• 締切済み

親が厳しいです…

はじめまして。学生です。 私の母親の事でちょっと悩んでいます…。 ちょっとここ数年色々とありまして、家族を一人失いました。 その中で私は今母親が一番大変だという事を一応これでも分かってるつもりなんです。でもどうしても喧嘩がたえないんです。親に対して言っちゃいけないこともたくさん言いました。毎回ちゃんと反省してるんです。でも母親は「私が一番大変なんだ」と言ってきたり、なんか「…あ、そうですか」って言いたくなる事を言ってくるんです。その上に、友達と遊びに行くときも「どこに行くのか、何しにいくのか、私は反対よ。行く必要がないでしょ。町を出歩くなんてだめよ。」とか、携帯も禁止。毎回友達に色々そういうことを説明するのも恥ずかしいんです。友達はもっと自由なのに、一回遊びに行くのにも全てを話さなきゃいけないしすこしぐらいもうちょっと自由にして欲しいんです。でもこのままじゃ絶対にお互い分かり合える自信ないんです。学費だって結局は親に払ってもらってるし、お金の事を持ち出されると自分の意見がいえないんです。。反抗してはいけないでしょうけれどもう少し自由が欲しい…どうすればいいでしょうか…。

みんなの回答

回答No.7

No6です。 連続投稿で申し訳ありません。 前回の投稿で不快な思いをさせたのではないでしょうか。正直に申しますと、遅くまで遊んでいるんじゃないか、とか、あなたの友達が変な友達なんじゃないか、とか疑っておりました。申し訳ありません。 お返事いただいた内容からは、なんとも過保護だな、という印象しかありませんね。帰宅時間が7時くらいだったら、結構厳しいけどそういう方針の家庭もありなのかなと思いますが…5時ですか。早いですね。 では、どうすればいいか、いくつか考えてみました。参考になれば幸いです。 まず、お姉さんが中学生だったときと比較して今の自分が束縛されすぎているかどうか、お姉さんに相談してみてはどうでしょう。束縛が強ければ同じようにしてくれと抗議しでみては? …同じかむしろ自由ならば…次に行ってみましょう。 次は、お母さんが過保護になっている原因を考えてみましょう。 勝手な想像ですが、 母親役と父親役を両方しなければならないとプレッシャーに感じているのではないでしょうか。家庭のしつけは、しかる役となぐさめる役、毎日ぐちぐち注意する役とたまにどかんと雷を落とす役など、父親と母親で分担するものです。それを一人で背負うのはかなりのプレッシャーです。  不適切な例えかもしれませんが、貴方が子犬を初めて飼い、その子犬にトイレの場所をしつけなければならないとします。本を読んだりして、なんとか試行錯誤トイレの場所をしつけようとしますがなかなか覚えてくれません。そんなとき、もう一人誰かがそばにいて、「それでいいんだよ。もう少しだからあきらめずに頑張って。」とか、「こうしたらいいんじゃなかな」とか言ってもらえると安心するんじゃないでしょうか。  もしそうならばどうすればいいか。  「あなたのしつけは間違っていなかったんだよ」と伝えればいい。う~ん…、言うのは簡単ですが、自由が欲しいってことは、教育方針を変えろってことですからね…。まぁ、束縛されること以外で出来る事を考えてみてはどうでしょう。 例えば、毎日寝る前にお父様にご挨拶をし、しばらく今日の出来事についてお話をする。たまに、お供え物を買ってくる。とか、 例えば、友達と出かけたついでにちょっとしたお土産を買ってくる。それを茶菓子にお母様と世間話をする。そのときに、自分からその日あったことをあれこれ話したり、お母様の愚痴をあれこれ聞いてあげるとベター。 例えば、家事を手伝う。うちの場合、手伝い始めた当初はあまりの手際の悪さに怒られてばっかりでした。「俺が手伝ってやってんのに、怒られるなんてわりにあわない!」とか思ってましたが、続けているうちにだんだん手際がよくなってきて、そうなると時々ほめられるようになります。時々のことですが、褒められるとうれしいし、まぁ一応ありがたいものなのだそうです。(尻にしかれてるとか思ってないですよね?ね?)  

