• 締切済み

志願理由書の書き方ですが…

今僕は15歳でチュウサンです。 スポーツ推薦で行きたい高校があるのですが、志願理由書が書けなくて困ってます。 やってたスポーツは剣道です。 剣道についてふれなくてもかまわないので書き方だけでもどなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

• mac_res
回答No.1

志願理由書こそ推薦入学書類の腕の見せ所です。 その高校に行きたいのでしょ? なぜ行きたいのでしょうか?それを書きましょう。 行きたい高校はあなたにとって魅力がありますか? ないわけがないですね。 どんなところが魅力でしょう? 行って剣道で活躍したいのでしょ? それを強くアピールしてください。 中学でも剣道で、成績を残したのでしょ? その成績、そのときの自分の気持ちを書きましょう。 入学できたとしたら、どんな生活を送りたいですか? どんなことを目標にしたいですか? こうやって考えていけば、制限字数を軽くオーバーすると思います。 まず、今私が書いたようなことを箇条書きにします。 そして、順序は気にせず、箇条書きを普通の文章にします。 客観的に見直して、自分の気持ちを素直に表している部分、試験管が聞きたいと思っている部分をマークし、制限字数内にまとめなおします。 がんばってください。