• ベストアンサー

推薦の志願理由について

推薦の志願理由について 経済系の大学を指定校推薦で受けることになったのですが、 志願理由が浮かんだもののうまく纏まらず困っています。 「5月の面談で経済系の大学に行きたいということを担任に相談し、担任にこの大学を勧められ、オープンキャンパスに行ってみたら施設も充実していて模擬講義も興味深く、オープンキャンパスで自分の就きたい進路を相談したら、この学科を勧められたので志願しました」 という感じのなのですが、上記の文を丁寧且つさらに長くしたいのですが… アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文章を長くする方向の話ではないのですが・・・。 >担任にこの大学を勧められ >この学科を勧められたので志願しました この二つを読むと、なんだかあなたが、「自分で何も考えず、取りあえず勧められたから」 と言う雰囲気がしてしまう気がします。 誰に勧められたと言う事には触れず、ただ、 「自分のやりたい事はこれで、その為に調べたところ貴校が一番自分のやりたい事を実現できそうだと思った!」 と書いて行けばいいのではないでしょうか? 後は文系を志願なされるとのことですので、ご自分の文章力に自信を持ってお書きになるのがベストかと。 それこそ、担任の先生に添削してもらうのもありだと思いますよ。