彼の親に結婚を反対されて困っています

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚を彼の親に反対されて悩んでいます。彼の実家は遠く、挨拶に行き食事も共にしましたが、身上書に不備があると言われ、反対されました。彼は彼の親と結婚する覚悟がないようで、私も妊娠を考えていますが、彼の反対が続くなら別れるか、結婚しない道を選ぶしかないのでしょうか。
  • 彼の親に結婚を反対されて困っています。彼の実家は裕福なサラリーマンであり、私の実家も問題のない家庭ですが、彼の親はつり合いがとれないと言って反対しています。彼自身も彼の親と縁を切る覚悟がないようで、彼の反対が続くなら結婚を諦めるしかないのでしょうか。
  • 彼の親に結婚を反対されています。彼は彼の親を説得した上で結婚を進めたいと思っているようですが、彼親からは見合いの催促があり、説得するには難しい状況です。彼の覚悟がないなら結婚は難しいかもしれません。年齢的には焦ってはいないが妊娠は焦っているため、彼の態度に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の親に結婚を反対されて困っています。

彼、私ともに35歳。二人とも初婚です。 付き合って半年たったころの今年3月にプロポーズしてもらいました。そのあと、それぞれの両親に挨拶にいきました。私の親は快諾。 彼の親にも、挨拶には行き食事を共にしました。(彼の実家は遠く新幹線で2,3時間のところにあります。) その際、身上書も渡しました。 その後、身上書に不備(内容が足らない)など言われ再提出したものの、反対。 GWに、彼は実家に帰って結婚について認めてもらうように話をしたのですが、猛反対され帰ってきました。一度は別れるという話にもなったのですが、再度説得すると彼が言ってくれたので信じてなにも言わずにまっていました。 それから1カ月すぎたので、進行状況をきいたところ、相変わらずの反対とのこと。 反対理由については、つり合いがとれない。。。 付き合っていることも知らずいきなり結婚話をされて嫌だった。などです。 つり合いに関しては、彼の実家はちょっと裕福なサラリーマンって感じです。 私の実家もとくに問題のない家庭ですし、私自身の学歴など決して一流ではないですが一般的で問題ないです。 相談に関しては、彼自身、大学進学と同時に家を出ており、今まで実家に戻ることなく一人暮らしです。いままで付き合った女性も一人だけ実家に連れていったことがあるそうですが、結婚の話はでていなかったものの、母親には気に入らないと後でいわれたとのこと。 彼にどうしたいのかと聞くと、反対されてまで一緒になれない。とのこと。 子どもをつくって強行突破って方法は全く考えられない。 彼親を説得したうえで結婚話を進めたいと。。。 その説得をしているもまったくわかってもらえないと。 私の良さを分かってもらうように、説得をしているとのことですが、彼親からは見合いの催促があったりで、どう考えても説得するには難しいように思えます。 彼自身が、彼の親と縁を切ってまで結婚する覚悟がないと認めている時点で答えは決まっているんでしょうか? 確かに、いままで良い子で育ってきており、親にとくに反抗したことのない人間がいきなり親と縁を切るなんて考えられない気もします。 だけど、待っている私としては、嘘でもそのくらいの覚悟はあるといってほしいと思ってみたり。 反対理由が理不尽なだけに、彼の実家に私も一緒に行ってもすぐに好転はしない気がします。 もし、彼親を説得できる方法がありそうなら教えてください。 年齢的なこともあるので、正直結婚は焦ってないですが妊娠は焦っています。 彼は、反対され続けるなら、このまま一生結婚せず、こどもも作らず付き合っていく。か、別れるか。の2つしか今は考えていないようです。 私自身は、彼のことが大好きですし、この先どんなことがあっても一緒にいたいと思っています。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、なにかアドバイスいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.4

大変なご事情お察しいたします 本当の反対の理由がある様な気がしますね 彼も聞いていないかもしれないし、聞いていても貴女に言いづらいのかもしれないし その辺はわかりませんが真意を把握しないと手が打てませんね 気になるのは貴女は彼に任せっきりになっているという事です 「待っている」と仰いますが自分にできる事も沢山あるのではないでしょうか 実家が遠いと言っても海外では無いのですし、 彼の実家へ毎週日帰りするくらいの費用は捻出できる年齢ですよね 二人で足しげく通って理解してもらえば良いのではないでしょうか 熱意とか情熱が感じられないので許可できないと思っていらっしゃるのかもしれませんよ ずっと一緒に居たいのであれば今頑張って!

