• ベストアンサー

過干渉の親から解放されたい

タイトルの通りなのですが、親から解放されたいと願っている20歳の女(大学生)です。 私の両親はとても過干渉で、それも私のことを考えてではなく「世間体」を気にしての過干渉なのです。 私は、今まで、親に反抗されることを許されませんでした。 嘘をつくことも、隠しごとをすることもです。 中学生や高校生の頃にあるような「反抗期」や「秘密」という行動を取ることもできませんでした。 大学生になり、一人暮らしをして少しは自由になれるかと思ったのに…。 それは、単なる理想でした。 傍を離れた私に両親は、ほぼ毎日のように、その日に何があったかを聞いてくるメールを送ってくるのです。 大学で何が行われるか(サークルの予定、授業の時間など)も教えなければ気が済まないし、バイトの面接も親が許したところしか行かせてもらえませんでした。 せっかく一人暮らしをしたのに、毎日毎日監視されているような生活はもう嫌です! しかも、5日の日曜日には、今私が住んでいるマンションに様子を見に来るって言ってるんです! (私からしてみれば脅されているのも同じ) そこで、 「過干渉の親から解放されるにはどうすればいいか」 をお聞きしたいのですが…。 他のサイトや質問を見たところ、 「家を出て自立した」 「親との連絡を絶った」 などの意見が見られました。 ですが、それってそんな簡単にできることなのですか? 親との連絡って、そんな簡単に絶てるものなのでしょうか。 しかも、学生という身分である私に。 捜索願いとか出されたら、自由に動くことも出来ないのでは? もう、あんな親とは会いたくありません! ですが、解放される(逃げる)方法も思いつきません。 どなたか、助言を頂けませんか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

学生であり、親の扶養でいる以上、今の状態から抜け出すのは難しいですね。 本気で、親から離れたいと思っているのであれば、大学を辞めて、 働くぐらいの気概でないと難しいのでは? 自立するって、全てを親に頼らない状態の事ですよ。 大学卒業まで我慢するか・・・・。 親も心配なのだとは思います。 ダメ元で、きっちり話し合っては?

その他の回答 (13)

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.14

このページの質問&全回答をプリントし(不要箇所を修正してから)、 郵便で親に送るという手を、ぜひ使ってみてください。 ところで、やめて欲しいことに対し 「やめて欲しい」と言えないことには問題があります。 扶養されているからといって、嫌がらせまで我慢する義務はないのです。 「ここまでは許すけれど、ここからは許さない」という自分の限界を決め、 その限界を厳守するよう心掛けるべきです。 それは自分が守ろうとすることであり、 他人に率先して守ってもらうことではないのです。 メールでの要求であれば、「以下の理由で、それはお答えできません」 のように、賢く突っぱねればいいのです。 相手の要求に応えれば応えるほど、益々要求が盛んになるというものです。 不満を抱きながらも応えるのをやめ、知恵を使って拒否すればいいのです。 「要求しても無理だろう」と、相手が諦めるまで、しっかり拒否するのです。 「自分にとって正しい」と思えることは、自分で貫かねばなりません。 子のプライベートを過度に侵す親の行動は、正しいものではありません。 万が一、そう主張することで経済的援助を断たれたりしたら、 「それは、あまりにも酷いのではないか?」とあくまでも反論すべきでしょう。 ・・・というふうに、正面から戦えないので、悩ましいのでしょう。 ご両親が、自分たちの気持ちに囚われてしまっており、 娘の気持ちを察することができない状態に陥ってしまっていることに、 問題の原因があると思います。 このページをプリントして送るのが、最もいいのかは分かりませんが、 とにかく気持ちをしっかりと伝えることが、解決の近道だと思います。 相手の心に変化が起き、固まっていたものが動き出すまで、 何度でも、しつこく言わなければいけないかもしれません。

