• 締切済み

彼氏との結婚に親が反対

はじめまして。 28歳、看護師をしています。 彼とは一年前から付き合い始めて同級生で、医者です。 彼は一人暮らしをしていましたが、母親が月に一回程度はきて掃除や食べ物を持ってきていました。ご両親は公務員、専業主婦で、妹も医者。もう結婚していて夫も医者です。 二ヶ月前頃、結婚できたらいいねとその前に親にあっとこうかという話になりました。 しかし、彼のご両親は会う前から学歴や職業、年齢に対して大反対。 私が学歴がないので引け目を感じて親戚付き合いをしなくなるから可哀想だ、子供の学歴が心配だ、そもそも看護師が嫌だと両親ともに大反対みたいです。 彼は自分はそうは思わないけど、親の説得は無理だと思う、別れた方がいいのかとも思うけど、どうしたらいいかわからないといった感じです。 私は彼が好きなので支えたい、頑張りたいと思っていましたが、彼の気持ちが定まっていないので、一ヶ月、彼がどうしたいのかを整理してもらうため距離を取ることになりました。 この話が出て、まだ数日なのですが、つらくてしかたがありません。 彼がどうしたいのか、彼自身がわかるためにひとりの時間を持とうと言ったのは私なのですが、会いたくてしかたありません。 しかし、これで連絡をしてしまっても、それは彼のためにも自分のためにもならないのでしょう。 私は、この一ヶ月、看護師を辞めてまた違う職につくなど彼との未来を考えるべきなのか、 それともこんな家に嫁いでも大変だし、決めきれない彼についていくことはきっとできないと考えるべきなのか、グルグルまわってつらくて仕方ないです。 みなさんはどうやってこういう時に切り抜けているのでしょうか。

みんなの回答

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.10

親を中心に考える男とは幸せになれないです。

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.9

彼には結婚は早すぎるようです。

nemurimakuri
質問者

お礼

親離れも子離れもできていないようでした。 でも自立したいという気持ちは彼の中にはあるようでした。 たぶん彼の中で無意識かもしれませんが、別れることは決まっているんだと思います。 そうなると距離を取る意味はあるのかと疑問に思うのですが、 決めきれない彼が、一ヶ月考えると決めたのでそれを全うさせてあげたいです。 私もつらいからといって途中で投げ出さないような強さが欲しいです。 お互いまだ大人になりきれていないのです。 でもこれを一歩にお互い成長できたら、 どんなにいいでしょう。 常に迷いはありますが、決めたことは守れるように頑張りたいです。

noname#196270
noname#196270
回答No.8

もし私が既婚者でなければ彼との結婚を絶対あきらめません! でも既婚者なので結婚というものがどんなものか よく理解していますので彼との結婚をあきらめます。

nemurimakuri
質問者

お礼

未婚の私は結婚の大変さを全くわかっていません。 尚更、彼の自己決定の不安定さに強い不安を抱いてしまったのだと思います。 彼は仕事でいっぱいいっぱいなのに、その大変さを、私は強いてしまったんです。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

40代既婚者男です。 あなたが看護師を辞める必要はありませんよ。 あなたに学歴が無いことを卑下する必要もありません。 看護師は立派なお仕事です。看護師になるまでにたくさん 勉強をして努力してきたのです。 胸を張って今の仕事を続けてください。 はっきり申し上げますが、あなたを学歴や仕事で判断する ような人達に無理して関わる必要はありません。 彼自身も、親に言われたからと言って、あなたとの結婚を 決められないようなら、それまでの男です。 あなたはもっと自分を大切にするべきです。 彼が大好きなのは分かりますが、彼以外の人との人生も あるのではないでしょうか? 人と人とが出会えば、必ず別れがあります。 でも、別れがあれば、必ず出会いがあるのです。 あなたが、あなたらしく生きられる人生を選ぶのです。 無理して、偽って、我慢して生きる事に何の幸せが あるのでしょう。 私は、彼が親の反対を押し切ってでも、あなたを守る 姿勢があるなら、あなたに頑張れと言いたいけど、 今の彼ではそれも無理かもしれませんよね。 今は彼が全てかもしれませんが、それも今だけのもの です。 本物のご縁と繋がった時、過去のどんな辛い出来事にも 感謝できるのです。 あなたをそのままの等身大で愛してくれる人が必ずいます。 まだ出会っていないだけです。 自己卑下しないで、自己評価を下げないでください。 堂々と胸を張ってこれからの人生を歩いて行ってください。 あなたは幸せになれます。必ず笑顔になれますよ(^^♪

nemurimakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言ってもらえると救われます。 もう無理だろうし、次に行こうという気持ちももちろんあります。 でも自分から距離をとろうと言った以上、 ある程度裏切ることはできないのかなと思います。

noname#194461
noname#194461
回答No.6

ちょっと関係ないかも知れませんが 貴方は将来ご自信の子を医者にしますか? 医者の子は医者しかないんです。 それ以外はどんな職でも誰も認めません。 貴方が産む子は医者の卵それ以下では人として失格です。 それがいいですか? 私はそれが嫌です。 ごめんなさい呑んでるので質問と意味が違うかもしれません・・・

nemurimakuri
質問者

お礼

そういう世界に自分が入るということですよね。人は一度生活レベルを上げると下げられないといいますが、彼はともかく両親は医者を望んでいるのでしょう。 私もきつくなるでしょうが、子供も可哀想です。

回答No.5

医者なんて、看護師がいないと何もできないのに、 医者の親のくせに、「看護師が嫌」とか、偏見もはなはだしいですね。 お金をかけて医大を出したわけですから、 資産家の娘とでも結婚させようという青写真があるのでしょうね。 皇太子妃の雅子さんだって、四面楚歌のような状態だろうけど、 皇太子が全力で守っているから、どうにか頑張っていられるのだと思います。 それを思えば、たかだか医者くらいで「親の説得ができない」なんて、 賢いのかもしれないけれど、人間として、男として未熟です。 残念ながら無理に結婚しても苦労するのは目に見えています。 看護師は辞めないで、もっと素敵な医者をつかまえてください。

nemurimakuri
質問者

お礼

付き合う前に両親の意向を聞けたらどんなにいいでしょうか。 こんなに好きになってしまいました。

  • main_79
  • ベストアンサー率8% (10/121)
回答No.4

彼の強い意志があれば、あなたと一緒になっても 大丈夫でしょうが、彼にそういう意思が特にない 以上分かれたほうが懸命ですよ。 そもそも、彼の両親は、ろくな人間じゃないですよ。 自分の息子が選んだ女性に対して、学歴だ、職業だ 人格否定をしてくるなんて、 仮に結婚しても、一生あなたが苦労するのが目に見えて います。 人生諦めが肝心です。あなたもそれほど若いわけでは ないですし。

nemurimakuri
質問者

お礼

そうなんです。若くないんです。だからこそ彼ははやく別れた方がいいのではと思っているんでしょう。

  • aoi10000
  • ベストアンサー率6% (10/159)
回答No.3

難しいですね。でも、看護師は辞めない方がいいです。違う職に就いたとしても、彼の両親は、あなたが医者と同等以上の地位の仕事に就かない限り、認めてくれませんよ。彼の親は多分、女医さんか資産家の娘とかと結婚させたいのでしょう。 彼が完全にあなたの味方になってくれるなら、親が反対しようが結婚してもいいと思いますが、今の彼の態度だと、嫁いでも大変でしょうね。

nemurimakuri
質問者

お礼

女医か資産家と結婚した方が彼も両親もきっと幸せになれるんですよね。 誰からも祝福される結婚を彼にして欲しいです。

回答No.2

これは辛いえすね。 お相手のご両親は人として尊敬のできない人間のようです。 おそらく説得は無理でしょう。彼も両親の説得ができないと諦めているのなら無理かもしれませんね。結婚はあなたと彼だけではなくあなたと彼の家族全てと末永く縁を持って やっていかなくてはなりません。はっきり言って無理でしょう。彼に駆け落ちも辞さない覚悟があれば別でしょうけど、立場からして無理でしょう。 残念ながら諦める方向で気持ちを調整していったほうが楽だと思いますよ。

