• 締切済み

志願理由書について

今年大学受験する者ですが、志願理由についてです。 文学部史学科に進学希望ですが、志願理由書とは 具体的にどのようなことが書かれてあれば大丈夫ですか? また、将来は歴史に関わる職業には就かないと思います。 これといった夢もなくどういうことを書けばいいのか困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

《文学部史学科に進学希望》した理由です。 (1)00歴史の登場人物のひとがらに興味をもったとか。具体的な人物や事柄をあげそれに少し詳しく説明をくわえればよいでしょう。 (2)他の大学でなくこの大学の文学部史学科選んだ理由:この大学の特徴等。 (3)大学に入学後の自分の生活等。 《将来は歴史に関わる職業には就かないと思います。》とはいえ、歴史を学ぶことによって、過去の事例とはいえ、現代社会への教訓となるわけです。人間の生き様を知ることは、現代の一般社会生活の改善、警告等いろいろ役に立つものと思います。

関連するQ&A

  • 大学志願理由書の書き方

    今年受験を控えている高3です。 今年一般試験に加え、推薦試験を受けてみようと思います。推薦試験は志願理由が重要だと思うのですが、どのような書き方をすればいいかわかりません。ちなみに地方国公立大学の工学部機械工学科を志望しています。 エンジンや機械などパソコンが好きなのですが、将来の夢がはっきり「これ」と言う職業がわかりません。そんなの理由にならないのですが、 書き出しや流れはどのような風にすればうまくかけますか??ちなみ800字です。抽象的ですいません。

  • 志願理由書について

    志願理由書について書くべき事項の各割合についてお聞きしたいです。 将来就きたい職業とその理由 その職業の社会的意味 その大学への志願理由 大学進学後の展望 今書いている状況でなぜその職業に就きたいと考えたのかというきっかけが長くなってしまい、入学後の展望が薄くなってしまっています。 改善すべきですかね? あと、冒頭に就きたい職業を示した後に理由の方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 志願理由書

    大学の志願理由書で「志願学部への興味」を書かなければならないのですが、これは将来の夢の理由とは違いますよね? どういったことを書けばいいのかよく分からないので誰か説明して下さいませんか? ちなみに看護師志望です! よろしくお願いします!

  • 大学の志願理由書の書き方について

    今高校3年の者です。 11月に公募制推薦を受けようと思っています。 そこで志願理由書を書かなければなりません。 私立の文学部なんですが、受けたい理由が将来の夢と合う学部(学科)であり、その大学は他大学より就職率、就職先がいいということです。 大学に入ったら特にその学科の語学を頑張りたいと思っているんですがそれを詳しく書けばいいのでしょうか? 書き出しが良くわからなくて困っています。1200字です。 あとただ評定平均が基準値にギリギリ達しているというだけで受けようと思っています。部活は途中で辞めてしまったし、生徒会やボランティアはしていません… 他の受験者と不利になることもありますか?? 長くなってすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 志願書の書き方

    中学受験のために、自分で志願書を書かなくてはならないのですが、 書き方が全く見当がつかないので、何かアドバイスをいただけないでしょうか? ・志願する理由 ・学校で取り組んでいきたいこと ・将来の夢や希望 ・小学校で力を入れてきたもの ・趣味や特技などを誇れること よろしくおねがいします。

  • 志願理由書の書き方で困っています

    中学3年生です。国立高専の推薦入試の志願理由書を作成中で、一度担任に提出したのですが、いろいろと不足の箇所があり、またアドバイスを受けたところの訂正に言葉が思い浮かばなくて困っています。  自分は理科と数学が小学校のころから得意だった、と書いたらどんなところが得意なのか?と、 情報工学科を志願するにあたり、インターネットに興味がある、と書いたらどんなところが?と、 将来は理工学部のある国立大学に進学したい、と書いたらなぜか?と 訂正がきました。漠然とした夢であり言葉に表すことがなかなかできません。  これからの情報社会・国際社会に対応するために、英語にも力をいれて勉強したい、と訴えたいのですが、うまく理由がかけません。  将来的にはIT関係や機械の研究者になりたいみたいなのですが まだはっきりしていなくて書きようがないのです。例文で教えていただけませんか?他、活躍した部活動を継続したいことは、かいています。  受験生の母より

  • 志願理由書の将来の夢について困ってます!!

    高校受験の志願理由書に「将来の夢はなんですか」という項目があります。 私は具体的な将来の夢はありませんが、 「人の役に立ちたい」「人を笑顔にしたい」という夢はあります。 その理由の例が2つあります。 1つ目は人を笑顔にしたいという理由です。 私は友達の誕生日プレゼントなどを選ぶときにどういうものを あげると喜んでくれるのか…というのをすごく考えて買います。 だから、時間がかかってはしまうんですが、それで友達が喜んでくれると私もすごくうれしいです。 2つ目は人の役に立ちたいという理由です。 あと、私は裏方の仕事が好きなような気がします。 そんなにそういうことをやったことはないんですが、 どこかへ友達と出かけようというときに電車の時間を調べたり、店を調べたり そういうことをするのは好きです。 こういうのを志願理由書の将来の夢の項目のところにどのようにして書けばいいですか? それほど具体的な例ではないので、困っています。 アドバイスください。 (さきほども同じような質問をしているのに、また同じような質問をしてしまってすみません)

  • 志願理由書について

    もうすぐ高校受験で志願理由書の提出も近いのですが、 今日生徒指導担当の先生に下書きを見せたら、 「将来の夢があったほうが、志願理由も書きやすいよ」 と言われました。 私にはこれといってやりたいことがあるわけでもなく、 目標もはっきり決まっていません。 両親や友人からは嘘でも書いた方がいいとアドバイスされたのですが、 何を書けばいいのでしょうか。

  • 高校の志願理由書★

    私は中3です 今年受験で志願理由書を 書いて来いと言われたのですが、 何を書いたらいいのか分かりません・・・ 私が志願したい高校は ごく普通の高校凸です! どうやって書いたらいいのか分かりません・・・ 具体的に教えて下さい★ よろしくお願いします!!

  • 志願理由書について

    僕は今中3です 志願理由書を書かないといけません 理数系の高校に志願しています 将来の夢はパイロットです でも理数系とパイロットをどのようにつなげて書けばいいかわかりません 教えてください また 志願理由書に他に何を書けばいいか教えてください わかりにくくてごめんなさい