sindoisan
質問者

お礼

みなさん、多くの回答ありがとうございました。 確かに、待っているだけでは何も変わりません。 最初から、よく思われていない相手に会いに行くなんて、自分がしんどい思いをするだけだと考え、 行動に移そうともしてなかったです。 彼に求めるばかりでなく、私自身も行動してみます。 それでも、納得されなかったりするなら、その時の彼の態度を見て、私の味方になってくれなさそうならそのときは、きっぱりと決断しようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#185888
noname#185888
回答No.11

既婚女性です。 彼との結婚はオススメできません。 結婚は2人だけの問題ではありません。親や親族も関わってきます。 相手の親と良好な関係で結婚したって何度かトラブルがありました。(結婚式、住居、出産など) でも義両親も私を受け入れくれたから解決し今もやっていけてるのだと思います。 最初の段階からいちゃもんつけられて反対されてるのなら、頑張って説得したところでトラブルになったときに 「だから結婚なんて反対したのよ!」って言われるのがおちです。 そしてこーゆー義親は大抵「嫁が悪い!」と言います。(旦那さんが浮気したとしてもね。) 相手の立場になって物を考えられない親を持つ男性と結婚したところで幸せにはなれないでしょうね。 3年くらいで離婚するかもね。 それほど結婚って相手の親の存在って大事ですよ! 結婚相手の親見てから結婚考えてもいいくらい。 ちなみに私は主人の親を見てから正式に結婚を決めました。 昔付き合ってただけでトラブルになった親がいて懲り懲りでしたからね。 親を見て結婚相手を選ぶべきです。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.10

うーん、彼長男か? 俺は、相手の母親に反対されて、強行突破した人間だから、 彼の気持ちは理解できないけど、 個人的な意見でご免なさい。 見切りのつけ時じゃ無い。 そんなお坊ちゃん。 いくら、親に貴女の良さを説明しても無理。 彼の親は、すでにそう言う色眼鏡で貴女を見てしまっているわけだから、 そんな優順不断なお坊ちゃんとその様な親を抱えてしまったら大変なことになるよ。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.9

彼の親を説得する方法はありません。 万が一あったとしても、結婚したら苦労するだけ。

noname#156454
noname#156454
回答No.8

答えは決まっています。 今まで良い子で育ってきて、親に反抗したことのないお坊ちゃんが、親の反対を押し切って結婚する事はあり得ないです。裕福な家庭というものは、親子関係も親戚関係も円満で良好なので、自分を育ててくれた家族の恩を裏切って、家族を不仲にするような道は選ばないです。伴侶としても、自分の両親を大切にしてくれるような女性を選ぶものです。 35歳くらいの魅力的な独身男性なんて、星の数ほどたくさんいますよ。もっとふさわしい相手が他にいるはずです。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.7

質問文を読む限りでは、別れるべきだと思います。 その理由は彼でも、その両親でもありません。 質問者さま自身に気概や決意を感じないからです。 >反対理由が理不尽なだけに、彼の実家に私も一緒に行ってもすぐに好転はしない気がします。 ただ行くだけでいいんですよ。 質問者さまも当事者ですよ。 こんな状況では、「当事者意識はあるの?」と思われ、余計に心証を悪くするでしょう。 難しそう~   でも待ってるだけ       あ~焦ってきた… おかしいと思いませんか? 結婚となれば、可能な限り身内に祝福してほしいものです。 ぶっちゃけ、親と親密なら何かあった時の援助だって期待できます。 彼のスタンスをマザコンだと批判するのは簡単ですが、親を敵にする損失は計り知れません。 親と縁を切れるのは、それ以上の甲斐性のある伴侶がいるときだけです。 (もしくは親がロクデナシ) その点では、彼のスタンスを支持します。 質問者さまも説得をしに行く、そうでなかったらさっさと別れた方がいいです。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 失礼ながら、35にもなって、『反対されてまで一緒になれない』と言うような男ではお止めになった方が賢明でしょう。それとも強行に結婚なさって彼を貴女の支配下に置く? これも可能かもしれませんね。そういう男でしょう。

回答No.5

こんにちは。 彼の親の「一般的」と貴女の「一般的」の基準が違うだけです。上下左右を知らなければわかりませんからね 彼は親はわかってくれる「はずだ」で動き、貴女は彼がわかってくれる「はずだ」で動く。 あなたがどう覚悟するかによって、結果は変わります。 前の回答者様の回答は、しごく全うとおもいますよ。 子供が欲しかったっから結婚。? 彼が欲しかった? 結婚が欲しかった? 焦るとよくない結果を生みますよ。

