• 締切済み

親を愛せない

こんにちは。私は19歳の大学生です。 私は、親を愛したいと思えば思うほど鬱陶しく思います。感謝なことに両親が愛してくれたと感じていますし愛されているとも思います。 しかし物心ついた頃から両親には言いたいことが言えず、言わず、私たち親子は小さな喧嘩さえしたことがありません。人間なので母が私に突っかかることもありますが私はそれを静かに聞くだけです。 昔からですが両親には思ったこと、今日自分にあったことについての思ったことさえ話すのが嫌です。なので喧嘩にさえなりません。 私はそれが普通のことであると思いながら育ち、中学の時に周りの友達の家族の話を聞き我が家の親子関係は普通ではないようだと気がつきました。 かと言って家庭に会話がなく暗い雰囲気なのではなく、当たり障りないテレビの話などは楽しくできますし両親の今日の出来事に対してコメントすることはありますので家庭の雰囲気は一見よく思えます。 両親は冗談交じりに私のことを冷めた子だと言いますが実際そうだと思います。 昨年留学させてもらったときも友達が家が恋しいと言っているのを聞き「今まで離れたことのない家族と離れて異国に来て、家が恋しい。まぁ一般的にはそれが普通なんだろう、家族を恋しく思うのは良いことだなぁ」とは思いましたし、少しはそう思うべきなのかとも思いましたが私は全く思えませんでした。 また留学中に友達や祖父母からの連絡は最早うれしく思っていましたが、失礼なことに悲しいことに、親からの連絡は重荷に感じていました。親が娘のことを心配して連絡を取りたいと思うのは自然なことだと思いますしそれに束縛されているとは感じていません。自由が欲しいとも思いませんし自由には責任が生じると思うので、まだ親の管理下にある、学費も親が出している19歳の学生が一人前に求められるものでもないと思います。それに比較的自由にやりたいことをやらせてもらいながら愛され育ったことは自覚していますので自由は与えられてきましたし与えられていますので。 しかし頭でそう親に感謝すればするほど親のことが鬱陶しくなるのです。こんなのはダメだ私が変わらないとと思っていてもいざ親に今日の出来事や思ったことなどについて話しかけられるとダメです。はじめは無視し、そのあと返事したとしてもそっけない返事しかできなくなります。鬱陶しく思ってしまうのです。いわゆる生理的に受け付けないといった感じです。 これは、思春期によくある反抗期というものですか?上記にも書いたように親に言いたいことが言えないので口にして反抗しないだけの反抗期ですか?だからこう鬱陶しく思うのですか?よく、思春期には親によく反抗したが30代くらいになると母と娘一緒に買い物なんていうのが夢ではあるのですが私もそうなれると思いますか?と言うか、母と喧嘩なんて言うのも友達の話を聞いてうらやましいなあと思います。 私の何が問題なのでしょう?親はこうして大切に育ててくれたのにその愛してくれる親を愛せない引き金になったものも解決策も思い当たらず、昔から話したくないと思っていることもあり「思春期の一時的な反抗期」という言葉で済ませていいのかと悩んでいます。

みんなの回答

回答No.5

丁寧なご返事戴き読ませて戴きました。 私の19歳くらいの時期を思い出します。 貴方とあまり変わりなかったでしょうかね。 19歳くらいの若者の多くも親の言うことがいちいちうざい時期でしょう。 もっとも貴方の親はやや了見が狭く小さいですかね だからあまり親の言うことを気にしないようにしたほうが無難かもしれません 表面はともかく、密かに自律・自立し独自にやるべきことをしっかりやっていくべきでしょうね 親は40~45歳くらいまではわが子を頼りない子供としか認識しないのです。 特に親元にいる子供はそれが長く・強く続きますね 私も20歳くらいで下宿してしまいましたからね また大学卒業後は東京から大阪ですから24歳からは完全に親も子も離れました。 私の長女も京都から離れ津和野の海洋専門学校に寄宿で出しましたが かなり自律・自立しましたからね 逆の男の子のほうが、むしろ未だに子供ぽいですかね 女の子を家から手放すのは親としては心配なんでしょうが、私は自分が単身赴任でしたから 周囲の大きな不安をよそに、私は、長女を地方に出すのは全く平気でしたね 親の生き方が子供にも影響するのです。親が若い時に自律していない生き方をしてきた場合 子供にとっては親はかなりうざい存在になる可能性がありますね まあ親と適当に距離を置きながら、それでも家族としてある程度親密に付き合って行くことを お勧めします あまり両極端に悩むのは意味のないことかもしれません。 家族はもっと大らかに、助け合って、楽しく、明るく気楽に付き合っていくべきすね。 時には親をうまく誤魔化して付き合うことも、円満を保つには、いたしかたないことですかね 親なんて、さも偉そうですが、私の知る範囲では親もそんなに立派で完全な人は少ないですよ

