• ベストアンサー

大学入試の受験科目について

大学入試の受験科目が、センター試験のみの大学ってどこがありますでしょうか? 京都工繊大学を志望しているのですが・・・この大学はセンター試験のみの 受験でよいのですが、他にこういう制度の国公立大学がありましたら 是非教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akikokun
回答No.2

こんにちは。 単刀直入に言うと、国公立の大学でセンターだけの大学はあまり無いと思います。 あ、でも、実技が入っていいのなら東京藝術大学とか・・・。(学科によりますが) あと、小論文と面接だけの国公立大学の学部ならたくさんありますよね。 tomasinoさんがどういう学部を目指していらっしゃるのかよくわからないのでなんともいえないのですが、ご自分で大学受験案内をみて調べて見るのがいいのではないでしょうか?全国に国公立大学はたくさんあることですし。 もしお買いになるのであれば、個人的に晶文社の「大学受験案内」がお薦めです。(多分黄色で2000円くらいだったかな?) すみません。答えになってないですね。 参考までに。 私立だったら東京理科大とか沢山ありますよね。 なにかお役に立てれば幸いです。

tomasino
質問者

お礼

ありがとうございます、そうですか、やっぱり国公立は少ないですか・・・ 東京理科大学ってセンターのみだったんですね! 知らなかったです。お勧めの受験案内書まで教えてくださって どうもです! 薦めていただいておきながら恐縮なんですが、 それをインターネットで調べる方法ってないですかね? どうも貧乏学生に2000円はきつい・・・ すぃません・・・

その他の回答 (2)

• akikokun
回答No.3

インターネットで調べる方法は・・・。 下にyahooの大学情報が載ってるページのURLをはっておきました。 多分、結構役に立つんじゃないかな? ネットで公開している情報にしてはかなり詳しく載っています。 あと、東京理科大は試験方式がいくつかあって、センターだけで受ける方式と普通に個別試験をやる方式とあるんだったと思います。 私立だったらこの方式は結構沢山あると思いますよ。

参考URL:
http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/
  • israfil
回答No.1

はっきり言うと、大学側はセンターテストができるだけの人間は求めていません。極端に言えば、センターテストは丸ばつ方式ですから、他の能力がよくわからない人間を取ろうとは思わないでしょう。センターテストはあくまで、基礎学力を問うだけのものです。その人の個性とかは全然見えてきません。

tomasino
質問者

お礼

そのへんはよくわかりませんが、私が聞きたかったのは 「大学側はどういう個性を持った人間を求めていますか?」 ということではなくて、「センターのみが受験科目である 大学は例えばどこですか?」です。実際にセンターのみ が受験科目である大学があります。 大抵のそういう大学は学科がセンターのみでも 面接や、実技といったほかの判断材料がありますから その辺でその人の個性とかを判断してるんだと思いますが