• 締切済み

大学受験での親との衝突

高3です 親に毎日のようにお前は○○だからダメだ受からないどうせやっても無駄だと言われています そろそろ受験のストレスもあり耐えられなくなってきています 親は昔からなんでも私のことを決めようとしてきました でも大学選びの時、県内の国公立しかダメと言われたので、下宿費用とか色々あるんだろうと思い 今まで親に迷惑かけてきたから。と条件を飲み県内の国公立を目指すことにしました (実際下宿した方が安いらしいのは確かとか言われましたが) そんな中高校から第一志望の大学の希望の学部に推薦入試で受けてみないかと言われました 県内ではなかなかの大学で、 まさかそんな大学からの推薦を受けられるなんて思ってはいませんでした 正直今の状態では一般では受かる!と言えないので、書類と面接で受かるのなら… と今は一般入試と推薦入試両方の受験勉強をしています 学校ではテストや、クラス委員をやったり検定たくさん取ったり、語学研修に行ったり(これは両親の協力があってこそでしたが) と『今までこれが何か将来役に立つかもしれない!』と頑張ってきたのが報われたようで嬉しかったです ですが三者懇談で推薦の話が出た以後、 母からすごく性格の否定をされます お前は綺麗事しか並べられないから面接なんか無理だ。 とか、 日本語力も人間力もないくせに立派に推薦なんかもらおうとするな。 とか、 どうせ推薦で入っても学力足りなくて留年する。それなら潔く落ちた方がマシだ。などなど 母には毎回、学校の先生から推薦できるって言ってもらえたんだからそれなりの人格であるって認められたんじゃないの?とか、 まだやって見なきゃわからないのに否定ばっかりしないで と何度も言って喧嘩になります いつもいつもいつもです みなさんも大学受験生時代の時こんなにも親とぶつかっていたんですか? 友達は親と円満に好きな進路を選べているようで泣きたくなります 私がただ人格に即してない身の程知らずな未熟な子供なんですかね

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

人間色んな性格があって、誉める事しかしない人もいれば、けなす事しかしない人もいます。あなたのご両親は後者なんでしょう。 そういう性格で一番厄介なのは自覚はほとんどない事です。けなしてるとは思わず、事実を言ってるぐらいにしか思わない。 そして、あなたにとって面倒はあなたをよく知るお母さんなので、一番嫌味に聞こえるように話すのです。 そりゃ、いつもいつもいつも喧嘩になるでしょうね。喧嘩をしないようにするにはあなたが賢くなって、聞き流す事です。 嫌味は言っても実際の受験を阻止したり妨害したりまではしないでしょ?あなたのお母さん流の励ましなんです。そう聞こえないのは辛いでしょうが。 賢くなって「ああ、またつまらない事言ってら」と軽く流して、勉強に集中して、合格しましょうよ。あなたの人生ですから、お母さんに左右されたみたいにされたくないでしょう?受験に集中しましょう。

• SAKUiro
回答No.4

母親が娘に嫉妬することがあるようです。もしくは、自分を超えられたくないっていうプライドなのか、進路妨害することがあるようです。そういう母親とうまくやるのは難しいです。我が道を行きましょう!

• copemaru
回答No.3

少子化の影響で、今は大学も入学生を確保するのに苦労しています。地方大なら尚更です。 推薦なら学生を(ほぼ)確実に取れますから、入学したい学生と学生が欲しい大学の利害が一致するので、推薦やAO等、学力試験によらない入試が流行しているのです。 推薦入試、大いに結構。反対する理由はありません。ただし、推薦やAOは汎用性はありませんから、失敗した場合「次」を見つけるのに苦労します。一般入試でも通用する学力を付けておくに越したことは無いでしょう。

回答No.2

私の親は放任主義で、関心がないことも多かったので衝突はしませんでした。 自分のしたいこと優先か、親を取るかですが、そんな親をとりますか?

• SPS700
回答No.1

姪の話ですが母親(=僕の妹)が「受けなさい」という大学に絶対に行きたくなくて、白の答案用紙を出し、見事希望通りに落ちました。  そして自分の行きたい大学に合格して、今は母親にドヤ顔をしており、僕は「お前も偉くなったな」と感心しています。