noname#83348
noname#83348
回答No.13

>中学生や高校生の頃にあるような「反抗期」や「秘密」という行動を取ることもできませんでした。 従順な反抗と公知の秘密ですね。 がんばってください。

  • mikausa
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.12

こんにちは。 いい親御さんではないですか!わたしは学生・社会人のとき一人で暮した時に、本当に親のありがたさを痛感しました。自分のバイト代で部屋を借りて生活していましたが、一度も様子を見に来てはくれないし、正直いうとさみしい時も頼りたいときもお金に困った時もあり、「心配くらいしてよ!」と思いましたよ。 わたしと同じ女性だということなので、親御さんの心配は主に、男性のこと(男性を部屋にあげてしまっていないかと思い部屋をみる、恋愛関係でのっぴきならない状況になってないか心配、世間になれないあなたが犯罪に巻き込まれていないか不安)ではないでしょうか? 娘さんを一人暮らしさせているのだから、親の心配は尽きることがないと思います。一人暮らしの女性につけこむ犯罪は、あとを絶ちませんから。(なので逆に同じ学生でも、男性は干渉されにくい気がします) 「わたしを信用して!好きな人ができたらちゃんと紹介するし(←する必要はありませんが安心させるため)、困ったことがあれば連絡するよ!心配ありがとう」といってみてください。親にとってはいつまでも子どもです。20歳だから、というのはないと思いますよ。 過保護気味とおっしゃいますが、娘をもった親はふつうそういうものだと思います。わたしは兄弟が多かったために、親も気が回らなかったということだと思います。あと、質問者様とはちがい、親の期待に背き続けた結果です…褒められたことではありませんが…(^^;

回答No.11

お辛い気持ちは十分わかりますが、やはり何だかんだ言っても親の脛をかじっている間はこちらが何を言ったところで全く効果ないと思います。 結果論になりますが、親にお金を出して貰っている間は成人と言えども子供であり何をするにも自分一人では責任が持てないからです。 社会人になって経済的に自立出来るようになったら自分の意見もはっきりと言えるようになるし、親も自然と何も言わなくなると思いますよ。 心配しなくても歳を重ねてくると、親のほうから自立しろだの家出ろだのと言ってきますから^^; 親に心配してもらえるうちが華ですよ。 30代のオッサンからでした。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.10

嘘をメールしろとは言いません。 本当のことをメールすればいいのでは? 簡潔に。 例えば「今日は何があったの?」というメールには 「朝ごはん食べて洗濯して学校行ってバイトして帰宅して夕飯食べてお風呂入って今から寝るよ。」 あんまりうざったくなってきたら「便りがないのはよい便りだよ。今度は何もなければ三日後にメールするから」とでもメールして受信だけしてメールは送らない。 学生さんで、マンションに住まわせてもらって・・・。 あなたの収入で全部賄っているのであれば、奔放な自由も許されるでしょうが親頼りきりなのでしょう?文面からすると、ですが。 親に援助してもらって学校行かせてもらってる以上親の監視は致し方ない。 >家を出て自立した」 「親との連絡を絶った」 などの意見が見られました。 ですが、それってそんな簡単にできることなのですか? 親との連絡って、そんな簡単に絶てるものなのでしょうか。 しかも、学生という身分である私に。 捜索願いとか出されたら、自由に動くことも出来ないのでは? そうやって理屈こねて行動しなければそりゃ自由に行動なんてできませんよ。 自分の勇気のなさを親の過干渉に擦り付けて甘えているだけです。 まず自分で働いて自分でやってそれでも親が干渉してきたら文句言いなさい。 あなたはまだまだ甘ちゃんです。 踏み出してもいないでスタートラインで文句ばかり言っている人に親を非難する資格はない。 親はあなたを心から大切に思っているんです。自分たちが望んだ子を大事に思い心配しているのです。 過干渉されるのは、あなたに説得力のある何かが何も備わっていないから。 親に文句言っていないでまず己を磨きなさい。 何のために大学に行かせてもらっているのか。 親が過干渉にならなければいけないほど自分の何が足りないのか。 自問自答することのほうが先でしょう。