noname#159989
noname#159989
回答No.4

難しく考えなくて良いですよ。 あなたはそういう性分の人間だというだけのこと。タイプの問題ですから異常でもなんでもありません。 親の事に限らず、物事に対して執着の強い人、希薄な人、いるものじゃないですか。 あっさりしょうゆ味人間かこってりソース味人間か、みたいなものです。 ちなみに私もあっさりしょうゆのタイプかな。 うちは父はちょっと問題ありで後に熟年離婚してしまったくらいで、父と子の関係はほとんど築けないままでした。 その分、母にはいろいろと助けてもらったし、はっきり言って母一人に育ててもらったようなものです。 大好きな母だけど、なぜかベタベタ甘えるような事もできず、心配されると鬱陶しく、仲が悪いわけじゃないけど特別良いわけでもない関係で、今は私40代、母70代。 さすがにもう親孝行の残り時間も少ないのでたまに温泉に連れて行ったりと人並みの親孝行の真似ごとしています。 隣の駅に母は住んでいて、毎日でも会おうと思えば会えるのに、年に数えるほどしか会いません。 結婚しても毎週末、実家に帰るという人がよくいるけど、正直、気が知れません。 親と一緒のどこがそんなに楽しいのか、居心地が良いのか。 私は自分で作った自分の家庭が一番居心地が良いです。 夫や子供が大好きとか一緒にいたいというのはちょっと違って、ここが「自分の居場所」と思ってるからです。 あなたくらいの年齢の頃も、母親と二卵性親子みたいに買い物だの旅行だの行ってる友達を見ては、仲が良くていいわね、と思いつつ、本音は「理解できない」でした。 でも別に羨ましいとも思わなかったし、あなたみたいに自分がヘンなんじゃないか、とも思いませんでした。 人は人、自分は自分。 ただ、母とは気が合うなと思うのは、そういう部分はすんなり理解してくれてる母でした。 母からも別に文句も言われなかったですから。 だけど、本当は寂しさはあったんだと、後でわかりましたけどね。 母の気持ちがわかった時に、さらに母が好きになりました。 それでも、今も先に書いたように普段は素っ気ないものですよ。 そんな娘でも文句を言うでもなく認めてくれ、心配してくれる母の存在がどれだけ自分の助けになってるかという事をわかるようになるのはずいぶん時間がかかった気がします。 いつも自分を気にかけてくれる存在。それって本当にありがたい事。 わかっちゃいるけど、だからってベタベタできないんだな。 単純に性分じゃないんですよ。 きっとあなたもそうだと思います。 もしかしたら母が亡くなったあとに母の存在の大きさを知ることになるのかな、と思います。 親子って永遠に不思議な関係ですよ。

aacademic
質問者

お礼

うちの母はときどき文句を言います。 子離れできていないのです。 頼って欲しいのに頼ってくれない、 甘えて欲しいのに甘えてくれない、 ○○がどこかにいってしまいそうだ、 周りの親子関係とちがってうちは変だ、などと。 それが本音なのだろうとも思いますので仕方ないですが… 回答者さまのお母様…うらやましいです。 でも我が家もきっと、 我が家なりのうまい距離感をもち独立しあった、 その中での支えあう親子関係、を きっと見つけられるのかな… 時間がかかるものなのでしょう。 永遠に理解できないかもしれませんね。 でもいずれそれなりのところに落ち着けばなと思います。 同じ立場だった方からのご回答うれしかったです。 ありがとうございました。がんばります。