pgllfs
質問者

お礼

いやいや!!そんなめっそうもないです…前回のアドバイス、すごく参考になりました!こちらこそわざわざ申し訳ございません…。私のあれだけの文章じゃ勝手に推測されるのが当然だと思われますので… 姉も母親に対しては色々思っているみたいなので、よく話し合ってます。母も大変だとは思います。私たちが支えるべきなのは分かってるのですが…ねぇ…笑 そうですね、最近父親に挨拶するのを忘れています…。色々愚痴ってみます。笑 あと手伝いですね、そうですね~…。何もしないのに自分だけの権利を主張するのもダメですね。今ものすごく喧嘩中なので、ちょっと和やかになったらすすんでお手伝いしたいと思います。

回答No.6

まず、携帯禁止について。 中学生であれば、別に必要ないかと思います。確かに携帯を持っている中学生は多いですが、持っていない中学生も少なくはないですよ。私の親戚の中学生は持っていなくても気にしていませんし、彼女の友人もそれを知っていますので固定電話に電話してきます。それで十分ではないかと私は思います。 次に、遊びに行くことについて。 いつ、誰と行っているのかで話が変わってきます。 例えば、休日の昼に百均とか手芸洋品店とかを友達と見てまわり、5時には帰宅することをとやかく言う親であれば過保護かなと思います。しかし、習い事でもないのに午後9時以降に遊びに出かけ、帰宅が深夜になるというのであれば、当然引き止めるでしょう。 また、貴方の言う友達を親に紹介したら、親はなんと言うでしょうか。見た目や話す態度に問題が無いのであれば、是非とも自宅に招くなどして親に紹介してみましょう。友達を信用してもらえれば、きっと自由になるはずです。先の例でも紹介した中学生ですが、母親が友人を信頼していますので、夏祭りや正月の初詣などに限って遅くまで遊ぶことを許されています。 ところが、茶髪であったりピアスをしたり派手な化粧をしたり、また、初対面でため口だとか、礼儀がまるでなっていない友人であれば、そりゃ心配になるでしょう。お母様の心配も当然だと思えます。 …といった具合に、状況によってアドバイスは異なってきますが、大雑把に言える方針としては、 その1 現在の状況を友人と比較せず、姉と比較すること。 その2 自分ではなく、友人を信頼してもらうこと。 ちなみに、その2を読んで、「自分は信頼されてないのか!」と頭にくるかもしれませんが、親の心理はそうではありません。自分の娘は無条件で信頼できますが、見知らぬ友人は信用できません。つまり、娘は自分からタバコやお酒や麻薬に手を出すことはないけれど、あなたの友達が勧めてくるかもしれない。極端な例ですがそれを恐れているのです。だから、そうではないということを見せてあげればいいのです。

pgllfs
質問者

お礼

友達はよく家に呼んでます。 それでいい友達だ、と納得してくれてます。派手な子なんていません… みんな言葉遣いも態度もいい人たちばかりだと思っています。 深夜に帰ってくるなんて絶対禁止ですから、5時には帰ってこさせます。別に危ないところに出歩くなんてことするつもりはないです。 ならもう少し遊ぶのにも規制を緩めてくれてもいいんじゃないでしょうか…