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.9

40歳男性です ご両親に近いかもしれませんが(^^; 反抗することを許されなかったということは、結局反抗しきれていない。 貴女がいいたいことをどこかで親にぶつけず飲み込んでしまっているんじゃないですか? 20歳になったことですし部屋も借りた。自立することをもっと考えてみてはどうですか 学費や生活費を仕送りしてもらっているかもしれません。自立します宣言をすれば それらは絶たれてしまうかもしれません。バイトできる状況かわかりませんが、 学校に行くために自我を殺すくらいなら辞めてしまってもいいような気がしてみたり。 (と、ここまで話せば世間体を気にする親なら学費、生活費を切ることはされないと思うけど) 私としては逃げるではなく自立として話してます。 解放とか自由というのにも義務や責任はついてまわるってことも忘れてはなりません。

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.8

一人暮らしをさせてもらえているだけでもヨシとしませんか。 普通、そういう親御さんは家から出しませんよ。 見張られているように感じるかもしれませんが 一緒に暮らしていることよりもずっと自由だと思います。 子供を一人暮らしさせて大学に行かせることがどんなに経済的に 大変なことか、考えたことがありますか? そのために親御さんは毎日働いている、といってもいいほどです。 経済的なことだけでなく、精神的にも今まで育ててきた子供と離れて 暮らすことがどんなにつらいことか。 もう20歳超えたのですから、そんな大人の事情を推し量ることも大切です。 経済的に自立できるようになるまでは、表面だけでも親御さんの言うとおりに してあげることも大切な親孝行だと思います。 あと数年じゃないですか。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.7

こんにちは。 親ではなく、あなた自身の問題です。 これまで気持ちでは思っていても、結局は自分で決断せず親の敷いた安全な道を歩いてきたわけです。 それが不満であれば、自分で決めるしかありませんよね。 ただ、それには責任もついてくるということです。 代償は自分で払わなければいけないと言うことです。 その覚悟があるのでしたら、一歩を踏み出してください。 最後に過干渉なのかもしれませんが、悪意や体裁ではないと思います。 あなたが心配、あなたと少しでも触れ合いたいという親心でしょう。 自立するのは結構なことですが、ここまで育て現在も生活の面倒を見てくれている親御さんです。 大切にしてあげてくださいね。

回答No.6

あなた次第だと思います。 どちらかといえばあなたの親御さんの立場だと思います。 私もさほどやってることが(過干渉だとは思いますし これがベストとも思ってませんが)変わらないと思います。 毎日メールはしないと思いますが。同居ですし。 あなたが親を踏み越えて はいはい といいながら 親の好きにさせてあげればいいのではないですか? 我が家は私が過干渉かもしれませんが 子どもたちは 「はいはい」といいながら適当に私(親)をあしらっているように思えます。 子離れももちろん必要ですが あなたの方も そろそろ年をとってくる親を はいはいといって そのわがままをきいてあげられるゆとりをもったらどうでしょうか。 親を直すのは不可能です。 私も 私の親も きっと私の子供が親になっても。 それを許容できるようになったら一人前かな なんて思ってます。

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.5

大学は誰のお金で行ってるんですか。親のお金ではないのですか。 精神的にだけでなく金銭的にも全て自分でこなせる様になってからにしましょう。 どれだけ大きい事を言ってみたって、物理的には自立出来てないんですから。