回答No.3

愛する、っていうのがまだよく分からないんだと思います。 私もそうだったな、とか思いながら読ませて頂きました。 私は一人っ子で、でも父親が転職を繰り返してばかりで貧しくて、だけど過干渉というくらい口うるさい両親の元で育てられました。 最初のうちは親の機嫌を伺いながら無難に、適当にやってました。 私の学校生活よりも、勉強さえやってりゃ何も言わないんで、うるさいときには部屋に引っ込んでました。 ただ貧しい家でしたから、両親のケンカは毎日のようにあり、ふすま一つで隔てられた個室では、母のキーキーする声や父がぎゃあぎゃあ反抗するうっとおしい毎日にはうんざりでした。 一日も早く家を出たくて出たくて、高校を卒業すると共に両親の目の届かない地域の学校に進学しました。 いつからかしら?母とまとも会話できるようになったのは。 30代になっても子ども扱いする母には、いつもケンカ越しの会話しかしなかったけど、多分私自身が母になってからでしょうか? 一人っ子だからかも知れないけど、子どもは苦手でした。 でも我が子を産んだときには、この世の中にこんなに愛おしい存在があるのか・・・と思いました。 自分よりも大切なものがあることを知りました。 親の愛は無償の愛です。 見返りの無い愛です。 あなたとの間に親子の会話がなくとも、母親は母親のネットワークで子どもをある程度は把握していると思います。 だからこそ手放す事が出来たんじゃないでしょうか? あなたは愛されていることを知っているから、いつかきっと誰かを愛することが出来ます。 親の愛は空気みたいな存在です。 失くして初めて気付く事もあるのでしょうね。 私は親に今まで育ててくれてありがとう、とか言う類の感謝の言葉を言ったことがありません。 結婚式のときに言うチャンスを逃し、結局はそのままできています。 自分が親となった今では、子ども達からそんな言葉を言ってもらおうとも思いません。 私の子育てのポリシーは無償の愛だから。 親が子どもを育てるのは当たり前でしょ?動物の世界では親は文句も言わず、我が子を自分の身を挺してでも守り抜きます。 ヒトだから大脳が大きくなった分、面倒な事が多いだけ。 あなたはあなたでいいのです。 あなたのご両親も解っていると思います。 親を愛さなきゃいけない、なんて法律も無いし、そんなものは教えられて身に付くものでも無い。 愛するっていうのは本能みたいなものです。 今、あなたは卵の中にいて殻をつついている時期なんだと思います。

aacademic
質問者

お礼

>最初のうちは親の機嫌を伺いながら無難に、適当にやってました。 本当に今その状況のように思います。 私も、両親の目の届かない地域に進学したかったです。 しかし猛反対され…というよりも自分の意見がはっきり言えないため 勇気を出して志望校を書いた調査書を親に見せましたが、 毎日のように一方的に考え直せと言われ続け、終わりました。 そして毎日何時にスカイプをするという条件ありの1年以内の留学ならということでした。 今こうして文章を読んで改めて考えると、 回答者さまと同じく過干渉の家庭に入るのかもしれません。 しかし、回答者さまもお母様とまともにお話しできるようになったということ。 勇気づけられました。 きっと私も結婚し子育てするようになれば今とはまた異なった親子関係になれるのでしょうね。 そうなれるように一歩一歩おとなになっていきたいと思います。 同じ立場だった方からのご回答たいへん嬉しく参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

特に質問者さんがおかしいなどとはおもいません。 そんなもんだと思います。 親が重い病気になったり、死に直面したりした時や、 親元を離れて結婚し、自分自身が親となる日がきた時などに初めて、親が自分にしてくれていたありがたみを実感できるような気がします。 いい大人の歳になれば、親に対して「あの時、こうしてあげれば良かった」という思いは少なからず、抱くもんだと思います。 質問者さんの悩んでいる文面を見る限りですが、親を愛していない訳ではないと思います。 むしろ大切な存在だからこそ、こうして考えているのだと思いました。

aacademic
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はまだ大切には思えていないです。 「大切にすべきだ」という思いから必死でそうしようと、そうあろうとしています。 でも限界な気がするのです。しんどくなってきました。 いつかそうして「大人」になり、結婚し、子どもを育てることがあれば、 そのときに、ありがたみが本当に実感できれば、それほど嬉しいことはないです。 ゆっくり時間をかけていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