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.5

 すごくお気持ち分かりますよ。同じような環境でした。『親の過剰な束縛』のおかげで、トモダチ付き合いにも当時大変な支障が出てました。決して悪友と付き合っていたわけではありません、フツーの友人です。雑誌はもちろん、漫画本一冊自由に買えませんでした、小遣いはもらっていましたが。貸し借りをするようなときにも、貸す物が『全く』なくて・・。見かねた別の友人が少ない小遣いで自分に漫画本を買ってくれたこともあります。友人の姉や、友人の親までが私の外出の口実に協力してくれたこともあります。本当に『恥ずかしい』親でした。ですからお気持ちや苦労は痛いほどわかります。 で、解決策ですが、とりあえず中学の間は仕方ないかも、というのが前提です、友人・知人、あらゆる手段でもって、束縛からの自由をもぎとりなさい。そして、図書館でも行って、子離れの本を借りてきて、さりげなく置いて読ませなさい。子どもに年齢不相応な過剰な束縛を加えた結果、非行に走り、家出だの、麻薬だの、早期性交渉だのと、結局よけいに大変な道を歩んでしまったドキュメント形式の暴露本などがおススメです。 確かに、親にとってみれば、子どもはいくつになっても『頼りなく』見えるモンです。親に信頼されるような子になればいいのだ。というのは、理想論かもしれません。会社で部下を抱えるような、中間管理職の40、50代になっても親からみれば、頼りないのですから(笑)。 「私が一番大変なんだ」と言ってくるその気持ちは、親が子に甘えてる、といいますか、本当はアナタに言うべき言葉ではありませんね、言うならオレじゃなく、夫に言え。と言っておやりなさい。ねぎらいを求める先は、子どもではありませんよ。子どもは親に(いつの日か)ありがとうと感謝するものです。「お疲れ様」を言う人ではありませんよ。 ときどき、ため息をついたりして、ブルーな演技をしてみては? 「・・俺って親の信用ないんだな・・」って。ただ、それだけ。 親もバカじゃないはず、そういう息子を見て、ちょっと胸を傷めることもあるかも。 最後に少しだけ。子どもが中学になれば、ほとんどの母親はパートに出ます。どの家庭もそれだけ「育児で一番出費がかさむ時期」なのです。それでいて、どの家庭の父親も、働き盛り。中間管理職と呼ばれる微妙な立場だったりして、給料は上がらないのに、仕事量だけは多い。家庭を振り返ったり、妻の苦労をねぎらう余裕もないどころか、いつリストラされるか、いつ田舎の両親が倒れて介護が必要になるか、など、心配の種は尽きません。それを支える妻としても、金銭的に、かなりヒステリックになる時期でもあります。子どもの高校もある、大学も子どもが行くと言うなら行かせたいし。外出反対にしても、携帯禁止にしても、金銭的な問題で「家族にも節約して欲しい」が、もしかして見え隠れしていないでしょうか・・。もしそうならば、高校生になって、自分でバイトしたお金で好き勝手する分にはきっと余り束縛されないと思いますよ・・・。

pgllfs
質問者

お礼

あ、詳しく言い忘れてました。 父親が亡くなってます、だから父親と同じように仕事をしてはいるんですが(父親ほど大変な仕事ではないんですが母親にとっては…)私に 大変だ といわれても…って思ってもっとけんかがパワーアップするんですよね…。 本当に共感して頂いて嬉しいです…。やはり皆さんの意見聞いて頂いたも分かるように最低でも中学生の間はおとなしくすべきですね…。 でも絶対にバイトなんて禁止の親なので…。 またこういう気持ちになったらブルーな演技、してみます!笑

回答No.4

うちは『みんな○○持ってる!』と言うと『誰?何人?』って聞かれました(笑) 同じ家で育った兄弟でも性格は全然違うことが多いんですから、お姉さんと比較することはしないほうがいいと思います。お母さまに安心感をもたせることで許容範囲も広がるんではないでしょうか?安心感=信頼だと思います。

pgllfs
質問者

お礼

信頼…ですよね…よくそのことは言われるんですけどね… 分かってるんですけど…なんでだろう…反抗してしまうんです… 反抗したくもしないのにしてしまうほど母親が嫌いです…泣

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>もう少し自由が欲しい…どうすればいいでしょうか…。  自立できる年齢まで親の指示に従い 十分自立可能な年齢になればOKかな~ >携帯も禁止。 >友達はもっと自由なのに、  それは、仕方ありません そういう親の元に生まれたので受け入れましょう 親は、子供を選べないし 子供も親を選べないので  あなたの将来 結婚して子供を育てれば 親の気持ちがわかると思いますよ

pgllfs
質問者

お礼

そうなんですよね… 今日…「ほんとにあなたが恥ずかしい」なんて言ってしまいました… どうしましょう…それもまた遊びの事規制されたりとかの理由だったんですけど…。 分かってるつもりなんですけど私はまだ親に気持ちが分かってないんでしょうね…。あー、でも辛いですー…