関連するQ&A

  • 親の干渉、暴言について

    はじめまして、実は悩んでいるのは私ではなく、私の交際相手(彼女)なんですが、その代理として質問したいと思います。よろしくお願いします。 彼女は、この4月から親元を離れ1人暮らしを始めた大学1年生なのですが、タイトルにあるように、親からの干渉が相当ひどいようなんです。 聞くところによると、まず毎日欠かさず朝夜にメール、電話が来るそうです。内容はたわいないもので、 「○○ちゃん、ちゃんと起きてるの?」 「今日は何時に帰って来るの?」 「今どこにいるの?」 「ちゃんと家にいる?」 とこんな感じで、授業中であろうがどこにいようがお構いなしのようなんです。 彼女はそれにひどく頭を痛めていて、「いい加減、しつこく連絡してくるのはやめて」と言ったそうですが、親はというと、 「このくらい、どうってことないだろう」 「誰の金で大学に通ってると思ってるんだ」 と、頻繁に連絡をとるのをやめる意思がまるっきり無いみたいなんです。 さらに昨日のことなのですが、彼女、あるサークルの先輩たちと遊んでいて、帰宅したのが夜遅くになってしまったみたいなんです。 すると親からの電話があり、ものすごい剣幕で怒ってきたそうで、 「こんな時間まで何やってるんだ!次にこんなことをしたら、一切仕送りはしないし、授業料も払わないからな!」 といったことを言われたらしく・・・私に泣きながら電話をしてきて一部始終を話してくれましたが、相当ヒステリックな状態でした。 彼女には歳の離れた兄がいるのですが、親は兄に対しては何も言わないんです。 女性だからとやかく言うのかもしれませんが、今のままでは彼女が可哀そうだし、私は自分の地位を利用してあれこれ言う彼女の親に腹が立ってなりません。 かといって、親に反抗的な態度をとるのは間違いなんじゃないか・・・、どうすればいいか非常に悩んでいます。 私も大学生なのですが、彼女とはかなり離れていて、会うこともできない状態です。 何とかして親から自由になって、楽しい大学生活を送ってもらいたいと思うのですが、彼女に何とアドバイスするのがいいでしょうか? どうかお願いします。

  • 親の干渉

    こんにちは、私は4月から大学生になる18歳の女です。 私の親は、「いつどこで誰と何をするか」をメールするよう要求して、更にGPSで位置検索をかけてきます。 ひとりで繁華街を歩いたり行き先について嘘をついたことは無いのになんでそこまでされないといけないのかとは少し思いますが、それくらいなら。。。と考えていました。 しかし、3月上旬に合宿があったのですがそのときの出来事にはカチンときてしまいました。 出発前に親から「合宿最終日に合宿所まで迎えに行く。」と言われ 私は「帰りは電車で同級生達と帰る。親が迎えに来る人はいないだろうし恥ずかしい。」と、伝えておきました。 それなのに私の両親は合宿最終日に合宿所前まで迎えに来ていました。 合宿に親が迎えに来ている人はいませんでした。 一緒に合宿した人たちから 「過保護だね~」 と笑われとても恥ずかしかったです。 ちょっとひいていたようにも感じました。 帰宅後、 「気持ちはありがたいが恥ずかしかった!合宿所までは来なくて良かったのに。マザコンやファザコンと思われても嫌だ。」 と伝えたところ 「ごめん。次からそこまでしない。あなたのことを思ってやった。」 言ってくれました。 それで終わればいいのですがその後 「私達(両親)のこと嫌いになったの?」 繰り返し訴えてきて、 「行き過ぎた干渉はやめてほしい」という私の気持ちを理解してくれないように思いました・・・・ 「嫌いになったわけではない」と何度も答えましたが、ますます過保護になりそうな感じです・・・ 4月から大学生になるのにこんな状態で良いのかと思っています・・・ ちなみに独り暮らしは両親とも反対です。