あまり異常さを感じません 人さまざまで親とべったりの子供もいますし そうでない人も多いですし、貴方は単にその一人に過ぎないと思います また年齢もお若いので多分そうなんだろうと思います ご両親は幾多の苦も楽も潜り抜けてこられたのだし 貴方はまだまだ経験の浅い非扶養者に過ぎません まだまだ貴方の人生は長い、やがてご両親と同じさまざまな体験を通じて 人間や悲喜こもごもの人の生き方などがわかってくるのです 貴方は健全ですので、無用にあれこれ悩まないほうが良いでしょう むしろ親にべたべたや依存心の強い人よりずーっと頼もしいですよ 貴方はむしろ、どんどんご両親から独立して自分の生き方を思う存分にトライして行くべきです また若い時は誰も親と親密な話や楽しい会話なんてできていないものですよ 歳とって家庭を持ち子供を育て、やっと親子は近づいてくるものです 親を愛するなどと無理やり、大げさに考えるのも貴方の癖かもしれませんが 親なんて空気みたいなものですよ、親子は一生助け合う関係なんです、 切っても切れない深い縁で結ばれていますから、いらん心配は無用だと思いますが ただ  ・おはようございます  ・元気のないときはどうしたの大丈夫と声かける  ・お帰りなさい  ・なにか手伝うことある?  ・ありがとう  ・お休みなさい は立派な大人として、必ず言うようにして下さいね

aacademic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。大人として言うべきこと、言えるべきこと、やるべきこと、することのできるべきこと、のできる大人になりたいと思います。 >貴方はむしろ、どんどんご両親から独立して自分の生き方を思う存分にトライして行くべきです しかし、うちの両親はこれを嫌うのです。 子離れができていないと言いますか。 「なぜ○○は親に何も話してくれないのか」 「どうしてそんなに距離をおきたがるのか」 「昔からそうだがこんなに愛しているのにどうして分かってくれないのか」と聞いてきます。 また、冗談まじりか知りませんが進路を決める際にも、 「将来結婚も働きもしなくていいではないか。実家に居れば良い」と。 また普段から「自分の生き方なんていらない。平凡にいろ」と。 でも言い返すこともできません。そうすると言い返せないのもそう言われるのも全てが余計に嫌になるのです。 そうして、「愛せないのは自分に問題があるのか」と考えるようになってしまったのです。 切っても切れない縁というのも今聞くとうざったくなります。 私は一生親から愛され続けるが、それに甘えることも出来ずに、逆に、独立していきていくことも出来ず、ずっとそんな葛藤の中生きていくのかと思ってしまいます。 しかし、回答者さま方のおっしゃるように考え過ぎなのでしょう。 じっくり時間をかけて近づいていけたら、また逆に独立していけたら、と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親が苦手です。どうやったら好きになれますか。

    中3です。親が苦手です。 なんで親が苦手かというと ・ご飯中に仕事の愚痴を聞かされる ・床に何か落ちているだけで怒鳴る ・機嫌が悪い時は理由もなく殴る、物を投げつける などです。 両親が喧嘩した時には最初は些細なことだったのに離婚騒ぎにまで発展してしまって最終的には自分たちが喧嘩したのは全部子供のせいにして終わらせました。 酷い時は母が包丁を取り出して、「あなたを殺して子供と心中する」とか言っていました。 「お前なんて生きてる価値ないからさっさと働け」って勉強中に言われた時は目の前が真っ暗になりました。 でも両親がこうなったのって結婚して子供が産まれてかららしいので、自分のせいなのかと自己嫌悪に陥ってしまいます。 思春期で反抗心とか生まれやすいから苦手になるの仕方ないけど 好きになるにはどうすればいいですか。 回答お待ちしております。 追伸 三人妹がいて僕、両親で六人家族です。

  • 親との関係

    わたしは高校一年です 親との関係がもう限界です うちは母子家庭で兄弟が三人います 親からは生まれたときから反抗期だと言われ、昔けんかしたときには家族じゃなかったら一緒にはいない。とも言われました。 本人は忘れているでしょうが、私はずっと覚えています 母とけんかすると、1番上の兄が必ず入ってきます そして私が文句を言うと母の味方をし、また文句を言うと暴力です ふつうの暴力ではなく、顔面を叩き足をけり髪を引っ張りの繰り返しです 兄は昔空手をしていて今高3のほぼ黒帯で本気でなぐってきます 私が痛くて叫ぶと母は近所迷惑で恥ずかしいと、暴力を怒らず私を怒ります 今も、そんなことがあり2人でお昼を食べにいきました 私には、こんといて、と言っていました もう本当に限界です 母はわたしと喧嘩すると母から兄を呼びます もういやです 本当に死にたいです どうやったらこのイライラや、状況から逃げれますか?

  • もし皆さんに、また「反抗期」がやってきたら?

