推薦入試志願理由書の書き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 推薦入試である県立高校の英語科を受けるため、推薦入試志願理由書を書く必要があります。
  • 初めての日本の中学校であり、高校についての知識がないため、志願理由書を書くことに悩んでいます。
  • 推薦入試志願理由書の書き方や内容についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

推薦入試志願理由書

私は中2まで海外の学校に通っていて、今年の4月に初めて日本の中学校に通ったので高校のこととか何も分かりません。 しかし、私は推薦入試で、ある県立高校の英語科を受けようと思っています。 帰国子女特別措置があったので、それを受けようと思っているのですが、 今日、推薦入試志願理由書というのを渡されました。 (前置きが長くてすみません) 前に書いたように日本に住んで1年で、先輩の友達もいないし、高校についての知識も何もないので推薦入試志願理由書に何を書いたらいいのか分かりません。 しかも推薦入試志願理由書がすごく書くスペースが広くて、20行くらいあるんです。 どなたかアドバイスよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
回答No.1

こんにちは。いや、こんばんは、かな。  入学を希望する理由を書きます。 1.この高校に入学したら、こんなことをがんばりたいということです。英語科希望ですから、海外生活で身に付けた英語を、入学後も生かしてがんばりたいということのはずです。  質問者のかたが「どのくらいの目的意識を持って、本校を希望しているのか」が高校側に伝わるように書きます( 上記のこと )。その希望を実現するのにふさわしい高校であると思いますという、そういう趣旨で書いていきます。  たとえば、その高校の授業を通じて生かしていく、高校の部活動を通じて生かしていく、というように具体的に書ければなお良いです。  また、英語の他にも、こうしたことに取り組みたい( たとえば環境問題・福祉・天文・植物・動物…… )とか、部活では◯◯部で活躍したいことなどを書き、その理由も書きます。 2.その高校の校風や教育方針、高校の部活動など、志望高校の特色があるはずですから、それを理解した上で書きます。こういう生徒に来てほしいというような高校側のメッセージが書かれたものがあれば、大いに参考になりますが。入学案内書なども参考に。  学校説明会には参加されましたでしょうか。そのときの高校側の説明も思い出しながら、質問者のかたが「志望高校の方針を良く理解していますよ」と、高校側に伝わるように書きます。その高校の生徒たちの様子を、学校見学等で見ているのでしたら、良い面を中心に書きましょう。   3.中学校生活( 1年間 )で得たことを書きます。  ただし、この部分は、書いて良いかどうか、つまり志望理由になるかどうか、1,2と違い微妙ですから学校の先生と必ず相談してください。  欲張ってたくさん書く必要はなく、1つか2つで良いです。学習活動・部活動・学級活動・生徒会活動・学校行事・資格や検定・ボランティア活動等を思い出しながら書きます。  どのように努力したか、工夫したか、苦労したか、何を得たかを書きます。具体的に書くのがこつですが、細かすぎるのもいけません。  下書きをし、家の方に見ていただくと良いでしょう。また、学校の先生も見てくださると思います。  下書きのコツを教えましょう。その推薦入試志願理由書を白紙状態でコピーします。それに、下書きをします。いきなり書くのは不可です。  合格を祈ります。  

risaxxxxxx
質問者

お礼

冒頭文はどうすればよいのでしょうか? 私が・・高校を希望した理由は・・・・・ って感じですかね? 学校説明会には参加していないので学校の様子はわかりません。 パンフレットがあるので参考にしてみようと思います。 やはり学校見学に行ってどうだったーということを書いた方が印象がいいのでしょうか? 見学に行っていないので少し不安です。 いろいろと教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1のmm47です。  書き出し( 冒頭文 )は、質問者のかたの通り「私が◯◯高校を志願した理由は……」で良いと思います。「志願」と書いた方が良いかなと思いますが。  自然な気持ちで書くことでしょう。うまく書こうと意識して、文章に技巧を凝らさないことです。なぜならば、高校側の先生たちは、たくさんの受験生たちの「推薦入試志願理由書」を読んでいる( 過去にも読んでいる経験を持っている )からです。質問者のかたの素直な気持ちが高校側に伝わるようにしましょう。  あと、前回の回答で付け加えることがあります。 1.ネットで志望高校のホームページを検索して、参考にしてください。ホームページをつくっていない高校もありますが。 2.市販本の公立高校用の「高校案内書」が、書店にあるはずです。また、公立の図書館に置いてあるかも知れませんので、図書館に問い合わせてみるのも良いでしょう。この本には、高校側の公式発表では得られない情報が掲載されていることがありますので。