• ベストアンサー

志願理由書について

僕は今、大学の推薦入試の志願理由書を書いています。 レベルも高くない、地方大学の理学部生物科学科を受ける予定なのですが、志願理由書をどのように書いたらいいか困っています。 困っている理由としては、 1、文字数が多い(2000字)。 2、「大学でやりたいこと」「その学部に入ろうと思ったきっかけとなった出来事」「将来の夢」のほかに何を書けばいいのかがわからない。 の二点です。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

書く内容は、基本的にそれでいいです。 それを膨らませるといいのです。 具体的に、いつどんな出来事があったのか。何か本で読んだ内容に影響されたのか。もしそうなら、その本の引用を使うと、字数が稼げます。 大学でやりたいことの内容を書くにとどまらず、どんな方法でそれをやってみたいのか、が分かれば書けばいいでしょう。 将来の夢も、なになにをしたい、だけではなく、それを実現した人の活躍を書いてみると、生き生きした内容になります。 あと付け加えるとすれば、大学のウェブペイジを読んで、教員の専門を調べ、著書の一冊でも読み、その内容に即したことをやりたい、と書けば完璧でしょう。 うまく書けるといいですね。

rain02
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。