    反抗期・・・今となっては懐かしいです。 思春期に、親を困らせた経験はありませんか? 自立心が芽生えて、周りに対して怒ったり、無視したり、時には暴力を振るったり・・・親にしたら、親子の関係を嫌というほど確かめ合う時期でもあるんだそうです。 さて、とっくに自立心が芽生えている皆さんに、再び反抗期がやってきたら・・・ どんな風になると思いますか? 誰に対して、どんな風に反抗しますか?

  • 一時反抗期が短かい。思春期に問題が。

    娘がいます。もうすぐ3歳ですが魔の二歳児と言われる程の反抗期がなく、同じ年齢のお子さんを持つ友達に思春期にまとめて来るのでは?と言われて少し心配になってしまいました。 お友達のお子さんはいやなことがあると一時間ほどずっと泣いている。また、何をしても泣き止まないから放っておくこともあるとのことなのですが何かもう少しできるのではないかと思ったのですが、もう一人の方も「うちも」と。 私も親ですから娘にダメなことはダメと伝えます。泣きますが、最近は「じゃ、××になったら良い?」などの代替案を出してきます。それでも難しいときは明日まで一緒に我慢しようね、などの話し合いになります。こんな感じなのでずっと泣いているよりは話し合うという形を取っているのですが他のお母さんから思春期の反抗期が大変かも、と言われて心配になりました。 もちろん、思春期の反抗はあると思いますが親として真っ正面から受け止めたいと思っています。思春期の反抗期ってそんなに凄まじいものでしょうか。覚悟しておいた方が良いことがあれば教えて下さい。

  • 遅い反抗期 どうやったら早く終わりますか?

    21歳で、両親にイライラしてしまいます。 些細な行動にいらついてしまうのですがどうしたらいいのでしょうか? 思春期に反抗期が無かったので、困ってます。親は弱いので傷つけたくないです。

  • 反抗期はダメ?(下ネタ、長文です)

    中2男子です。質問通りです。 さっきまで勉強してて今日は朝の三時まで勉強するから休憩のためにソファでGT-Rとか車の番組見てたら親にチャンネルを変えられて、挙げ句の果てにはコーラを自販機で買ってこいと毒母に言われました。 無理だと断ったら父が「反抗するな、俺の時は思春期反抗期なんて悪で無かったし、お前みたいに贅沢してない、それに勉強は少なくとも十二時間はやってた、反抗期は怠けだ」と説教され、僕がそれ違くない?思春期反抗期は誰にでもあるよ」と言い返したら、すんげー勢いでぶちギレて、「親に何て態度だ!、謝れ!」とキレられました。 それと二、三時間くらい前に軽く自慰ってたんですけど、父と母に見られてしまい隠したんですけど、自慰についてもさっき説教食らいました。 父の主張は「自分は学生の頃、自慰なんて汚いことはしてなかった、結婚するまでそんなことは我慢していた、不純行為だから、児相に明日通報する」って内容だったんですけど、これっておかしいですよね? だって自慰は自由で誰にも邪魔されず、のびのびとするものですよね? それを親に妨害されるのっておかしいですよね? とにかく聞きたいのは (1) 反抗期は良くないか? (2) 反抗期を治せるなら治す方法は? (3) 親の主張はおかしいですよね? (4) 父、母は異常か? 回答お待ちしてます。

  • 親が厳しいです…

    はじめまして。学生です。 私の母親の事でちょっと悩んでいます…。 ちょっとここ数年色々とありまして、家族を一人失いました。 その中で私は今母親が一番大変だという事を一応これでも分かってるつもりなんです。でもどうしても喧嘩がたえないんです。親に対して言っちゃいけないこともたくさん言いました。毎回ちゃんと反省してるんです。でも母親は「私が一番大変なんだ」と言ってきたり、なんか「…あ、そうですか」って言いたくなる事を言ってくるんです。その上に、友達と遊びに行くときも「どこに行くのか、何しにいくのか、私は反対よ。行く必要がないでしょ。町を出歩くなんてだめよ。」とか、携帯も禁止。毎回友達に色々そういうことを説明するのも恥ずかしいんです。友達はもっと自由なのに、一回遊びに行くのにも全てを話さなきゃいけないしすこしぐらいもうちょっと自由にして欲しいんです。でもこのままじゃ絶対にお互い分かり合える自信ないんです。学費だって結局は親に払ってもらってるし、お金の事を持ち出されると自分の意見がいえないんです。。反抗してはいけないでしょうけれどもう少し自由が欲しい…どうすればいいでしょうか…。

