことは自分の金銭感覚がおかしくならずにすみました。 携帯電話の購入条件は、頑張って目標を達成することがどういったことなのかが学べた。 なんて、今よく考えて、上記のように解釈すればやっぱり親ってすごいなって思います。 こんな意見ですが、参考になったら幸いです。

回答No.6

はじめまして。 >父親は毎日3回は部屋に入って来て、少し適当に文句を言った後に出て行きます。 これは過干渉かもしれませんね~。 でも、 >他の一緒に遊んでいる数人は全員泊まるのに私だけ泊まれません。 これは当たり前でしょう。まだ高校1年生でしょ? 何があるかわからないこんな世の中、高校生のお泊り禁止は全然過干渉じゃない。あなたを信用してないからでもない。強いて言えば世の中が信用できないから。 年頃の女のお子さんですもの、心配でしょうがないんですよ。 実は私も高校生の時非常に親が厳しくて親を恨みました。 普段の門限は7時ですよ!部活の後にマックによることさえ出来ませんでした。彼氏とのデートは冬なら門限は4時。暗くなったら危ないからって・・。ありえないでしょ? 当時は何で私だけ?とかなりうらみましたが、娘を持つ今、親の気持ちがよ~く分かります。 心配で仕方ないんですよ。 それに、何事もなく、怖い目にあったりしないで、無事に、幸せになってほしいのです。 あなたの気持ちはよ~く分かりますが、親の気持ちも分かるので・・・今は親の保護下なのですから我慢するしかないと思いますよ。

noname#71135
noname#71135
回答No.5

私も耳が痛いところがありますが、親の世代はかなり頑固なものだ・・・と半ば諦めをもって接した方がいいかもしれません。 これは家族の中に限らず、社会に出てからも忘れないでおいて欲しいです(笑) 会社や社会で自分の意見が通らない人に、家族内での覇権を強く求める傾向があるように思います。 よく言う頑固親父です(笑) ある一定の年齢を超えると、人は自分を変えることを拒み、変わりたくても変われなくなってしまうのかもしれません。 悲しいのですが、人は一度正しいと思う主義主張を持つと、なかなかそれを変えられません。 親のすねをかじっている間は、多少の怒りや反発を感じても 親の主義に逆らわないでいくしか道は無いかもしれません。 色々な大人、親が居るのでよそと比べがちですが、すごく不毛なことなので それは止めておいた方が良いと思います。。。 年齢に関係なく、人は自分に対して反発してくる人に好印象を抱けないものなので、質問者様から少し歩み寄ってみてはどうでしょう? まず最初は相手の感情の状態を見て適切な時=機嫌の良い時に、 恥ずかしいかもしれないけれど改まって日頃の感謝の気持ちを伝え (ここが大事、本心でなくてもとりあえず相手を称えます) お父さんが気を良くしているところに、 いつも言われている事は正しいし分かっている・・・でも私はこう思う・・・と言い方や表現に気をつけて、 やんわり自己主張してみてはどうでしょう? 今はまだ家庭内の問題ですが、社会に出ると理不尽な人は意外に山ほどいます。 他人に対しても遠慮なく矛盾や利己的な主張をしてくる輩はたくさんいます(笑) 家庭内でお父さんのペースを自分のペースに変えることが出来れば、 社会(対人関係)の処世術として、今後質問者様の役に立つ経験になると思いますよ。 頭ごなしに言われたから怒りをあらわにするのでは、世の中渡っていけません(笑) ちょっと大人になって、お父さんを観察して策を練ってみてはいかがでしょう。 何も言ってくれない父を持った私からすれば、ちょっとうらやましい話しだったりしますけど・・・ネ(笑)

回答No.4

親の立場から言うと お父さんは話がしたいだけじゃないのかな? 会話がしたいけど 話す内容がよく分からないから 同じ様な事を言ってる・・と思ったのですが・・ 父親と娘ってなかなか 合う話題がないから 最小限の話しかしないと思うし ・・ お泊りも 何をしてるかわからない・・と言ってるけどただ心配なだけ (高校生・大学生は まだまだ子供です ) 自分で自活(働いたお金で衣食住する)出来るようになって 初めて独立・・になるのではないでしょうか?

