• ベストアンサー
  • 困ってます

大学推薦入試

評定3、8ならどのへんの大学の推薦入試を受けれますか? 国公立、私立、両方教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

元塾講師です。  まず「受けられる(受験する)」と「受かる(合格する)」は別物です。受けられるとは、受験生の最低ラインをクリアしていればよく、受かるとは、合格最低点を超えないといけません。  別に揚げ足を取るつもりはないですが、推薦入試では、面接・小論文があり、こうした言葉の使い方が点数になっていきます。一般とは違う部分で採点されていきます。推薦に合格する人はこうした細かい部分をできる人材でないといけません(トレーニングで何とかなりますが…)。    推薦入試にトライする人の中に「一般で無理なので推薦で合格したい」という人がいますが、正直、一般入試で合格しないような大学に推薦で合格することは無理と思った方がいいです。推薦で合格する人の多くは「一般ではワンランク上の大学に行けたと思うが、浪人のリスクを減らすためにランクを下げた」人だけが合格します。つまり、あなたの今の偏差値で行けそうな大学のワンランク下が合格目安の学校です。ちなみに受けられる学校に関してはマーチクラスでも大丈夫です。  また、(これは公にされていませんが、数多く指導している経験から)同じ評定に対して、学校ごとに違いがあると思います。名門校の4,0と底辺校のそれとでは評価が違い名門校の方が合格しやすいということです。そのため、あなたの3,8という数字がどの学校のものかでも全然評価が違ってきます。それこそ東大に数多く出す高校であれば、3,8は「東大予備軍」であり早慶でも欲しい人材かもしれませんが、マーチにも毎年数名の合格者しか出せない高校では「せいぜいマーチ」であり、早慶は見向きもしません。厳しい書き方ですが、推薦で(みなが憧れる大学に)合格するのは、高校が名門校でその中で評定がよく、一般で上に行けたであろう人がしっかりと推薦用のトレーニングをした人だけとなります。 ご参考までに。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。

質問者からの補足

偏差値は、50ほどの高校です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)

推薦入試を利用する大学が評定3.4以上または3.6以上が多いです。 いくつかの大学では4.0もあります。英語学科では、評定3.4以上で 英語は4.0以上などの特定科目を見るところもあります。 大事なことは、その高校にどれだけの推薦枠があるかということです。 推薦入試は人物や学力を見る試験ではありません。 大学と高校の信用による紳士協定です。 その高校が大学からどれだけ信用されているかで推薦枠が違います。 また、AO入試や推薦入試で大学に入ると授業についていけないケースが あとをたちません。 試験でカンニングをしたり、コピペの論文を出すのもAO入試、推薦入試の 人に多いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 推薦入試とAO入試

    今、県内の国公立大学と県外の私立大で進学を悩んでいます。 そこで、推薦入試を受けてみようと思ったのですが 国公立大学の推薦入試と私立大のAO入試は二つ同時に受けられるのでしょうか? もし国公立大学の推薦入試で落ちた場合、私立大学のAO入試を受けたいと考えています。 ちなみに国公立大学と私立大学の受験日などは被っていません。 私立大のホームページには専願や併願など書かれていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学の推薦入試について質問です。

    大学の推薦入試について質問です。 国公立の農学部の推薦入試を受けることになったのですが、高校の評定が悪いです。 そこで、志願理由書と 面接で挽回しようと考えていたんですが、志願理由書が不要らしく面接と評定だけで評価されます。 面接(100点)と評定では どちらが重要視されるのでしょうか? また、僕にもまだ可能性はあるでしょうか?

  • 大学入試について、推薦か一般か、本気で悩んでいます。

    大学受験を数ヶ月後に控えた、国公立を目指している高3です。 私は受験について、今本当に悩んでいます。 それは、第一志望校に推薦入試がないことです。 なら一般入試で頑張ればいいじゃないか、と思われると思いますが、私は高校に入学してから『大学には推薦で合格してみせる』と強く思っていたので、当然ですが定期試験は毎回全力で取り組んできて、評定が4.9あります。 一般入試の場合、評定は何の意味もなくなってしまうじゃないですか。 それがイヤで、4.9という数字をどうしても生かしたいんです。 それが私の今までの努力の証なんです! それにやはり、少しでも早く合格という二文字を手に入れたい気持ちもあります…。 でも現実は推薦入試がない。 やっと行きたいと思える大学が見付かったのに、これを知った時には泣きそうになりました。 学校の先生や親には、『せっかく評定が高いんだから、地元の国立大の推薦を受けてみたらどうか』と言われます。 その大学には私の行きたい学科はあるし、取りたい資格も取得できるし、地元だから経済的な負担も少ないし、推薦もあります。 けどやっぱり行きたいと思える大学は違うんです。 でも推薦入試を利用したい、今まで必死で積み上げてきた評定を入試で使いたいんです。 とにかく第一志望校へ行くために、推薦を蹴る(積み上げてきた評定を水に流す)ことが出来ません…。 確かに推薦入試で受かるとは限りません。 落ちたら一般で第一志望校を受ければいいだけの話です。 ですがもし合格したら、推薦入試を受けて良かった、早く合格できて嬉しいと思う反面、第一志望校に行きたかったという未練も残ります。 こんな私はどうしたら良いでしょうか…? 念願の推薦入試を受けるか。 推薦入試を蹴って第一志望校を受けるか。 私には決められません(涙) なんだか支離滅裂な文章で申し訳ありません。 回答お願いします。