nemurimakuri
質問者

お礼

そうです。きっと無理なのです。 彼は駆け落ちをする気はないのです。 お別れをするしか、ないのでしょう。

回答No.1

あなたのことを一番に考えていない彼とは別れた方がいいです。

nemurimakuri
質問者

お礼

そうですよね。この状況なら一番に考えてもらえないと乗り越えられないですよね。彼にも事情があるのはわかります。だけど一番に考えてもらえる彼女でありたかったです。

関連するQ&A

  • 彼の親に結婚を反対されて困っています。

    彼、私ともに35歳。二人とも初婚です。 付き合って半年たったころの今年3月にプロポーズしてもらいました。そのあと、それぞれの両親に挨拶にいきました。私の親は快諾。 彼の親にも、挨拶には行き食事を共にしました。(彼の実家は遠く新幹線で2,3時間のところにあります。) その際、身上書も渡しました。 その後、身上書に不備(内容が足らない)など言われ再提出したものの、反対。 GWに、彼は実家に帰って結婚について認めてもらうように話をしたのですが、猛反対され帰ってきました。一度は別れるという話にもなったのですが、再度説得すると彼が言ってくれたので信じてなにも言わずにまっていました。 それから1カ月すぎたので、進行状況をきいたところ、相変わらずの反対とのこと。 反対理由については、つり合いがとれない。。。 付き合っていることも知らずいきなり結婚話をされて嫌だった。などです。 つり合いに関しては、彼の実家はちょっと裕福なサラリーマンって感じです。 私の実家もとくに問題のない家庭ですし、私自身の学歴など決して一流ではないですが一般的で問題ないです。 相談に関しては、彼自身、大学進学と同時に家を出ており、今まで実家に戻ることなく一人暮らしです。いままで付き合った女性も一人だけ実家に連れていったことがあるそうですが、結婚の話はでていなかったものの、母親には気に入らないと後でいわれたとのこと。 彼にどうしたいのかと聞くと、反対されてまで一緒になれない。とのこと。 子どもをつくって強行突破って方法は全く考えられない。 彼親を説得したうえで結婚話を進めたいと。。。 その説得をしているもまったくわかってもらえないと。 私の良さを分かってもらうように、説得をしているとのことですが、彼親からは見合いの催促があったりで、どう考えても説得するには難しいように思えます。 彼自身が、彼の親と縁を切ってまで結婚する覚悟がないと認めている時点で答えは決まっているんでしょうか? 確かに、いままで良い子で育ってきており、親にとくに反抗したことのない人間がいきなり親と縁を切るなんて考えられない気もします。 だけど、待っている私としては、嘘でもそのくらいの覚悟はあるといってほしいと思ってみたり。 反対理由が理不尽なだけに、彼の実家に私も一緒に行ってもすぐに好転はしない気がします。 もし、彼親を説得できる方法がありそうなら教えてください。 年齢的なこともあるので、正直結婚は焦ってないですが妊娠は焦っています。 彼は、反対され続けるなら、このまま一生結婚せず、こどもも作らず付き合っていく。か、別れるか。の2つしか今は考えていないようです。 私自身は、彼のことが大好きですし、この先どんなことがあっても一緒にいたいと思っています。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、なにかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 彼の両親に結婚を反対されて苦しんでいます.