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

私はまだ親ではありませんが 親にはこどもを育てる責任があります。 文面からだと >父親は毎日3回は部屋に入って来て、少し適当に文句を言った後に出て行きます。 は、ヘタだけどかかわりを持ちたいと思って 接触しているように思えるし >意見の食い違いが合った時に、反論すると一蹴され~ は、言い合いになるのがめんどくさくて 一言で片付けようとしているように思えるし お泊り会の件は単純に心配なのではないかと思います。 うちも厳しかったですが 大学で家をでてからさすがに離れると干渉できなくなるから 深夜までバイトしたり大学に残ってたりしました。 つまり家から離れないと解決は難しいということです。 目の届くところに居る限り 親はこどものことをみているのは当たり前のことで 逆に何も関心をもたれなかったら寂しいと思います。 どちらも、程度っていうのはありますけど。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

No.1回答さんみたいに、あなたも早く独立を目指して 下さい。 4大に進学するなら、学校は国立か公立を目指して。

  • okonomide
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.1

あなたの親はかなり過干渉ですね。 そしてかなり頑固そうですね。 あなたがどう説得しても、お父さんはわかってくれないと思います。 私の親もそうでした。 20歳になっても大人になっても、ずっと子供のように扱ってくるでしょうね。 今までも辛かったでしょう。 厳しくていやなら自立すればいいのです。 まぁ親が納得しないまま、自立をすれば関係が悪化することは確実ですが。 あなたが、親をとるか自分をとるか、それ次第です。 親と一緒に暮らしたいなら、親の干渉を我慢しなくてはなりません。 とりあえず高校生の間は我慢ですね。 私は大学3年ですが、学費も生活費も自分のバイト代や奨学金でまかなっているし、気力さえあれば誰でも出来ると思います。

関連するQ&A

  • 親が過干渉だと無職になりやすい?

    大学時代にバイトすることを止められると、無職になりやすいのでしょうか? 私の大学の友達がそうでしたが、就職しても数ヶ月で辞めちゃって、その後バイトもしたけど続かなくて 多分1年ぐらい働いてないです。 友達は中学から私立の一貫校だし、一人っ子だし、父親がマンション持ってる?らしいです。友達のお母さんもバリバリ働いてます。 去年実家を建て替えたらしいし、多分家は裕福だから親としては娘1人養うくらい余裕だと思います。働いてないことについては何も言ってないそう。 職業訓練?みたいなところには毎日行ってるみたいですし、この前は最終面接まで行ってたし色々応募してるから働く気はあるんだと思います。 ちなみにその友達は、大学時代親に黙ってバイト応募していて、バイト先が決まるまで親には何も告げなかったそうです。 (バイト先は水商売とかではなく、普通の飲食店とか) 話を聞く限り大学時代、何箇所か(私の知る限りではカフェ、雑貨屋さん、イベントスタッフ)でアルバイトしてます。 卒業後の就職先も決まった日に、4月から働くと言って何も告げなかったらしいです。 社会人になって数ヶ月の頃は 「会社の食事会とか行きたいけど、親に止められるから残業ってことにして嘘ついてる。もうやりづらいからやめたい」 みたいな愚痴をこぼし出して、その2ヶ月後に本当に辞めてました。 働いてた時上司の叱責が凄過ぎて辛い 辞めろと詰められる いづらい メンタル病んでる、とか 仕事帰りに泣いたとか そんなことばかり言ってました。 やっていけなくて辞めたんだと思います。 親子仲は別に悪くないと思いますが 希望してた大学は実家から遠く離れたところだったし(落ちてうちの大学に来た) 仕事辞めてから職業訓練に通う前も、毎日平日昼間は家にいたくないからパソコン講座に通ってダラダラ外で時間潰してるって言ってました。 なんか訳ありですかね?

  • 過干渉な親

    私の親が過干渉かどうか、教えてください。 高校二年生の女子です。 この年になってまで門限は基本18時半です。 バイトをする際もだいぶ揉めました。 バイトが終わった時、電車に乗った時、最寄駅に着いた時、全てで連絡を入れなくてはいけません。 友達の家に泊まりに行くこともダメです。 相手の住所、親の連絡先を聞き親に連絡が取れないと行ってはいけないと言われます。高校生にもなって、そんなことをされるのは恥ずかしく泣く泣く泊まりを諦めました。 大事にする、と監視下に置いておきたい、の違いは何でしょう? 両親は本当に私が大切なのでしょうか。 昔から事あるごとに暴力で意見や意思を踏みにじられてきました。 家を追い出されたことも、ご飯をもらえなかったことも、殴られ蹴られ階段から落とされたこともあります。 あなたのため、と最後は言われますが本当に私のためなのでしょうか? 文章がまとまらずすみません。 どんな意見でもいいので答えをください。