  • 過干渉な親。

    過干渉な親。 一人暮らし中の学生です。 頻繁に電話をかけてくる母親について困ってます。 前回も質問させていただきました。 質問履歴見てもらえたら助かります。 前回回答いただき、自分の意見を一度言ってみたんですが、相変わらず毎日かかってき、そしてある程度話し切るときには 変わりないならいいわ 別に用はないから と決まって言います。 ならかけてこないでよって思います…。 心配しなくていいから、毎日電話かけてくれなくていいよ と言うと、「うるさい?心配とかじゃなく、私が気が済まないんだよ。電話かけるの癖になってて、なんか話したいんだよね。」 と言われます。 それで電話がくるたび、こっちからかけるからね毎日かけてくれなくていいよ と伝え続けたところ 今は1日おきにはなりました。 でるまでしつこく何回も着信が入ることはなくなりました。 けどこっちから電話するよって言ってる気持ちを無視して、1日おきに電話かけてくるってどうなんでしょう。。 それに対して、無視はできないので私はどうしたの?こっちからたまに電話するからとメールで返してます。 そしたら、 なにもないよ ただかけただけ とか言われます。 私としては自分からかけるまで、かけてこないでほしいんです。 週1くらいのペースで電話いれようと思ってるんですが。 ←これでも十分だと思うんです。 理想は月1の電話と週1ペースのメールです。 けど、毎日電話していた親子がいきなり回数を減らすのは無理なんでしょうか。 こっちから毎日メールはいれた方がいいのでしょうか? みなさんはどのくらいのペースで親御さんと、連絡とってますか。

  • 親の期待と干渉

    親の期待と干渉 現在、大学1年です。 親の期待と過干渉に生きづらさを感じています。 現在、親には、経済的に学費、生活費などすべての面において経済的な負担をしてもらっています。 しかし、その分期待と干渉もしてきます。 親としては、子供が毎日真面目にやっていくように監視するのが親の義務であるという責任感からやっているようです。 親の気持ちも分かりますが、「子供が真面目で学歴もよく、勉強できるということは親のお陰」と思われると思っているらしく、世間に見せびらかしたいようにも思えるのです。 また、一人暮らしをしているのですが、住むマンションは、駅に近く、オートロックの着いたところで、学校からも近いという条件で、親に決められてしまいました。 親には資格取得を強く勧められ、言動の中に 「ここまで、環境を整えてあげているんだから、真面目に勉強するわよね?」 といった期待の声が聞こえてきそうです。 もう、「いい子」でいることに疲れました。 私は経済的負担もしてもらっているので、親に対して何も言えません。 両親間の仲も悪く、もう親に振り回されたくありません。 この際、親との縁を切ってしまおうかとも考えています。 何かアドバイスをいただけたら、と思います。 m(__)m

  • 過干渉の親との付き合い方(長文です)

    現在社会人2年目の24歳です。  昔から親(特に母親)との関係で悩んでいます。 私の母親はとても心配性の過干渉です。例えば、高校受験が終われば大学の心配、大学へ入れば就職の心配、就職をすれば会社が潰れないか、結婚できるかなど心配をし・・・と言った感じです。普段は適当に聞いていますが、疲れている時などはうんざりします。  過干渉なことはもっと深刻で、請求書や携帯を見たり、部屋をよくあさられます。私がやめてほしいと伝えても「親としていつまでも子供の心配して当たり前」と正当化して聞く耳を持ちません。  自分の言いなりの兄と妹にもかなりの過干渉ですが、私と違い兄妹はそれを受け入れています。私は進路や留学、就職などめちゃくちゃに干渉されるのが嫌で、ある程度自分で決めてから、相談するようにしていました。大学や就職もそれなりに満足しています。家に生活費も入れています。 ただ、母親の期待には応えられていないようで、「あんたは(自分が嫌いな)姑にそっくり」「あんたがいなければ、あんな姑に世話になることもなかった」と昔から言われ、すごく傷つきました。また、私がいない時に「あの子はおかしい」など悪口を他の家族に言っているようです。 理解できないのは、そんなことを言いながら、「老後は娘に世話をしてほしい」「早く孫の面倒が見たい」ということです。しかし、私は長女気質と負けん気の強さから、「しっかりしないと弱いところを見せると親につけ込まれる」という気持ちがいつも働いてしまい、仕事の愚痴や恋愛相談などほとんどしません。  ちなみに、妹や父親との関係は悪くありません。思春期は反抗もしましたが、今は社会人の先輩として、父親を尊敬しています。しかし、どうしても大人になっても母親を心から尊敬することができません。そして、母親に言いなりの他の家族を理解できずにいます。 打開策として、(家賃補助が出ないので)経済的に余裕がないですが、一人暮らしをしたいと言うと猛反対され、「この恩知らず」とまで言われてしまいました。 母親と折り合いが悪いのは私がまだ未熟だからでしょうか?もちろん大学まで出させてくれた両親には本当に感謝しています。

