• 締切済み

志願理由書

大学の志願理由書で「志願学部への興味」を書かなければならないのですが、これは将来の夢の理由とは違いますよね? どういったことを書けばいいのかよく分からないので誰か説明して下さいませんか? ちなみに看護師志望です! よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#146007
noname#146007
回答No.1

こんばんは。 夢を書いてもいいと思いますが、 その学部の何が、質問者さんの夢に近づくのに どう役立ちそうなのかということではないですか? 率直にその学部の何に惹かれたのかを書けばいいのではないですか? 学校側としては、自分達の組むカリキュラム等が、どのように 役立ちそうなのかとか、どう見られているかを参考としたい。 ということではないでしょうか。 志願者の文章力とかを見る為のものでもあるのでしょうけど。

icgmlk
質問者

お礼

先生に将来の夢の理由を書けばいいと言われたのですが、私は学部への興味と理由とは違う気がしていて… 回答して下さったおかげで、やはり違うのだと自信が持てました! 参考にさせていただきます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 志願理由書について

    今年大学受験する者ですが、志願理由についてです。 文学部史学科に進学希望ですが、志願理由書とは 具体的にどのようなことが書かれてあれば大丈夫ですか? また、将来は歴史に関わる職業には就かないと思います。 これといった夢もなくどういうことを書けばいいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • 志願理由書

    私は指定校推薦である大学の経済学部に高校から推薦されました。 志願理由書を書かなくてはならないのですが、 私は将来、ウエディングプランナーになりたいと思っています。 経済学部と全然関係ないです。 それに、私は経済について全然詳しくもないです。 しかし私は経済学部で経済について学びたいとすごく思っているし、 みじかな経済についてもすごく興味があります。 また、経済学部にいくことによって可能性を広げられるとも考えています。 どう志願理由書に書けばいいか悩んでいます。 いいアドバイスお願いいます><

  • 志願理由書について

    僕は今、大学の推薦入試の志願理由書を書いています。 レベルも高くない、地方大学の理学部生物科学科を受ける予定なのですが、志願理由書をどのように書いたらいいか困っています。 困っている理由としては、 1、文字数が多い(2000字)。 2、「大学でやりたいこと」「その学部に入ろうと思ったきっかけとなった出来事」「将来の夢」のほかに何を書けばいいのかがわからない。 の二点です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 大学志願理由書の書き方

    今年受験を控えている高3です。 今年一般試験に加え、推薦試験を受けてみようと思います。推薦試験は志願理由が重要だと思うのですが、どのような書き方をすればいいかわかりません。ちなみに地方国公立大学の工学部機械工学科を志望しています。 エンジンや機械などパソコンが好きなのですが、将来の夢がはっきり「これ」と言う職業がわかりません。そんなの理由にならないのですが、 書き出しや流れはどのような風にすればうまくかけますか??ちなみ800字です。抽象的ですいません。

  • 志願理由書

    志願理由書について 私は看護大学を目指しています。 志願理由書を書いて添削して貰ったところ、最初の文章が幼稚と言われました。 確かに幼稚というか、 看護師として当たり前だし、 別に看護師じゃなくてもいえる ことだと思いました。 私は将来患者さんに寄り添い安心して治療を受けられるように心のケアもできる看護師になりたい。また外国などで災害があった際に国際的に活躍できるような知識を身につけ国内外で活躍したい。 志願理由書の用紙は今持ってないので、確かではないですけど こんな感じだったと思われます。 どう書き直したらいいでしょうか? 特に最初の1文が弱いようなので 何かアドバイスお願いします。

  • 志願理由書の書き方について

    志願理由書を書いています。 経済学科を志望しています。 志望する大学では経済だけではなく 福祉のことも学ぶことができます。 そこに惹かれ志望しました。 一通り思っていることを 書いて見たのですが、 書き方もいまいちよく分かりません。 ************** 私は、将来の夢はまだ決まっていません。 しかし、商業科の高校に入学し お金の流れやしくみを学び 将来、生かせる仕事につきたいと 思うようになりました。 また、叔母が障害者ということもあり、 幼い頃から福祉に興味がありました。 近年の日本社会では障害者の差別だけではなく 女性や民族への差別が問題視されています。 わたしはこのような問題に疑問を持ち、 どんな人も平等であり、共に生きていける社会にしたいと思いました。 そのためには、経済についてより深く学べ、そして共生社会について学べる貴校に 入学したいとおもいました。 ************** このようなことを伝えるためには どのような書き方をすれば いいでしょうか? 教えていただきたいです(>_<)

  • 志願理由書が書けない

    僕は国際関係学部への推薦入試を希望していて志願理由書を早急に仕上げなければなりませんので是非意見をお願いします。 その学部をその大学を志望した理由は書けたのですが、卒業した後何がしたいというのがなくて行き詰っています。 僕は社会のためになる仕事がしたいので漠然に公務員になりたいと思っているのですが、学部とも何の関係もないし突っ込まれたら終わりです。 友人は今は夢がなくてもかまわないから漠然と書いておけば大丈夫と言っていたのですがそれはマイナス評価にはならないのでしょうか。

  • 看護学校の志願理由

    看護学校の志願理由を自分なりに考えたのですが、正直あまり自信がないので添削をお願いします。 私が貴学を志願した理由は、看護師になりたいという夢の実現のために、どの学校に進もうか悩んでいた時に高校に貴学の講師が来て下さる機会がありました。 その講師の講演を聞いて、私はそのような素晴らしい講師の指導を受けたいと思いました。 他にもパンフレットを読んでいて学習環境にはとても清潔感が感じられ、海外研修旅行があるという点に非常に興味をもちました私自身も将来は広い分野で活躍できる看護師になりたいと思っているからです。 これらの理由から、私は貴学を志願しました。

  • 志願理由書の書き方で困っています

    中学3年生です。国立高専の推薦入試の志願理由書を作成中で、一度担任に提出したのですが、いろいろと不足の箇所があり、またアドバイスを受けたところの訂正に言葉が思い浮かばなくて困っています。  自分は理科と数学が小学校のころから得意だった、と書いたらどんなところが得意なのか?と、 情報工学科を志願するにあたり、インターネットに興味がある、と書いたらどんなところが?と、 将来は理工学部のある国立大学に進学したい、と書いたらなぜか?と 訂正がきました。漠然とした夢であり言葉に表すことがなかなかできません。  これからの情報社会・国際社会に対応するために、英語にも力をいれて勉強したい、と訴えたいのですが、うまく理由がかけません。  将来的にはIT関係や機械の研究者になりたいみたいなのですが まだはっきりしていなくて書きようがないのです。例文で教えていただけませんか?他、活躍した部活動を継続したいことは、かいています。  受験生の母より

  • 志願理由書について

    僕は今中3です 志願理由書を書かないといけません 理数系の高校に志願しています 将来の夢はパイロットです でも理数系とパイロットをどのようにつなげて書けばいいかわかりません 教えてください また 志願理由書に他に何を書けばいいか教えてください わかりにくくてごめんなさい