• ベストアンサー

大学 志願理由書

こんにちは、 今、大学の志願理由書を書いています。 大学入学後にやりたいことはどこまで具体的に書いていいのでしょうか? 所属したいゼミや学科(経済)のことを書いてもいいのでしょうか? (合格もしていないのに・・・と思われませんか?) 将来のゆめやきっかけが志願理由書の大半を占めています・・・ 苦手なので書くときのコツなども教えていただくとありがたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ref_lain
回答No.5

できる限り具体的に書くほうが良いですよ。ゼミや学科のことも書いたほうがいいです。 この大学で勉強したい!という熱意が伝わりますので。 ただし字数制限には気をつけてください。 流れとしては、 1.やりたいこと 2.やりたいと思ったきっかけ 3・なぜその大学なのか(他の大学では駄目な理由) 4・大学ではやりたいことをどう進めていくのか(大まかでいいです) 5・卒業後の目標 こんな感じでいいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

ゼミのことでいいと思います! 苦手なら本屋で就職関係のエントリーシートを読むと参考になると思いますよ!

• goolat
回答No.3

具体的なゼミの名前や科目の名前を出すのは、 よく調べていて本気で入学したいと思われるので、どんどん書いたほうが 熱意が伝わります。 きっかけ、入学してやりたいこと、将来の夢の一貫性をもって 書けばきっとすばらしいものになると思います。

回答No.2

いいですよ。 それくらい具体性があったほうがむしろ良いと思います。

• mitu0129
回答No.1

~が研究したいのでこの大学を 志望しますとした方が具体性があって良いと思います。