• 締切済み

大学受験と親の介入

大学受験先が決まらずヤキモキ、、していたのは親ばかり。学校での三者面談で、将来の希望と、志望大学を担任に伝える子供に、「ちゃんと決めてたんだ」と言いつつも、胸中穏やかでない親の私がいます。進路がまったくの想定外だったので、子供的に反対されるかもと、言い出せなかったんだろうなと思いますが。子供の希望する進路をと思うので、選択する進路に反対する気持ちは毛頭ないのですが、学費や生活のこともあるし、やはり相談してほしかった気持ちは残ります。週末に遠方のオープンキャンパスに行くのを前日に聞いて、「なんで一人で全部決めてしまうの。お母さんはそんなに信頼されていないのかと思うと、とても悲しい」と言ってしまいました。 親の私自身の器の小ささが一番の問題と思いますが、娘を応援出来るよう、気持ちの持ち方をご教示ください。

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.5

娘さんの気持ちも分かる気はしますけど、やっぱり相談して欲しい気持ちになるのは親心です。応援は出来るでしょう。 まぁどちらかというと、相談とか言う以前にお金の問題の方が重要だったりします。 その点も含めて、腰を落ち着けて話し合うのが(あなたの思いを伝えるだけでも)良いと思います。

yonyon09
質問者

お礼

ありがとうございます。娘の進路希望は想像していなかったですが、オープンキャンパスに一緒に行き、理解ができました

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

2人の受験生を育てた父親です。 高校入試までは、受験勉強も志望校選定も親子で協力して乗り越えて来ましたが、大学受験では、子どもが自分でオープンキャンパスにも行き、受験校も決めました。親としては、さびしい想いは確かにあります。しかし親世代と今とでは受験制度も大学・学部のランクも大きく変わっています。そして何より、彼らの人生は彼ら自身が背負っていかねばなりません。親として経済的援助とアドバイスはできますが、それとて限界があり、我が家では県外なら国立大以外は出せないと早い段階で明言してあり、それを踏まえて進路選択、受験勉強するよう言って来ました。 2人の子どもが決めた大学は、必ずしも親の望んだものではありませんでしたが、彼らの決めた人生ですから尊重し、応援していこうと夫婦で話し合っています。

yonyon09
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ悩みました。親のほうが、ですが。最終的に娘の希望進路をそのまま尊重しました。親の希望進路を押し付けるわけにはいきませんね

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

ちがうよねー何で?親なのに子供の気持ち分からないの? と,いきなり言われたらショックを受けませんか? でも,親としては不安ですよね,我慢していた気持ちが咄嗟に溢れてしまったんですよね。でもお子さんはいまどう思っているのでしょうか? 上記の二つはまったく同じ事を言っています。 でも受け取り方はまったく別物ではないでしょうか。 あなたの娘だからこそ,しかも大人になりつつある高校生だからこそ,言葉を多くちゃんと説明して,そして娘さんから説明してもらいましょうよ。 あなたが聞きたいのは,将来どう考えているの?ということでしょう? そしてあなただって,娘が考えたことは十分に尊重したい。 でもまだ高校生,親から見ると違うなと思う事もあるかもしれない。 親の言うとおりにする必要はないけど,親の意見も一度は頭に入れてから自分の人生を後悔がない様に選んで欲しい。親は子供の人生の分岐点で何も言わないで放置したら後悔するから,あなたの気持ちが分からないわけではないけど,言いたいことは聞いて欲しいと思っている。でもまずあなたの思いを聞きたい。 あなたがこれからどう思って進学先を選ぼうと思っているのか,何でもいいからまず話してみてくれない? たぶんお母さんはこれが言いたいのでは? でも 「なんで一人で全部決めてしまうの。お母さんはそんなに信頼されていないのかと思うと、とても悲しい」 あなたが悲しいかどうかなどどうでもいい。とか信頼するしないの前に,私のこと信頼してないよね。自分の人生自分で決めないとかある?お母さんは誰がその人生決めたの? と娘さんは思ってます。まずこの誤解は絶対に解かないとだめ。 学費とか生活とか,そんな陳腐な理由を出すのもかわいそう。だってあなたは本当はそんな事よりももっと心配でもっと言いたいことが沢山あるはず。 親は困るとお金と言ってしまいます。でも子供からすれば,自分とお金と比べてしまいます。親としてそれは絶対に違うでしょ。 ちゃんと この前は感情的になってごめんなさい。と謝罪して, まずあなたの進路への考えを尊重したいけど親として意見したいこともあると,ちゃんと言葉にして聞いてもらいましょう。その上で聞いてくれないときは,あなたの前回の言葉の所為なので,話せる範囲でも良いとか,お父さんとか親せきにでもいいからあなたの今思っていること,困っていること悩んでいること迷っていることがないか教えて欲しい。と言ってみてはどうですかね。 親子はそんな簡単じゃないのは,経験者からすればよくわかります。 でも,それでも後悔しないために。親が娘の為に自分の経験から絞り出した思いはやっぱり見せてあげたい。そぎ落としていけばそれだけではないか。と私は思います。 長くなりました。ご参考までに。

yonyon09
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。参考にさせていただき、見通しがつきました。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