  • 大学の推薦について・・・

    現在、公立高校に通う高校三年生です。 大学の推薦入試を利用しようと考えているのですが、わからなくなってしまったので質問させていただきます。 併願不可の国公立大学の公募推薦と併願可能な私立大学の自己推薦を同時に受けることは可能でしょうか? ちなみに、両方した場合には私立の推薦は蹴ってもよいのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 英語の評定で推薦入試が受けれる国立大学

    英語の評定のみで推薦入試を受けることができる国立大学はありますか? 私の“英語の”評定は4.8です。 全体では3.7…(涙) 千葉大学を狙っています。 でも推薦で入れる国立大があれば受けたいです。 もしなければ私立大学のを教えてください。 厚かましい質問失礼いたしますm(__)m

  • 推薦入試について

    高校生です。 推薦入試を受けようとしている友達がいるのですが、 彼の全体の評定は3、4です。 しかし、ほとんどの大学の求めている最小評定が3、5と評定でした。 友達の評定では、推薦入試受ける資格すらありませんよね? よろしくお願いいたします。

  • 推薦入試でこんなに通るのだったら一般入試の意義は

    最近の大学入試についてですが 今、私立有名大学の推薦入試の合否が決まってきています。 しかし、今もなお、同じ大学の一般入試を目指して、勉強頑張ってる方もいます。 推薦入試も、クラブや一芸で結果を出していなければならないのもあれば、 自己推薦で、そのようなものがなくても評定さえ満たしていれば受けれるのもあります。 このように、最近は推薦入試も、評定を下げたり、人数を増やしたり、 その他、結局は入学者確保のためでしょうか、様々な方法があります。 某難関私立大学も、希望学部に学科試験がない推薦入試があります。 ならば、なぜ皆さん、先に推薦入試を考えられないのでしょうか? 仮に、自分は一般入試だったら、偏差値的には次ランク大学とどちらにしようか、、 と迷う場合でも、まずは第一志望に推薦入試に挑戦してみる、、という方法の方が、 入りやすいのではないでしょうか? 高1の子供がおり、この先どうなのかと思い、ご意見をお聞きしたいと思います。 予備校とかに行ったら、色々教えてもらえるのでしょうか?   

  • 大学の推薦入試で

    国立大学の推薦入試を受けようかと思っています。 ただ評定が・・・ 条件は満たしているのですが、低めの評定です。先生が言うには国立大学で評定が低いと厳しいとのことでした。 試験方法は面談です。 いくら面談が良くても、評定がそれほど良くなければ合格はかなり難しいですか?それとも、面談がよければ可能性は見えてきますか?

  • 国公立大学の推薦入試について。

    国公立大学の推薦入試(AOではありません)について質問です。 つい先日、仮々評定が出ました。4.7でした。 私が推薦を希望している大学のボーダーラインはこえているので、出願資格はあります。 しかし、私は部活をしていたわけでもなく、何かのコンクールで入賞したこともありません。 生徒会活動もしていないし、ボランティア活動も数回程度しかしていません。 持っている資格は英検2級のみです。 こんな私でも推薦に合格できる望みはあるのでしょうか? 評定+αがなければ、合格できる可能性は低いですか? むしろこの状態なら、推薦はやめて一般にかけた方が得策ですかね…? 回答お願いします。

  • 私立大学の公募推薦入試と入学金について

    私立大学の公募推薦入試と入学金について 私立の公募推薦に受かった場合は、必ず入学金は支払わなければならないのですか? 「国公立の結果が出るまで支払いを待ちたい」といったことではなく、「一応は滑り止めで受かったけど、国公立で落ちたら浪人を選ぶ」といった感じのシチュエーションです 一般で複数合格した場合は、行かないところは入学金を支払わないことで入学辞退を表すときいたことがあるのですが、公募推薦入試でもそれは同じなのでしょうか もちろん併願です。