• 締切済み

夢を目指すのに親に反対されたことがある人に質問です

私は高校卒業間近、進路を決める時に「バンドでプロを目指したいから音楽の専門学校に入りたい」と言った時、母親に猛反対されました。「もしどうしてもと言うなら学費はもちろん生活費の補助も一切しない。そして二度とこの町に帰ってくるな」と泣きながら事実上の勘当宣告をされました。 さすがにそれでは暮らしていけなかったので仕方なく親の金で大学に入り、バンドサークルで過ごしています。 そこで、夢を目指す時親に反対された方にいろいろ聞きたいです。 1、親にどのように反対されましたか? 2、結局どうしましたか(話し合いで親に納得させた、親に反対し我が道を行った、仕方なく親に従ったなど)? 3、思い返して、今に満足していますか? できれば目指した職業なども教えていただきたいです。よろしくおねがいします

みんなの回答

noname#56879
noname#56879
回答No.4

音楽関係での成功者の過去を調べればわかりますが、 親に認めてもらえないと目指せないという考え方が甘いです。 あなたは本当に音楽が好きですか? 人より少し好きというレベルではないでしょうか? 要は自分がどれだけ音楽に拘って生きていきたいのかです。 私は音楽関係ではないですが経験者なのでわかります。 要は覚悟の問題、情熱の問題です。

• kei811
回答No.3

1.反対と言うか無理だと言われました。 2.東京へ行けばどう言われようと学業の傍ら目指せるからと東京や横浜の大学を目指していたけど行きたい大学は勉強が足りず、厳しいと担任から言われ、大好きな音楽を学ぶため音楽の専門学校行きたいと言ったら行くなら学費は出さんと言われたのでしょうがなく入れるレベルで興味を持っていた学部のある大学を受験して進学しました。が、今でも直接音楽の道へというわけじゃないけど諦めていません。 3.もっと高校時代勉強しておくか、行きたいと思う大学でなくても自分のレベルな東京の大学に進学しておけばよかったと思ってます。

noname#90651
noname#90651
回答No.2

1、教師になりたくて大学進学を希望したら経済的な理由から反対されました。「学費は出せないから、自分で払う方法があるのならば行ってもいい。」「現役合格できなければ就職しなさい」と言われました。 2、高校の担任や進路指導の先生と相談して、日本育英会(当時)と新聞奨学生契約を併用して学費を工面する方法を教えてもらいました。 親にはその旨を伝えて、教科書代だけ出してもらうことにして進学を許可してもらいました。 大学に無事進学し、教員免許を取得して卒業しましたが、教員採用試験を一発で合格できなければ、常勤講師か非常勤講師(いわゆるアルバイト教師)として働くしかなく、またその働き口もコネがないと非常に厳しかったです。 コネがなかったし、先が見えない状況で就職後も親に苦労をかけつづけることはさすがにできないと感じたので、教員採用試験の不合格通知が来た後、就職活動をして一般企業に就職しました。 3、新聞奨学生として4年間働きながら学校に通うことは中々できないので、貴重な経験が出来たと思っています。 また、自分で目標に向かって進むにはそれなりの行動力やリスクが必要になると言うことも知ることができました。 今では教師とはまったく縁のない生活をしていますが、精一杯頑張ったことは無駄にはなっていないので自分では満足しています。 「あの時期があったから今の自分がいる」ということでしょうか。

• DeeAnna
回答No.1

私も音楽で、ピアノの道に進みたいから音大に入りたいー。って言ったら 父に猛反対されましたよ。 1:全く同じような事を言われました。 2:大学教授から、彼女は才能あるとうちに電話があったんです。   世界的に有名な教授だったので、両親コロっと落とされました。   まさに鶴の一声。 3:はっきり言って後悔してます。   私の大学は国内では最高水準ですが、それでもレベル足りないです。   クラシック、軽音、ジャズに分かれてますが。どの分野の学生も食べるのにすら困る日々。クラシックは辛うじて親が裕福な場合が多いので、一件おしゃれさんが多いですが。日々8時間以上の練習でうつ病となり、自殺する人等も出ています。 後総合的に、私は夢見る派ではなく、現実主義者。・・・なんで仕事が見つかっているのでしょうが。同じ仲間たちを見ていると常々不安になります。 将来は将来ではなく、既に目前に迫っているのに。ずるずると大学、大学院、博士号を取って無職で放浪する人も少なくありません。 だけど教授は皆すっごい金持ちなので、皆自分もそうなれると夢を馳せているのでしょうね。私は無責任に「君には才能ある」という人間を既に信じません。正直、そういう人間が一番危険です。 なんだか、余計な事まで色々言ってしまいましたが。 私は、後悔してます。正直学べば学ぶ程型に嵌められて音楽も嫌いになっていきます。芸術で成功するのに、学歴と知識は必要ないんですよ。 成功する人は15歳前後で成功する。大学で学んでいる人の99%は既に失敗者なんです・・・少なくともピラミッドの頂上には立てない。二流、三流職が関の山。 なので、正直、今別の大学でサークルでバンド活動している状態が一番良いんではないかと思いました。本当に情熱と才能と運があれば、どんな状況でも輝ける筈ですよ。