  • DUKEKazu
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

正直結婚は難しいというより止めた方がいいと思います。 例え結婚できたとしても彼親と上手くいかないでしょう。 別居であれば遠距離だから顔を合わす機会は少ないと思うかもしれませんが何か問題が起きた時、彼は貴女の味方になってくれるでしょうか?親に逆らえない(説得できない)男ではねぇ… 釣り合いなんて言い出す親は何様なんですかね…

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

このまま無理やり結婚にこぎつけたとしても、1年もしないうちにOKに帰ってくることになりますよ。 「姑が・・・・」「旦那が・・・・」みたいなタイトルで。 好きだけで結婚出来れば苦労しませんよ。 結婚はタイミング。GWに一度タイミングを逸しているのであれば、この先見込みは薄いでしょう。 マザコン男は最後まで母親の味方ですから。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

結婚は何の為に誰のためにするのでしょう? 確かに親は大切です。出来れば祝福して欲しいものです。 その気持ちは十分分かります。 でも、結婚は二人が新しい家族を築くものでしょう。 障害があったら、二人で乗り越えるものだと思います。 彼の気持ちが「彼は、反対され続けるなら、このまま一生結婚せず、こどもも作らず付き合っていく。か、別れるか。」という究極のものなら、別れるべきです。 何故なら、彼の親は見合いを探しているとのこと。それに彼がいつまでも反抗しているとは思えません。 親離れできない彼は結局親の言いなりになり、親が決めた人と結婚するでしょう。それが彼なのです。彼の中では、あなたへの愛情より親の方が大きいのです。 でもそれは彼の人生ですから、仕方ないです。 責めたところで、彼は変わりません、なんせ35という大人ですからね。 あなたはまだ彼に愛情が大きいようですけど、もし仮に彼と結婚できたとして、義父母とやっていく自信はありますか? 彼はもちろんあなたの味方はしませんよ。 孤立無援で嫁姑問題を解決できます??無理でしょうね。味方がいないんですから・・・・ そういった意味でも一刻も早く別れるべきです。 まだ35なら出会いも期待できますよ。大丈夫。 ただ、このまま流されて過ごし、40になれば・・・・・・ その時は遅いです。 あなただけが愛があっても、恋愛は続きません。 あなたを一番と言ってくれる人を探しましょう。 まあ、マザコンを見抜けなかったあなたにも問題はあるけどw ちなみに、一人暮らしで何十年も親と離れていたって、マザコンはマザコン。 一生マザコンですからね。

関連するQ&A

  • 結婚について

    父親に結婚したい人がいると伝えたところ、彼がバツあり子持ちであるため、結婚は猛反対されました。わたしは、初婚です。 会うことも拒否、反対を押し切るのならば、勝手にしろ、話も聞きたくないと言われて、感情的になってしまい、勝手にすると言って実家を出てきました。 翌日に、父親からメールで、相手の身上書を要求されました。それを見てから会うかどうか検討すると書いてありました。 彼にそのことを伝えると、身上書を書くことを拒まれました。父親が興信所を使ってリサーチをするということも言っていたので、身上書を渡すといろいろ調べられるんじゃないのかと嫌がっています。調べられて困ることは、特にないそうです。 結婚の挨拶が難しい状態なので、まずは、身上書を持って行って、父親を説得しなければ話は進まないと思うのですが、身上書を書くことに難色を示しているので、困っています。 わたしとしては、心から大事に想い、結婚したいのであれば、自分の欠点は認めた上で、それでも、娘さんと一緒になりたいです、信じてくださいと言ってほしいのです。 こういう彼にそれを求めるのは、無理なのでしょうか?

  • 親が結婚に反対します。

    私(24)と彼(29)の結婚に私の親が反対しています。 私と彼は付き合って4年になります。私は6年制の大学に通っていて、3月で卒業します。彼は少し頑固ですが、とても優しくずっと一緒にいたいと思っています。 彼の親とは何度も食事をしたり、とてもよくしていただいてます。 私の親が反対している理由ですが、彼がバツイチで中卒ということです。 私の親としては、同業の人と結婚して、実家を継いで欲しいそうです。私には兄がいますが、大学に行き、資格を持つ(予定ですが)のは私だけなため、家業?を継げるのは私だけです。私が継がない場合、仕事をしている建物を取り壊す必要があり、それには1,000万くらいかかるらしいです。 彼も長男のため、最終的には実家に帰るつもりです。彼の実家と私の実家は都心と九州のため、とても離れています。 とても難しいとは思っていますが最初は別居しお金を貯め、建物を取り壊して彼と一緒に暮らしたいと思っています。 父は亡くなっています。母の理解がないと上手くいかない計画だと思うし、母のことが好きなので結婚に賛成してほしいと思っています。 母は私が彼の話をすると泣き出したり、怒っていなくなったりしてしまいます。 反対されて結婚した経験のある方、どのように母を説得したらいいのか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 親に結婚を反対されています。