  • 過干渉の親

    私は一人暮らしをしている独身37才です。 親が毎日隠れて私の行動を監視し、7:00にマンションを出る。7:15電車に乗る。8:00会社入。・・・・帰宅するまで。誰に監視されているか手段はわかりません。毎日が怖いです。マンションの部屋の中も見られている気がして、生きている心地がしません。親と話ししましたが「子供の幸せのため」と言い切り「私が悪い」と言ってききません。 例えば、私が帰り居酒屋に行ったら、親は相手の調査をし、後日相手の人に「今後一切会わないでください。」と言ってきます。気の合う友達と会えなくなりました。 また、知らない間に会社にも来て調べています。また私に会社を辞めさせようと業務妨害を隠れてしています。原因が他に見当たらず親がしたと推測しています。いよいよ会社も辞めないといけなくなってきました。 休日動くことも怖い。誰かと会ってもまた後日言ってこられると思うと楽しむなんてできません。隠れて会っても無駄です。携帯のGPSを使って動きを見られてることを調べましたが携帯会社はちがうとのこと。 親だと仕方ないことなのでしょうか。 これだけ生きることを否定され続けられて、もう親を親と思えません。 どこに相談すれば良いかもわからず、毎日怯え続けもう心疲れました。 刑事、民事等なにかに訴え止めさせることができないものか・・。 アドバイスお願いします。

  • 30代で親が干渉するのって?私がおかしい?

    はじめまして。付き合って3年になる34歳になる彼氏の事で相談です。 彼は実家に住んでいて、兄弟の子供も同居しています。 彼が“ウチ”に泊まったりして朝帰ることがあれば、 『今は子供達が夏休みで家に居るから、悪影響だからあんまりなんじゃない?』と親ごさんから言われるそうです。 遠出したり泊まりになる日は、家の人へ断り?(報告?)しないとダメだし、 帰るのが12時回た時も、父親に非常識だとか色々言われるそうです。 だから、彼は家を気にしてハラハラしている時があります。 デートの最中もいつも父親から『何時に帰るか?』電話があります。**************************************************************************** 注意)ホントは家じゃないとか、実は家庭持ち?と疑われそうですが、それは100%ありませんので、それを踏まえてお読み下さい。 **************************************************************************** 保護者など必要ない、イイ大人なのに何だか、まだまだ親の保護のもと暮らしているっていうか行動しているっていうか・・・。 彼は毎日会いに来ます。お互い、結婚するつもりでは居ます。 いい加減、家を借りて生活を始めたいけど、ずっと先延ばし先延ばし・・・。 ちなみに泊まるのは毎日ではありません。たまにです。 もしかして、家の環境もあって出られないのかなぁ?                などと考えてしまいます。 彼の家の方針も受け入れなくてはなりませんが、もう大人なのだから 少しは解放してあげてもいいのではないかと思うし、彼が可愛そうに思えることもあります。 それと、いくら子供さん(甥)達が同居しているからといっても、 全て子供に合わせて私たちの交際をしなければならないのでしょうか? 彼を見ていると、全て子供中心の実家に合わせて行動していて、彼の両親も子供達の方が立場が強いような環境であるように思えます。 しかも、その兄弟さまはご自身の身勝手でおんぶに抱っこ状態で居候しておられて・・・。 実際、それは普通のことですか?それは常識ですか? すいません。こういう環境の方とはじめてお付き合いしているので 全くわかりません。 私にも小学生なども姪がいますが、あくまでも、もう一つの家庭が出来上がってますので別世帯であるため、そこまで子供に合わせるものなのか? わかりません。 どうか宜しくお願いします。

  • 過干渉(?)

