• 締切済み

志願理由書について

今年大学受験する者ですが、志願理由についてです。 文学部史学科に進学希望ですが、志願理由書とは 具体的にどのようなことが書かれてあれば大丈夫ですか? また、将来は歴史に関わる職業には就かないと思います。 これといった夢もなくどういうことを書けばいいのか困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

《文学部史学科に進学希望》した理由です。 (1)00歴史の登場人物のひとがらに興味をもったとか。具体的な人物や事柄をあげそれに少し詳しく説明をくわえればよいでしょう。 (2)他の大学でなくこの大学の文学部史学科選んだ理由:この大学の特徴等。 (3)大学に入学後の自分の生活等。 《将来は歴史に関わる職業には就かないと思います。》とはいえ、歴史を学ぶことによって、過去の事例とはいえ、現代社会への教訓となるわけです。人間の生き様を知ることは、現代の一般社会生活の改善、警告等いろいろ役に立つものと思います。