• ベストアンサー

推薦入試志願理由書について。早急に!(泣)

私は中3で、ある高校の食物科に 推薦入試をしようとしているのですが、 志願理由の(2)の その学科での勉強を将来どのように生かしていきたいか という質問についてですが、 結論は 「食物科で、専門的なことを学んで、将来は菓子職人になりたい」 というものなんですけど、 志願理由の欄は、何行もあるし、これだけでは不十分だと思います… 明日提出しなければいけません! ワラをもすがる思いです。 出来るだけ書き方の詳細を、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkjungle
回答No.2

(結論は 「食物科で、専門的なことを学んで、将来は菓子職人になりたい」 というものなんですけど、 志願理由の欄は、何行もあるし、これだけでは不十分だと思います…) 菓子職人になりたい・・・・休みの日などにお菓子やケーキを焼いたりしていますか?そうだとして、それは何歳ころからでしょう。また、そのきっかけになったことなどもないですか?近所のケーキ店がきっかけ であったり、家庭では必ず、手作り菓子・ケーキであったり。 普段おうちで、菓子にかかわらず、料理をしますか。家族に食べてもらったときの、家族の表情を見て何か感じることはありませんか? そのことから、将来菓子職人になったら、お客さんのどんな表情を 見てみたいですか?  私は、10年以上前にケーキ店を100店以上回ったことがありますが、美味しいケーキ店では、イートインコーナーで必ずそこの店主に 感想を述べました。すごく嬉しそうにされていましたが、こちらが 美味しいケーキで幸せにしてもらったお礼のつもりでしたが、そんな コミュニケーションもとれるケーキ職人、菓子職職人が好きですね。

makaron373
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! わかりやすいご指摘があって、文章がまとまってきました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mirac1e
回答No.3

まだ 書いていますか? 食物科で 専門的な知識を学んで 将来は菓子職人になりたいです。 最近は、食の安全や信頼がゆらいでいると思います。 おいしいだけでなく 身体によく 安全な菓子を作っていきたいです。 いかがでしょう?ウチの娘も中3で 校内推薦のための作文を出しました。 受験がんばってね。将来もね。

makaron373
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 夜遅くにすみません。 詳細を書いていただいてありがとうございました。 お陰で文章がまとまりました!受験頑張ります^^ とても参考になりました。

• owata-www
回答No.1

食物科には全く関係ありませんが >食物科で、専門的なことを学んで ここはもっと具体的なことが書けるでしょう、その食物科にどういう授業があってどういうことを学べて、それが将来どのように役に立って… >将来は菓子職人になりたい これも、もっと掘り下げられるかと 菓子職人といっても、様々な菓子職人がいますし(極端に言えば、和菓子と洋菓子)、またケーキ屋さんとかで売るのか、パティシエみたいにどっかのフランス、イタリア料理店に入って、デザートを作るのか… いくらでも書けそうですが

makaron373
質問者

お礼

御回答ありがとうございます!回答がもらえて良かったです。 一人ででややこしく考えていた私がバカでした^^; とても参考になりました。