    中学生女子です。 2ちゃんねるのまとめサイトを見ていて、 過干渉 というのを知りました。 私の親(主に父親)は 私とお母さんが進路やくだらない話で喧嘩していると、 首を突っ込んできて、 勘違いした内容で私に説教を始め、 父親が理不尽なことを言い、 間違ってるのに、 『違うよ(間違ってるよ)』 と言うと 『お前の言ってることが間違ってるわ!』と怒鳴られます。 どんな場合でも父親はいつもこうです。 昔、母親が私に買ってきてくれたドーナツを父親が食べると言い出し、 私が『今日、私にままが買ってきてくれたやつだから食べないで』と泣きながら必死に言ったのに、 『違うわ!お前のちゃう!(違う)俺のや』 と言われて食べられてしまいました。 父親は帰ってきた母親に『それ(私)に買ってきてあげたやつやで』 と言われ、 謝ってきました。 私は何度も言ったのに。 過干渉を受けた子供は ・嘘を平気で言う ・夢ややりたいことを親に言うのが恥ずかしい などと書いてありました。 私は多分、友達と30回話すと、 ほんとのことは1、2個しか言ってないと思います。 小学校のときに、 父親に叱られ、 私はなにが悪かったんだろうと振り替えっていた時、 ふと友達と話しているときを思いだし、 内容が友達を喜ばすことにされた嘘ばっかりでした。 学校や家で起こられても顔色ひとつかえず嘘をつき、言い訳ばかり。 明日はあのこにこんなこと言ったら喜ぶだろうななんて知らないうちに前日に嘘を考えていて… 私は将来の夢ややりたいことを親に話していません。 恥ずかしいし、馬鹿にされるからです。 毎日、弟を誉めては私を比べ、馬鹿にしたようなことばっかり言ってきます。 弟が何かしたら 『(私)は~』 なんて言います。 塾や習い事をいっぱいさせられ、 勉強さえできたらあとは何でもいいそうです 家では手伝いをしたり、いろいろしているのに、 馬鹿にされるので都合のいい奴隷になった気分です。 …これを読んで私の親は、過干渉(?)ですか?? 嘘は書いていません。 文章だと嘘は書きにくいので。 回答お願いします。

  • 親の干渉

    親の干渉がひどすぎて 困っています。 自分自身精神が おかしくなりそうです。 親不孝と思うかたも いらっしゃると思いますが よろしくお願いします 私は18歳短大生です。 高校生になり携帯を もち始め、親が私の 居ないときに携帯をチェック してるのを見て 鍵をかけたら、なぜ 鍵をつけるの?と 言われたり 高校生のとき門限は 9時でした。 それでも9時に帰ると 露骨に嫌なかおをされ 不機嫌です。 友達のいえに泊まりに 行くのもダメでした。 友達からは 親が厳しいからといって 遊びに誘ってもらえなくなることがありました。 一度私がきれてしまい 家族で 話し合いをしたのですが 頑固でわかってもらえず 高校生だから。と 言われ続けました。 遠距離の彼氏ができて 親に紹介し、すごく 打ち解けてくれて 嬉しいと思っていたら 私の誕生日の日 私の家でゆっくり過ごそう という計画で 前々から親にも了承を 得ていたのに 父親が機嫌が悪くなり 当日いきなりきれだして わざわざ遠くから来てくれた 彼氏にも嫌な思いを させました。 短大生始めのころ相変わらず 門限は9時でした。 また話し合いをしても わかってもらえず 3回ほど家出をしました。 そしたらわかってくれて 遅くなってもいいから 連絡はしなさい ということになりました。 それでも9時に帰れば 不機嫌で怒鳴られる、 テレビを見ていると怒られる 自転車が パンクしてしまったら お前がわるいと怒鳴られ ご飯などは弟の おかずが多くて 私のおかずが一つも 無かったことがあり 冷蔵庫にあったものを 食べていたら 『それは弟の』 といわれ怒られたり スケジュール張を 私の部屋からあさり見て、 『あんたの行動は 顔を見ればわかる』など どやがおで言われます。 今、前の彼氏とは別れて 家が5分くらいでつく 彼氏さんがいます。 社会人なので 仕事や飲み会などで あまり予定が合わなくて 夜の11頃などにたまに 『今から外出れない?』 と言われるんですが 私の家は夜 コンビニにいくなどの ことができません 他にも髪を染めたら かなり怒られたり 化粧すると なんで化粧なんかするの?と 言われたり 私自身ひょうがらが好きで ひょうがらのカーテンを 買ったら、 『男が変わったから ひょうがらにするの?』 など訳のわからないことを 言われたり とにかくすごいです 自分的にもこんなに文句 言うなら自立すれば いいのにと思いますが 月6万のバイト代では どうすることもできません。 だから話を 聞いてもらうことしか できなくて… こんな質問ですみません。 よろしければ 解答よろしくお願いいたします

  • この親は過干渉だと思う??