回答No.2

私の母も同級生の親に比べて厳しかったです。当時友達みんなが持ってるポケベルも『ダメだ』と言われ、遊びに行くのも制約がありました。そのうち面倒になって親にチクチク言われるなと思ったら自ら諦めたり(笑)親の保護のもと生活しているし、少しは仕方ないかなぁ~と。 両親に学生時代言われたのは、『欲しいもの、したいことがあったら自分で稼げるようになってからにしろ』と。なので、社会人になってから自己責任で自由にしてます。

pgllfs
質問者

お礼

あ、同じような方がいらっしゃって安心しました… なんか「そんな親私だけだよ!!」って言ってしまったら 「そんなことないわよ、統計とろうか?」なんて言うんですよ? とれるもんならとってみろ…って一人で思ってましたけど…。 母親も社会人になったら、とは言うんですけど… 私の姉が中学生の頃あんまり遊びに興味がなかったみたいであんまり出かけなかったのでそれが基準だと思っているらしく…泣

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

まず、質問者の方がどの年代の学生かにもよります。 高校生ぐらいまでだったら、そのように拘束するのはわかりますが、大学生だとしたらちょっと厳しい感じがしますね 好意的にみれば、お母さんはこれ以上家族を失いたくないから、過剰にあなたを心配していると考えられますが… 

pgllfs
質問者

お礼

すみませんでした…中学生です。 母親の気持ちも分かるんです…。でもあまりにもしつこかったり… 私の周りの友達が結構親が自由な子が多くて…。

関連するQ&A

  • 親を愛せない

    こんにちは。私は19歳の大学生です。 私は、親を愛したいと思えば思うほど鬱陶しく思います。感謝なことに両親が愛してくれたと感じていますし愛されているとも思います。 しかし物心ついた頃から両親には言いたいことが言えず、言わず、私たち親子は小さな喧嘩さえしたことがありません。人間なので母が私に突っかかることもありますが私はそれを静かに聞くだけです。 昔からですが両親には思ったこと、今日自分にあったことについての思ったことさえ話すのが嫌です。なので喧嘩にさえなりません。 私はそれが普通のことであると思いながら育ち、中学の時に周りの友達の家族の話を聞き我が家の親子関係は普通ではないようだと気がつきました。 かと言って家庭に会話がなく暗い雰囲気なのではなく、当たり障りないテレビの話などは楽しくできますし両親の今日の出来事に対してコメントすることはありますので家庭の雰囲気は一見よく思えます。 両親は冗談交じりに私のことを冷めた子だと言いますが実際そうだと思います。 昨年留学させてもらったときも友達が家が恋しいと言っているのを聞き「今まで離れたことのない家族と離れて異国に来て、家が恋しい。まぁ一般的にはそれが普通なんだろう、家族を恋しく思うのは良いことだなぁ」とは思いましたし、少しはそう思うべきなのかとも思いましたが私は全く思えませんでした。 また留学中に友達や祖父母からの連絡は最早うれしく思っていましたが、失礼なことに悲しいことに、親からの連絡は重荷に感じていました。親が娘のことを心配して連絡を取りたいと思うのは自然なことだと思いますしそれに束縛されているとは感じていません。自由が欲しいとも思いませんし自由には責任が生じると思うので、まだ親の管理下にある、学費も親が出している19歳の学生が一人前に求められるものでもないと思います。それに比較的自由にやりたいことをやらせてもらいながら愛され育ったことは自覚していますので自由は与えられてきましたし与えられていますので。 しかし頭でそう親に感謝すればするほど親のことが鬱陶しくなるのです。こんなのはダメだ私が変わらないとと思っていてもいざ親に今日の出来事や思ったことなどについて話しかけられるとダメです。はじめは無視し、そのあと返事したとしてもそっけない返事しかできなくなります。鬱陶しく思ってしまうのです。いわゆる生理的に受け付けないといった感じです。 これは、思春期によくある反抗期というものですか?上記にも書いたように親に言いたいことが言えないので口にして反抗しないだけの反抗期ですか?だからこう鬱陶しく思うのですか?よく、思春期には親によく反抗したが30代くらいになると母と娘一緒に買い物なんていうのが夢ではあるのですが私もそうなれると思いますか?と言うか、母と喧嘩なんて言うのも友達の話を聞いてうらやましいなあと思います。 私の何が問題なのでしょう?親はこうして大切に育ててくれたのにその愛してくれる親を愛せない引き金になったものも解決策も思い当たらず、昔から話したくないと思っていることもあり「思春期の一時的な反抗期」という言葉で済ませていいのかと悩んでいます。

