• 締切済み

親の過干渉について

こんにちは。 現在私は普通の進学校に通っている高校一年生です。 私の両親は他の家と比べてとても厳しいように思います。 厳しいというより過干渉というのでしょうか。とにかく傲慢です。 父親は毎日3回は部屋に入って来て、少し適当に文句を言った後に出て行きます。 朝は「早く家を出て、早く学校に行け。」 夜は父親が帰ってくると「風呂に行ったのか。」 父親が寝る前には「早く寝ろ。」と。 普通こんなもんなのでしょうか。とにかくしつこすぎるような気がします。 こんなのが毎日続くと常に足音に気を配って父親の足音が聞こえると、私は机に向かって勉強をしているふりをする。 というのも自然にこなすようになりました。 また、意見の食い違いが合った時に、反論すると一蹴され「親に対して逆らうな」最後には「お前の為を思ってやってるんだからありがたく思え。」とこういうのは日常茶飯事です。 私の友達は土日になると友達同士で集まってよくお泊り会をしているのですが、 私は決まって6時に帰宅です。お泊り会の予定「○○今日泊まる?」など話をしている時に友達からは「××(私)は来ないよなー」と決まって私は行けれません。他の一緒に遊んでいる数人は全員泊まるのに私だけ泊まれません。自分勝手な感じですが、周りの仲いい友達はみな遊んでいるのに私だけ……です。 親にお泊り会の事を話してみても「お前は何をするか分からない」というような事を言われて完全に否定さる具合です。 無理に友人関係を狭められて……。 私の言っていることは疑われ、否定され、もうどうしていったらよいのか分かりません。 アドバイスや意見があれば宜しくお願いします。

みんなの回答

• herdherd
回答No.8

http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/30880000.html http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4062565587/ref=sib_dp_pt#reader-link この本いっぺん読んでみてください 読み終わったら、親に読んでもらってもいいかも・・・ あなたのような、被害実態、たくさん書かれています そういう家庭で育つと 精神的によろしくないみたいです 親とおなじような人間になってしまう恐れがあるそうです。

• gyosanko
回答No.7

私の高校生時代に似ています。 門限は7時。 お泊りは禁止。 部屋にはノックなしで入ってきて、当時、携帯電話を買うのも(バイト代で自分で払うにもかかわらず)「学年テストで20番までに入ったら」、「50番以下になったら携帯は解約」。 長電話も、しすぎると電話料金を請求されていました。 でも、おかげで今、すっごく感謝しています。 当時は本当にうっとうしかったですが、今こうやってまじめに安定した生活が出来ていていることがとてもよかったことだと思います。 もともと、やんちゃな性格でしたので、こうやって親に制限されていなかったら、今頃無計画な波乱万丈人生を送っているのではないかと思うと怖いです。 門限が厳しかったことやお泊りの禁止は望まぬ妊娠や、変な男性にひっかかってしまうことが防げました。 長電話を制限されたりしたことは自分の金銭感覚がおかしくならずにすみました。 携帯電話の購入条件は、頑張って目標を達成することがどういったことなのかが学べた。 なんて、今よく考えて、上記のように解釈すればやっぱり親ってすごいなって思います。 こんな意見ですが、参考になったら幸いです。

回答No.6

はじめまして。 >父親は毎日3回は部屋に入って来て、少し適当に文句を言った後に出て行きます。 これは過干渉かもしれませんね~。 でも、 >他の一緒に遊んでいる数人は全員泊まるのに私だけ泊まれません。 これは当たり前でしょう。まだ高校1年生でしょ? 何があるかわからないこんな世の中、高校生のお泊り禁止は全然過干渉じゃない。あなたを信用してないからでもない。強いて言えば世の中が信用できないから。 年頃の女のお子さんですもの、心配でしょうがないんですよ。 実は私も高校生の時非常に親が厳しくて親を恨みました。 普段の門限は7時ですよ!部活の後にマックによることさえ出来ませんでした。彼氏とのデートは冬なら門限は4時。暗くなったら危ないからって・・。ありえないでしょ? 当時は何で私だけ?とかなりうらみましたが、娘を持つ今、親の気持ちがよ~く分かります。 心配で仕方ないんですよ。 それに、何事もなく、怖い目にあったりしないで、無事に、幸せになってほしいのです。 あなたの気持ちはよ~く分かりますが、親の気持ちも分かるので・・・今は親の保護下なのですから我慢するしかないと思いますよ。

