• 締切済み

過干渉の親

私は一人暮らしをしている独身37才です。 親が毎日隠れて私の行動を監視し、7:00にマンションを出る。7:15電車に乗る。8:00会社入。・・・・帰宅するまで。誰に監視されているか手段はわかりません。毎日が怖いです。マンションの部屋の中も見られている気がして、生きている心地がしません。親と話ししましたが「子供の幸せのため」と言い切り「私が悪い」と言ってききません。 例えば、私が帰り居酒屋に行ったら、親は相手の調査をし、後日相手の人に「今後一切会わないでください。」と言ってきます。気の合う友達と会えなくなりました。 また、知らない間に会社にも来て調べています。また私に会社を辞めさせようと業務妨害を隠れてしています。原因が他に見当たらず親がしたと推測しています。いよいよ会社も辞めないといけなくなってきました。 休日動くことも怖い。誰かと会ってもまた後日言ってこられると思うと楽しむなんてできません。隠れて会っても無駄です。携帯のGPSを使って動きを見られてることを調べましたが携帯会社はちがうとのこと。 親だと仕方ないことなのでしょうか。 これだけ生きることを否定され続けられて、もう親を親と思えません。 どこに相談すれば良いかもわからず、毎日怯え続けもう心疲れました。 刑事、民事等なにかに訴え止めさせることができないものか・・。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

なぜ、あなたの一日の行動が全て知られているのでしょう? 探偵でも雇っているのでしょうか? 毎日監視していたら、探偵会社に年間で数千万は払っていると思いますが あなたのご両親はそれだけの財産をお持ちなのですかね。 いずれにしても、あなたはもう37歳ですよね・・。 かなり異常な状況だと思われます。 とはいえ、ご両親相手に裁判を起こすなんてことは考えない方がいいかと思います。 こっそりと引越しをするべきだと思います。 携帯電話も変えてしまいましょう。 ご両親のことが心配なら手紙で連絡を取りましょう。 そこまでしても、あなたの行動がバレているなら どこぞの探偵会社を雇っていることは確定でしょう。 あなたも探偵を雇い、誰に監視されているのかを把握して その会社を訴えましょう。 とんでもない人権蹂躙です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yyknkt
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.4

精神的に問題をかかえた家族関係をお持ちのようですね。 たしかにあなたのご両親は多くの問題をかかえています。 でも本当はあなた自身の問題なのではないですか。 >>これだけ生きることを否定され続けられて、もう親を親と思えません。 そう言いいながら精神的に親に捕らわれている自分に気づいてください。 一人暮らしをするあなたは経済的には自立しているかもしれませんが 精神的にはまだ自立していません。 心のどこかに親から離れられない(離れたくない)あなたがいるはずです。 一方でやはり自立できないであなたにしがみつこうとしている親がいるのです。 親は親の人生なのでほっておきましょう。 それよりあなたの人生が大切です。 常識が通用しない両親に振り回されない心の強さが必要です。 なぜあなたにはその強さを持ちえていないのかを探るのが大切です。 そのためにはカウンセリングなどの専門家の力を借りる事をお勧めします。

poo12poo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親が何をしてきても振り回されない心を持ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143837
noname#143837
回答No.3

私の母親も「過干渉」だと思っていますが、もっと酷い「過干渉」もあったもんですね。 完全に履き違えてますね、この親御さんは。子供の幸せの為なら、突き放すくらいの感情が無いとダメなんですよ。何せ私は親の過干渉が原因の一つで「躁鬱病その他」の心因症になったんですから。今は一人暮らしをしており、親とは離れている所に住んでおり、心因症になった原因が取り除かれつつあります。私はとにかく誰かに「干渉」されるのが非常に苦痛で、発作が起きれば発狂寸前までいきます。脅かす訳ではありませんが、あなたもそうなる可能性を充分に持っています。非常に危険です。 まずは軽いノイローゼ状態なので、心療内科で診察してもらう事をお勧めします。そして親の干渉について先生と話をし、親に直接、指導してもらうという手があります。私はそれで先生に母親へ「余り日常について干渉しない様に。そうでなければ息子さんの病気はどんどん悪くなっていきます」といった内容の話をしてもらいました。さすがの母親もこの言葉は効いたらしく、今では余程の用事でもない限り、電話も寄越しません。 そうしてみるのも一手です。

poo12poo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も精神科に通っていた経験があります。 来週病院へ行き先生に親のことを話してみようと思います。 親は「私が悪いから」と言うと思いますが すこしでも考え直してもらえたらと切に願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.2