  • 親の干渉

    私には付き合って1年になる彼氏がいます。 現在私と彼、共に20代で将来を考えた付き合いのためお互いの家族には紹介済みです。 彼の家族は私を気に入ってくれて一緒に旅行に行ったりと良好な関係を築いてきました。 ただ問題は私の両親です。 両親は彼との付き合いに首を縦に振ってくれません。 元々私に彼氏が出来ることに良い顔をせず、特に母は嫌味を言ってきます。 彼氏が出来たと言えば「あんな男じゃなくても」「早く別れろ」「彼氏彼氏って男好きみたいだ」などと毎日のように言われてきました。今の彼氏を紹介したときも「顔が好きじゃない」「母子家庭だから世間の目が(彼は幼い頃に父を亡くしています)」などと影で言ったり、彼氏がいる前で「早く別れなさい」などと言ってきます。 今まで学生で親に世話になってきたこともあり文句も言わずに我慢してきました。 早く自由になりたくて大学に行かせようとする親を説得し、就職をして一人暮しを始めました。 家賃も自分で払い、生活なども成り立っています。 けれど自由にはなれませんでした。 部屋の合鍵は父が持っており、家に勝手に入っては掃除をしたりしていきます。 最低でも2日に一回は電話をしなくてはならず、休みになれば帰ってこいと言われます(実家とアパートは30分くらいの距離) 遠く離れた場所に就職すれば良かったのですが、近場で働くということが条件でした。 彼も社会人になり、会えるのは土日のみなので、彼を優先すると「親を捨てた」などと怒鳴られます。 この間アパートに彼と一緒にいたときに両親がやってきたときは父にも怒鳴られ、「こういうことが続くならアパートを解約して実家から通わせる」「あんな男とは別れろ」などと言われました。 彼と話し合いましたがお互い別れる気はなく、今までを振り返り悪いと思われる点は直して、社会人らしい付き合いをしようと決めたのですが、私たちが変わっても私の両親が今のままでは先に進めないのではないかと思います。 この状態をどうにかするためのアドバイスよろしくお願いします。

  • 親を愛せない

    こんにちは。私は19歳の大学生です。 私は、親を愛したいと思えば思うほど鬱陶しく思います。感謝なことに両親が愛してくれたと感じていますし愛されているとも思います。 しかし物心ついた頃から両親には言いたいことが言えず、言わず、私たち親子は小さな喧嘩さえしたことがありません。人間なので母が私に突っかかることもありますが私はそれを静かに聞くだけです。 昔からですが両親には思ったこと、今日自分にあったことについての思ったことさえ話すのが嫌です。なので喧嘩にさえなりません。 私はそれが普通のことであると思いながら育ち、中学の時に周りの友達の家族の話を聞き我が家の親子関係は普通ではないようだと気がつきました。 かと言って家庭に会話がなく暗い雰囲気なのではなく、当たり障りないテレビの話などは楽しくできますし両親の今日の出来事に対してコメントすることはありますので家庭の雰囲気は一見よく思えます。 両親は冗談交じりに私のことを冷めた子だと言いますが実際そうだと思います。 昨年留学させてもらったときも友達が家が恋しいと言っているのを聞き「今まで離れたことのない家族と離れて異国に来て、家が恋しい。まぁ一般的にはそれが普通なんだろう、家族を恋しく思うのは良いことだなぁ」とは思いましたし、少しはそう思うべきなのかとも思いましたが私は全く思えませんでした。 また留学中に友達や祖父母からの連絡は最早うれしく思っていましたが、失礼なことに悲しいことに、親からの連絡は重荷に感じていました。親が娘のことを心配して連絡を取りたいと思うのは自然なことだと思いますしそれに束縛されているとは感じていません。自由が欲しいとも思いませんし自由には責任が生じると思うので、まだ親の管理下にある、学費も親が出している19歳の学生が一人前に求められるものでもないと思います。それに比較的自由にやりたいことをやらせてもらいながら愛され育ったことは自覚していますので自由は与えられてきましたし与えられていますので。 しかし頭でそう親に感謝すればするほど親のことが鬱陶しくなるのです。こんなのはダメだ私が変わらないとと思っていてもいざ親に今日の出来事や思ったことなどについて話しかけられるとダメです。はじめは無視し、そのあと返事したとしてもそっけない返事しかできなくなります。鬱陶しく思ってしまうのです。いわゆる生理的に受け付けないといった感じです。 これは、思春期によくある反抗期というものですか?上記にも書いたように親に言いたいことが言えないので口にして反抗しないだけの反抗期ですか?だからこう鬱陶しく思うのですか?よく、思春期には親によく反抗したが30代くらいになると母と娘一緒に買い物なんていうのが夢ではあるのですが私もそうなれると思いますか?と言うか、母と喧嘩なんて言うのも友達の話を聞いてうらやましいなあと思います。 私の何が問題なのでしょう?親はこうして大切に育ててくれたのにその愛してくれる親を愛せない引き金になったものも解決策も思い当たらず、昔から話したくないと思っていることもあり「思春期の一時的な反抗期」という言葉で済ませていいのかと悩んでいます。