    過保護、過干渉気味に育てられた方いますか?私がそうです。一人娘なのもあるのでしょうか。 小学校低学年の頃は親無しでの外出ほぼ禁止でした。お使いとか低学年でしたことないです。 高学年からは緩和されましたが、やはり子供だけの外出はあまりいい顔はされませんでした。母親がアメリカに住んでいて、アメリカで子供の外出の規制が法律上厳しかったのが影響してると思います。 中学からは私立に行って電車通学でした。家から駅、駅から学校までは歩いていました。中学の時もカラオケ行かないで欲しいとかいわれました。 門限19時でした。 高校でも中学からやっている部活を続けたのですが 部活関係で毎日19時過ぎまで学校に残り、帰りが毎日20時ごろになるのでかなり心配されました。(中学の頃は18時には学校を出ていた) 高校1年の頃に、学校近くに家を引っ越すか?という話が出ましたが親とあまり接したくなかったから引っ越さずそのまま通いました。 これが嫌で大学は自宅から通えないところを受けました。落ちたので実家通いの大学に通いましたが…。 大学入ってからも、普通の文系学部なのですがアルバイトあまりするなと言われました。結局親に隠れてアルバイト面接を受けて採用されたところでやっていましたが、郵便局の短期アルバイトですらいい顔されませんでした…。 遠方の祖父母の家に行けなくなるからと言われました。 周りからも箱入り娘だねーとか言われて嫌です。同じような方いますか?

  • 親の干渉

    私は建築学科の夜間部大学2年生(20)です。 週4で昼間に不動産会社で働きながら、夜は大学に行ってます。 先日、明日の設計の授業のための課題を徹夜で仕上げるため、早めに講義を切り上げて、画材店で買った模型材料が入った大きな袋を持って帰宅しました。 母親には、「今日はなんでこんなに早いの?」と聞かれ、私は面倒な干渉や小言を言われるのが面倒なので「早めに終わった」と答えました。 そのあと、私は自分の部屋にいたのですが、そのあと、父親が帰宅して、母親と父親がなにやら"大きな声で"話しています。 母親「課題がおわらんかったけえ、学校いかんかったんじゃあ」 父親「社会人なら普通許されんでぇ!だいたい課題がおわらんゆーわけがないじゃろぉお!」 (建築学科において課題に"終わり"はない) (課題がおわらなかったのは、私が休日に疲れで一日中寝込んでいたせいでもある。) このレベルの干渉は日常茶飯事で、いちいち対応していると面倒なので、スルーしました。 が、そのあと。 母親「今日の授業は建築計画じゃあ。この授業は専門じゃけえでんにゃいけんのに。この授業は課題提出もあるのに。」 この発言がリビングから私の部屋に漏れてきたとき、鳥肌が立ちました。 私の大学の講義の日程はおろか、なんでその講義に課題があることまで知っているのか。 以前、女性関係でトラブルがありましたが、そのときと似たような恐怖を味わいました。 その夜は、イライラと気持ち悪さで、よく眠れませんでした。 自宅から最寄り駅まで自転車通勤通学なのですが、翌朝は雨が降っていました。 いつもは母親が車で父親と一緒に最寄り駅まで送ってくれますが、その日は両親に関わりたくなく、バスで行こうと、先に家を出ました。 バス停でバスを待っていると、両親の車が、目があってしまい車が停車したので、乗ってしまいました。 すると、「なぁんでひとこと言えんのぉお?笑」 その一言で、私はプツンとキレてしまい(いつもはこの程度のことではキレないが、昨日のこともあった。)、激しい口調で「執拗に私の予定や計画を調べられて知られているのが気持ち悪い」や「おまえらあたまおかしいんじゃないの?!」という内容のことなどと罵倒してしまいました。 そうすると、母親は何か意味のわからないことをいくつか言いました。 どうでもいい、かつ、まったく私が訴えかけた事に関して関係のない事だったので、スルーしました。 具体的には、いつもあなたはものをなくすし、休日は寝たきりだし、などです。 母親は、自分の分が悪いと悟ると、論点とまったく関係のない事を持ち出し始めるので、それに関してはいつもスルーしています。 そして次に父親が怒った口調で 「言いたいこと言うのはええよぉ。じゃけど、親に対して『お前ら』はないじゃろう!!ぜんぜんハナシにならんわっ!」 「目上の人間がどんなに間違ったことをしても、『お前ら』なんて言ってたら社会に通用せん!!」 「だからお前はキチガイなんだよ!!だからキチガイって言われるんだよ!!」 などと言われました。 まず最初に、キチガイなどと言われるのはとても心外でした。 私は2年ほど前から精神的に不安定で精神科に通っていますが、そのことを両親は気に食わないらしく、それは常々感じていましたが、まさかここまで蔑まれるとは思いませんでした。 そして、不愉快なことをされてハラワタ煮えくりかえった状態で、相手が目上や親なら感情を露わにしてはいけないものでしょうか。 もちろん、そこでキレたら自分が困ると思った状況では抑えますが。(会社や学校など) 状況はこんなところです。 ここから質問です。 1.親ならどんな不愉快なことをされても、常に冷静な態度で自分の嫌なことを相手を怒らせないように説明せねばならないでしょうか。 2.精神科に通っている人間に対して、なんの根拠もない「お前はキチガイだ」という言動を吐き捨てるのは適当でしょうか。 3.この程度の両親から子への干渉は普通でしょうか。 4.3の質問で普通ではないとお答えした方。どうすればこの過干渉を脱却できるでしょうか。 私自身は、 1.イラつく行為が継続的に続いて、それがハラワタが煮え繰り返るほどの怒りに達すれば、親だの目上だのは忘れると思います。 2.完全に間違っていると思います。精神的な病とキチガイは違います。キチガイという言葉はこの世の中で一人歩きしています。 3.二十歳の男に対する親の関わり方ではないと思います。 4.わかりません。 家族の感覚と、仕事先や学校など家族の外での感覚と、いつもだいぶ、大きな溝があると感じているので、おしえてGooのいろんな立場でいろんな感覚をお持ちの皆様に、思うところを聞いてみたいと思った次第です。 ご回答、お願いいたします。