外国にでも行けば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

弁護士さんと相談して 質問者さまの気の済むように進めてください。 なお、 少しずつ時間をかけて、 必要最低限のモノだけを持ち出して、 秘かに家を出て、独立しませんか。 ケータイは変えてしまいましょう。

poo12poo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在実家を出て独立しています。 携帯電話、明日換えようと思います。 連絡がつかなくなると私の家に押しかけてくるのが 怖いのですが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過干渉の親から解放されたい

    タイトルの通りなのですが、親から解放されたいと願っている20歳の女(大学生)です。 私の両親はとても過干渉で、それも私のことを考えてではなく「世間体」を気にしての過干渉なのです。 私は、今まで、親に反抗されることを許されませんでした。 嘘をつくことも、隠しごとをすることもです。 中学生や高校生の頃にあるような「反抗期」や「秘密」という行動を取ることもできませんでした。 大学生になり、一人暮らしをして少しは自由になれるかと思ったのに…。 それは、単なる理想でした。 傍を離れた私に両親は、ほぼ毎日のように、その日に何があったかを聞いてくるメールを送ってくるのです。 大学で何が行われるか(サークルの予定、授業の時間など)も教えなければ気が済まないし、バイトの面接も親が許したところしか行かせてもらえませんでした。 せっかく一人暮らしをしたのに、毎日毎日監視されているような生活はもう嫌です! しかも、5日の日曜日には、今私が住んでいるマンションに様子を見に来るって言ってるんです! (私からしてみれば脅されているのも同じ) そこで、 「過干渉の親から解放されるにはどうすればいいか」 をお聞きしたいのですが…。 他のサイトや質問を見たところ、 「家を出て自立した」 「親との連絡を絶った」 などの意見が見られました。 ですが、それってそんな簡単にできることなのですか? 親との連絡って、そんな簡単に絶てるものなのでしょうか。 しかも、学生という身分である私に。 捜索願いとか出されたら、自由に動くことも出来ないのでは? もう、あんな親とは会いたくありません! ですが、解放される(逃げる)方法も思いつきません。 どなたか、助言を頂けませんか? よろしくお願いします!

  • 親がしつこい。

    こんにちは。 高校に入り、私は以前の私ではなく明るく変わりました。 友達もできました。もちろん、遊びに行ったりもします。 しかし、最近になり頻繁に遊ぶようになると親がうるさいです。 「誰と遊ぶの?」「どこで遊んできたの?」「何を食べてきたの?」 などと…いろいろ聞いてきます。 土日つづけて遊ぶと、陰で怪しまれます。 別にやましいことはないので答えればいいのでしょうけれど、 だんだん鬱陶しく感じられ、もう少し信じてほしいと思いだしました。 心配する=信用されてない。ように、感じるからです。 しまいには、携帯のGPS機能を付けて監視できるようになっています。 もう、うんざりです。子供のことを心配しない親はいないと思います。 ですが、もう少し自由になりたいのです。 どのように、対処すればよいでしょうか??

  • 親の期待と干渉

    親の期待と干渉 現在、大学1年です。 親の期待と過干渉に生きづらさを感じています。 現在、親には、経済的に学費、生活費などすべての面において経済的な負担をしてもらっています。 しかし、その分期待と干渉もしてきます。 親としては、子供が毎日真面目にやっていくように監視するのが親の義務であるという責任感からやっているようです。 親の気持ちも分かりますが、「子供が真面目で学歴もよく、勉強できるということは親のお陰」と思われると思っているらしく、世間に見せびらかしたいようにも思えるのです。 また、一人暮らしをしているのですが、住むマンションは、駅に近く、オートロックの着いたところで、学校からも近いという条件で、親に決められてしまいました。 親には資格取得を強く勧められ、言動の中に 「ここまで、環境を整えてあげているんだから、真面目に勉強するわよね?」 といった期待の声が聞こえてきそうです。 もう、「いい子」でいることに疲れました。 私は経済的負担もしてもらっているので、親に対して何も言えません。 両親間の仲も悪く、もう親に振り回されたくありません。 この際、親との縁を切ってしまおうかとも考えています。 何かアドバイスをいただけたら、と思います。 m(__)m