  • 親への不満

    21歳の大学4年です。 7歳下に妹がいる長女で、父方の親族では初孫です。 親に対して反抗したくても反抗しきれません。 圧倒的に権力が両親の方が強く、昔からわがままをいった記憶がありません。考え方も古く、できなければ殴る、蹴るのが当たり前です。 もちろん、わたしも悪いとは思ってはいますが、あまりにも干渉が激しく、やりたいことも思うようにできずにいます。 また、あまり甘えられた記憶もなく、常にどうしたら機嫌よくしてくれるか、と気を遣い、裏目にでて度々しかられます。 親と話し合いをしても、結局平行線となり、力で伏せられます。 正直うんざりしており、どうしたら解放されるか。と考えています。期待されるのもプレッシャーになり、思っていることも伝えられないのが、現状です。母とは特に合わず、友達との話で買い物に一緒に行くなどと聞くと羨ましく思います。(高校生くらいから、買い物に一緒に行かなくなりました。) 信用がないわけではないと思いますが、いい歳でこの状態ではあまりよく思えません。何か解決策があれば、お願いします。

  • 過干渉で機嫌が悪いとあたってくる親に困ってます

    僕は今18で来年東京の大学に受験して受かったら、一人で寮か家に住むのですが、今母親の過干渉さがうざくてしょうがないです。父親は4年前にうつで自殺してしまい、亡くなりました。 例えば、コンビ二とかいったときに、自分がお菓子を選ぼうとしている時に、母親が何も買わないのについてきてるだけなのとか、どうでもいいことをいちいち気にかけて言ってきたり、特別な感じで気にかけてくるのがうざいのです。大勢で食事行ったときも自分だけ特別見られている気がすごくするし、それもうざいです。 また、自分が夜遅く起きていたり(寝れなくてしょうがない時期)や、学校で友達ができないで休日家にずっといるときとか、表面上だけで判断されてたのか、批判されてきました。(昼夜逆転だとか、休日ニートみたいな生活してるだとか)そのせいか、自分はいろんなとこで気を使って、自分を見られないようにビクビク生活しています。 というか、母も姉もストレートに言ってくるのです。例えば、部活で迎えに来てくれて、一人でくることが多かったりすると、「●●って友達いないの?」的な発言をしてくるし、それは自分でもわかってるのにすごくぐさりと来る発言で、ひどいと思います。 また、母は過干渉で家事を全部やっているのですが、機嫌が悪い日が結構あり、そういう日は家事を手伝っていなかったりすると怒ってきて、すごいふてくされた感じであたる言い方されて、なおかつそういう日にはささいなことでもふてくされた態度とられて嫌な思いをします。結果家事とかをやらされることになります。 それらのせいで、常に親の顔色を伺うくせがついてしまい、毎日が気が重いです。というか18年そういう風に生きてきて、いつ親の機嫌が変わるかわからずビクビクしてしまいます。トラウマなのかもしれないです。 実際に自分のことを愛してくれているとかは何か言うときあるのですが、示しかたが間違ってると思うし、わかりずらすぎです。 もう今後一人暮らししたら、戻りたくないし、こういう親とはもう縁を切りたいのですが、自分に子供ができたとして、親に会わせないとものすごくふてくさられそうです。また自分の親の態度で理不尽な思いをするのは自分だけでいいとも思います。子供ができたとしても、親の影響で自分と同じ思いをさせたくないのです。 親の祖母も同じ性格なので、悪いとこも真似たんだと思います・・。 姉もそういう風に育っていってしまうのかもしれません・・・。 一人暮らしするまでは、親とはどういう感じで接していくべきでしょうか?またトラウマみたいなのは消えないのでしょうか?(かなり気を遣ってしまったり、顔色を伺ったりしてしまう癖) また将来はどういう風に接していくべきでしょうか?自分では縁を切りたいくらい嫌ですが・・・。 親が嫌で、無意識に嫌な態度になってしまい、それに激怒されたりするので、親が嫌いな概念が消えない限り、一人で自立するまでは今後繰り返しそうです・・・。 よろしくお願いします。

