• 締切済み

志願理由書

大学の志願理由書で「志願学部への興味」を書かなければならないのですが、これは将来の夢の理由とは違いますよね? どういったことを書けばいいのかよく分からないので誰か説明して下さいませんか? ちなみに看護師志望です! よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#146007
noname#146007
回答No.1

こんばんは。 夢を書いてもいいと思いますが、 その学部の何が、質問者さんの夢に近づくのに どう役立ちそうなのかということではないですか? 率直にその学部の何に惹かれたのかを書けばいいのではないですか? 学校側としては、自分達の組むカリキュラム等が、どのように 役立ちそうなのかとか、どう見られているかを参考としたい。 ということではないでしょうか。 志願者の文章力とかを見る為のものでもあるのでしょうけど。

icgmlk
質問者

お礼

先生に将来の夢の理由を書けばいいと言われたのですが、私は学部への興味と理由とは違う気がしていて… 回答して下さったおかげで、やはり違うのだと自信が持てました! 参考にさせていただきます! ありがとうございました!