    親に結婚を反対されています。ご意見、アドバイスお願いします。 現在付き合っている彼女が妊娠したので親に結婚したいと話をしましたが 母親が反対しています。 自分:28歳 会社員(実家ぐらし) 彼女:40歳 美容関係(母親と二人暮らし) 自分の母親は、この年で彼女に全く貯金がないこと、家事ができないことが 納得できないようで反対しています。 これから結婚しても苦労するのはあんた(自分)だよと。 子供をおろして、慰謝料払って別れなさいとまで言われています。 逆に考えると、貯金できるようになって、ある程度家事もできるようになれば 認めてもらえるのではないかと思い、そのことを彼女に話しました。 すると彼女は 「私だけが変わらなければいけないの?お母さんに認めてもらうためだけに そんなに頑張れない」 「男は女を守るもの、私を守ってくれないの?そういう覚悟はないの?」 と、言っています。 それはわかりますし、彼女を守っていく覚悟はあります。 でも、それなりに彼女の協力も必要かなとも思うのです。 このような状況で結婚した経験のあるかた、なんでもいいのでアドバイスいただけませんか? 結婚して、親にも認めてもらいたいです。 一番親が気にしているのはお金の面です。 今まで貯金できなかった人がこれから貯金できるのか?家計を任せられるのか?

  • 結婚を反対する親

    親から結婚を反対されています。 成人していますので、反対されようが結婚できるのですが、 「結婚」は本人同士だけのものではないと思いますので、 出来るだけ、親を説得したいと思っています。 皆さんの考えを教えてください。 なお今度、無理やり親と彼を会わせる事になりました。 どう、説得しようか考えがまとまらず気が重いです・・・。

  • 結婚を親に反対されていてどうしようかと・・・

    3年程付き合った彼氏との結婚を親に反対されています。 理由は、 親と同じ職業でないこと(うちの家系はみんな同じ専門職です。) うちの実家は関東で、彼氏の実家は関西のため、結婚したらと遠くに嫁ぐことになること。 おばが関東から北海道に嫁いで、とても苦労した(している)ことを、 母はよく知っているので、猛烈に反対してきます。 私も、おばのことを聞いていて、やっぱり大変なのかなと思うこともありますが、 今の彼氏と結婚して、関西に住みたいです。 でも、親とも出来るだけ近くにいたいし、向こうに行ったら完全彼氏の家族の中で たった一人の部外者か・・・と思うと躊躇してしまいます。 最近は彼氏に結婚の話をされても、楽しくその話に乗れなくなってきました。 結婚できないなら、別れたほうがいいのかなとも思います。 親の言うことを聞いて、結婚前提の付き合いをやめたほうがいいのか。 それともこのまま、付き合っていってどうにか親を説得するべきか。 決めるのは自分だし、好きなら結婚すれば?と言われそうですが、 意見を聞かせてください。 よろしくお願いいします。

  • 親が結婚を反対しています

    付き合って5年の彼がいます。近い将来結婚したいと本気で考えています。しかし、親から交際も結婚も反対されていて困っています。親が反対する理由として 1彼のご両親が宗教に関わっていること 2彼が長男で将来家に入らなければならないこと です。私自身としては彼のご両親が好きだし、そこまで怪しい宗教だとは思いません。親は私が彼とこのまま無理にでも結婚するのであれば縁を切るとまで言っています。しかし、私もいつまでも子供ではないので親の言うことをほいほい聞くことは出来ず、親の言い分も理解はしますが、納得はできません。だけど、親とそんな簡単に縁を切りたいわけでもありません。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 親の反対を、いつ彼に話せば良いでしょう?