  • 親に彼氏の存在を伝える、または紹介するべきでしょうか。。

    6月に付き合い始めた彼氏が居るのですが、 親に紹介するべきでしょうか。 紹介とまでは行かずとも、 彼氏がいると報告するべきでしょうか。 親は私に彼氏が居るということを知りません。 私は今大学1回生で、下に妹と弟が居ます。 そして、今の彼は私にとって初めての彼氏になります。 私の家は、 母親がなにかと子離れできていない?状態で、 もう大学生にもなる私と一緒に寝たいだとか、 べたべたするのが大好きのようで・・・ 男が居ないか等とふざけてよく聞かれますが、 ふざけてるとはいえ、 居ると言えば怒り出しそうな勢いで聞いてきます。 彼氏が居ると報告すれば 上記やそれ以外の言動からして、 猛反対されると私は思っています。 外泊禁止になり、 遊びに行くのもどこで誰々と!?と束縛されかねません。。 大好きな人との交際を 親に反対されるのは本当に嫌な事です。。 そしてまた、 学校が遠くにある事と、学科上実習などがあるという事で、 やむ終えず学校の近くに泊まらなければならない時(電車がなくなった等)や、 泊まった方が都合のいいときなどもあるので外泊禁止は大変困ります。。 彼との交際は決して遊びではなく 私なりに一生懸命であり真剣です。 私的には、親が反対しないのであれば ぜひ紹介して仲良くしていただきたいのですが、 紹介どころか彼氏がいるとの報告もできない状態で悩んでいます。。 親にしてみたら、 報告してもらいたいと思うでしょうが、 反対されると思うとどうしてもできません。 どうすればよいでしょうか。 勇気を出して言ってみるべきなのでしょうか・・・。

  • 親と揉めました?

    初めまして! 今回、親との揉め事?があり書き込みしました。 つい、先程親と話していたのですが うちの親は少し厳しい親なので、私は友達と遊ぶなどと言って親が行っていいよと言わないような場所へ遊びに行く時は適当に嘘を言って出掛けたりしていました。 結構、前々から色々聞かれていましたが 親も話が合わなくておかしく思ったのか先程、私に色々と聞いてきたので 私は、作り話をしていた事や嘘の内容の事に対しては嘘をついていたと正直に答えました。 お金がかかるような飲み会などに行く時もあり、その時も私は 友達の友達などを誘って、男の人も飲みに来て…などと正直に言えず、遊びに行くと言ったらお金を貰えないだろうなと思ったときも〇〇でお金が必要だからくれないかな…?などと言って貰っていました。友達の家に泊まると言て遊びに出掛けた時には親からその子に渡してね?と言われ、お菓子を持たされた事もありました。 それも、全部遊びやご飯のお金に使ってしまったと言い、持たされたお菓子もこっそりと自分で食べるか、一緒に遊んだ人にあげたりした。と言ったら母親が 「お前のしてる事は犯罪だ!嘘をついて親からお金を貰うのや嘘をついて出掛けたりするのは詐欺だから警察に訴えて今までかかった費用などを請求したい」と言ってきました。どこまでが本気かはわかりませんが、もしも親が子供を訴えた場合も私は、犯罪者となり捕まってしまうのでしょうか?法律があまり詳しくなくて質問しました。嘘をついてやった事は反省しています。皆さんはどう思いますか?

  • 私の親は過保護なのでしょうか?