  • 親との関わり

    今、高2です。 去年ぐらいからどうしても親の言うことに逆らいたくなってしまいます。 私の母は普段とても面白くて優しい方なのですが怒ると手や足がすぐにでたり一週間以上そのことでずっと文句言われ続ける怒り方をします。逆に父は基本的には怒らない方で怒ったとしても諭すように説明するように話をするような感じです。 中学くらいまではほとんど母の言うことは聞いて来ましたが中学受験でかなりいい学校に受かりその学校に入学させてもらしたが。母が中2くらいの時に○○には国立の~~に行って欲しかったなぁっと言って来ました。いい学校に入れば認めてくれると思ってた私にはそれが予想以上にショックでそれ以来母に言われることを守りたくなくなってしまいました。母は前述の通り私には口でさえ文句も言えない人で親子喧嘩など私も兄もしたことはありません。反抗期なのかもしれないと思ったのですがなんか違う気がしてしまいます。口で面と向かって文句と言うか言葉が言えないので塾をサボってしまいました。しかも何度か人として最低だし働いてお金を払ってくれる父に申し訳ないとは思うのですがサボっている時間がとても気持ちが良く感じられてしまいます。しかも、塾をさぼったり母にはむかいたくなるのは決まって両親が仲が悪い時でそれに気づいたのは兄に言われたからで、無意識でした。私の両親は元々仲が悪く、小6の時に私の目の前で母が父の頬を平手打ちし父が母に殴り返し、兄が原因なのに私が止めに入るなどということがあって以来毎年喧嘩して父が仕事場に泊まるか家庭内別居が起きるような家族です。 正直、今まで育ててくれてこれからも5年はお世話してもらう両親には申し訳ないのですが今の2人は好きになれず諦めています。 このような家族の中で母にはむかいたい自分をどうしたら良いでしょうか? 長い良くわからない内容ですが、少しでもアドバイスか何かありましたら教えて下さい。又は私のことを客観的に怒って下さい。 よろしくお願いします。

  • 5歳女児-性格?反抗期?

    5歳女児‥‥と書きましたが、今に始まった事ではありません。 思えば「魔の2歳児」や「魔の3歳児」ならぬ 「ず~っと反抗期」の様な我が子にアタマを悩ませています‥‥。 親に叱られた時、一時的にでも普通なら「ごめんなさい!もうしません!わかりました!」といった気持ちになると思うのですが 娘は「ムカつく!腹立つ!(親に)負けたくない!」と思うようなんです‥‥。 もう5歳なので(‥‥というか幼稚園に入った3歳ぐらいからは) 「こういう理由だからいけない!」とワケを言って「だめ!」を教えているのですがわかって貰えず、 最終的にこちらもガツン!と怒鳴ってしまうのですが、それに対しても 「コワイ!」という感情より「ムカつく---っ!」となるようなんです。 反抗心も強く、まるで反抗期(思春期の反抗期?)の子供を相手にしているような そんなやり難さがあります。 こういうのは「かんしゃく(かんしゃく持ち?)」になりますか? こういった我の強い「怖いもの知らずな子供」にはどんな方法が効きますか?? もしくは「発達障害?」等疑った方がいいのでしょうか? ちなみに普段は普通です。 キレた時のみ手がつけられない‥‥といった症状です☆ 家族構成は「父・母・娘・次女」ですが、父親の言う事に対しても反抗心むき出しです‥‥。

  • 母親と話が合わないのは思春期だからですか?

    こんにちは。 今高1です。 中1のころから母と合わないなぁと思うはじめ、しょっちゅうイライラしてます。 思春期だからだろうと思い、中3ぐらいまでは自分自身を自由に反抗?させておこうとおもい、特に対処などは何もしませんでした(反抗しない子供は将来問題がでるかも?と聞いたので(^^;;)) 中3からはいちいち怒らないように我慢して、基本は相槌をうって反抗しないようにこころがけるようにしたのですが、いっこうにイラつきが収まりません。 最近は話すのが辛くて、自分から話しかけるのが出来なくなりました。 因みに父とは話してもイライラしませんし、おこられたりしても普通に反省できます。 まだ思春期だからしょうがないのでしょうか? もしよければ回答よろしくおねがいします。