• ベストアンサー

志願理由

大学の指定校推薦なのですが、志願理由書を提出しなければなりません。商学部です。 それで、私はカフェを経営したいのですが、商学部希望で、「将来カフェを経営するうえで、経営学が必要なので、学びたい」なんて理由はおかしいでしょうか?また、カフェが洋菓子店だったら、どうでしょう?もっとおかしいですか?

noname#70320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coranevil
回答No.3

すごくいい理由だと思います。 ですが、aisan0810さんが「おかしいでしょうか?」と気にする理由もわかります。大学の入試担当者も一応社会を知っている大人。「子どもっぽい夢物語を…」と思われるのではと危惧されているのではないでしょうか?(違ってたらごめんなさい) 要は、志望理由の掘り下げレベルだと思うのです。確かに「将来カフェを経営するうえで、経営学が必要なので、学びたい」という表現レベルでは、「子どもっぽい夢物語」と受け止められてしまう、というか入試担当者の心には響かないでしょう。 もっと具体的に「カフェを経営する」ということを考えみてください。そこには、テナント代、珈琲豆などの仕入れ原価、またアルバイトを雇うための人件費、さまざまな経費がかかるわけで、それを差っ引いて、自分の給料を確保しないといけません(そこから、コーヒー1杯はいくらにするといった価格設定も問題となります)。また、リピーターを増やすための接客術、他店と差別化できる斬新なサービスなど、いろいろな知識が必要です。さらに、フランチャイズ店として出店するのと、オリジナルな店を構えるのとでも、まったく商売は違ってきます。 こうしたポイントは、社会経験がなければわからないのは当たり前ですが、自分レベルで結構ですから、調べに調べて、「だから学びたいんだ!」と力説してください。その内容があってようが間違ってようが、「この子は真剣なんだな」と入試担当者に思わせることができれば勝ちです。 話は変わって、私見ですが、大学は「学ぶことに貪欲(そう)な学生」を望んでいるものです。「大学案内に載っている○○先生の研究テーマがおもしろそう。具体的な話が聴きたいので、不都合がなければメールアドレスを教えてください」などと書けば、泣いて喜ぶかもしれません。…ちょっとオーバーですが、皆が書きそうなお決まりのセリフを並べるより、はるかに人間的魅力を(私は)感じます。 以上、思いつくままに書いてみました。がんばってください。

質問者

お礼

その通りなんです!小さい子供みたいな事言ってるなぁと思われるかと思って・・・ アドバイスしてくださったように、絶対経営学を学びたい!!っていう誠意を文で表そうと思います。 いろいろ調べてみます。 パンフレットで教授のことも調べます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ~。同じ高(3)です。僕も商学部目指してます。理由は公認会計士や税理士なんですけど、一般で行く予定です。 僕の場合、学校で特待生だったんで、指定校もらえないらしくて^∀^; えーと、指定校ですが、基本的に大学と高校側で、ある決められた人数の合格は保証しますよってことなので、推薦会議とおれば問題ないです。99%落ちませんし。 志望理由で一番必要なのは、何でこの学部を選んだか、なぜ、他の大学じゃなくてこの大学を選んだかってことです。それがはっきりしてれば問題ないです。 あと、『オープンキャンパスを通して~だったので』なんて書くと、試験監督も、『あ~、ちゃんと見て選んだんだな~』って思うんで、書いたほうがいいです。説得力があるんで。 あとは、大学のHPみて研究内容とか論文とかに触れてみるのもいいかと。

質問者

お礼

お返事遅れてごめんなさい。 商学部、同じですね! オープンキャンパスのこと、書きます! ほんとに参考になりました。 ありがとうございました!

noname#29112
noname#29112
回答No.2

#1さんがおっしゃっています >経営学なら他の大学でも学ぶことができるではありませんか。なぜ他でもなくウチの大学なのですか? これ、めちゃくちゃ大事です。 これがないと、大学側としては受験者の誠意が感じられないです。 たまたま指定校推薦がもらえて、そこに商学部があったからだとしても、大学のパンフレットを見て何かしら「他の大学にはないこういうところに惹かれた」みたいなものを探さなければ。 頑張ってください!

質問者

お礼

そうですね!どこでも良かったなんて生徒はいらないでしょうから・・・ 頑張ります!

回答No.1

カフェでも洋菓子店でもどっちでもいいですが、 なぜ「おかしい」のですか? 立派な志願理由です。 自分の志望理由なんだから、自信を持ってください。 ただ、ひとつ訊きたいことがあります。 「経営学なら他の大学でも学ぶことができるではありませんか。なぜ他でもなくウチの大学なのですか?」

質問者

お礼

はい、自信を持ちます。ここの大学に行きたい!って理由もあるので、それをつけ加えます。ありがとうございました。