    私は、両親と兄がいて、兄妹で実家暮らしをしてます 優柔不断で『なんでもいい』などが口癖の面倒くさがりの4月から社会人の私(20代前半)と、正反対で社会人の兄(20代後半)がいます 友達や彼氏と出掛ける、買い物に行く、飲みに行く、遊びに行く… 必ず両親(主に母)に『どこに、誰と、いつ帰る、何しに行く(どこに泊まる)』など、二人とも聞かれます 『誰とどこに何しに行く』までは、わかります 友達からも『いつ帰る、どこに泊まる』まで聞くのは、過保護じゃないかと言われるほど… 『20を過ぎてる一人の大人なんだから』友達や彼氏にも言われます 親からしたら、子供ですが、それでも大人の一員なので、少しでも自由に出掛けさせてほしいんです 1度、私は『友達と泊まる』と(大)嘘を吐いて、彼氏と泊まったことがあります そこからか、友達と泊まるや日をまたいで飲むと言うと、『また嘘でしょ』と言われます また、ツイキャスなどをしていて、ネットの人と絡んでることをバレ、『変な奴らと…』と言われます 『友達をちゃんと選べ!』『変な奴らと絡むな!』など言われます 反抗して大喧嘩になると、暴力など当たり前のようになります 彼氏というのも、ツイキャスなどから知り合ってます 親は、ネット恋愛に限らず、ネットの繋がりをとても嫌っています ネットの人と絡んでて、心配はわかります でも、『誰と』などそこまで聞く、『友達を選べ』『変な奴らと絡むな』と言われる 流石にどうなんだと思うんです 時間が時間(am2:00~)なので、文章がごちゃごちゃなんですが、アドバイスや回答を教えてください

  • 夢を目指すのに親に反対されたことがある人に質問です

    私は高校卒業間近、進路を決める時に「バンドでプロを目指したいから音楽の専門学校に入りたい」と言った時、母親に猛反対されました。「もしどうしてもと言うなら学費はもちろん生活費の補助も一切しない。そして二度とこの町に帰ってくるな」と泣きながら事実上の勘当宣告をされました。 さすがにそれでは暮らしていけなかったので仕方なく親の金で大学に入り、バンドサークルで過ごしています。 そこで、夢を目指す時親に反対された方にいろいろ聞きたいです。 1、親にどのように反対されましたか? 2、結局どうしましたか(話し合いで親に納得させた、親に反対し我が道を行った、仕方なく親に従ったなど)? 3、思い返して、今に満足していますか? できれば目指した職業なども教えていただきたいです。よろしくおねがいします

  • これは親への反抗といいますか?

    よく親に対する反抗期とききますが、以下の場合は親への反抗といいますか?いまいち親に対する反抗というのが分かりません。 「ある子どもの母親と父親が子ども(高校3年生)が受験生であるにもかかわらず夜11時くらいには寝るので子どもにもっと夜遅くまでやりなさいっと言います(もともと子どもはそれでも受験に合格するよう勉強はしています)。ところがその子供は夜ちゃんと睡眠はとらないと健康には良くないと親に言い張るのですが、親は夜ももっとたくさんやれと言い張りが続く。そのため親と子供は言い合いのけんかになっています。」

  • 親が理想を押し付けてくる

    今19歳の専門学生です。親が理想を押し付けてきて心底イライラします。機嫌が良い時はとても良い母で大好きです。私自身コンプレックスなどから人前に出るのがとても苦手で、接客業じゃないバイトを探して工場に応募したことを伝えたらキレて喧嘩になりました。私の母はブラジル人です。母は昔あまり裕福ではなく貧しい中頑張って学校へ行き勉強していました。その事を棚に上げて私に理想を押し付けてきます。昔から私立の学校に行かせたかったとかもっと高みを目指しなさいと言ってきますが、私は母とは考えが違うので全く高みを目指したいと思わないです。なので高校は偏差値のやや低めの学校へ通いました。その事でも喧嘩になりました。母が昔から妙に見栄を張りがちなのは分かっていましたが、それが私は嫌でした。正直な気持ちを伝えたくても、母の母国語少ししか理解できないし、喋る事も出来ない、母も日本語を少ししか理解出来ていないので、私が本心で言葉を並べてもママには少ししか届きません。小さい頃から私からして母が絶対的な決定権を持っていた(なんでも母の言う事を聞いていた)せいで反抗も怖くてできず、言いたい事があってもぐっと堪えていましたが、姉がかなり反抗的でそれを見て私も自由にしたいようにしていいのかと、思いここ最近は反抗するようにしています。自由に生きたいけど、19年生きてきた中で未だに母に縛られています。もっと自分の勝手に生きたいけど怖いです…それに未だに反抗する際言葉がうまく選べず、暴言が出てしまいます。どうしたら母とうまく関係を築けるのでしょうか。あと母はいわゆる毒親なのでしょうか…