  • 親の恋愛への干渉

    親の恋愛への干渉について悩んでいます。長文ですが読んでくださるとありがたいです。 私は19歳の大学生で、一回り年上の社会人の恋人がいます。彼とは半年ほどお付き合いしているのですが、親からの干渉がひどいです。 私の両親は同年代の子たちよりは年配で、一人娘の私のことをとても大切に育ててくれて私も両親のことが大好きです。 今の彼とお付き合いを始めるまでにも恋愛経験…ていうよりは遊びの関係でしたが男性との関係はありました。お恥ずかしながら肉体関係もです。 18からそのような過ごし方だったのですが両親は気付かなかったのか黙っていたのかなにも言いませんでした。 彼のことは母が感づいて聞いてきたのですが、素直に話し過ぎてしまい肉体関係を持ったことまで知れてしまいました。 両親ともに怒り、特に父がすごかったです。私は18だったのでそこまで言われるとは思っておらず…。 連れてこいと言われ、彼も来てくれました。父は感情的なので怒鳴ったりもしましたが謝ってくれました。付き合って2ヵ月ほどの時のことです。 後に父と彼で電話で話し、付き合う上での約束事が決まったそうです。 私の勉学を妨げないように。 私を傷つけることがないように。 結婚資金として私名義の通帳に貯蓄をするように。(父は別れたら返すと言いましたが彼はいらないと言ったそうです。) 肉体関係を持たないように。 とのことです。これは少しおかしすぎる気がします。彼はそれでも大丈夫と言ってくれ、守ってくれています。 ただ、私が不安定だったときに縋ってしまいセックスをしました。なぜか親の勘かわかりませんが、知れてしまいそのときもかなり怒られ付き合いは認めないなどとも言われました。今はもうセックスはありません。 まず、性行為といったところまで踏み込んでくるのも、頑なに認めようとしないところも納得がいきません。私は未成年ですが、19ですので淫行にも引っかかりません。親権は大きいでしょうがここまでの制限はもはや基本的人権の尊重を傷つけている気がします。 それに彼は貯蓄もしてくれているし、大学の勉強でわからないところを教えてくれたり、多少の喧嘩はあれど傷つけられたこともありません。門限が10時の私なのですが、父が帰ってくる時間より早めに帰ることを薦めてくれ8~9時くらいには地元の駅まで送ってくれます。 心配だから、大切だから、はわかります。私も親がうざいだとかではありません。ただ納得がいかないのです。 4月にまた彼が改めて挨拶に来てくれます。そのときにどうにか状況を良くしたいので、アドバイスお願いします。