>子供の希望する進路をと思うので、選択する進路に反対する気持ちは毛頭ないのですが、学費や生活のこともあるし、やはり相談してほしかった気持ちは残ります。  この気持ちをそのまま、お子さんに言ってしまっても良いように思います。私の親はあなたほど、子供の選択を尊重してくれるという親というわけでもなかったですが、お金のことがあると思えば相談せざるを得なかったし、親に反対されると思っても、反対する親を説得することで進路に対して強い気持ちが持てました。  進学して何年もたって振り返って思ったのですが、親が子供の進路に何らかの希望を持つように、周囲の大人、例えば学校の先生とか塾の先生とか、すでに進学をしている先輩とかが含まれる場合もありますが、自分の進路に何かしら思うところがなくもなかったのだろうという部分があります。学校の先生や塾の先生は、できるだけ知名度が高く、偏差値も高い有名大学に行って欲しいと考えるのはある程度当然として、先輩なんかもプライドの問題なんかがあって、自分が行きたかったけど行けなかった大学に私が行かないように、相談に乗るという態で気持ちを誘導しようとしているところがあったなあと、後から思えば気付くところもあります。何が言いたいかというと、お子さん自身が自分で考えているように見えても、実際には周囲の人の影響を受けている部分もあるし、そういうことも含めて選んだ進路を進んでいくお子さんを最後までバックアップできるのは、結局は親しかいないんだろうなと思うので、無条件に応援できなくても、それも含めてのお子さんにとっての試練なんじゃないのかなって思います。  自立することと、報告・連絡・相談をしないことというのは違うので、これから先、大人になっていくお子さんと適切な距離を持って付き合っていくためにも、相談すべきことをきちんとしないということは、叱っても良いことだと思いますよ。「悲しい」っていう言い方で伝わるのならそれでも良いと思いますが、学校の先生に進路を決定したみたいに告げて、親が意見を言えないように外堀を埋めて、合格したらお金だけ出してほしいっていうのは、やはり何か間違っています。受験だからって変に遠慮しすぎて、子供にあまりにも向いていない進路を黙認して、後で結局卒業できずになぜか親が文句を言われるっていうのも何か違いますし、応援することと何も言わないことは違うので、親として言うべきことをきちんというのは、器が小さいとかいうことでもないので、やはりきちんと言わないといけないのではないかと思います。

yonyon09
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。一緒にオープンキャンパスに行き、娘の進路希望は、私の知らない世界、ということだけで、 よく考えた末ということがわかりました

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14738)
回答No.1

お金のことも有るから、とりあえず相談してって、お嬢さんの考えを聞いて どう思ってるのかを聞く方向で。 どう考えてるか解らないから不安っていうのも有るんじゃないでしょうか?

yonyon09
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 親と話しがかみあわない…

    前に進路について質問をした者です。 皆さんの話しを聞いたりして、武蔵野へ進路を決めたのですが親が猛反対します。 今は親を説得中なのですが、 親は武蔵野は名がしれてないと言って反対しますし、偏差値ばかり気にします。 あげく、違う学部なのに指定校のある他の名のある大学をすすめます。 はっきり言ってしまえば親には失望しました…。 もっと俺の気持ちをわかってくれると思ったのに…。 親としては史学から日本語・日本史にいくの対しても疑問があるようです。 俺が1から説明してもそんなのは後から付け足した言い訳だ、と怒鳴ります…。 自分の気持ちをぶつけてもわかってくれません。 最終的のは金も出さないと言われました。 今までバイトをしてなかった俺に学費をはらうなんてかなり無理な話しです。 どうしれば良いのかもうわかりません。 皆さん、何かよい方法はないでしょうか…。 お願いします

  • 親に勧められて有名私立大学に通うあなた

    親に「大学に行きなさい。」などと言われてとても努力して 大学に入ったあなた、大学生活は毎日どんな感じですか? 私の子供は今年高校3年生になります。 できれば地元の有名私立大学に入って欲しいのですが 今のところ、特別やりたいことが決まっている訳ではありません。 このように言うと「親ばか」「甘やかせすぎ」などと笑われ るのは分かっていますが、やはり親心として大学に行ってほしい。 但し、簡単に入れる大学なら受験すらさせたくありません。 それで、お聞きしたいのですが、親に勧められて大学に行ったあなたは 今どのような気持ちでいますか? 有意義に勉強したり、将来の希望など、高校生の頃よりも 何か得るものがありますか? 反対に、後悔している人いますか?