    親に結婚を反対されています。 理由は彼の家庭環境です。 私は彼にこの件はいつ頃打ち明ければ、フラれないでしょうか?? 彼の性格から行くと、それならもう別れよう。と言われてしまいそうな気がします。 私からアプローチして付き合ってるから相手がそれほど私を好きではないかも?という心配は多少なりともあります。 彼は親の目を凄く気にします。 今思えば、家庭環境のことで過去に婚約破棄になっている彼は、そういう危惧から私の親の顔色も凄く気にかけていたのかもしれません。真相は分かりませんが。 そんな彼が結婚反対されたと知ったらショックを受けるだろうと思うと気遣いからなかなか言えません。 言うなら彼が結婚の挨拶に来たいとか・彼にプロポーズされて返事をするときにが良いでしょうか?? 今は別れなさい!と言わない親だけど結婚の挨拶に行ったら、別れなさいと説得しだすかもしれません。 出来れば私は彼と結婚したいです。 また、今後デートすることも親としてもきっと気分が悪いでしょうね? だからといってデートはやめないです。 今までデートの時は伝えて出かけましたが、今後はどうしたら良いでしょうか?? 実は反対されているとなると家に送り迎えしてくれてる彼に、申し訳なく思います。 親は反対している癖にもう送り迎えは断りなさいとか言わなくて、送り迎えは当然と思っていて、少し考え方がキタナイんじゃないか?! と思える部分があります。 私は“反対されたらもう無理だから別れよう。”と言われたくないので言いだすタイミングが分からずモヤモヤします。 彼は家庭の事情で自分が結婚すること自体を相手方の親(私の親)に凄く申し訳なく感じてる部分があって彼のせいではないのに可愛そうです。

  • 反対されていた親への結婚の挨拶。

    今度結婚することになりました。 彼の家族には随分と反対されていたのですが、彼の根強い説得のおかげでやっと許してもらえることになりました。 反対理由は彼がまだ社会人1年生だということと、私が専門学校へ進学したいということ、経済的に大丈夫かということでした。 結局学校は時期をずらすことになりまして、彼の仕事が落ち着くまでは私も働きに出ることになっています。(学費は貯めているので心配ないです) 向こうのお義母さんは、自分に色々と相談して欲しかったそうで、今回自分らで結婚を決めたのがちょっと寂しかったみたいです。 ですが、なんとか丸くおさまりまして、今度挨拶へ行くことになりました。 私の親は最初から結婚は賛成してくれていたので、挨拶もスムーズにいくと思うのですが、相手の親に対しては色々と反対されていたため、なんだか会いづらいんです。 結婚の話を持ち出すまでは、家に遊びに行ったりちょこっと会話をしたりしていたのですが、結婚でもめてから一度も会っていません。 こんな場合、どう挨拶をしたらいいのでしょうか・・・。 私から謝ったほうがいいのでしょうか? それとも、彼に先に話をしてもらって、その後に私も結婚を許してくれてありがとうございましたと伝えるほうがいいですか? せっかく丸くおさまったのに、失言してしまって台無しになったら怖いので、皆さんアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 結婚反対

    彼女の親に、結婚を反対されています。 今、無理やり反対押し切って結婚しようと思っています。お互い30半ばです。 彼女は今まで、どんな人であっても認められた事はありません。 だから、親に対して不信感があり信頼もしていません。 反対の主な理由は、自分が今の会社を数年後継いで自営になるためです。 どれだけ説得しても無駄なので、とっとと籍を入れてしまおうかと思っています。 つまり、親子の縁を切る状態です。 どう思いますか?

  • 親から反対

    19歳です。私は一年以上付き合ってる彼氏がいるんですが彼氏が中卒です。(高校行ったけど辞めた) 私はそれを知ってて付き合ってて、自分の親に隠さず伝えたところ、猛反対。結婚なんかするなら縁切ると言われています。 彼は今、運送会社で働いています。 親は中卒なんて有り得ない働いてても稼いでても無理と言われました。私の身近にも中卒はいないのでその考えが普通だと思います。でも私は学歴関係ないと思ってて色んな道があると思って居ます。説得はしてきたけど結局ダメで、今に至ります。 なので彼とは外でデートするしか無かったり、会うなとは言われてないので会いますがいつかは、別れを決めないとなのかと思ってしまいます。 まだ若いし、絶対沢山出会いがあるし親と縁を切るなんて絶対絶対イヤです。だけど、彼自身良い人なので今までの思い出だったり、今ちゃんと働いて稼いでるし離れるのが正直辛い自分が居ます。 でもはっきり縁を切ると言われて別れる選択しかないのがしんどいというか、専門学校の学費も払ってもらっていて、親無しではここまで生活できませんでした。やっぱり、別れるべきでしょうか。