• 締切済み

国公立大学 推薦

こんにちは。 今高校二年生で、来年に国公立大の推薦を受けようと思います。しかし一、二年の評定が平均で4.0もしくは4.1と低いです。大学側の推薦条件は3.8以上となっていますが、僕の今の評定では厳しい気がします。ちなみに入りたい学部の倍率は2.2前後くらいです。約一ヶ月後にある年度末考査と三年生前半の考査はちょっとでも評定平均を上げるために死ぬ気で頑張りますが、どうしても心配です。 このぐらいの評定でも大丈夫なのでしょうか?また、面接と小論文で挽回は可能ですか?小論文は苦手ではないです。(以前小論文の全国模試(?)では平均点でした。) ボランティア活動等もしておいた方が良いのでしょうか。部活は運動部でキャプテンをやってます。(部の成績は良くないですが・・・。) 結局のところ、今までの考査を疎かにしてしまった自分が悪いのですが、どうしても不安で今回質問させて頂きます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• colhan
回答No.1

高校の先輩が受験していると思うので、そちらを参考にしたら確実だと思いますよ。 例えば、受験で云う倍率というのは、 >大学側の推薦条件は3.8以上 という受験生を22個の玉として箱に入れて、10個を引いて合格者を決める(2.2倍)と言うのではなく、 総合的に判断して、受験生を並べ、10番までを合格とするという仕組みです。 その中で、評定は大きなウェイトを占めるではと思いますよ。 過去数年の先輩の合格者は、評定4.8ならほぼ合格していて、4.5では合格者はいないというデーターがあると思います。 部活やボランティアで評価が欲しいなら、 やっていたと書くだけではだめで、全国何位と言うように書けたら良いと思います。

coffeine_max
質問者

お礼

なるほど。確か、過去の先輩方は自分より0.2~0.3高かった気がします。微妙なラインですよねえ。他の年に受験した先輩方の情報も先生に聞いてみます。回答有難うございました!

このQ&Aのポイント
  • EH-TW5650のランプ交換を行った後、画面の右端にオレンジ色の縞が出現したという相談です。
  • 相談者は、以前から同じ症状が続いており、解決策を求めています。
  • EPSON社製品に関連する問題で、何らかの対処法が必要とされています。
回答を見る

専門家に質問してみよう