  • 過干渉すぎる友達について

    過干渉すぎる友達がいます。 高校で同じ部活だった友達(同性)で社会人になってまたよく会うようになったのですが、色々とストレスを感じています。理由ですが「親しき中にも礼儀あり」の意識がまるでなく、舐められていると感じるからです。例えば、毎日私の家に泊まって私の家から出社していたり(かれこれ一年半くらい)、今日は誰とどこに行ったの?一緒に出かけてた人はどういう関係なの?など親みたいに私の全てのプライベートを毎日聞いてきます。もちろん本人に直接意見を言ったりしてますが、全て反論されて結局言いくるめられて私が普通じゃないという結論で話は終わってしまいます。 反論は以下のような感じです。 家にもう泊まりに来ないでくれ →今仕事でつらいから一人にしないでくれ。死んだら遺書にお前のせいだと書く。普通の人ならこんな状態の友達を見捨てない。 何でもかんでも聞いてこないでくれ →普通の会話で聞いてるだけなのに答えないほうがおかしい。例えばご飯に行ったら何を食べたか、どこに食べに行ったかを聞くのはコミュニケーションとして当然のことで急にそんなこと言って答えないお前の方が普通じゃない。 どうしたらいいのでしょうか。もはや事故で死んでほしい(これは私が普通ではない段階まで来ているのは理解してます)のですがそこまでは流石に言えず困っています。拙い文章で申し訳ございませんが、同じもしくは似たような境遇を経験された方、それ以外の方でもかまいませんので回答よろしくお願いします。

  • 親に干渉された18年間

    わたしは友達がいません。学生時代の思い出もありません なぜなら周りと同じように過ごせれなかったからです 異常な親からの干渉があり母親は私の友達のことを悪いふうにいったり感情的にきれたりして 友達はわたしから離れていきました。 中学のときはみんな長い髪なのに私は長い髪はだめだと ある日ばっさり切られ次の日同級生から笑われました(修学旅行もたのしめなかった)高校にはいるまえ見学(オープンキャンパス)にいくときに同級生といくから(友達ではない)こなくていいと伝えたのに後ろからついてこられたりした。 高校にはいり楽しめるかとおもいきや身内が他界。そのとき父親はわたしの体調なんか気にせずにニコニコしていた。 高校2になり父親が会社をさぼり精神病になる。毎日夜中わたしの部屋をのぞいてきたり睨んできたり死のうと誘われたり わたしはストレスで腸炎になり遊ぶ気力すらない。学校もやすみがちになり中退し単位制に編入。 せめて18歳まではある程度の干渉は避けてほしかった 周りは楽しんでて羨ましい わたしはどうしたらいいですか?どうしたら前向きになれますか? 何年かしたら働かなければならないので、しっかりしなきゃなりません