    私・33歳の客室乗務員,彼・31歳の医師です. 結婚を前提につきあって欲しいと言われ,交際をスタートさせてから半年, 去年の秋に彼からプロポーズされました.その後,私の両親に挨拶を済ませた後,彼の両親に反対されました. 理由は,おそらく次の通りです. ●私の学歴(私立4大)が低い●私の仕事柄,華やかな性格で,医師(勤務医・研究者になりたい)である彼の支えになれない おそらくというのは,彼から聞いた言葉で,はっきりと両親に言われた訳ではないからです. 問題は彼です.どうしても私と結婚をしたいと言っていたのに,両親の反対後,結婚は難しいと言い出しました.しかも,初めから私の学歴などで,反対を受けると思っていたので,私の親に挨拶に行くまで私の存在を黙っていたそうです(その事で,彼の両親は私がたぶらかしたと思っています).さらに,両親に怒られるのが怖くて,説得ができないと言うのです.それなら,別れようと話をすると,別れたくないと大泣き. 私も彼の事が好きなので,様子をみてみました.しかし,彼から説得する気配がないし,あげくの果てには,結婚はしないでずっと一緒にいたいと言い出しました. 何とか彼を説得して,この4ヶ月の間3回ほど,彼が両親と話しをしてくれたのですが,いつも「悪い子ではないが,ふさわしくない」と反対です. そして,反対される度に,二人で泣いて,「離れたくない」と振り出しに戻ります. もう少し時間をかけてみようとも思いましたが,自分の年齢の事を考えると,焦ってしまいます. もう頭では別れたほうがいいと思っているのですが,弱い面も含め,彼の事が好きで一緒にいると安心します.さらに,彼が浮気をしそうにない性格と,金銭的な事ではなく,医師として仕事熱心な彼を尊敬しているので離れる勇気がでません. 別れたくないけど,別れたい. こんな私にアドバイスをお願い致します

  • 学歴をめぐる親の反対について

    こんにちは、28歳の♂(大学卒)です。付き合って2年になる彼女がおり、結婚を考えていますが彼女の学歴(高校卒)について親に反対され、かれこれ1年以上説得を続けています。私の親は教育を最も重視しております。親は、大学を出ていない人は将来的に自分の学歴に対してコンプレックスを持つようになり子供も含め周りに様々な悪影響を及ぼすといい、嫁としてふさわしくないと言っています。私は人間性がいちばん大切であり、学歴は問題ではない、といって、親に一度実際に彼女に会って欲しいと頼んでいますが、学歴を理由に、頑として拒否され続けています。ただし、親の考えにあうよう、彼女が今からでも大学にいけば親は認めるといっています。彼女はというと、高校を出て人並みに一生懸命働いてきた生き方に全く後悔はなく、いまさら大学に行くよういわれても行けない、と言っています。いくら時間がかかろうが、私の両親が彼女に会ってくれるようになるのを待つと言っています。そして、私の家族も含め、全員に祝福された形で結婚したい、と望んでいます。私自身、そもそも結婚は二人の問題なので、反対している親を無理やり説得する必要はないとも思っていますが、結婚は家族の問題でもあるという彼女と彼女の家族の意向を受け、説得を続けてきました。しかし、両親も年齢のせいか意固地になって話はほとんど進展せず、結局、大学にいかなくていいからせめて入学試験だけ受けて、大学にいかなくてもそれなりの能力のある人だということを証明して欲しい、と要求されるようになりました。しかし、彼女としては入学試験を受けるのも大学にいくのも同じ話だいって断り続けてます。私としては、本意ではありませんが、彼女がどうしても私の親に認めてもらいたいなら、大した労力もかからないので入学試験を受けるくらいしてもいいのではないかとも思っています。どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚で、親の反対にあったことがある方、教えてください

    こんにちは。結婚で、親の反対にあったことがある方がいらっしゃったら、経験談を聞かせていただけませんか。 私の周囲では、男性側の親から反対にあい結婚できなかった(男性は医師で女性は看護師)というパターンの女性がいました。(その女性は医師狙いで看護師になったので自業自得と思いましたが) また、本人同士が良ければ良いという考えで、両家共に祝福されたのに、結婚してすぐ離婚話が出たというカップルもいました。女性側の両親は「もっと他にいい人はいなかったのか」と娘に言ったそうです。私はそれを聞いて、彼女の両親はなぜ結婚前に反対しなかったのか、と思いました。 世の中には、男女共にどのくらい結婚の反対にあうパターンがあるのかなと思います。多いのか少ないのか、参考までに、教えていただけたら幸いです。

