• 締切済み

大学の推薦入試について質問です。

大学の推薦入試について質問です。 国公立の農学部の推薦入試を受けることになったのですが、高校の評定が悪いです。 そこで、志願理由書と 面接で挽回しようと考えていたんですが、志願理由書が不要らしく面接と評定だけで評価されます。 面接(100点)と評定では どちらが重要視されるのでしょうか? また、僕にもまだ可能性はあるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

面接で加点があるとは考えない方がいいです。 推薦は原則的には学力重視です。その上で、リーターシップを取れるなど、プラスアルファの要素を重視します。 その部分は、面接よりも推薦書などで加味するかとおもいます。 調査書に書かれるのは評点だけではないはずなんですか。その辺、先生に言われていませんか? 面接に口頭試問がある場合は、面接でも学力をみようというわけなのでチャンスは大きいとおもいます。 もし、思いで逆転を狙うのなら、推薦よりもAO入試がいいのでは?

maronns
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 口頭試問はあるみたいです。20分の面接中に生物について質問があります。AO入試は締め切られてました。 まぁ、宝くじを買うつもりで受けにいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学推薦入試

    評定3、8ならどのへんの大学の推薦入試を受けれますか? 国公立、私立、両方教えてください!

  • 大学の農学部とかって

    一般入試の志願者が多い割には公募推薦の志願者が少ないですよね。 何か理由あるのですか? 例えば玉川大学の農学部は一般入試の志願者がかなり多いけど、公募推薦が少ししかいません。 評定は3.5以上の条件なので、別に難関って訳でもないですよね? もっと公募推薦がいてもおかしくない気がするんですが 私は農学系を公募推薦で狙っているのですが、何でこんなに公募推薦の数が少ないのか疑問です。うちの先生は「みんなエリートなんじゃない?」と言っていましたが、どうなんですか?

  • 推薦入試の小論文で・・・・

    推薦入試で先日小論文のテストを受けました。 そこで決定的ミスをしてしまいました。 そこの大学は横書きで私は横書きの小論文を書いたこと がなく、一マス空けなければならないのに空けずに書いてしまいました。 決定的ミスです、やはりその時点で大学推薦入試不合格ですか? 指定校ではなく公募推薦です。それと私の受けた所は 評定、小論で各100点ずつ、面接で3段階評価 なんですが実際にその通りなんでしょうか? 結構評定は参考程度という人が多く入るんですが・・・ 後面接も三段階ということはあまり評価はされないのでしょうか? 一番重要なのはやはり小論文ですか?

  • 大学の推薦入試について質問です

    自分は工業高校の2年生です 高卒→就職を考えていましたが工業大学に行きたいと思い大学のことについていろいろと調べています 一般入試はきついので推薦入試やAO入試で大学に行きたいと考えていますがやはり工業高校生では推薦入試でも普通科の生徒に比べて不利なんですか? 例えば候補の一つに九州工業大学があります 評定3.8以上ないと受験できませんが今自分の評定は4.5ぐらいです 工業高校の4.5と普通科の4.5では 普>工 になるのは当然ですか? 資格は武器になりますか? さすがに危険物とかボイラーの資格は武器になると思わないので余裕があったら書こうと思いますが・・・ 情報検定、計算技術検定、N検定等で少しは評価の足しになりますか?(全て2級) ジュニアマイスターは評価に影響しますかね?(一応ゴールドは確実) もし工業高校から工業大学に進学された先輩方がいましたらアドバイス

  • 推薦入試について

    高校生です。 推薦入試を受けようとしている友達がいるのですが、 彼の全体の評定は3、4です。 しかし、ほとんどの大学の求めている最小評定が3、5と評定でした。 友達の評定では、推薦入試受ける資格すらありませんよね? よろしくお願いいたします。

  • 通信制高校から大学推薦について

    私は通信制高校に通っている学生です。 今2年生なんですが、4年大学に行きたいと思っています。 そこで、推薦入試を考えているのですが、やっぱり大学側は「通信制高校」ということを気にするのですかね・・・?推薦では、通信制ということが不利になるでしょうか?ちなみに、指定校はあまりなくて公募制推薦かAOを考えています。 内申点(平均評定?)は4,8くらいです。大学では農学部や工学部の生命科学や生物資源に行きたいと思っています。

  • 国公立大学 推薦

    こんにちは。 今高校二年生で、来年に国公立大の推薦を受けようと思います。しかし一、二年の評定が平均で4.0もしくは4.1と低いです。大学側の推薦条件は3.8以上となっていますが、僕の今の評定では厳しい気がします。ちなみに入りたい学部の倍率は2.2前後くらいです。約一ヶ月後にある年度末考査と三年生前半の考査はちょっとでも評定平均を上げるために死ぬ気で頑張りますが、どうしても心配です。 このぐらいの評定でも大丈夫なのでしょうか?また、面接と小論文で挽回は可能ですか?小論文は苦手ではないです。(以前小論文の全国模試(?)では平均点でした。) ボランティア活動等もしておいた方が良いのでしょうか。部活は運動部でキャプテンをやってます。(部の成績は良くないですが・・・。) 結局のところ、今までの考査を疎かにしてしまった自分が悪いのですが、どうしても不安で今回質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • 大学入試について、推薦か一般か、本気で悩んでいます。

    大学受験を数ヶ月後に控えた、国公立を目指している高3です。 私は受験について、今本当に悩んでいます。 それは、第一志望校に推薦入試がないことです。 なら一般入試で頑張ればいいじゃないか、と思われると思いますが、私は高校に入学してから『大学には推薦で合格してみせる』と強く思っていたので、当然ですが定期試験は毎回全力で取り組んできて、評定が4.9あります。 一般入試の場合、評定は何の意味もなくなってしまうじゃないですか。 それがイヤで、4.9という数字をどうしても生かしたいんです。 それが私の今までの努力の証なんです! それにやはり、少しでも早く合格という二文字を手に入れたい気持ちもあります…。 でも現実は推薦入試がない。 やっと行きたいと思える大学が見付かったのに、これを知った時には泣きそうになりました。 学校の先生や親には、『せっかく評定が高いんだから、地元の国立大の推薦を受けてみたらどうか』と言われます。 その大学には私の行きたい学科はあるし、取りたい資格も取得できるし、地元だから経済的な負担も少ないし、推薦もあります。 けどやっぱり行きたいと思える大学は違うんです。 でも推薦入試を利用したい、今まで必死で積み上げてきた評定を入試で使いたいんです。 とにかく第一志望校へ行くために、推薦を蹴る(積み上げてきた評定を水に流す)ことが出来ません…。 確かに推薦入試で受かるとは限りません。 落ちたら一般で第一志望校を受ければいいだけの話です。 ですがもし合格したら、推薦入試を受けて良かった、早く合格できて嬉しいと思う反面、第一志望校に行きたかったという未練も残ります。 こんな私はどうしたら良いでしょうか…? 念願の推薦入試を受けるか。 推薦入試を蹴って第一志望校を受けるか。 私には決められません(涙) なんだか支離滅裂な文章で申し訳ありません。 回答お願いします。

  • 推薦入試での面接試験

    推薦入試の形で理学部に志願しました。 この時、面接試験があるのですが、何を聞かれるのかがまったく検討が付きません(T_T) 理学部に限らず、大学推薦入試での面接試験についてアドバイスをください。

  • 埼玉大学推薦入試について。

    埼玉大学推薦入試について。 埼玉大学の推薦入試の推薦資格に「数学、物理、化学の評定がB以上」とあったんですが、 B以上と言うのは五段階評価で言う何段階にあたるんでしょうか? 教えてください、お願いします。