• ベストアンサー

志願理由書について

僕は今、大学の推薦入試の志願理由書を書いています。 レベルも高くない、地方大学の理学部生物科学科を受ける予定なのですが、志願理由書をどのように書いたらいいか困っています。 困っている理由としては、 1、文字数が多い(2000字)。 2、「大学でやりたいこと」「その学部に入ろうと思ったきっかけとなった出来事」「将来の夢」のほかに何を書けばいいのかがわからない。 の二点です。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

書く内容は、基本的にそれでいいです。 それを膨らませるといいのです。 具体的に、いつどんな出来事があったのか。何か本で読んだ内容に影響されたのか。もしそうなら、その本の引用を使うと、字数が稼げます。 大学でやりたいことの内容を書くにとどまらず、どんな方法でそれをやってみたいのか、が分かれば書けばいいでしょう。 将来の夢も、なになにをしたい、だけではなく、それを実現した人の活躍を書いてみると、生き生きした内容になります。 あと付け加えるとすれば、大学のウェブペイジを読んで、教員の専門を調べ、著書の一冊でも読み、その内容に即したことをやりたい、と書けば完璧でしょう。 うまく書けるといいですね。

rain02
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 志願理由書が書けない

    僕は国際関係学部への推薦入試を希望していて志願理由書を早急に仕上げなければなりませんので是非意見をお願いします。 その学部をその大学を志望した理由は書けたのですが、卒業した後何がしたいというのがなくて行き詰っています。 僕は社会のためになる仕事がしたいので漠然に公務員になりたいと思っているのですが、学部とも何の関係もないし突っ込まれたら終わりです。 友人は今は夢がなくてもかまわないから漠然と書いておけば大丈夫と言っていたのですがそれはマイナス評価にはならないのでしょうか。

  • 志願理由書

    私は理学部で今通っている大学の院に行きたいと思っているのですが、理学部ではなく食品系の学部を受ける予定です。大学院の志願理由書を書きたいのですが、書き始めはどういう文章から始めたらいいんでしょうか。また、違う学部を受験する理由も必要なのですが、私の場合すごくおかしな理由だと自分では思っています。それを正直に書くか、どのように書くかで悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 大学志願理由書の書き方

    今年受験を控えている高3です。 今年一般試験に加え、推薦試験を受けてみようと思います。推薦試験は志願理由が重要だと思うのですが、どのような書き方をすればいいかわかりません。ちなみに地方国公立大学の工学部機械工学科を志望しています。 エンジンや機械などパソコンが好きなのですが、将来の夢がはっきり「これ」と言う職業がわかりません。そんなの理由にならないのですが、 書き出しや流れはどのような風にすればうまくかけますか??ちなみ800字です。抽象的ですいません。

  • 志願理由書を自己推薦書にするには

    大学の推薦入試で使うために志願理由書を書いたのですが、実は必要なのは自己推薦書だったということに出願が始まってから気付き、非常に困っています。 すぐに書き換えなければならないのですが時間がありません。 自己推薦書には志願理由書の文章に志願理由を追加した形で出そうかと考えています。それで問題はないでしょうか? 自己推薦書も志願理由を書くと思うのですがそれは全体の何パーセントぐらいでしょうか?それでどれくらい自己推薦の文章を書くかによるのでお願いします。

  • 大学の志願理由書の書き方について

    今高校3年の者です。 11月に公募制推薦を受けようと思っています。 そこで志願理由書を書かなければなりません。 私立の文学部なんですが、受けたい理由が将来の夢と合う学部(学科)であり、その大学は他大学より就職率、就職先がいいということです。 大学に入ったら特にその学科の語学を頑張りたいと思っているんですがそれを詳しく書けばいいのでしょうか? 書き出しが良くわからなくて困っています。1200字です。 あとただ評定平均が基準値にギリギリ達しているというだけで受けようと思っています。部活は途中で辞めてしまったし、生徒会やボランティアはしていません… 他の受験者と不利になることもありますか?? 長くなってすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 志願理由書の書き方教えてください

    福祉系大学のAO入試を受けようと思っています。 願書の中に、志願理由書というのがあって、その書き方を教えてください。 まったく何もわからない状況です。 「AO入試による志願者は、志願する学科で養成する(1)専門職の特性を理解し、かつ(2)それに対する適正を自己分析した上で、志願の理由を1200~1500字でまとめる」というのが課題です。 私は社会福祉学科を希望しているのですが、特に構成などや何をどう書いて良いのか全くわからず、苦戦しています。 若干時間がないので、速めにアドバイスお願いします。

  • 志願理由では…

    中3男子です。 今度、推薦入試を受けるのですが、推薦入試の申込書に「志願理由」として文章を書かなければいけないところがあるんです。 そこで思ったのですが、このような申込書では自分のことを「私」と書いた方がいいか「僕」と書いた方がいいかが分かりません。 どっちが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 志願理由書

    私は今年度とある大学の推薦入試を受けるのですが、その為の志願理由書を今書いています。 文章を書くのが苦手ながらも頑張っているのですがなかなかうまくいきません・・・ とりあえず (1)自分が大学でやりたいと思っていること (2)そう思うに至った経緯 (3)その大学に惹かれた理由 を盛り込もうと思って書いてみたのですが、(2)が全体の半分ほどを占めてしまいました。 多すぎでしょうか・・・? それと、(3)を最初に持っていきたいんですけど(1)を言わなきゃ(3)を言えない。でも(2)は(1)にくっつけて書きたいから、 (1)を最初に持っていくと(3)を最後のほうに書かなくてはいけなくなる・・・ ということでどういう順番で書けば良いのか悩んでいます。。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • 推薦入試の志願理由を書くのに困っています。

    私は中学3年生です。 私は公立高校の総合学科の推薦入試を受験しようと思っています。 まず中学校内での推薦をもらうために、志願理由を考えています。 そこで先生に「なぜ一般ではなく推薦で入学したいのか?」を書きなさいと言われています。 推薦入試の利点はなんでしょうか? また、総合学科の志願理由には何を書いたら良いでしょうか? どうか教えてください。

  • 大学 志願理由書

    こんにちは、 今、大学の志願理由書を書いています。 大学入学後にやりたいことはどこまで具体的に書いていいのでしょうか? 所属したいゼミや学科(経済)のことを書いてもいいのでしょうか? (合格もしていないのに・・・と思われませんか?) 将来のゆめやきっかけが志願理由書の大半を占めています・・・ 苦手なので書くときのコツなども教えていただくとありがたいです よろしくお願いします