• ベストアンサー

大学受験について

現在高校2年生です。 大学受験について調べると国公立と私立の大学の入試の違いが全く分かりません。 自分的には、 国公立はセンター+二次試験? 私立はセンター使わないの?受ける大学独自の試験だけ?みたいな感じです。 それと国公立は2つまで受けられるらしいのですが、私立はいくつまで受けられますか? 長文ですが、ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yulie
回答No.1

はじめまして。 自分はこの春大学生になりましたが、自分も一時期疑問に思っていたものでした(笑) 一般的に国公立はセンター試験+二次試験、私立は各大学独自の試験で合否を判断するというので、合っていると思います。 ただ、私立でも、各学校が定めた教科のセンター試験の点数で合否を判断する、センター利用という受験方法もあります。 あとは、推薦入学などもありますね^^ また、国公立は基本は、前期、後期の二つの試験を受けることができますが、学校によっては中期を募集している学校もあります。 私立はいくつでも受けることが出来ますが、受験料や現地へ出向く旅費もかかるので、あまり沢山受けちゃうと大変ですよ。 質問者様は高校二年生ということですが、もう少ししたら学校からも説明があるとおもいます。 むしろ、自分からきちんと調べようとするなんて偉いです…自分は結構適当だったので…(笑) 質問者様が志望大学に合格することを祈ってます! 乱文ですいませんでした(笑)

dalvnah
質問者

お礼

丁寧にご回答していただきありがとうございました。また、よろしくお願いします。