  • 彼女の両親が結婚を猛反対

    32歳の♂です。どうか自分の悩みを聞いてください。 約1ヶ月前に、6歳年下の彼女にフラレました。「両親が自分と結婚するのを認めてくれないから」とのことです。また、「もし結婚するのであれば、親子の縁を切るぞ!」とまで言ってたみたいです。 また彼女の両親が結婚を反対している大きな理由として、「将来性が無い」といった理由らしいのです。以前彼女に、今の会社では出世できないことを相談したら、彼女の両親にそのことがバレたらしく、それ以来「あんな将来性の無い男と結婚するな!」と毎週のように言っていたみたいです。 また、自分は長男であり彼女は2人姉妹なので、彼女の両親が「世話をしてくれないのでは?」といった不安もあるそうです。 納得できない自分はつい先日、必死の説得で彼女とヨリを戻しましたが、彼女の両親はかなり厳しいらしく、「やっぱり、(自分の親を)説得できる自信が無い・・・」や「おそらく話も聞いてくれないだろう・・・」とナーバスな状態です。(ちなみに自分は彼女の両親に会うどころか、お話もしたことがありません) 彼女の両親に結婚を認めてもらいたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか? よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 結婚を反対する親

    親から結婚を反対されています。 成人していますので、反対されようが結婚できるのですが、 「結婚」は本人同士だけのものではないと思いますので、 出来るだけ、親を説得したいと思っています。 皆さんの考えを教えてください。 なお今度、無理やり親と彼を会わせる事になりました。 どう、説得しようか考えがまとまらず気が重いです・・・。

  • 彼との結婚を反対する親にどう説得すればよいか

    先日、2年ほどお付き合いをした彼からプロポーズを受けました。 その報告を自分の両親に報告をしたところ反対を受けました。その理由として 彼と私の立場(育ってきた環境等)が違いすぎるし年齢が離れていて上手くいくはずがないということでした。因みに彼は31歳で私は26歳 私と彼の育った環境がどう違うかというと 彼→国立大薬学部卒   大手製薬会社勤務 彼の兄→東大文I卒   会社経営者 彼の姉→国立大医学部卒 現ドクター 彼の父→弁護士 彼の母→主婦で開業医の娘 彼に対し私の家族は 私→Fラン薬学部卒    調剤薬局勤務 弟→地方国立大工学部 現大学生 (私も弟も親の反対を受けながらも大学に行きました。) 両親→高卒で普通の会社員 先祖代々、親戚一同、皆高卒か中卒です。 私の両親は学歴コンプレックスで、「大卒で仕事ができないやつはたくさんいる」とか「学歴だけで調子に乗っている奴が多すぎる」等の発言を私の彼の前で言うのです。 それから彼の姉がドクターにも関わらず彼の前で「医者は不潔だ」という発言もしてしまいました。 両親に発言を慎むよう注意したのですが、頑固親父の為なかなか嫌味な発言を止めてくれません。 母親も母親で彼のことを「おっさんで不細工だから不細工な子どもしか生まれないねー」と私に言ってきます。5つしか離れていないのにおっさん呼ばわりです・・・・ もういい加減、私もうんざりしています。ただ彼はちゃんと式を挙げたいので私の両親に気に入ってもらえるように努力したいそうです。 こんな私の親をどう説得すれば結婚の同意を得ることができると思いますか。 親が頑固なために自分たちで勝手に結婚するしかないのでしょうか。 因みに彼の両親からは結婚の許しを得ています。

  • 結婚を反対されています

    私は29歳で一人っ子で彼は31歳で2人兄弟の長男です。 付き合って7年目を迎えて2人の間では結婚の話は4,5年前から出ていて親に頼らない様に結婚資金を貯めています。彼は高卒で私は大卒で私の両親からは学歴の違いで反対されていたのですが、考え方を変えてくれて「結婚してもいいよ」と言ってくれた矢先に、おとどしの年末に彼の家に遊びに行った時(親には内緒です)に記憶が無い位飲みすぎて、その私を家まで送ってくれたのですが、もうすでに門限を過ぎていて心配した母が下まで降りてきていて、その時に言った母の言葉に売り言葉に買い言葉になってしまい、それからはまた猛反対にあっています。その事を彼に言って「謝って欲しいんだけど?」と言ってみたのですが「悪いけど謝るつもりは無いし、俺も歳だから説得をして待つ時間は無い」と言われました。本当に私と結婚したいと思ってくれてたら違った言葉が出たとおもうのですが・・・。私は彼と結婚したいし、親を捨ててまでも嫌だし・・・。良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 結婚に親が反対しています。