  • 就職の妨害をされ息子が自殺

    20年勤めた元の会社の社長による執拗な就職妨害で、行き場を失った長男(39歳)が自殺しました。執拗な就職妨害を立証することは困難ですが、憲法の職業選択の自由、または労働基準法との関連法案など何かヒントはないものでしょうか?できましたら、刑事と民事で息子の仇をとりたいのですが・・・・・・ 親として、泣き寝入りしかないのでしょうか? 会社は大きいです。私は弁護士を一人しか雇えませんが、相手は弁護団で迎え撃つでしょう。

  • 故意にした器物損壊の相手方に誠意を見せろと言われているのですがどうしたらよいですか?

    分譲マンションに住んでいる35歳です。 先日2回ほどわざとよその車に傷をつけました。 今日その相手が来て話をしました。 今警察に被害届を出しているのですぐにでも逮捕に来れるのだが、 少し話がしたかったので来た。 突然のことなので今は気が動転しているだろうから、落ち着いたら 誠意を見せて電話をください。とのことでした。 車に傷をつけた理由は、私は月5000円払ってマンションの駐車場を借りているのに、 その車はいつも来客用に停めているので腹が立ったからです。 マンションの住人が金を浮かすためだと思っていたのですが、 今日の話の中で分かったのですがその人は毎日遊びに来ているお客さんでした。 監視カメラもありそれに顔もはっきり映っていたそうなので証拠もあります。 100%私が悪いのは分かるし、弁償(民事)もするつもりなのですが、 誠意を見せれば被害届(刑事)は取り下げると言われているのですが、 謝るしか思いつきません。 明日電話して謝って、後日家が分かれば訪問して謝ろうかと思うのですが、 全然足りない感じです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 故意にした器物損壊の相手方に誠意を見せろと言われているのですがどうしたらよいですか?

    分譲マンションに住んでいる35歳です。 先日2回ほどわざとよその車に傷をつけました。 今日その相手が来て話をしました。 今警察に被害届を出しているのですぐにでも逮捕に来れるのだが、 少し話がしたかったので来た。 突然のことなので今は気が動転しているだろうから、落ち着いたら 誠意を見せて電話をください。とのことでした。 車に傷をつけた理由は、私は月5000円払ってマンションの駐車場を借りているのに、 その車はいつも来客用に停めているので腹が立ったからです。 マンションの住人が金を浮かすためだと思っていたのですが、 今日の話の中で分かったのですがその人は毎日遊びに来ているお客さんでした。 監視カメラもありそれに顔もはっきり映っていたそうなので証拠もあります。 100%私が悪いのは分かるし、弁償(民事)もするつもりなのですが、 誠意を見せれば被害届(刑事)は取り下げると言われているのですが、 謝るしか思いつきません。 明日電話して謝って、後日家が分かれば訪問して謝ろうかと思うのですが、 全然足りない感じです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 親の過干渉から逃れたい

    母子家庭で育ちました。父と母はいわゆる不倫で私を儲け、父の本妻や子どもと競るように母は躍起になり、母の望むいい子を演じ、進学や就職に関しては母が泣いて頼むためそれに従い、結婚も母の望む条件の相手を選んで生きてきました。母はなんでも自分の思い通りにしないと気が済まなく、、結局相手の親との折り合いが悪くなり母の言動が大きな契機となり離婚しました。転勤を機に親から離れ、赴任先で知り合った方と再婚をしようと思いました。母の望む条件はなにひとつ満たしていませんが、自分に必要な相手と思ったため、結婚を決めました。母の許しは得られないのは解っていたのですが、結婚を一応は許してもらい結婚しました。しかし、私たちの夫婦仲が良くなれば良くなるほど母の過干渉が強くなり始め、仮病を使って電話をさせるよう仕向けたり、離婚するよう繰り返し説き、職場に押し掛け上司に地元に私が帰れるように算段を取ったりというような過干渉、私に言わせれば嫌がらせが続いています。住所は教えていませんが職場に押し掛けてきますので、あとできることは携帯を着信拒否にするくらいしか思い浮かびませんが・・・私だけならいいのですが、配偶者にも根回しして離婚するよう仕向けてきます。配偶者もこのままでは母に洗脳されてしまうかと思うと気が気ではありません。縁を切ることは法律上無理なことはわかっていますのですが、これ以上母の干渉が続くと私も私の家庭も、私の仕事もみんな母に壊されてしまう気がします。母の干渉を止めるために人事訴訟なども考えていますが、皆様のご意見はいかがでしょうか。私は今の結婚に幸せを感じていますし、母からは経済的にも自立していますので、母にこの小さな、やっと手にした幸せを壊されたくないのです。

