• 締切済み

過干渉の親

私は一人暮らしをしている独身37才です。 親が毎日隠れて私の行動を監視し、7:00にマンションを出る。7:15電車に乗る。8:00会社入。・・・・帰宅するまで。誰に監視されているか手段はわかりません。毎日が怖いです。マンションの部屋の中も見られている気がして、生きている心地がしません。親と話ししましたが「子供の幸せのため」と言い切り「私が悪い」と言ってききません。 例えば、私が帰り居酒屋に行ったら、親は相手の調査をし、後日相手の人に「今後一切会わないでください。」と言ってきます。気の合う友達と会えなくなりました。 また、知らない間に会社にも来て調べています。また私に会社を辞めさせようと業務妨害を隠れてしています。原因が他に見当たらず親がしたと推測しています。いよいよ会社も辞めないといけなくなってきました。 休日動くことも怖い。誰かと会ってもまた後日言ってこられると思うと楽しむなんてできません。隠れて会っても無駄です。携帯のGPSを使って動きを見られてることを調べましたが携帯会社はちがうとのこと。 親だと仕方ないことなのでしょうか。 これだけ生きることを否定され続けられて、もう親を親と思えません。 どこに相談すれば良いかもわからず、毎日怯え続けもう心疲れました。 刑事、民事等なにかに訴え止めさせることができないものか・・。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

なぜ、あなたの一日の行動が全て知られているのでしょう? 探偵でも雇っているのでしょうか? 毎日監視していたら、探偵会社に年間で数千万は払っていると思いますが あなたのご両親はそれだけの財産をお持ちなのですかね。 いずれにしても、あなたはもう37歳ですよね・・。 かなり異常な状況だと思われます。 とはいえ、ご両親相手に裁判を起こすなんてことは考えない方がいいかと思います。 こっそりと引越しをするべきだと思います。 携帯電話も変えてしまいましょう。 ご両親のことが心配なら手紙で連絡を取りましょう。 そこまでしても、あなたの行動がバレているなら どこぞの探偵会社を雇っていることは確定でしょう。 あなたも探偵を雇い、誰に監視されているのかを把握して その会社を訴えましょう。 とんでもない人権蹂躙です。

• yyknkt
回答No.4

精神的に問題をかかえた家族関係をお持ちのようですね。 たしかにあなたのご両親は多くの問題をかかえています。 でも本当はあなた自身の問題なのではないですか。 >>これだけ生きることを否定され続けられて、もう親を親と思えません。 そう言いいながら精神的に親に捕らわれている自分に気づいてください。 一人暮らしをするあなたは経済的には自立しているかもしれませんが 精神的にはまだ自立していません。 心のどこかに親から離れられない(離れたくない)あなたがいるはずです。 一方でやはり自立できないであなたにしがみつこうとしている親がいるのです。 親は親の人生なのでほっておきましょう。 それよりあなたの人生が大切です。 常識が通用しない両親に振り回されない心の強さが必要です。 なぜあなたにはその強さを持ちえていないのかを探るのが大切です。 そのためにはカウンセリングなどの専門家の力を借りる事をお勧めします。

poo12poo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親が何をしてきても振り回されない心を持ちたいと思います。

noname#143837
noname#143837
回答No.3

私の母親も「過干渉」だと思っていますが、もっと酷い「過干渉」もあったもんですね。 完全に履き違えてますね、この親御さんは。子供の幸せの為なら、突き放すくらいの感情が無いとダメなんですよ。何せ私は親の過干渉が原因の一つで「躁鬱病その他」の心因症になったんですから。今は一人暮らしをしており、親とは離れている所に住んでおり、心因症になった原因が取り除かれつつあります。私はとにかく誰かに「干渉」されるのが非常に苦痛で、発作が起きれば発狂寸前までいきます。脅かす訳ではありませんが、あなたもそうなる可能性を充分に持っています。非常に危険です。 まずは軽いノイローゼ状態なので、心療内科で診察してもらう事をお勧めします。そして親の干渉について先生と話をし、親に直接、指導してもらうという手があります。私はそれで先生に母親へ「余り日常について干渉しない様に。そうでなければ息子さんの病気はどんどん悪くなっていきます」といった内容の話をしてもらいました。さすがの母親もこの言葉は効いたらしく、今では余程の用事でもない限り、電話も寄越しません。 そうしてみるのも一手です。

poo12poo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も精神科に通っていた経験があります。 来週病院へ行き先生に親のことを話してみようと思います。 親は「私が悪いから」と言うと思いますが すこしでも考え直してもらえたらと切に願います。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

外国にでも行けば。

回答No.1

弁護士さんと相談して 質問者さまの気の済むように進めてください。 なお、 少しずつ時間をかけて、 必要最低限のモノだけを持ち出して、 秘かに家を出て、独立しませんか。 ケータイは変えてしまいましょう。

poo12poo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在実家を出て独立しています。 携帯電話、明日換えようと思います。 連絡がつかなくなると私の家に押しかけてくるのが 怖いのですが・・。