  • 岡山大学 香川大学

    わたしは高校2年生の女子です。今年受験生になったのですが進路のことで悩んでいます。わたしは香川大学の経済学部の地域社会システム学科に行きたいと思っています。しかし、親は反対とまではいきませんが納得していません。経済学部に行きたいということは決まっていていろいろ調べてるうちに地域社会システム学科のことを知り興味を持つようになったのですが、岡山大学経済学部と悩んでいます。親としては偏差値の高い岡山大学に行ってほしいらしく、わたしも実際岡山大学を目指したい気持ちもあります。岡山大学にはオープンキャンパスに行ったのですが街も素敵で大学の雰囲気もいいなと思いました。担任の先生は岡山大学は理系に重点を置いているし、香川大学は就職もいいというので香川大学いいんじゃないかと言われました。 香川大学と岡山大学どちらがいいでしょうか? 香川大学の周辺の街の様子なども教えていただきたいです。

  • 大学受験 調査書について

    こんにちわପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ 私は私立の高校三年生です。今回は大学入試の際に提出する調査書について質問があり投稿しました。 私は今年の四月から六月の下旬まで台湾に交換留学に行っていました。そして私は出来れば早めに受験して少しでもチャンスをものにしようと思っていました。8月の三者面談の際に進路を担任の先生に話した所、「◯◯さんは留学してたため3年生の成績が出てないから調査書を書けない。だからAO入試、推薦入試はやめなさい。次の成績が出たらにしない。」と言われ調査書は書けないと言われました。その時私はどう言う意味か分からずあまり深く考えていませんでしたが、周りの大人に相談した所、それはおかしい。と言われ初めて知りました。 行きたい大学のオープンキャンパスに行って入試担当の方に「交換留学に行ってたから今年の成績が無いため先生が調査書を書けないと言われたのですが、大学側はその留学期間の成績が無いと調査書の意味が無いことになるのですか?」と聞いた所その期間留学してたことが証明できるものがあれば大丈夫ですよ。と言われました。 私の第一志望大学が9月4日まで調査書を送らないと出願でくなります(>_<)担任の先生は調査書を書いてくれるのでしょうか? 担任の先生は間違って無いのでしょうか?至急アドバイスをお願いします(T . T)

  • 親が憎くて仕方ないです。何もかもが納得できません

    両親は私が物心ついたときから既に仲が悪く、しょっちゅう取っ組み合いの喧嘩をしているような親でした。今でもたまにしています。 父母どちらも自分さえよければいい、というような人間でした。 子供のこともあまり興味がなく、食事を与えて学校に通わせておけば勝手に育つとでも思っていたように感じます。 学校で良い成績をとろうが何をしようが、子供への興味はなかったようです。 高校の2年を過ぎると進路を決めなければならなくなるわけですが、その頃から親が「この職業につけ」と進路を強制するようになりました。 母は三者面談でもろくに先生の話を聞かず、いつも早く帰りたいという態度でした。 父は単身赴任でほとんど家におらず、全くと言っていいほど相談にものってくれませんでした。 そのくせ進路はしつこく強制してきました。 その職業が自分に向いているとはとても思えなかったので、もちろん私は反対しました。 「勝手にすれば?」と言われたのは高3の秋で、浪人もできないし今更志望校を変えることはできないので結局行きたくない大学の学部へ進学することになりました。 不本意とはいえせっかく入学したのだからせめて卒業だけはしようと思い、我慢して通っていたのですが、実習で行き詰まり、どうしようもなくなって退学することに決めました。 座学の成績は良かったけれど、やはりなりたい気持ちがなければ実習はついていけないと思い知りました。 行き詰まってから急に、何もかもがどうでもよくなりました。 親から「これからどうするんだ」と聞かれるたびに怒りがわいてきます。 もともと私の意志で入った大学ではないのに、うまくいかなくて辞めるのは全て私が悪いのでしょうか…。 確かに高校生のときにやりたいことが見つからなかった私も落ち度はあるかもしれませんが、それでも納得がいきません。 過去を悔いても仕方がないとよく聞きますが、憎しみというか、とても嫌な気持ちが毎日胸の中で渦巻いています。 親が憎いです。つらいです。この気持ちを昇華する方法を教えてください。 また、親に進路を強制された経験がある方がいらっしゃいましたら、その話を聞かせてもらいたいです。

  • もし親から大学は自分で費用をだせといわれたら?