noname#71135
noname#71135
回答No.5

私も耳が痛いところがありますが、親の世代はかなり頑固なものだ・・・と半ば諦めをもって接した方がいいかもしれません。 これは家族の中に限らず、社会に出てからも忘れないでおいて欲しいです(笑) 会社や社会で自分の意見が通らない人に、家族内での覇権を強く求める傾向があるように思います。 よく言う頑固親父です(笑) ある一定の年齢を超えると、人は自分を変えることを拒み、変わりたくても変われなくなってしまうのかもしれません。 悲しいのですが、人は一度正しいと思う主義主張を持つと、なかなかそれを変えられません。 親のすねをかじっている間は、多少の怒りや反発を感じても 親の主義に逆らわないでいくしか道は無いかもしれません。 色々な大人、親が居るのでよそと比べがちですが、すごく不毛なことなので それは止めておいた方が良いと思います。。。 年齢に関係なく、人は自分に対して反発してくる人に好印象を抱けないものなので、質問者様から少し歩み寄ってみてはどうでしょう? まず最初は相手の感情の状態を見て適切な時=機嫌の良い時に、 恥ずかしいかもしれないけれど改まって日頃の感謝の気持ちを伝え (ここが大事、本心でなくてもとりあえず相手を称えます) お父さんが気を良くしているところに、 いつも言われている事は正しいし分かっている・・・でも私はこう思う・・・と言い方や表現に気をつけて、 やんわり自己主張してみてはどうでしょう? 今はまだ家庭内の問題ですが、社会に出ると理不尽な人は意外に山ほどいます。 他人に対しても遠慮なく矛盾や利己的な主張をしてくる輩はたくさんいます(笑) 家庭内でお父さんのペースを自分のペースに変えることが出来れば、 社会(対人関係)の処世術として、今後質問者様の役に立つ経験になると思いますよ。 頭ごなしに言われたから怒りをあらわにするのでは、世の中渡っていけません(笑) ちょっと大人になって、お父さんを観察して策を練ってみてはいかがでしょう。 何も言ってくれない父を持った私からすれば、ちょっとうらやましい話しだったりしますけど・・・ネ(笑)

回答No.4

親の立場から言うと お父さんは話がしたいだけじゃないのかな? 会話がしたいけど 話す内容がよく分からないから 同じ様な事を言ってる・・と思ったのですが・・ 父親と娘ってなかなか 合う話題がないから 最小限の話しかしないと思うし ・・ お泊りも 何をしてるかわからない・・と言ってるけどただ心配なだけ (高校生・大学生は まだまだ子供です ) 自分で自活(働いたお金で衣食住する)出来るようになって 初めて独立・・になるのではないでしょうか?

• LOTUS18
回答No.3

私はまだ親ではありませんが 親にはこどもを育てる責任があります。 文面からだと >父親は毎日3回は部屋に入って来て、少し適当に文句を言った後に出て行きます。 は、ヘタだけどかかわりを持ちたいと思って 接触しているように思えるし >意見の食い違いが合った時に、反論すると一蹴され~ は、言い合いになるのがめんどくさくて 一言で片付けようとしているように思えるし お泊り会の件は単純に心配なのではないかと思います。 うちも厳しかったですが 大学で家をでてからさすがに離れると干渉できなくなるから 深夜までバイトしたり大学に残ってたりしました。 つまり家から離れないと解決は難しいということです。 目の届くところに居る限り 親はこどものことをみているのは当たり前のことで 逆に何も関心をもたれなかったら寂しいと思います。 どちらも、程度っていうのはありますけど。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

No.1回答さんみたいに、あなたも早く独立を目指して 下さい。 4大に進学するなら、学校は国立か公立を目指して。

• okonomide
回答No.1

あなたの親はかなり過干渉ですね。 そしてかなり頑固そうですね。 あなたがどう説得しても、お父さんはわかってくれないと思います。 私の親もそうでした。 20歳になっても大人になっても、ずっと子供のように扱ってくるでしょうね。 今までも辛かったでしょう。 厳しくていやなら自立すればいいのです。 まぁ親が納得しないまま、自立をすれば関係が悪化することは確実ですが。 あなたが、親をとるか自分をとるか、それ次第です。 親と一緒に暮らしたいなら、親の干渉を我慢しなくてはなりません。 とりあえず高校生の間は我慢ですね。 私は大学3年ですが、学費も生活費も自分のバイト代や奨学金でまかなっているし、気力さえあれば誰でも出来ると思います。