  • 親について

    私は23の女です。 両親の過保護に困っています。現在門限夜10時、外泊禁止と言う状況です。 どうにか門限や外泊禁止を解いて貰おうと、話し合いをしようとするのですが、両親共に話を聞こうとしない、母親に至ってはヒステリーを起こして話し合いになりません。 先日、門限の話をした所口論になり、母親に子は親の言う事を黙って聞いてれば良いんだよと言われ、そして父親には、口答えしてムカつくから会話したくないと、言われてしまいました。 この場合どうすれば良いのでしょうか? ちなみに一人暮らしも猛反対されました。 もう家を出るしかないでしょうか…。

  • 親の反対

    彼氏の母親が私との交際を反対しています。 周りからの友達に相談しても私に非は無いと言ってくれます。 彼の母親はとにかく私が嫌みたいです。 親が反対する交際はうまくいかないものなのでしょうか?

  • うちの親は普通?長文です。

    うちの親は普通?長文です。 25歳の女です。 小さい時から「将来はピアニストに」という母の元、怒鳴られ殴られ練習を続けて高校までは続けてきました。 一日中の練習の為、友達とも遊べず遊びに行くと帰りたくなくて親が探し回るという事が何度かありました。 幼稚園の時から宿泊禁止。 小遣いはなく友達との付き合いもできませんでした。 相談しましたが休みの日は練習、学校は直帰すればお金はいらないとダメでした 反抗して帰りに遊びに行くと友達の家すべてに電話されました。 私を探しに来てくれたのは友達の親で、帰る事を促され家に着くと家の中から両親のテレビを見て笑う声が聞こえてきました。家へ入ると、普通に怒鳴り殴られました 反抗する事が多かったので何かあるとアザが残る程殴られました。 私の意思とは別に音大へ行けと言う親にまた反抗、音楽の専門学校に行けるまで1年引きこもり行かせてもらえる様になりました。 しかし機材を使うため専門学校で夜まで作業をしていると電話の嵐。 グループ制作でもリーダー等をしていた私はみんなに反感をかってしまい、人間不信に。 それから家出し彼氏と一緒に住み出しました。 期間を空けて話合いをしましたが当時19歳だったので「20歳までは親の言う事聞いて当たり前」だと言われ解決せず帰りませんでした。 彼氏の暴力がエスカレートし続け私は職場の人に相談しお金がなかったので実家に帰る事を薦められ、親に謝り渋々帰りました。 それから家に届く郵便物は私が開けた後中身をチェックされるし、ハガキは勝手に開くし、 遊びに行き深夜1時を回ると結局着信の嵐。 私はもう25です。 気兼ねなく泊まりもしたいのですが反対され、それでも伝えるだけ伝えて勝手に彼氏の家に泊まりに行きました。もちろん着信の嵐でした。帰ると両親から怒鳴られ(殴る事はなくなりましたが)私は私の意見を言いましたがお前は狂ってる、でした。 しつこいですが今回も同じ事をしました。 電話は3回でしたが「電話にでないで卑怯者、お前らアホ同士お先真っ暗」と母からメールが来ました。 何かがおかしいと私は思います。 元々すぐ貯金が出来たら家を出るつもりで貯金はありますが救ってくれた親への感謝もあり、少しでも家の為になるならと居ましたがこのメールで親の愛情とはこんな事なのかと考えてしまいました。 親の気持ちも分かりますが、、 私がおかしいですか?