    学生さんに質問です。 (1)もし、親の経済状況の都合で、学費は自分でなんとかするように、って言われたら、正直どう思いますか? (2)進学を希望していて、大学進学は諦めろ、と言われたら、正直どう思いますか? (3)または子供の頃から、学費は自分で工面するようにと聞かされて育った方で、実際自分の力だけで学校に言っている学生さんは、どう考えていますか? 将来、子供を進学させるにあたって、親を財布としか思わない子供には育ってもらいたくなく、(1)と(3)のようにしたいと思っています。 現役の方の考えを教えて頂きたく投稿しました。お願いします。

  • 国公立大学ばかりを薦めるのは何故?

    地方の進学校と言われる高校に子供が通ってる親です。学校の先生は国公立ばかりを薦めます。『私立に比べ学費が安いから』と、そればかり強調してます。成績順に地元や隣県の国公立大学を薦め、私立の話しをすると『ご勝手に』…こんな進路指導ありますか?親も子供も『先生が○○大学を薦めるから』と盲目的に信じてる所も私には理解できません。国公立大学に入った人数で何かポイントと言うか評価でもされるんでしょうか?毎年毎年、『国公立大学に○○人、進学!』と自慢してるのにも腹が立ちます。学校主催で東大のオープンキャンパスに行く(希望者、大多数が東京で遊ぶのを楽しみにしてる)事も、年1~2人しか東大に合格しないのに行くと言うのも学校の先生方の自己満足にしか感じられない私はおかしいのでしょうか。愚痴のようになってしまい申し訳ありません。

  • 大学受験/学校選び/私立/国立

    長文失礼します。 こんにちは、大学受験を間近に控えた文系受験生です。 (質問するなら勉強しろという声が聞こえてきそうですが・・・) 私は北海道在住で、今の所第一志望を北海道大学にしています。ですが、正直点数が届かないのです。 三者面談で担任に北海道大学が無理なら小樽商科大学を考えなさいと言われました。 その時に埼玉大学を紹介されたのですが(総合大学ということで視野が広くなるという理由だそうです) 親に血相を変えて反対されました。 あと、私は文系教科がわりかし強いので今からそちらに偏って勉強すれば 東京のG-MARCHは大体受かると思う。と言われたのに対し親は 中央大学などに受かれば通わせてやるといいました。 三者面談終了後、親に先ほどの応答はなんなのかと聞くと お金の面は関係しなくとも国立に行け。仮に早稲田クラスの私立大学に受かっても 小樽商科大学もしくは北海道教育大学へ行け。 就職率なども関係ない。とにかく道内国立へ行け。 といわれました(返答になっていない・・・ 正直な話、私は北海道大学に落ちてor受けられなかったとして 東京の私立と地元の単科大学に合格したのなら東京の私立に行きたいと思っています。 担任と同じ考えで、大学で視野を広くしていきたいと思うのです。 今の志望は 国立:北海道大学 私立:中央大学、同志社大学です。 皆さんが私と同じような立場の子供を持ったとして 本人の行きたい大学に行かせますか?それとも自分の指示に従わせますか? 親には自分の気持ちを伝えましたが怒鳴られて終わりました。 自分の一生にかかわってくることです。 不安でしょうがないのです、アドバイスなどお待ちしております。 文章まとまっていない部分ありますが、ご了承ください。

  • 推薦の志願理由について

    推薦の志願理由について 経済系の大学を指定校推薦で受けることになったのですが、 志願理由が浮かんだもののうまく纏まらず困っています。 「5月の面談で経済系の大学に行きたいということを担任に相談し、担任にこの大学を勧められ、オープンキャンパスに行ってみたら施設も充実していて模擬講義も興味深く、オープンキャンパスで自分の就きたい進路を相談したら、この学科を勧められたので志願しました」 という感じのなのですが、上記の文を丁寧且つさらに長くしたいのですが… アドバイスをお願いします。

  • 大学受験で指定校推薦を希望しています。

    大学受験で指定校推薦を希望しています。 夏休み中の3者面談の時に担任と親と相談した結果、第一希望大学の指定校推薦を受けることに決まりました。しかし7月中旬頃に教室大学内に掲示された指定校推薦大学の一覧の中に行きたい大学の名前がありませんでした。 担任はクラス全体に、まだこれで確定という訳じゃなくてこれから他にも指定校推薦がくるかも知れないと言っていたのでそのまま担任に確認しなかったのですが、夏休み明けになっても一向に新しい指定校推薦大学一覧の掲示がありません。 校内推薦の際に指定校推薦希望で校内願書をだして校内の推薦委員会にもOKを貰いました。これは指定校推薦で受験できるととらえていいのでしょうか? 学校側が指定校推薦がきているのかも確認せずに本人の願書があるからOKするということはあるのでしょうか? 皆さんが思う範囲内での解答をお願いしますm(._.)m