    29歳女性です。 1年半付き合い結婚を考えている彼(33歳)がいます。 家の恥だと思い誰にも相談できず、ネットの匿名性を利用して相談させていただきます。 彼との結婚に親が反対です。付き合いを始めた当初から反対されていました。理由は彼の学歴(公立工業高卒)と彼の父親の仕事(親戚のやっている鉄工所勤務)だそうです。うちに、高卒の親戚はいませんし、親戚も医者や教師などが多いです。価値観が違うので親戚付き合いをしたくないというのです。 結婚するならすればよい、あなたはこの家にいなかった事にするからと言われ、彼に会おうともしません。会っても反対の意志を伝えるだけで何の意味もないからと・・ 1年半もこの状態で話が進まないのでもう家を出る覚悟は出来てきてはいるのですが、やはり29年も一緒に過ごした家族。楽しかった思い出が浮かんできて踏み切れません。過去の質問を見ても強引に出るのはよくない、説得するべきだとの意見が多いようです。 考えを絶対に変えられない、会おうともしない母親をどうやって説得すればよいでしょう? 母親は誠意とか優しさとか心の美しさとかには一切動じません。彼女の心を動かすのはお金でもありません。学力、頭の良さそれも勉強です。偏差値の高い大学卒か難しい試験のある仕事(弁護士など)です。

  • 親の反対を押し切っての結婚

    少し前に彼の親が嫌で(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3175087.html)という内容を相談させていただいた者です。 また再度相談に乗っていただきたいので、宜しくお願いします。 結婚の反対理由が最初は寂しいからと言っていたのですが、実はどうやら私のことが気に食わないようです。 私は春から看護学校へ行きます。学生のうちに結婚するなんてそりゃ反対だと思われる方も多いと思います。 ですが、私たちの中でこの時期が非常に最適で一緒に頑張っていこうと思っているので学生になる前に結婚しようと思いました。 元々同棲していた時期もありますので、相手との生活には問題はありません。また、彼の親も私が看護学校に行くことには賛成だと言っていたのに、結婚をしたいという話をしてから態度が変わりました。 私が卒業してから結婚するのならいいのかと彼が親に聞いたところ、『看護師になってからだともっとすれ違う。だから絶対反対。あんたの負担が大きいしうまくいくわけがない』と言ったそうです。 ということは、私が看護師を目指す以上無理ということですよね? でも、私もやっと見つけた夢ですし、彼もとっても喜んでいてくれて応援してくれています。彼も医療系なのでその点でも本当に嬉しいらしく頑張って欲しいと言ってくれています。 最後には『反対意見が聞けないなら好きにしなさい。その代わり家には帰ってこなくていい』と言われたそうです。 本当はちゃんと承諾をもらいたかったのですが、私と結婚する以上それは不可能だと判断しました。 私の親は認めてくれているのですがね。 どちらかの親が認めないまま結婚をされた方、相手の親とはどう付き合っていらっしゃいますか??一切連絡を断っていますか?? いつかは絶対認めさせてやろうと思っているので、ちゃんと資格も取りそれなりの地位までいけるようになりたいと思っています。 看護師になることがデメリットだと思わせないくらい、家庭も支えていきたいですし、子供も作っても大丈夫だと思える時期までは作りません。私たちの考えは全て伝えているのですが、全然理解してくれようともしません。 別に仲良くならなくてもいいです。でも、やっぱり大好きな彼の親ですから見捨てるようなことはしたくないんです。 反対を押し切って結婚された方で、後にきちんと和解出来たという方やそんな状態でもうまくやっていける方法があれば教えてください。 (ちなみに私も彼も20代半ばで、彼には親戚がいません。 私の家も親戚付き合いを断っている家なので、親戚がらみのものは何もありません。)

専門家に質問してみよう