  • 親の過干渉について

    26歳の女です。母親の過干渉について悩んでいます。 母親は私の恋愛について異常なまでに執着してきます。一人暮らしなので、余計心配になるのだと思いますが、男を部屋に連れ込んでいないか、旅行に行ったりしていないか、などしつこく聞いてきます。 私には、つきあっている男性がいて、普通の同年代の女の子がしているように、彼の部屋に泊まりに行ったり、旅行に行ったりしていました。真面目に将来のことも考えていたし、遊びや不倫の関係ではありません。けど親が知ったらやはり心配するだろうと思い、余計な心配はかけないように内緒にしていました。 ところが先日実家に帰った時に、母親が私の携帯や手帳を勝手に見て、どういうことなの!?と問いただしてきました。確かに私も悪かったのかもしれません。母の年代の方だったら、やはり受け入れ難いことだと思います。それをわかっているからこそ、心配を掛けないようにしていたのに、勝手に詮索して異常なまでに責め立てるのです。しかも許せないのは、母が怒るのは、相手の学歴や職業が気に入らないからなんです。実際、私がお医者さんと付き合っていたときは何一つ文句を言われなかったです。結局、彼にも嫌な思いをさせてしまい、今は状況が落ち着くまで距離を置いている状態です。 そんな母親が憎くてたまりません。特に、携帯を見られたと知ってから、嫌悪感で顔も見たくありません。この状況からどうやって関係を修復していけばよいのでしょうか。私があきらめるしかないのでしょうか。同じような経験がある方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 親が過干渉だと無職になりやすい?

    大学時代にバイトすることを止められると、無職になりやすいのでしょうか? 私の大学の友達がそうでしたが、就職しても数ヶ月で辞めちゃって、その後バイトもしたけど続かなくて 多分1年ぐらい働いてないです。 友達は中学から私立の一貫校だし、一人っ子だし、父親がマンション持ってる?らしいです。友達のお母さんもバリバリ働いてます。 去年実家を建て替えたらしいし、多分家は裕福だから親としては娘1人養うくらい余裕だと思います。働いてないことについては何も言ってないそう。 職業訓練?みたいなところには毎日行ってるみたいですし、この前は最終面接まで行ってたし色々応募してるから働く気はあるんだと思います。 ちなみにその友達は、大学時代親に黙ってバイト応募していて、バイト先が決まるまで親には何も告げなかったそうです。 (バイト先は水商売とかではなく、普通の飲食店とか) 話を聞く限り大学時代、何箇所か(私の知る限りではカフェ、雑貨屋さん、イベントスタッフ)でアルバイトしてます。 卒業後の就職先も決まった日に、4月から働くと言って何も告げなかったらしいです。 社会人になって数ヶ月の頃は 「会社の食事会とか行きたいけど、親に止められるから残業ってことにして嘘ついてる。もうやりづらいからやめたい」 みたいな愚痴をこぼし出して、その2ヶ月後に本当に辞めてました。 働いてた時上司の叱責が凄過ぎて辛い 辞めろと詰められる いづらい メンタル病んでる、とか 仕事帰りに泣いたとか そんなことばかり言ってました。 やっていけなくて辞めたんだと思います。 親子仲は別に悪くないと思いますが 希望してた大学は実家から遠く離れたところだったし(落ちてうちの大学に来た) 仕事辞めてから職業訓練に通う前も、毎日平日昼間は家にいたくないからパソコン講座に通ってダラダラ外で時間潰してるって言ってました。 なんか訳ありですかね?

  • 過度に干渉してくる親に、苛立ちを憶えます。

    過度に。 と言っても、そんな過度じゃないのかもしれません。 私が気に食わないだけで、世間で見れば普通なのかもしれません。 私に関わる出費で、それにいろいろと口出ししてきます。 ○○は今月中だけど、もう払ったの? といった具合に。一言受け答えしたとして、それに更に、二言も三言も重ねてくるのです。 キチンと払わないといけないよ?貯金とか大丈夫じゃなの?etc・・・ 済ませても済ませてなくても、ウルサイくらい喋ってきます。 喋りたいことを喋ってるだけなのでしょうが、何も考えてないところが煩わしい。 自分のことなので、自分でしっかりやるようにしてるのですが、 それに干渉されてる気がして、自分が信用されていない。というのを感じます。 失敗したとしても私の責任。親が被るワケではありません。 だから、自分でしっかりと考え、行動してるのに、それに茶々を入れられ、尚且つ、しつこく、クドイので、嫌悪感しか感じません。 そういう親が嫌で、家を出たりしました。 しかしながら、住所を変更したり、結婚もしないのに戸籍の手続きもする必要がないので、 郵便物がアパートに届くよう、転送手続きのみで済ませました。 しかしながら、それでも転送されない郵便物もあるのです。 そしてその書類関係を、私より先に開封して目を通しておき、 ○○に関して、こうこうこうだから。~しなさい。と、私に伝えてくるのです。 何で、あなた方が目を通す必要があるの??と思います。 私のことだから、私にその郵便物を渡すだけで良いでしょう。 何故、目を通し、その内容を把握しておかなければならないのか?理解出来ません。 親が何かしらしなければならないワケではなく、その郵便物から何かしらしないといけないのは、私です。 自分のことを、管理されているようで、全く良い気はしません。 原付を持ってるのですが、あるバイト帰りの雨の夜。 非常に視界の悪い中で、通り慣れない道を通り、いきなりの幅員減少に気付かず、単独事故を起こしました。 その原付を修理に出したワケです。 予定よりも修理が早く終わったようで、私のいない間に原付が届きました。 それでその修理費を、その場で親が済ませていたのです。 因みに修理に出した、車工場は親も私も知り合いです。後で払う。というのも効きます。 それで帰ってきた私に、 原付の修理が終わった。修理費は私が出しておいたから、¥*****しっかり返してね。 とするのです。 私のことで。私が個人的に修理を出して、修理費を支払わなければならないのは、私です。 或いは、そこで原付を受け取り、後日私が払いに行く。ということも出来たでしょう。 親が代わりに出し、そのお金を私が返す。何も問題ないでしょう。 ですが、干渉する必要のないことに、積極的にかつ、必要以上に干渉してくるのに、良い気がしません。 私が、非常に困って困って、自分でもどうしようもないくらいの困難に直面した時、 そんな折りに、助け舟を出してくれたのであれば、凄く助かります。感謝します。 ですが、何も困っていない。何もない折りに、 自ずから関わってきて、それに対する配慮や気配りもしなければならいのは、煩わしさを感じます。 本来自分がしなくても良いことを、しなければならなくなるので、面倒だと感じます。 私と相手のキャッチボールだとして、親はそこに中継に入ってくるのです。 私は面倒なので、そのまま相手にボールを投じても、相手はボールを要求する親に中継します。 そうして親から私に、ボールが投じられる。 正直、キャッチボールにおいて、邪魔。 親だから。子供が心配でしょうがない。 お気持ちは察しますが、そうして過度に干渉される子供の気持ちにもなって欲しい。 必要以上に助け舟を出すのは、信頼されていないことにしか感じませんし、 アレコレ口出しするのが、良い証拠でしょう。 当人は勿論自覚がないでしょう。 口先では、信用してる。とすると思います。 子離れ出来ていないのに、無自覚だから、尚タチが悪い・・・ どうしたら良いでしょう? それとも、こう感じる私が異常なのでしょうか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。